息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

本日胸の痛み、手先の痺れで診察に行きましたが...

person 20代/女性 -

本日、下記の症状で【内科】に受診してきました。下記の症状以外で伝え忘れた症状があったのですが、再度同じ【内科】に明日以降かかった方がよろしいでしょうか⁇胃カメラはやはり必要ですか? ・6/2(火)22時頃、友人と会話して笑っている最中に急にズキーンッと言うような胸(心臓⁇)あたりの痛みが一瞬あり。 ・6/3(水)20:00-20:20頃〜21時過ぎ頃 胸(心臓⁇)あたりが痛くなる。モヤモヤ〜とした痛みとズキズキした痛みが間隔を空けてくる。息苦しさを感じ、深呼吸。 5分後の20:25〜23:30頃 両手指先がじんじん、じわじわ〜と痺れる。(整骨院にあるような電気が走る機械のピリピリとした弱い電力が流れている感じ。) 20:40〜20:53 不安になったため#1779に電話をし、救急車を呼ぶか別日で受診するか相談 冷や汗をかくほどのものでないため、受診をお勧めされる。日中の場合は【循環器内科】での受診。夜間の場合は対応がないため【内科】での対応になると言われ、もう少し様子を見ることに。 ・本日6/4(木)朝8時頃〜 息苦しさをだけを感じ、深く深呼吸 9:20〜病院に行き、【内科】を受診。昨日#1779に電話し、【循環器内科】をお勧めされた事を伝えたが、対応が遅くなるからと今回は【内科】での受診になった。 心電図と肺のレントゲンをとったものの特に異常はなし、原因不明とのされた。もし、同じような事が続くのであれば胃カメラかなぁ〜⁇と説明を受け、帰宅。 現在19時過ぎごろから左足先が少し痺れている感覚あり。 現在20時。指先も痺れそうな感覚がしている。→徐々に痺れてきました。体勢を変えてグーパーして痺れを軽減中。 【言い忘れた症状】 2週間前⁇くらいからの足のむくみ。パンプスが最近パンパンで不思議に思っていた。

3人の医師が回答

肺炎を起こしてしまった

person 60代/男性 -

月曜日、肺炎を起こしてしまいました。水曜日にかかりつけ医に行きました。この時期なので最初はコロナを疑われて検査して陰性だったので風邪ですと言われ、風邪薬を処方された。しかし、治らないので、土曜日に再度、かかりつけ医に行き、レントゲンをとってくれる様お願いしたら、ひどい肺炎とわかり、元々、口腔底ガンの肺転移で大学耳鼻科で、キートルーダの治療を受けていたので、月曜日、大学耳鼻科に行く様に、言われ、画像CDを渡されました。 月曜日、大学耳鼻科に行って大学の呼吸器センターを紹介させて、木曜日に呼吸器センターを受診したところ、CT検査、レントゲン検査等をして頂き、翌日、肺の内視鏡検査をすることになりました。 先程、薬剤性の肺炎との診断で、原因が、キートルーダによるものか、発症1週間前歯科から処方された抗生物質(以前アレルギーを起こしたのを忘れていて処方され飲んだ)か分からないけど、ステロイド治療が必要になるとのことです。 腺様嚢胞癌が原発でキートルーダのほかあまり治療法が無いのにステロイド治療を行うとキートルーダが使えなくなってる聞きました。 ステロイド治療はするべきでしょうか? 肺炎の自然治癒かステロイド以外の治療はないのでしょうか?腺様嚢胞癌肺転移にはほかに治療法はないのでしょうか?

4人の医師が回答

息苦しさと気管支の苦しさ

person 40代/女性 -

10日くらい前から息苦しさがあります。呼吸が浅く最後まではこうとすると込み上げてくるようなものがあるような、吸い込むのも最後までできないような感じで、じっとしているときや食事の時に特に感じます。バタバタ動いていたり何かに集中している時には忘れているのか感じません。その症状が初めてではじめて翌日、訪問先で座って話していたら急に胸のあたりから発作的にえらくなり、五分くらいでおさまりましたが、表現しにくいえらさで、胸が痛い、締め付けられるとも違い、、不安感が強いのでパニック発作なのかなとも思いました。翌日循環器内科を受診し、短時間の心電図とレントゲンと一般的な項目の血液検査をしましたが異常なしで自律神経ではとのことでした。今回はエコーはやっていないのですが、10ヶ月前にはそちらで心エコーや24時間ホルター、心電図、レントゲン、BNp等含めた血液検査をしましたが異常なしでした。 また、そのえらさとはまた別の症状で、最近歩くと気管支が狭まって息苦しくなり、吸う時にかゆいような感じとともに咳が込み上げる症状があります。じっとしているとおさまってくるのですがその後も症状が続く時もあります。早く歩く時のほうがはっきり症状がありますがじっとしていても症状がでることもあります。 呼吸の筋肉が落ちていくような神経の病気や、重症筋無力症、肺塞栓、肺気腫や肺の線維化が進むような難病などではないか心配です。それらはレントゲンの検査でわかりますか。たばこはすいません。咳喘息みたいな症状は年に二回くらいあり、昔から呼吸がかゆくて咳がでる症状は気付くとでていた常葉町あったかと思います。 前者と後者の2つの症状、それぞれ何でしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

