妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

6週3日、胎嚢(胎児)のエコー写真と成長の遅さについて

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、第二子妊娠中で現在6週5日です。 病院で排卵着前であることを確認しタイミングを取りました。 排卵したかは見てもらっていませんが、排卵検査薬と基礎体温で確認したので排卵日はずれていたとしても1〜2日だと思います。 5週3日、6週3日に病院にてエコーを撮りました。5週3日は6.8mmの胎嚢のみ、6週3日が添付のエコー写真でした。 6週3日は胎嚢は11mmほどだそうで、先生は「白いのが赤ちゃんに見えるけどはっきりしない。赤ちゃんであれば大きさは2mmほど」とのことです。 先生は「胎嚢は小さいが測り方によるので気にしなくていい。1週間後にはっきり見えて心拍確認できるかによる。流産の可能性が高いと言えるものではないとは思うが…」と言ってくださったものの、若干厳しい表情でした。 質問事項は以下の通りです。 1.エコーがぼんやりしていますか、これはなぜでしょうか。胎嚢が小さく、発達していないからでしょうか。それとも機器の問題や着床の位置でぼんやりしている可能性はありますか。(直前に排尿済) 2.白いものが赤ちゃん(胎芽)である可能性はどのくらいありますか。また赤ちゃんでない場合はこれは何でしょうか? 3.1週間で4mmほど成長していますが、週数に比べて胎嚢が小さく発達が遅いと思います。先生は胎嚢の大きさは測り方で変わるので気にしないで良いとは言ってくださいましたが、測り方でそんなに変わるのでしょうか。 4.今回、小さく発達も遅いことから覚悟した方が良いかとは思っています。率直に先生方の目から見て、希望はありますでしょうか。 5.今回つわりがほぼなく、日によって胸の張りやおりものがなくなったりします。私側の問題(hcg値やホルモン量が足りないなど)で成長が遅れているという可能性はありますでしょうか。 以上、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

筋腫合併妊娠での妊娠10週の下腹部痛について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠10週6日の、31歳女性です。 初めての妊娠になります。 もともと子宮筋腫(筋層内筋腫2〜3cm大)が3つあります。位置的には大きく影響はしなさそうと言われています。 直近の健診は10週2日にあり、CRL29.9mm、心拍確認できており、経過は順調と言われています。 次回の健診は4週間後でまだまだ先です。 10週4日目から、下腹部に生理痛のような鈍痛、チクチク刺すような痛み、お腹の左右につっぱるような感覚があります。 お腹の張りなのかもしれませんが、つわりで便秘やガス腹になっていることもあり、正直"お腹が張る"という感覚がよくわかっていません。(便秘は処方薬で対応中です。) 出血は、茶おりも含め今まで一度もありません。 また、白色っぽい、下着につくと黄色っぽく見えるおりものが多量に出ていて、匂いも妊娠前より酸っぱいような、鉄のような匂いがあります。 お聞きしたいのは以下の3点です。 1.筋腫合併だと切迫になりやすいと聞きましたが、出血のない上記のような下腹部痛は様子を見てよいのでしょうか。それとも、次の健診を待たず受診した方がよいでしょうか。 2.ガス腹で苦しく、少し動きたいのですが、安静にした方がいいでしょうか。また、妊娠中のガス腹に対して使用できる内服薬などはあるのでしょうか。 3.おりものがたまに下着から服に染みてしまうほど多いのですが、これは受診が必要なレベルでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期、出血が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ38歳、妊娠検査薬が陽性になり、3人目を妊娠したと思われますが、年末年始で初診は明後日の予定です。 今おそらく6週3日くらいなのですが、かなり遠出をした12月30日夜に下着にべっとり茶色い血がついた後、12月31日に一日中生理1日目くらいの出血があり、1月1日は一日中拭けば付くくらいの赤い出血があり(小さい赤黒いかたまりや、赤いモヤモヤしたものも)、その後減ってきていますが、まだ赤い血がペーパーに付きます。出血があるときは時々下腹部に鈍痛があります。できるだけ安静にしたいのですが、家事や育児があってそれなりにバタバタしています。 最初に血を見た時には、年齢もあり、繋留流産の経験もあるため、またダメだと絶望したのですが、出血が減ってきて腹痛が強くないので、まだ可能性はあるでしょうか。エコーもしていないのでなんとも言えないと思いますが…。1人目、2人目も初期に出血が続きましたが、鮮血ではなく、こんなに量は多くありませんでしたので、とても不安です。 つわりは空腹時に少し吐き気があり、恥骨痛や坐骨神経痛もすでに出てきました。 また、ごしゅゆとう、五苓散、レクサプロを飲んでいるのですが、やめたほうがいいでしょうか。

