イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ここ数日で急に出た全身のむくみや倦怠感について

person 30代/女性 -

12/19の稽留流産手術(静脈麻酔による子宮内容除去術)後から、急に下記の症状が出現しています。 ・全身のむくみ感(指輪がきつくて入らないと感じる程度) ・走った後のような倦怠感が急に現れる ・頭がぼーっとする ・まぶたのクインケ浮腫(これは2年ほど前からありますが最近特に多い、しばらくするとおさまる) ・食後や外出時など、喉が急に締まるような感覚、動悸 ・腕〜手の甲にかけて血管が浮き出て動かすと少し痛みを感じる ・今まで指摘されたことはない(月一の通院時くらいしか測っていない)が、血圧が比較的高く、上131、下80、脈拍73程度が続いている ※普段は上110程度 ・初めはロキソニンを飲んだ直後からまぶたの腫れが起きていたことから、薬剤のアレルギーかと思っていたが、飲んでいなくても腫れが起きるようになった 最初はむくみから始まり、徐々に他の症状が現れ始めたため腎臓など不安になり2日前一度オンライン診療にかかっています。その時は「瞼の腫れはクインケ浮腫と判断できそうだが、他の症状については流産後ホルモンバランスが急激に崩れたことによる一時的な不調かもしれない」と回答を貰っていますが、ここ3日間毎日症状が出ているため不安があります。 1)現時点ではどのようなものが疑わしいでしょうか?(必ず受診はしますので、現時点で考えられるものは何か?不安なため教えていただけると嬉しいです) 2)あまりにも疲れやすいため甲状腺なども不安なのですが、調べると心臓関連や血栓なども候補に上がってくるため、緊急性が高いものなのかと悩んでいるところです。 現在正月期間で病院が開いておらず、1/5が最短受診可能日なのですが、その前に救急などかかるべきでしょうか? 3)現在かかりつけの病院は2件あり、どちらにまず行くべきか悩んでいます。 どちらがより適切そうでしょうか? ・妊娠判明(11月)時点からかかりはじめており、流産手術をした婦人科 ・5年前から片頭痛の治療でかかっている頭痛内科(総合内科) 4)受診までに避けるべき行動や食事などあれば教えていただけますでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

膝の半月板損傷オペ後の再断裂疑い

person 60代/女性 -

右膝外側の半月板損傷でロッキングと脱力があり、1年3ヶ月前に部分切除と縫合術のオペを受けました。オペ後8ヶ月で人を抱えた時に膝からポキっと音と外側の痛みが出現し、鎮痛薬と湿布のみで痛みは軽減しました。1ヶ月後には、車に乗ろうと右膝を内側に入れ傾けた際に、急に膝の上から外側が引っ掛かるような感覚で5分程膝を動かせず強い痛みがありました。その後、ロッキングが月1回から週に2回に増え、今では週に3回程あります。主に座位時に多いです。膝を少し動かすと最近では数秒から20秒程度で自然に解除します。整形外科を受診し、MR Iはオペ前と同じで、おそらく再断裂で引っ掛かりがある可能性を言われました。日常生活に差し支えが出れば全切除のオペをした方がよいと言われてます。週に2回ロッキングするようになり、寝返り時や階段を降りる際にもロッキングするようになりました。再受診すると、オペは日常生活がままならなくなった状態のときで、毎日ロッキングがあるような状態のこと、今はまだそのときではないと、筋肉をつけるようにと言われました。初めのオペは9回目のロッキングと脱力で大腿の力が急に抜けて歩けなくなることを繰り返してたので、 オペになりました。60歳手前の年齢であることや、半月板全切除となることで変形性膝関節症の進行を早めるリスクなどから、オペを最優先とせずに筋肉をつけて補完することが最優先なのかなと私の中で思えてきています。ロッキングは更に膝の中での半月板や軟骨損傷に繋がるのでないか、またいつなるかわからないロッキングの怖さが常にあり悩ましいです。 どうしたらよいかわからず悩んでいます。ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いします。70歳になれば人工膝関節のオペもできるからとも言われてます。私はできればしない方向でいけるといいなと思います。膝の再生医療では半月板に関しては今は不可能とも言われました。

