ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

橋本病

person 20代/女性 -

先月市民病院の耳鼻科にて、甲状腺が腫れていて 血液検査 エコー CTをとり 血液検査結果は異常無く 細胞検査の結果 1から5段階の3で悪性の可能性もあるので手術を勧められ 1月下旬に手術の予約をしました。 親の勧めもあり、甲状腺で有名な内科にもみてもらい、昨日検査結果をききにいった所 細胞検査は良性で手術の必要なしとの事でした。 いきなり良性になることはあるのでしょうか? 後 血液検査で橋本病と言われました。 血液検査の結果は TSH 3.8 FT4 1.5 FT3 3.2 TgAb 3.5 サイログロブリン 48.7 で 他肝臓などの血液は異常なしでした。 それで結果がTgAbが陽性で橋本病との事でした。 とりあえず海藻類だけ気を付けて、又3か月後に来てくださいと言われました。 帰宅してから思ったのですが、市民病院では橋本病なんて言われず血液異常なしだったのに今回出たのは、先月のCTの際の造影剤の影響でしょうか? その場合橋本病ではないですよね? 後、昨日先生に妊娠しても大丈夫と言われましたが 友達に話したら、妊娠初期はホルモン大事だからそのまま薬ものまず妊娠したら足りなくて奇形になりやすいのでは? と 言われましたが先生の言う通り妊娠しても大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

膵嚢胞 分岐型IPMN 慢性膵炎

person 40代/女性 - 解決済み

前にも相談させて頂いたのですが、昨年10月末にA総合病院にて右下腹部痛の為、腹部エコーをし、たまたま膵臓こう部に10mm の嚢胞がみつかりました。A総合病院では12月にしかMRI の予約が取れず、不安だった為、B総合病院を受診し、10月末にMRCP と単純CT をして頂きました。その結果は10mm の嚢胞性病変あり、膵内に占拠性病変は認めない。主膵管拡張なし。で、半年後の経過観察になりました。その後、A総合病院で12月にMRCP を受け、そちらでも10mmの膵嚢胞あり。 アミラーゼ→149 リパーゼ→45 エステラーゼ1→160 トリプシン→652で、トリプシンが高いため、慢性膵炎かなーと主治医に言われました。 4月11日にB総合病院にてMRCP を受け、変わらず10mm の膵嚢胞あり。膵内に占拠性病変が認めなられない為、また半年後の経過観察になりました。 その時の血液検査結果は、 アミラーゼ→123 リパーゼ→35 CA19-9→13 と、全て正常範囲内でした。 その後、4月18日にA総合病院にて、腹部エコーと造影剤CT を受けました。 その結果を本日聞いてきました。 腹部エコーでは13mm の膵嚢胞、造影剤CT では15mm の膵嚢胞との事でした。 主膵管拡張なし。占拠性病院は認めない。でした。 血液検査結果は、 アミラーゼ→134(44~132) 膵ホスホリパーゼ→412(130~400) 膵嚢胞が少し大きくなっているのと、アミラーゼ、膵ホスホリパーゼの数値が少し高いので、5月に超音波内視鏡を受けるようにいわれました。 ▪10mm →15mm への増大はかなり重大な症状でしょうか? ▪AとB総合病院での検査結果がちがうのですが、あり得る事でしょうか? ▪EUS の結果、膵癌の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