3人の医師が回答

大出血(前置胎盤)で緊急OP

person 乳幼児/男性 -

はじめまして、お忙しい中お目にかけて頂き有難うございます。 妻の事で伺いたいことがあります。 …まず、妊娠初期から中期(妊娠6カ月まで)を切迫流産・早産、妊娠悪阻でA病院に入院し、その後定期に通院をしていた矢先、先日(妊娠8ケ月・2日前に通院してます。順調ですね:A病院Dr談。検査内容→腹式エコ-、尿検査、問診)真夜中に突如自宅トイレにて大量出血を起こし(茶碗5〜6杯程度)直ぐに119番通報し救急車でB大病院へ搬送されました。(出血した時点で私がA病院へ直ぐに連絡をとり、看護婦と話しをし連れて来て下さい。との事でしたが、実際に妻を観察した救急隊員の判断で高度医療の受けられるB大病院へと搬送になりました) B大病院へと搬送となった妻は、意識がしだいに薄れ、辛うじて目を開けれる程度でした。 直ぐに産科のDrより緊急に全身麻酔による帝王切開を行いますと… この時にDrやNsからは「奥様は全前置胎盤です」「A病院では何も伝えられてませんか」と… 「聞いておりませんが…」………… 妻はB大病院の処置にて一命は取り留めましたが、貧血により寝たきりの状態です。 子供は1700グラムで生まれNICUにいます。 さて 前置きが長くなりましたが、以下の事を教えて下さい。 1→全前置胎盤の診断は何週位にどのような機材で診断されるのでしょうか。 2→確定診断は難しいのですか。 3→妻のように病院外大出血症例は稀だと思いますが、どれ位なのですか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

出血の伴わない腹痛が昨日から続いてます

person 20代/女性 -

妊娠6ヶ月、22週目、初産婦です。今までの検診で、胎盤の位置や子宮頸管の長さ等問題はなく、胎児の発育も週数相当で、羊水の量にも問題ないと言われてます。 昨日(ちょうど22週1日目)から、生理痛の時に感じるようなズーンとしたような痛みが気付くと1〜2時間に1回、座っていても寝ていても感じる時もありました。痛い時間はどんなに長くても2〜3分もなく、「痛いな」と感じてからずっと続くような感じではないです。また、時に鼠径部辺りで子宮が引っ張られる感じの痛みもありました。 いずれも鮮血の出血はなくて、昨日夕方頃のみ茶色の粘り気の強いおりものが下着に付着する程度見られるのみでした。 そして、胎動については痛みを感じるようになったからといって強さや頻度が変わった訳ではないです。 お腹の張りも、全くない状態です。 普段、悪阻で甲状腺ホルモンの異常値が見つかってからは大きな総合病院で妊婦検診を受けてるため、明日予約が取れるか分からず 出血もお腹の張りも伴わない腹痛は、様子を見て良いのかも分からずで、今回相談に至りました。どうぞ回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産の可能性がありますと言われました

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。いつもお世話になっております。 妊娠についてお伺いしたいことがあり、ご相談させていただきます。 先月の最終月経開始日が6月13日です。 今月妊娠検査薬が陽性を示しましたため、今月18日に受診をしました。 その際、胎嚢が3.4mmで4週だからまだこれが袋かわかりませんとの回答でした。 本日も受診いたしましたところ、17.2mm(5w2d)とのことで、胎嚢は確認できました。つわりの症状ももともとなく、大変不安でした。(腹痛がときどきあるくらいです) 診察の際のお医者様の一言目が、「心拍を確認できないから、流産かな 。稽留流産は出血がなくてもおこります」 とおっしゃっておりました。 わたしが「どのくらい流産の可能性がありますか」と尋ねたら 「分かりません」 とのことでした。 そのあと、お話しする時間があり、ずっと流産の話ばかりされました。 覚悟をする必要がありますと。 来週また受診しますが、それまでの間が怖くて怖くて仕方ありません。 心の底ではまだ自分のおなかに宿した命を信じたい気持ちでいっぱいです。 専門家の方々からみて、この状態はやはり覚悟を決めなければならない状況でしょうか。

