12週つわりに該当するQ&A

検索結果:1,676 件

1、既に繋留流産の可能性は大きいか?2、妊娠を続ける場合、リスクが高いか、中絶手術する方がいいか?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは、今日で妊娠6週2日の妊婦です。最後の生理的初日は12月18日、いつも5-7日早目に来ています。5週4日の時エコーを受けて、入れものを見えたけど、中身は見えなかったです。今日もエコーを受けて、入れものは大きくなってるけど、中身はまだ見えないです。一週間前から胸の張りと痛みは大分なくなりました。今でもつわりとか妊娠初期症状は一切ないです。(1人目の子供の時、症状出るのは結構早くて、辛かった)茶色おりものも一週間前から少量に出てます(いつも、毎日ではないけど)。また、この二、三日縄跳びと上体起こしを何十回をやってもお腹は全く痛くないです。これって、既に繋留流産の可能性は高いですか?繋留流産の場合、例えば、6週の時手術と8週の時手術(中身がないけど、胎嚢だけでも少し大きくなることもあるとの話を聞いた)とは、体と子宮へのダメージは違いますか? また、私橋本病持ち、多発性子宮筋腫で、今最大の筋腫のサイズは6cm、毎年約1cmずつ大きくなってきて、二番目大きいサイズは4cmです。また他に小さい筋腫はいっぱいあるとエコ検査でわかりました。年齢は40才、1人目は帝王切開です。この状況の中で妊娠続ける場合、リスクが高いですか?妊娠中赤色変性が起こる可能性は高いですか? 中絶手術のことも考えて、悩んでいますが、神奈川県や東京都内の中絶手術の良い病院を教えて下さいませんか。 最後、中絶手術と子宮筋腫を取る手術を一緒にやる可能性がありますか?もし可能でしたら、病院名を教えて下さいませんか? 内容が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎児ドッグ NT2.9mmについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在妊娠13週の妊婦です。 つわりと腰痛が酷い中、先日13週4日に胎児ドッグを受けに行ってきました。理由はかかりつけの産婦人科で初期の胎児のNTについて聞いたところ、「通常の妊婦検診でのエコーではハッキリ判らない からね…」と、あまり気にしても仕方ないですよという感じの返答のみでした。それでも気になってしまったので、初期に胎児を詳しく見てくれる病院を探し、運良く13週のうちに予約が取れたので行ってきました。40分程かけてお腹からのエコーで詳しく見てもらいました。そして胎児の頭臀長83mm、NTが2.9mmでした。 このNTの数値に私の年齢(36歳)を打ち込んで出した21トリソミーの確率が、1/82でした。 そもそも、NTの計測は今回が初めてのため、11~12週にどの位のNTがあったのかもわからないので、もしかしたら3mm以上あったのが今回2.9mmになったのかもしれないし、その逆(徐々に増えてきた)かも しれないので、最高でどのくらい数値だったのかも知る術は無いのですが、13週4日でNT2.9 mmというのは、21トリソミーの確率がかなり高くなるのでしょうか? 羊水検査を薦める基準がNT2.5mm以上や3mm以上と聞いたことがありますが、2.9mmという結果が出てしまい、どう捉えたら良いのか難しいです…。 もちろん、確定診断は羊水検査をするしかないのですが、今のところ羊水検査は考えていません。そうなると、エコーでの診断以外にはクアトロテストがありますが、これも年齢(高齢) により高い確率が出る可能性があるので、受けるのは無駄でしょうか? 長くなりましたが、知りたいのは、13週4日(頭臀長83mm)でNT2.9mmは21トリソミーの確率がかなり高いのでしょうか?また、クアトロテストでも確率を見る意味はあまり無いのでしょうか?最終的には私と主人が決断することですが、この質問を読んでいただき、率直なご意見や感想をお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の症状について