左の背中、腰、脇腹、下腹部の痛み

person 30代/女性 -

10日程前に左下腹部のモヤモヤした痛みを何となく感じ、最初は便秘かと思い市販の便秘薬を使い排便しましたがモヤモヤ感が治らず、日が経つごとに何となく感じていたモヤモヤした痛みが、引き攣るような、張るようなハッキリとした痛みに変わりました。鈍痛だったり圧痛だったりも感じます。 場所は左脇腹から左背中、左腰、左下腹部、左鼠径部と範囲は広いのですが全て左側です。 酷い時は恥骨、お尻、太ももの裏側まで突っ張るような痛みを感じます。痛みに波があり、1度の痛みで1分〜10分持続した後楽になります。痛みがない状態でも左脇腹や腰あたりにモヤモヤ感が残ってます。 痛む場所から推測して本日泌尿器科へ受診しましたがエコー、CT、尿検査の結果異常なし。 来週造影剤を使用してのCT検査をしますが、尿検査が異常なしで考えられる腎臓の病気はありますか?CTも尿検査もどちらも異常がなかったのに造影剤で発見できるのならそれに越した事はありませんが、原因が他にあるなら他に可能性のある病気を探って早くこの痛みをどうにかしてほしいと思ってます。カロナールを貰いましたが気休めにもなりませんでした。 因みに数日前、町医者にエコーで診てもらったところ卵巣も子宮も問題ないと言われましたが本日不正出血がありました。(元々多嚢胞性卵巣症候群のため不正出血しやすいです) 色々ネットで調べてみたものの痛みの範囲が広くて腎臓が原因ではない場合、素人ではどこの科に診て貰えば良いかわかりません。 私のこの症状で考えられる疾患はありますか? うずくまるほどの痛みではないにしろ、日に日に痛みも増しており精神的に辛いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血流に不安、肺高血圧症?

person 40代/男性 -

下の血圧が、90台〜100を超えることもある。ミカルディス20mgを服用することになり、平常時80台まで下ががったが、 ・胸より上で何かつまった感じで、ずっと気持ち悪さ、息苦しさ、吐き気がとれない。呼吸が浅い気がし、しゃべると、目の奥から頭にかけて突き刺すような感じで、瞼が青黒くカサカサになることもあった。(酸欠?血流の問題?)目がかすむ。以前より言葉が出てこないことが多い。ふくらはぎがずっと張った感じ。 すごく疲れやすく、仕事が一日持たない。 ・ここ2ヶ月くらい、寝つきはいいのに3〜4時間で目が覚める。 救急で診察中、血中酸素濃度が低いと言われたことがある。心臓の造影剤CTを受けて病室で、息苦しいと伝えると、鼻から酸素投与もされたことがある。 診察の経過としては、 胃・大腸、腎臓、膵臓、胆石も異常なし。 心臓造影剤CTで、狭心症・心筋梗塞の疑いなし 血液検査で、黄疸の数値が少し高いが問題ないとのこと。PSAの数値が少し高く、再検査したが、前立腺癌の疑いもないとのこと。現在、副腎ホルモン、副腎皮質ホルモンの血液検査中。 内科的には手詰まりなのでと、心療内科を紹介されたが、鬱病ではなく、自律神経の異常で緊張状態が続いてるのではないか?とのこと。 自律神経の異常や男性更年期障害などで、こんなに胸から上が苦しく、少ししゃべるだけで息切れ、吐き気等の症状がでるのであれば、生活習慣の改善等、向き合っていきたいと思っていますが、他の疾患が隠れてないか、きちんと調べて原因をつきとめたいことが正直な気持ちです。 肺高血圧症のような、CTやレントゲンでは写らない大きな疾患の可能性がないのか?血液の流れ、どこかで詰まったり、循環に不良はないのか? 下の血圧だけが高いことは何かのサインなのかも知りたいです。 なにとぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

膀胱癌、腎尿癌、細胞診クラス5の診断結果について

person 70代以上/男性 - 解決済み

前回にも質問しました。 79歳男性 2022/2/21 TURBT尿路上皮癌 G2pT1 2022/4/6 2ndTUR 癌なし その後の膀胱鏡フォロー中、2023/4/13 の膀胱鏡では異常なし その時の尿細胞でクラス5が出ました。 5/25CT検査をしましたが、異常は見つかりませんでした。 6/28に検査入院をして、膀胱壁、両側の尿細胞をとり、それでも分からなかれば、尿管鏡で調べるそうです。 不安で、PETのようなものはないか調べていたら、PETは泌尿器系はうつらないけれど、DWIBSというMRI検査があることを知りました。 自費にはなりますが、身体の負担もないようなので、有効であれば検査してみたいと思います。 有効性を教えてください。 また、腎不全のため、造影剤が使えないでいますが、造影剤を使えれば、もっとハッキリとわかるのではないかと思いますが、無理でしょうか。 直近、クレアチニン1、53、eGFR34,8 です。 PDDという方法を目にしますが、現在の病院では採用がなく、 もし検査でもPDDが使えて、より多くの検査結果を得られるのであれば、遠方ですが行ってみたいとも思っています。 明らかな癌細胞が出ているのに、治療にもはいれず、検査だけでもまだ1ヶ月先になるので、その前に出来ることがあればと焦ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

