腫瘍マーカーの取り扱いについて
person70代以上/女性 -
膵頭部癌で2024、4から化学療法
ゲムシタビン+エスワン アブラキサン フォルフィリノックス と進んで現在は
エスワンの単剤投与中
途中、腫瘍マーカーが下落、上昇、下落、上昇を繰り返し、その上昇時に次の抗がん剤に切り替えてきました。
画像上の腫瘍は9月では軽度の増大、12月は大きな変化なし 1月十二指腸に浸潤が見られる
以上の状況で明日造影剤CTを予定しています。
主治医の判断で、抗がん剤の運用はすべて腫瘍マーカーの数値を基に運用されてきました。
セカンドオピニオンではマーカー値より画像上の変化が重要との指摘も受けています
腫瘍そのものはさほど大きな増大がない状態ではこれまでの抗がん剤はそれなりに効果があったと判断してもよいのではないかと思っています
三剤を使い切ったのでもうエスワンしかない最後の段階といわれていますがそうなんでしょうか これまでの抗がん剤はもう使う意義はないのでしょうか
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