8人の医師が回答

べオーバの潰瘍性大腸炎への影響について

person 30代/女性 -

潰瘍性大腸炎、うつ病、片頭痛を治療中の者です。 夏に入ってから頻尿・尿失禁が酷くなました。 尿とりパッドをつけても吸い取りきれずに漏れ出てしまうことが多々あって生活に支障が出はじめ、暑さと脱水なども重なり無視できない状況になりました。 それとは別に腎臓のあたりの痛みもあり、過去に結石の経験があるので、泌尿器科で診察を受けました。 CTと尿検査で、結石ではなさそう・腎臓のあたりの痛みは内臓への血流低下による疲労、失禁は過活動膀胱なのではないかと診断をされました。 潰瘍性大腸炎に影響が少ないからとべオーバを処方され、現在、飲みはじめて3日日です。 最近は毎日午前中の排便で安定していたのですが、べオーバを飲んだ昨日も今日も、便意のようなものや滞留便の感覚やお腹の張りがあるものの、力を入れてもごく短く小さな便しか出ません。 潰瘍性大腸炎の悪化した時のような、左側下の違和感、やや痛みも感じています。 潰瘍性大腸炎の治療をしはじめてから、食事や細かい薬の調整などを地道に重ねて、やっと普通便に近い長さ・やわらかさになりつつあり、ようやく比較的スムーズな排便になっていた矢先なので、非常にショックを受けております。 症状が逆と戻りしてしまうのではないかという不安で、べオーバを飲まなきゃよかった・失禁で治療したいなんて思わず病院なんて行かなきゃよかった(尿とりパッドの対応で我慢しておけばよかった)とさえ、一瞬思ってしまいました。 ・べオーバの服用で潰瘍性大腸炎の症状や排便の悪化例はありますか? ・べオーバは潰瘍性大腸炎などの持病に配慮しながら飲み続けられる状態でしょうか? 飲み続けていても腸の調子が自然に戻る、ということはありますか? ・べオーバの一時休薬で便の状態が戻るか様子を見てもよいでしょうか? ・べオーバが潰瘍性大腸炎(排便)に影響しているとしたら、べオーバの他に排便に影響せず過活動膀胱と失禁に使える薬はあるのでしょうか? 何卒、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

不正出血と子宮体がん

person 40代/女性 - 解決済み

47歳です。今まで毎月あった生理が先月ありませんでした。閉経が近いと生理不順になると聞いていたので、あまり気にせず居ましたら、本来の生理周期ら辺に少量(ティッシュにうっすらつく程度)の茶色の出血?オリモノ?があり、生理が来るのかと思っておりました。なのに、一向に生理らしい出血は出ず一瞬薄ピンク、以降は茶色のものが続きました。左右脇腹、腰も痛み始めて婦人科受診した所、体がんの検査をしようと検査し現在結果待ちです。 検査時に膣部エコーもしましたが、内膜は少し厚いけど気になる程度ではなく、子宮内の悪い印象はないと先生は仰ってました。 きちんと排卵が起きておらず排卵を起こすためにプラノバールを処方され現在服用中です。 プラノバールを服用し始めてから腹痛が増して臍周りや左右の脇腹、足の付け根などが痛み波があり点在してる感覚です。 9/28 不正出血(薄ピンク〜茶色) 10/1 腹痛・腰痛が出始める 10/2 婦人科受診 10/3 プラノバール服用開始 10/7 超極少量の出血が出たり止まったり 10/9 服用終了 10/17 検査結果出る ・現在の症状 茶色の不正出血(現在かろうじて止まっている) 腹痛(左右脇腹、臍回り、足の付け根) 腰痛 お腹の圧迫感 微熱(37.5℃前後) 頻尿 2度の出産はしたが、2回とも帝王切開。 若い時は生理痛が酷く、出血量も過多だった。数ヶ月前からおりものが増え、生理前後で茶色が混ざることもあった。今まで子宮内膜症や筋腫等もない。 過去に頸がんの検査をした事はあるが、今回体がんの検査は初めて行った。 今年の3月頃にも左脇腹と下腹部痛があり内科を受診。レントゲンにより便秘と診断されたが、毎日排便もあり便秘したこともなかったので先生に問いた所、婦人科の受診を勧められ診察へ。頸がんの検査をし陰性だった。その際は子宮に繋がる静脈?に癒着が起きて痛みが出ているとのこと。漢方を処方され、その後痛みも消え生理もきちんと来ていたし、診断結果も出たので深く考えておりませんでした。 子宮体がんの可能性は高いでしょうか? または内科の疾患の可能性もありますでしょうか?