2人の医師が回答

妊娠12週 頭痛、嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在妊娠12週です。 今回の妊娠で、今日まであまりつわりはひどくなく、胃の不快感はあったものの嘔吐は全くありませんでした。食欲もありました。 しかし、本日急に目がチカチカする症状が出て、その後、こめかみから前頭部にかけての頭痛、吐き気がしていました。その後、2回トイレに行き2回とも嘔吐をしました。妊娠後初めての嘔吐でした。 熱を測ったところ、36.1~36.3といつもより低かったです。(妊娠後36.8~37.2位が平均でした) その後横になり寝たことで、頭痛、胃部不快感はあるものの6時間くらいでだいぶマシになりました。 私が心配しているのは、胎児の成長に影響する細菌やウイルス(リステリア、トキソプラズマなど)の可能性です。 自分で作る料理は上記の感染などを警戒して、よく火を通しているはずなのですが、職場で出るまかないや、お弁当で何度か肉の中(鶏、豚、牛)が生焼けのように感じたことがありました。いずれも気がつく前に少しは食べてしまっています。 他に思い当たる不調の原因といえば、ここ3日ほど水分をあまり取れていなかったことです。1日500ミリほどしか取れていなかったかも… 下記質問です。 1.目のチカチカ、激しい頭痛、嘔吐(発熱はなし)の症状なのですが、リステリアやトキソプラズマなど胎児に影響する症状の可能性はありますでしょうか? 2.妊娠初期の脱水症状の場合、胎児に何かしら影響はありますでしょうか? (尿は濃い黄色でした。)

3人の医師が回答

胎嚢の大きさおよび成長スピードからみての流産の可能

person 30代/女性 - 解決済み

今後の流産の可能性についてどのように検討されるか聞かせてほしいです。かかっている産婦人科では8週まで様子を見て今の時点では継続か流産かどちらも断定はできないので、経過を見るしかないと言われています。ですので同じご意見の回答はご遠慮申し上げます。 11/3が最終生理日。11/16、11/17の二日間性交渉を持ち、基礎体温の上がり方などをみてもそこまで排卵に大きな差はないと考えており、病院でも排卵のズレなどは指摘されておりません。12/4に妊娠検査薬にてうっすら陽性反応があり、12/5に産婦人科を受診したところまだ胎嚢は確認されませんでした。つわりの吐き気も強く検査薬も生理予定日から1週間経ってもう一度試したところ、くっきりと陽性反応がありました。5週2日となる12/10に産婦人科を受診したところ、おそらくこれが胎嚢かもしれないと言われたものが2.4mm。まだ妊娠と確定できないと言われました。その後から吐き気はあるものの4週目の時の酷いものと比べると落ち着いていて、胸も全く張ってきません。そして6週0日となる12/15に産婦人科で経膣エコーをしてもらったところ大きくはなっていましたが、4.3mmと成長スピードが遅いように感じました。つわりの吐き気が少しずつ軽くなっているように感じることを話すと、もしかしたら流産の兆候かもしれないと言われました。そして子宮内に血液がたまっている箇所が2センチほどあると言われ、そのせいなのか時折、おりものシートに薄いピンク色の液体が出たあとが見られます。 下腹部痛や腰痛もありますが痛みが強くなることはまだなく、出血らしきものはありません。今週末に受診する予定でおりますが、今の状態でいくと流産することも予想されますか?気持ちの覚悟はできていますのでどのように検討されるか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

双子の可能性は

person 30代/女性 -

不妊治療によりこの度妊娠しました。 5w4dの診察で二つの胎嚢らしい袋が見えたので双子かも知れない。と言われましたが、その時に一つの袋のみ心拍が確認できたため、もう一つの袋はただの空洞か血腫の可能性もあると説明されました。 昨日、6w4dの診察でも前回同様二つ袋があるのですが、一つの袋のみ心拍が確認できてもう一つの袋はぼやっと中身があるように見えます。 先生には単胎でしたね。と言われました。 少し気になるのは、これまでの妊娠よりとてもつわりが重いことと、妊娠検査薬の反応がとても早い時期から濃く反応していたことと、排卵前の卵胞チェックで成熟した卵が左右に3~4個あったこともあり、多胎妊娠の可能性を思っていました。妊娠してから血液検査をしていないため数値などはわかりません。 昨日の時点で単胎と言われましたが、これから先もう一人が確認されるようなことはないでしょうか?今は経膣ですが経腹エコーになったらもう一人が見えてくるなどの可能性はありませんか? 10週目以降、別の病院に転院しなければいけないようなのですが、双子の場合と単胎の場合では全く違う病院になるため気になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)