夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

1歳8ヵ月の子ども、今晩から発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヵ月の娘が40.5度の熱があります。 6月12日(水)に(4種混合、水ぼうそう、日本脳炎、おたふく風邪) 4種類の予防接種をしました。 接種当日の夜に発熱あり。 機嫌もよく夜も寝れていたのと、 前の4種混合の予防接種で熱が出ていたので今回も副反応で熱がでていると考え様子を見てました。 この時は翌日夕方に熱が下がりました。 6月30日(日) 予防接種から18日後 朝から20時までは機嫌がよく食欲もあり いつもと同じ様子でした。 21時前に寝ようとだっこした時に体が熱くおでこもいつもより熱く感じ、熱を測ると37.6度ありました。 熱以外の症状はなく、この時は眠たくて体温が上がったと思っていましたが、寝付く前に呼吸が少し苦しそうで口呼吸をしていて、おでこと体が熱いことが気になって寝付いてから熱を測ると38.6度ありました。 そのあとも何度か測り 10時30分には40.5度の熱がありました。 予防接種の副反応で2.3週間後に発熱等の可能性があると聞いていましたが、ここまで熱が上がることはよくあるのでしょうか? 今も何度か起きては寝てを繰り返しています。嘔吐などはありません。 現在の熱は39.2度です。 副反応と思って様子を見ていいのでしょうか?

4人の医師が回答

4日ほど続く不眠、寝付きの悪さに悩んでいます(自律神経に問題あり?)

person 20代/女性 - 解決済み

5日前の夜、急に体温調節ができなくなり(エアコンがすごく寒い、でも消すと汗が噴き出る)全然眠れませんでした。翌朝熱を測ると37.3あり、コロナも怖かったので仕事を休んでかかりつけの内科に行きました。内科ではコロナの可能性は低いということで、数日様子を見て、熱が上がったり味覚障害等が出てきたら再受診と言われました。その後、熱は上がっても37.2、低いと36.5あたりを行ったり来たりしており、仕事にも2日前から復帰しました。 もうコロナではないということは頭ではわかっているのですが、寝る時に息が苦しいような気がして、また心臓がずっとドクドクと音を立てており、寝なきゃと考えれば考えるほど眠れず、一瞬寝られてもまたすぐ目が覚めて苦しいまま朝を迎える日々が続いています。夜が怖いです。 元々は生理前で自律神経が乱れていたため寝付きが悪かったのかなとも思うのですが、昨日生理が来たにも関わらず今朝も結局よく眠れませんでした。起きている時も胸の辺りが重く、呼吸がしづらいです。もう一度内科に行き、眠れない旨伝えると、様子見で良いと思うけれど一応ということでデパス錠を処方されました。抗不安薬を服用したこともないので飲むのも怖く、でも眠れないのも嫌でつらいです。眠れないくらいなら飲んでしまったほうが良いでしょうか?また3日後にコロナワクチンの接種(1回目)があるのですが、飲んでも問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

コロナか乳腺炎か不安です

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 25日の朝に少し寒気とだるさと関節の痛みと頭痛があったので体温を測ったら38.4あり、午後には39.2まで上がりました。 翌日も発熱寒気、だるさ、関節痛、頭痛は治まりましたが、熱だけ38.2〜39.0辺りを行ったり来たりという感じでした。 現在、授乳中でして(生後10ヶ月)右胸に痛みがありました。 このように胸に痛みがあって、高熱が出るのが産後4回目なので、また乳腺炎かなと思っていました。 ところが今回は熱の出る10日ぐらい前から、少し乾いた咳がたまに出てまして、発熱2日目から咳の回数が増えました。 咳は、鎖骨の中央辺りがムズムズする感じで咳がしたくなります。 1ヶ月以上前から、花粉なのか鼻詰まりもあり、癖で吸ってしまい、後鼻漏になっていました。(去年もこの時期に乾いた咳や鼻詰まりがあった) 27日には起床時から平熱に戻っており、胸の痛みがまだ残っているのが少し気になりましたが、そのうち痛くなくなるだろうと思っていましたが、夜になって寒気がして、今度は左の胸にも痛みが出ました。 体温を測ったら38.4でした。 少し頭痛がある感じはしますが、だるさなどはありません。 これはコロナの方が考えられるでしょうか? 子どもに、移してしまわないか心配です。 あと、発熱の2日前に母が家に来て15分〜20分弱滞在して、お互いマスクはしていましたが、会話はしました。 母に移しているリスクは高いでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