粘膜下腫瘍、gist疑い

person 30代/女性 -

1週間ほど前に「十二指腸の粘膜下腫瘍について」で、質問させて頂いた者です。 自分なりに情報を集めたいと思い、再度、質問させて頂きたいです。 【現状】1年前、内視鏡にて、十二指腸下行部に、粘膜下腫瘍(膵臓とは逆側、約2センチ。見た目は球形ツルツルで、キレイな玉が付随している感じ)が発見される。MRIで、脂肪腫ではないと判明。EUS FNA 2回、生検出来ず。造影剤CTでも詳細は分からず。一方で、gist疑いと言われています。先日、半年ぶりの経過観察で、内視鏡、造影剤CTを撮りましたが、変化なしとのことでした。なので、5月に、切開生検をすることにしました。 【質問】主治医に聞けば良かったのですが、診察後に色々と冷静になると、疑問がたくさん沸いてきてしまいます。。。 以下3点、よろしくお願いします。 ・現段階で生検が出来ていないのに、gist疑いと言われた理由は、どこにあるのでしょうか。EUSの際に、腫瘍が硬いとは言われましたが、硬さやCTで、gistっぽい、などと分かることですか? ・gistが疑われている状態で、gistの他に考えられる腫瘍の種類はどのようなものがあるのでしょうか?悪性、良性、どちらも知りたいです。 ・切開生検をすることになったのですが、EUSの時は外来でしたが、切開生検は1泊2日入院になりました。主治医が変ったので、リスクの考え方の違い?もあるのかもしれませんが、切開の方が出血の可能性が増すのですか?また、切開する事で、仮にgistだった場合、周りに細胞?が飛び散るだとか、針を刺す事に比べて、悪影響になる可能性はないのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膵臓2個と肝臓に数個嚢胞あります

person 50代/女性 -

昨年の健康診断で膵臓に嚢胞が2個あると言われ検査(エコーとCT造影剤入)しました。 結果4ミリと5ミリのサイズがあり一年後また検査します。と言われましたが不安になり先日半年後になったので私からお願いしてCT造影剤なしで検査しました。その時は問題ないと言われたのですが血液検査のCA-19が前回の39.7から45.5に上昇しており3か月後にエコーと血液検査をすることになりました。肝臓はCTでは問題ないと。生理が酷かったせいか血色素が基準値より少し低下、総コレステロールと悪玉コレステロールが基準値よりやや高め。 先生はそんなに心配しなくていいとは言われてましたが心配で何も手がつかず自分は一生こんな思いをしながら生きていくのかと不安になります。  子宮筋腫も持っており、出産経験がないため体がんも心配、母が乳がんで亡くなったので乳がんも心配してます。体がんは産道の問題で検査が出来ないので超音波で半年に一度、乳がん検診は年に一度しています。かなり生理が不安定で酷い生理がやっと終わったのに数日後に一日のみを繰り返してます。   最近では膵臓、婦人科のことで不安で胃が痛くなったり体のあちこち痛くなります。  こちらに相談される方はみなさんきちんと情報を得てると思うと自分は知りたい知りたくない感情で先生の話を聞くだけなのでさらに不安が増し日常が日常でない気持ちで過ごしてます。  膵臓の検査は3か月後まで待つしかないと思いますが血液検査の数値が下がることもあるのでしょうか?  また食生活など何を気をつけ過ごせば良いがご教示下さい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)