person 30代/女性 -

現在妊娠10週3日の二卵性双子妊娠中です。 顕微受精でホルモン補充周期で移植し 妊娠しました。 10週ちょうどまでエストラーナテープと ルテウム膣座薬を服用し10週の夜を最後に終了となりました。 そこで現在心配な事が4点ほどあります。 1. ホルモン補充をしている間は つねに37.0〜37.2分までの微熱があり ました。 しかしホルモン補充をやめてから 一度も熱は出ておらずずっと36.6〜36.9分くらいしか熱がありません。 妊娠するとホルモンの影響で12週〜16週まで微熱や熱っぽさが続くとよく見るので微熱や熱っぽさやが急に無くなってしまった事で流産してしまうのではないかと心配でたまりません。 ホルモン補充をやめて急に微熱がないということはホルモンが充分に自身から出ていないのではないかと心配になっています。 妊娠初期に微熱が出なかったり 熱っぽさを感じない方もいるのでしょうか? 熱がないのはおかしいですか? 悪阻が元々全くなくちゃんと育ってくれているかを勝手に体温で安心していた自分がいるので余計に不安です。 2. 軽い腹痛や下腹部違和感があり医師に相談したところ子宮が大きくなっている痛みだからないと逆に無いと変でもあると説明されました。 この下腹部痛については全くない時は 全然何も感じないのですが、つねに違和感が無くても大丈夫なのでしょうか? 無いとないでとても心配になります。 あったりなかったりする物ですか? 4.妊娠初期でも腰痛は良くおこりますか? 3.双子なので、つねにバニシングツインになってしまわないか2人共無事でいてくれるか心配で仕方ないのですが、 バニシングツインの可能性は何週頃まで 1番リスクが高いのでしょうか? もちろん産まれるまで何があるのかわからない事は重々理解していますが 双子妊娠の現状などをしっかりと受け止めておきたいです。

2人の医師が回答

卵巣腫瘍 子宮内膜症 妊娠併発

person 20代/女性 -

私は現在24歳で大好きな彼氏がいて結婚を約束しています。先日妊娠の兆候があり産婦人科に行くと、卵巣に腫瘍があると言われ大きな病院で検査を受ける事になりました。やはり妊娠しており、赤ちゃんは順調との事でした。 検査結果はチョコレートのうほうで、子宮内膜症から発生したものであるとの事でした。中にモヤモヤした固形物らしきものが見えるとの事。大きさは約10cmで今の所片方だけだろうとの事でした。 先生は卵巣ガンの可能性もある為、開腹手術により片側卵巣の全摘出が良いだろう。手術時期は流産の可能性が低くなる12週目辺りがいいだろうとおっしゃられてます。本当にそれで良いのでしょうか? 現在妊娠9週目ですが、つわりもあります。希望としては、今回の赤ちゃんを無事出産し、今後も妊娠出来るようになりたいです!!先生もその様な可能性も十分にあるとおっしゃられてますが、どの位期待していいものなのでしょうか?かなり心配です…。 このような、妊娠したときに卵巣腫瘍が発見され、それが卵巣ガンの可能性があるチョコレートのうほうで、子宮内膜症も併発している状況で、無事出産する事は出来るのでしょうか??治療方法の選択肢とその可能性について、良い可能性、最悪の可能性を教えてください。 覚悟は出来ている積もりです。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠27週での羊水過多、胎児大きめ

person 30代/女性 - 解決済み

本日妊娠27週での検診で羊水過多、胎児大きめ(29週程度)を指摘されました。 この時期の羊水過多は母体の食生活が原因であることが多いと言われ、糖分を制限するように指導されました。 7月中旬に受けた糖尿病検査は問題なく、現在尿糖も出ていないのですがそれでもふだんの糖分摂取が多すぎる、ということはやはりあるのでしょうか? もともとBMI18.75ほどですが、現在すでに12キロほど増えており(体重増加については指摘されていません)、食べづわりが終わってからは食生活や運動には気を付けていたつもりでした。ここ一か月くらいは+1kgの体重増加で済ませられています。 妊娠糖尿病で羊水過多、という記事は目にしても、特に母体の数値に異常がないのに糖分過剰で羊水過多、というのがあまり見つけられず質問いたしました。 果物一粒も禁止、パンも食パンのみ・・・と医師から指導されております。 タンパク質と脂質にシフトするようにということです。 食事改善して羊水量が改善されるまでには一か月ほどかかる、といわれたのですが、やはりこれくらいの期間を目安にして経過を見るといいでしょうか? またチーズでしたら糖分が少ないので良いかと思ったのですが、塩分も気を付けたほうがいいでしょうか?水分摂取も控えめのほうがいいでしょうか? ちなみに初期胎児スクリーニングでは特に異常は指摘されませんでした。(もしかしたら臍帯過捻転?くらいですが、その後特に問題なさそうです)