2人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の治療により新しい症状出現

person 50代/女性 -

冠攣縮性狭心症の疑いでコニールを4mm 1日2回 、ヘルメッサーを夜30mg 1回、夜中から明け方をカバーする目的で飲んでいます。 13日の日に胸の軽い痛みがあったので、ニトロペン にて この胸の痛みが、心臓からくるものなのかどうかを確認するために、服用したところ、その直後に強い 動悸、 不整脈感、早い 脈打ちの症状が出ました。 そして、次の日 も、ニトロペンを飲んだ時と同じ時間6時半に、ニトロを飲んでいないにもかかわらず、安静時に、流れるような 脈の推移と同時に、酸素が98から93まで一時的に下がるなどの症状があり、ほんの少し 体の向きを変えただけで、脈がさらさらさらっと 波のように上がり しばらく じっとしておくと下がり、そしてまた、少し体の位置を変えると脈が上がり、というような 事が起こりました。脈は、通常は、少しずつ推移をしていきますが、本当に1秒に1から2ほどずつ上がるような感覚です。 15日は朝6時半頃からそのような状況となり、16。17 はやはり ニトロペンを飲んだ時と同じく夕方8時半頃に、同じような症状が起こっています。 特に16日はドドッと強い 不整脈が、この脈の乱高下とともに起こりました。 17日は不整脈は起こらずに 脈の乱高下だけでした。 これらは2時間から3時間で終了しているようです。 それをグラフにしたものが今回の添付したものです。 もともと病院の検査は全て 冠攣縮性狭心症のものとみられる 心電図 等のキャッチはできておりません。 自宅の家庭心電計で波形が現れたことにより 投薬が始まった次第です。 新しい症状について、病院を受診しましたが、今度の予約日3週間後で受診はいいと、主治医にいわれ、相談できてません。 そこで質問させていただきたいのですが、 1.この脈の乱高下に、当てはまるような病名がありましたら教えてください 2.上記、ほっておいていいものなのでしょうか?身体に害はないのでしょうか? 3.この脈の乱高下の原因はなんでしょうか? ニトロから、始まっています。ニトロを飲んだことが原因でしょうか? 4.16日に脈の乱高下と共に、ドドドッというつよい不整脈が出てました。 この状態ですが、放置していてもよろしいのでしょうか? 5.この脈の乱れの時は、じっとしていたほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

ロナセンの薬と糖尿病について

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症(感情障害)と診断されています。双極性障害も少しあるようです。 長い間診てもらっていた医師から、主治医がかわり、一年になります。何人かの医師にお世話になりました。 ここ3年前くらいの入院時期より、退院して、ロナセンテープを処方されていました。最初は調子がよかったのですが、暴飲暴食、体重が劇的に増えて、血圧も160近くなりました。 去年、医師が変わり、しばらく血液検査をせずに過ごして、気づいたら、入院時、糖尿病になりそう。と、血液検査で言われました。去年の11月に入院し、ロナセンテープから、ロナセンの錠剤にきりかわり、入院時、体重を下げるために、ヘモグロビンA1cの値も高かったために、ジャディアンスという、糖尿病の薬も内科で出してもらいました。 そのおかげか、ヘモグロビンA1cの値が、6.5まで下がりました。このままジャディアンスを飲み続けると、痩せるということをきいて、飲みつづけようと決心したら、内科の医師から、眼手帳をもらい、眼科に行って書いてもらってくださいと言われました。糖尿病は、悪化すると、足が腐ったり、目が見えなくなるときいたことがあり、このままジャディアンスを飲むことをやめたいなと思うようになりました。 と同時に、そもそも糖尿病になるくらい体重が増えた原因かと思われる、ロナセンをやめればいいのではないか、という結論を自分で出しました。 せっかく少しづつ精神科の病状が落ち着いてきたのに、今薬を変えるのは、自分でも気になりますが、それよりも、今糖尿病が治りそうな(治った?)ときに、このままロナセンを続けて糖尿病になることも恐ろしく感じられました。 このままロナセン錠剤を飲んで、ジャディアンスも飲み続けて、少しづつ糖尿病になるか、はたまた、病院からクリニックに変えて、もっと軽い薬や、別の薬に変えて、糖尿病を断つか、迷っています。その場合は、精神科の再発のリスクはあるかもしれないけど、絶対糖尿病になりたくありません。しかし精神科の再発もしたくないです。 ジャディアンスを飲まなくても糖尿病にならない薬、例えばエビリファイに変えた方がいいような気もします。ただ、エビリファイだと、押さえつけられるような感覚になり、すごく生きづらいので、エビリファイに変わる他の糖尿病にならない薬を教えていただきたいです。 ロナセンテープ40ミリを貼っていましたが、今はロナセン12ミリ(4ミリ✖️3回)と、夜寝る前にリスパダールとコントミンと、デエビゴを飲んでいます。 なんでもいいのでいろんな意見を教えていただきたいです。専門分野以外の医師の方の意見でも、たくさんの意見お願いいたします。