心身症の喘息の寛解もしくは軽快の判断基準は?

person 40代/女性 -

はじめまして。心身症と喘息についてお伺いしたいのですが、二年前から喘息を発症、内服や点滴のステロイドで凌いできましたが大発作の重積発作を繰り返すようになり、地元の呼吸器内科ではもう処置しきれないと今年の五月に喘息で有名な国立病院に紹介状を書いてもらい診てもらったところ緊急入院となり、回復しては二週間も経たずに再発を起こしては搬送され、先月まで入退院を何度も繰り返しています。 肺機能、心臓、鼻や喉を調べましたが異常なし、最終的に入院先の精神科でカウンセリングを受けたところ、心因性の喘息だと診断されました。とりあえずアレルゲンとなるものから離れてひどかった咳も治まってきましたが、心療内科の先生は「今は重積発作が治まってきたにすぎない。仕事復帰は年内は無理。来年の春くらいまで症状が落ち着いた状態が続けば復帰を考えてもいいが、今無理するとまた再入院になるよ」と言われました。会社からはきちんと治してから出社してと言われているものの、あまり長期で休むと仕事を辞めることになるかもしれないし、仕事内容も忘れてしまうし、何より社会復帰ができなくなりそうでこわいです。 そこでお伺いしたいのですが、咳が治まっても心療内科の先生の言う通り来年まで復帰は考えられないのでしょうか。今迄心身症になったことがないのですが、喘息の心身症の寛解もしくは軽快というのはどうしたら判断できるのでしょう? 因みに喘息はベースとして持っているそうです。気道過敏と咳がひどいです。アレルギー科(呼吸器内科)にも週一で通っています。 心療内科か精神科の先生と呼吸器科の先生、別々の見解でお返事いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

呼気NO値が高すぎる(138ppb)

person 40代/女性 -

42歳女性です。6年前より、時々朝に咳が出るのと、鼻詰まりの症状があり、2年前から呼吸器内科と耳鼻科を受診しています。 呼吸器内科では、2年前レントゲンと胸部CTを撮り異常なし、精密な肺機能検査をして、肺機能には異常なし、但し呼気NO値が110ppbと高値でした。シムビコートが朝晩処方されてます。今年のレントゲン異状なしでした。 耳鼻科ではCTで中程度の副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎でした。好酸球値が高かったので、好酸球性副鼻腔炎だろうと言われています。ただ、ナゾネックスで鼻詰まりはすっかり解消され、鼻茸も全くないので、すぐ手術という事でもないらしく、経過観察となっています。 最近2~3ヶ月、喘息の調子が良いのをきっかけに、咳も全く出ず無症状のため、シムビコートの吸入を忘れてしまいました。吸入は、一週間に1回やったかどうか、レベルです。 今回、呼吸器内科で2年ぶりに肺機能の精密検査があり、特に問題はなかったもののNOが138と非常に高くなっていました。先生にも吸入をサボっていた事を話し、2ヶ月後に再検査予定です。 1、喘息とは言え、呼気NOが138は高過ぎではないですか?喘息の症状は全くないのに何故ですか? 2、呼気NOが高過ぎる場合、実は癌とか、重大な病気だったりしますか? 3、真面目に2ヶ月シムビコートを吸入しても、また呼気NOが高かったら、どうすればいいのですか? 他の病気が疑われて、精査を行うのでしょうか? 4、呼気NOが高過ぎてショックです。喘息治療を真面目にやって、症状が落ち着いてても呼気NOが高い場合、どうすればいいですか?ステロイドを飲んだりしますか?

3人の医師が回答

息苦しさ、胸の痛み

person 40代/女性 -

一度解決済にしましたが、伝え忘れた事があり再度質問しました。1ヶ月前右側の耳下リンパが腫れて内科→耳鼻科→脳神経外科→口腔外科受診。免疫低下の歯茎の炎症の診断。血液検査で白血球数値12800。歯茎の腫れによる上昇との事。脳神経外科でヒステリー球、姿勢の悪さによる手の痺れ。それから1週間後ヒステリー球のせいか、気管が苦しい、息苦しさ、胸(肺)の痛み。熱、咳無し。2週間ぐらいこの症状が続いています。呼吸が苦しくなり、夜間救急受診。心電図異常無し、指で計る酸素濃度?異常無し。心音異常無し(肺炎疑い無し)でした。 神経質になりすぎてるのでは?と言われました。 背中の辺りがジリジリ熱く感じたりします。腕の付け根の肩甲骨の下を押すと肺の辺りが痛い(苦しい)です。胸の上あたりもチクチクします。コロナではないか?と心配で鬱になりそうです。呼吸器科でCTを撮れば安心なのかもしれませんが、もしも?コロナの疑いが出たらと思うと怖くて病院へも行けません。 ここ数年、花粉の時期になると喉に何か詰まった感じや気管が苦しい…と今と同じ症状が出ましたがアレルギーの検査は受けた事がありません。その症状は3月初めには収まっていました。アレグラとPL顆粒の併用は大丈夫ですか? 喫煙ありです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)