1人の医師が回答

卵巣嚢腫破裂で緊急手術1週間後に妊娠発覚

person 30代/女性 -

はじめまして、現在妊娠中で中絶を迷っています。最終月経12月26日で 1月27日に卵巣嚢腫が破裂してしまい、 1月28日に全身麻酔で緊急手術を行いました。炎症反応と貧血があり、翌日から抗生剤の点滴、鉄剤と鎮痛剤を飲みました。2月5日に妊娠検査薬陽性で受診するとエコーでは胎嚢だけが見える状況で、周りに血の塊みたいな影があり流産を覚悟していました。2月16日に再度受診しエコーで胎嚢の中に胎芽と心拍を確認でき順調に育っていますと言われ、つわりもあり2月19日で7週6日と診断されました。手術を行ったのが4週の時期だったので薬の影響が心配です。卵巣嚢腫の手術だったので子宮の中にも器具を入れたりしているそうで、担当の医師からは今回のケースで出産した方がいない事や心配なことが多いと言われ中絶を考え始めました。 手術をしていなかったとしても障害や奇形の可能性はあることですが、今回のようなケースで正常に分娩できた一例があったり、流産せずに順調にお腹の中で育っていけば薬剤の影響はあまり考える必要がないとするのであれば希望を持って前向きに考えたいと思って質問させていただきました。

4人の医師が回答

妊娠初期の高熱と流産、繰り返さないために

person 40代/女性 - 解決済み

胚移植で8月に初めて妊娠、高熱を出し6週で流産。その時の内科医師の診断に納得がいっておらず、★他の病気だった可能性をお聞きしたい★次の妊娠で同じことにならないよう予防策はあるのか?お聞きしたいです。 以下、経過です。 8/4不妊治療クリニックで胎嚢確認 8/5から下痢、それ以前から倦怠感、立ちくらみ、体温調節がうまくいかない、時々頭痛は続いていた。つわりだと思った。 8/6発熱37.7 8/9発熱38.4、内科の休日診療へ。コロナ抗原検査陰性。つわり+胃腸炎との診断で整腸剤と解熱剤処方。夜、39.0まで熱が上がり頭痛酷い。(昼37℃台、夜に39℃台というのは8/12夜まで続く) 8/11心拍確認できず 8/12内科を再受診。血液検査でウイルス無し、炎症反応あり。尿検査で膀胱炎の反応あり。点滴の抗生剤をこの日から毎日打つことに。 ★診断は膀胱炎でしたが、これに納得がいっていません。膀胱炎だとしても原因がわかりません。 私は20代30代頃何度も膀胱炎を経験。疲れがたまったり暑い日にちょっと水分取り忘れたりすると、すぐ膀胱炎に。だんだん慣れ、排尿時の痛みの出始めで気づくようになり、大量に水を飲み続けてトイレに何度も行き菌を外に出す、という方法で、自分で症状を収めるようになりました。 今回膀胱炎と診断。私が知っている膀胱炎の自覚症状はひとつもないです。 今回は、排尿時の痛み無し、頻尿無し(全くトイレに行きたくならないので、行きたくないのに何度も行ったがあまり出ず。色は濃かった)、残尿感無し。 足がパンパンにむくんだのもあり腎臓の病気?背中の痛み無し。膀胱炎以外の可能性はありませんか? 8/14流産確定。 ★次に妊娠したときまた同じようにして流産するのでは?高熱で子に影響が出るのでは?と心配です。回避する方法はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

心拍確認できましたが胎嚢が小さいと言われました。

person 30代/女性 - 解決済み

5月4日に最終月経開始日で、 5/19に病院の先生に<あと、2、3日後に排卵が来ます>と教えていただきました。それと併用して排卵検査薬を使用し、5/20,と5/23にタイミングを取りました。 生理予定日がすぎても生理が来なかったので 妊娠検査薬を使用したところ陽性の反応がありました。 喜ぶ気持ちを抑えて、2日後(6/12)に病院に行ったところ、 無事胎嚢が確認できその時点で8.4mmでした。 先生から、次は2週間後に、と言われたのですが、つわりもなんの症状もなく、本日(6/19)心配なので見て欲しいとお願いをし、診察して頂きました。 結果は胎嚢が11mmで、心拍が弱いような気もするけど多分、これだね、と確認ができた状態です。 ただ、先週と比較すると胎嚢がそこまで成長していなく、心拍も恐らく確認できたので来週また来てください。と言われました。 だいたい何週くらいですか?と聞いてみましたが、今はまだなんとも言えない。との答えでした。 あまりネガティブなワードは使いたくないですし、希望は持ちたいのですが、今回は難しいのでしょうか…。 それとも弱いなりに心拍が確認できたのは良いことなのでしょうか。 (先生は心拍確認できたから良かったよ、とはおっしゃっていましたが…) 早すぎると心拍は弱いことがあるんでしょうか。 また胎嚢の成長が遅いのも気になります… ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)