膝の半月板損傷オペ後の再断裂疑い

person60代/女性 -

右膝外側の半月板損傷でロッキングと脱力があり、1年3ヶ月前に部分切除と縫合術のオペを受けました。オペ後8ヶ月で人を抱えた時に膝からポキっと音と外側の痛みが出現し、鎮痛薬と湿布のみで痛みは軽減しました。1ヶ月後には、車に乗ろうと右膝を内側に入れ傾けた際に、急に膝の上から外側が引っ掛かるような感覚で5分程膝を動かせず強い痛みがありました。その後、ロッキングが月1回から週に2回に増え、今では週に3回程あります。主に座位時に多いです。膝を少し動かすと最近では数秒から20秒程度で自然に解除します。整形外科を受診し、MR Iはオペ前と同じで、おそらく再断裂で引っ掛かりがある可能性を言われました。日常生活に差し支えが出れば全切除のオペをした方がよいと言われてます。週に2回ロッキングするようになり、寝返り時や階段を降りる際にもロッキングするようになりました。再受診すると、オペは日常生活がままならなくなった状態のときで、毎日ロッキングがあるような状態のこと、今はまだそのときではないと、筋肉をつけるようにと言われました。初めのオペは9回目のロッキングと脱力で大腿の力が急に抜けて歩けなくなることを繰り返してたので、
オペになりました。60歳手前の年齢であることや、半月板全切除となることで変形性膝関節症の進行を早めるリスクなどから、オペを最優先とせずに筋肉をつけて補完することが最優先なのかなと私の中で思えてきています。ロッキングは更に膝の中での半月板や軟骨損傷に繋がるのでないか、またいつなるかわからないロッキングの怖さが常にあり悩ましいです。
どうしたらよいかわからず悩んでいます。ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いします。70歳になれば人工膝関節のオペもできるからとも言われてます。私はできればしない方向でいけるといいなと思います。膝の再生医療では半月板に関しては今は不可能とも言われました。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師