2人の医師が回答

本当に胸郭出口症候群?

person 30代/女性 -

昨年3月頃から首〜肩甲骨周囲の症状が続いており、現在も全く改善せず悩んでいます。 もともと10年ほど前から首の痛みやしびれは時々ありましたが、その都度鍼治療などで対処しながら生活できていました。 しかし昨年3月頃から症状が強くなり、現在まで慢性的に続いています。 【主な症状】 ・後頭部の生え際、うなじら辺の痛み ・首の前側〜鎖骨にかけての痛み ・頭を支えていないといけない不安定感 ・ふらふらする浮遊感、めまい ・右目の違和感、重い感じ? ・右ほほ、唇も感覚に違和感がある時がある PC作業やスマホを見る姿勢で悪化します。 肩も症状がある為完全なバンザイが出来ません。引っかかっる感じがします。 肩を竦めた方が楽になります。 腕を後に組んで胸を張るようなストレッチ動作は逆効果で痛みが増しますが、すごく伸ばしたくなります。 脳神経外科でMRI=異常なしでした。 整形外科でMRIとレントゲンを撮影しましたが、明らかなヘルニアは無いとのことでした。 肘部管症候群および胸郭出口症候群の可能性を指摘され、理学療法士によるリハビリを週1回半年受けましたが改善がみられません。 ブロック注射を提案されましたが受けてはいません。 原因も探ってくれる感じではなく、自宅から1時間半程かかる病院だったこともあり2ヶ月程通っていません。 鍼治療は一時的には楽になりますが、 仕事や日常生活を送るとすぐに復活します。 酷い時は痛み止めも服用しています。 症状が長期化しており、仕事に集中できず精神的にもかなり参っています。 原因がはっきりせず、毎日不安です。 胸郭出口症候群や神経の問題以外に考えられる疾患はありますでしょうか? 追加で行うべき検査(神経伝導検査、再度のMRI、CTなど)はありますか? 場合によっては手術も含めて根本的に原因を特定し、治療したいと考えています。 セカンドオピニオンを受ける場合、どの診療科(脊椎専門医、神経内科など)を受診すべきでしょうか。 長文失礼いたしますが、今後の方針についてアドバイスいただけますと幸いです。

9人の医師が回答

就寝時冷えすぎた冷房での脈乱れについてです

person 60代/女性 - 解決済み

66歳女性 肥満気味 不安神経症あり。過敏性腸症候群(ガス、便秘型)30年あり。現在は降圧剤毎日(血圧は安定)と安定剤時々使用中。半年前に会社の健康診断で三段脈の指摘。その他は正常でした。  半年前にもご相談をさせて頂きました。現在実家じまいのため仕事をやりながら、月に1週間飛行機移動をしています。いよいよ実家じまいも今月で完了まできました。 健康診断の際33歳の若い先生より直ぐに心臓精密検査をするようにいわれました。 主治医(30年来)からは自律神経に関わること大につき実家じまい後、または様子をみてもよい。と言われ現在に至ります。ここ半年は以前は常時感じていた期外収縮の感覚はほぼありませんが、時々腹部膨満のときに5秒くらいみぞおちで太鼓をたたくような脈乱れを感じることが時々あります。パニック発作もちなので、一旦気を落ちつかせ安定剤をのむとよくなります。主治医に相談したところ、今家族内でかなりなストレスをかかえており(息子の嫁が鬱病、ほぼ家庭崩壊状態)ストレスもあるだろうとのことです。 以上が近況です。 以下質問をさせて頂きます。 1 昨夜から腹部膨満あり。考えごとをしていたらなかなか寝付けず夜が明け眠りにつきました。2時間寝たところで汗だくで起きました。クーラーを効かせまた寝てしまいました。気づいたらガタガタガタガタ寒く脈をみたら飛んでいました。左側を下に寝た特に時々起こります。怖くなり安定剤を飲み脈の安定をまちました。主治医がいない不安がより不安になったのかもしれません。特に息苦しさもなく、だんだん収まりました。その間お小水には何回もいきました。3時間経ちますが少し脈は速いものの普通に戻りました。今は顔が火照っていますが。 2 あと1週間実家には滞在します。大きな片付けが2つありこれをクリアすればほぼ完了です。 様子をみながら、無理をせず作業は続けてもよいでしょうか?  実家じまいが終わり帰京後、不安をかかえたままではまだ不安をうむため、ホルター心電図を2年ぶりにとってみようと考えています。 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。  

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)