息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

熱、咳なし 痰のみの肺炎

person 30代/女性 -

本日かかりつけの呼吸器科にてCTを撮り肺炎との診断を受けました。昨年の12月末に息子を筆頭に、娘、夫とインフルエンザAにかかり、私は予防接種が効いたのか、熱なしの風邪症状のみで事なきを得ました。が、その後数日経ってから黄緑色のつぶつぶした痰が咳払いをすると透明の痰の中に混じるような形で出るようになり、何度か、呼吸器科、耳鼻咽喉科、と繰り返し受診しては抗生剤を処方して頂いたりと治療を繰り返してきましたが完治に至らず‥本日撮ったCTで横隔膜の裏のレントゲンには写らない場所に炎症が見つかり、肺炎の診断を受け、最初にラスビックを処方して頂いたのですが、過去に重症筋無力症の疑いもあったので念の為相談した所、抗生剤が変更になりメイアクト、カルボシステイン、ビオフェルミンR錠を処方して頂きました。ですが、インフルエンザの後にアモキシシリンや名前は忘れてしまいましたが何種類かの抗生剤を飲んでいます‥本日肺炎が分かったということは、今まで飲んでいた抗生剤が効いていなかったという事なのでしょうか‥それか、それらの治療の後に肺炎を発症している可能性もあるのでしょうか‥また、メイアクトは肺炎に効果はあるのでしょうか‥また、肺炎と肺がんを間違える可能性はありますでしょうか‥‥考えれば考えるほど色々と怖くなってきました‥ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

本日胸の痛み、手先の痺れで診察に行きましたが...

person 20代/女性 -

本日、下記の症状で【内科】に受診してきました。下記の症状以外で伝え忘れた症状があったのですが、再度同じ【内科】に明日以降かかった方がよろしいでしょうか⁇胃カメラはやはり必要ですか? ・6/2(火)22時頃、友人と会話して笑っている最中に急にズキーンッと言うような胸(心臓⁇)あたりの痛みが一瞬あり。 ・6/3(水)20:00-20:20頃〜21時過ぎ頃 胸(心臓⁇)あたりが痛くなる。モヤモヤ〜とした痛みとズキズキした痛みが間隔を空けてくる。息苦しさを感じ、深呼吸。 5分後の20:25〜23:30頃 両手指先がじんじん、じわじわ〜と痺れる。(整骨院にあるような電気が走る機械のピリピリとした弱い電力が流れている感じ。) 20:40〜20:53 不安になったため#1779に電話をし、救急車を呼ぶか別日で受診するか相談 冷や汗をかくほどのものでないため、受診をお勧めされる。日中の場合は【循環器内科】での受診。夜間の場合は対応がないため【内科】での対応になると言われ、もう少し様子を見ることに。 ・本日6/4(木)朝8時頃〜 息苦しさをだけを感じ、深く深呼吸 9:20〜病院に行き、【内科】を受診。昨日#1779に電話し、【循環器内科】をお勧めされた事を伝えたが、対応が遅くなるからと今回は【内科】での受診になった。 心電図と肺のレントゲンをとったものの特に異常はなし、原因不明とのされた。もし、同じような事が続くのであれば胃カメラかなぁ〜⁇と説明を受け、帰宅。 現在19時過ぎごろから左足先が少し痺れている感覚あり。 現在20時。指先も痺れそうな感覚がしている。→徐々に痺れてきました。体勢を変えてグーパーして痺れを軽減中。 【言い忘れた症状】 2週間前⁇くらいからの足のむくみ。パンプスが最近パンパンで不思議に思っていた。

3人の医師が回答

咳がどんどん酷くなります。

person 30代/女性 -

今月始め、かかりつけの外科に坐骨神経痛をみてもらうついでに、そのとき風邪をひいていたので合わせて薬を処方してもらいました。いつも咳が酷くなるので、リン酸コデインやブロチンコデインをもらうのですが、10日くらいしても咳だけ残り、日に日に酷くなりました。初めは鼻水や痰が出たのに、それらがなくなり、喉も痛みが無く、気管支から出るような咳で、10年前くらいにも毎年春になると喘息のようになり、アレルギー検査をするとスギ、ブタクサ、ハウスダストのアレルギーがあると言われ、花粉からの喘息だと喘息の薬を3、4年春から夏にかけもらっていました。それからは数年に1回、忘れた頃に咳のひどい風邪はひきましたが、喘息だと診断されたことはありませんでした。再度同じ病院にその旨を話すと、咳喘息かもと診断され、アドエア250ディスカスを処方してもらいました。何日かで咳がおさまったと思いきや、最近暖かくなり花粉が強くなったせいかまた咳が酷くなり、今日別のクリニックの呼吸器科を受診し、全てお話しすると、肺活量?呼吸の検査をし、そんなに悪くはないと言われましたが、違うお薬をもらいました。今熱を計ったら38.5℃あります。咳喘息は発熱があまりないと聞いたのですが、もしかして咳喘息ではない可能性はありますか?家族にうつったりしますか?

1人の医師が回答

肺炎を起こしてしまった

person 60代/男性 -

月曜日、肺炎を起こしてしまいました。水曜日にかかりつけ医に行きました。この時期なので最初はコロナを疑われて検査して陰性だったので風邪ですと言われ、風邪薬を処方された。しかし、治らないので、土曜日に再度、かかりつけ医に行き、レントゲンをとってくれる様お願いしたら、ひどい肺炎とわかり、元々、口腔底ガンの肺転移で大学耳鼻科で、キートルーダの治療を受けていたので、月曜日、大学耳鼻科に行く様に、言われ、画像CDを渡されました。 月曜日、大学耳鼻科に行って大学の呼吸器センターを紹介させて、木曜日に呼吸器センターを受診したところ、CT検査、レントゲン検査等をして頂き、翌日、肺の内視鏡検査をすることになりました。 先程、薬剤性の肺炎との診断で、原因が、キートルーダによるものか、発症1週間前歯科から処方された抗生物質(以前アレルギーを起こしたのを忘れていて処方され飲んだ)か分からないけど、ステロイド治療が必要になるとのことです。 腺様嚢胞癌が原発でキートルーダのほかあまり治療法が無いのにステロイド治療を行うとキートルーダが使えなくなってる聞きました。 ステロイド治療はするべきでしょうか? 肺炎の自然治癒かステロイド以外の治療はないのでしょうか?腺様嚢胞癌肺転移にはほかに治療法はないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)