6歳の子どもの腹痛

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になります。 前にも相談させて頂いた、6歳の子どものことですが、おへそ回りの腹痛をよく訴え、病院も何度も行ったり、腹部エコーも希望して撮りましたが、特に異常なく、あえて言うなら腸に便がコロコロある、ということで、便秘か精神的なものということでした。実際長期の休みに痛みが無くなったことから、やっぱり精神的なものかな、とかかりつけの先生とも話しました。それから小学校あがって、腹痛の頻度は減りましたが、夜、寝てから1~2時間したときに、急に起きて吐き気を催し、吐いたのは一回、あとは吐き気だけで、そのまますぐに落ち着き寝る、ということもありましたし、深夜に急にお腹が痛いと言って、30分から一時間さすることもあります。そのまま寝てしまうのですが、昨日、その吐き気で寝たあとに、朝方腹痛を訴え、一時間さすり、少し良くなったのですが、まだ痛みが続き、10時頃には痛くなったり痛くなくなったりで、午後は痛くない、と言って、とても元気でした。夕方と夜に一回ずつ痛いと言いましたが、夜はぐっすり寝て、今朝は痛みなく元気です。 病院に行こうか悩みましたが、やはり同じで精神的なものか、便秘、となりそうですし、胃腸炎が流行ってるので、もらうのも心配で余計悩んでおります。 病院に行ってまた見てもらった方が良いでしょうか? また、前から平熱が低いと思っていたのですが、最近朝と晩熱を測ると35.2~35.7度です。低体温も心配なのですが、何か関係はありますか?

1人の医師が回答

蕁麻疹かどうか教えてください。

person 30代/女性 -

妊娠3ヶ月の妊婦です。 一昨日、夜ご飯のあと蕁麻疹のようなものが出ました。 あまり痒くなく、気付いたのも旦那に「真っ赤だよ。大丈夫?」と言われたからで、言われてみれば少し痒いな程度でした。 ただ、足は毛穴が赤くなってポツポツしていて、足の甲が赤くなり、お腹から胸までは真っ赤(真っ赤なだけで湿疹の感じはなし)、皮膚が熱を持っていました。 触った感じぼつぼつはしてません。 その日は冷やして寝て、翌日、まだ赤みはあるにしろだいぶひいたなと思って、朝ごはんを食べ、シャワーを浴びてる最中にまた少し赤みが出てきました。 一昨日の夜ほどではありませんでしたが。 大事をとって、産婦人科に電話し受診しましたが、原因がわからないからとりあえず食べないでと言われ... お昼は食べませんでしたが、夜はおにぎり等食べました。 妊婦なので飲める薬がなく、軟膏だけもらって帰ってきましたが、特定の食べ物のせいというよりは、食べることで体温が上がってまた赤みが再発しているような気もして... 今は引いてきて、だいぶ症状は落ち着いています。 この症状はなんなのでしょうか? 食べ物は制限したほうがいいのでしょうか? なにかご教授いただければ幸いです。 一昨日の夜ご飯 ・鯖、大葉、ごま入 お稲荷さん ・あさりの味噌汁 ・油淋鶏(コンビニ) ・飲むヨーグルト

9人の医師が回答

五歳の息子が風邪でぐったりしています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

五歳の息子の事で相談があります。一週間ほど前から咳をしだし、先週の日曜の夜に一度発熱。その時の体温は37.8でした。そして一時は熱も下がり元気に過ごしていたのですが昨日の夜また発熱し(といっても37.2度でそこまで高くないです)夜中はもっと熱が上がってたように思うのですが朝測ると36.6と平熱に戻ってました。ですが熱がそこまで高くない割にやたらどぐったりしていて元気がないので、近くの病院に行くと黄色い鼻が喉の奥まで流れてると言われ、まあ普通の風邪薬で大丈夫でしょう。との事でアスベリンとテルギンGとツロプテロール塩酸塩を処方してもらいました。さっき帰宅し薬を飲ませ、食事をとらせ、水分もとらせたのですが、いつも元気すぎるくらい元気なのにやたらと横になりたがり、今は眠ってしまいました。私は心筋炎や、何か怖い病気ではないかと心配で不安になってきたのですが可能性としてはありえたりしますか?そしてただの風邪でこんなにぐったりするものなのでしょうか?ちなみに食事はいつもより食べなかったですが、普通に食べました。水分もとれてます。尿検査をしたのですが、糖分が足りてないので甘いもの食べさせてあげてね。といわれました。以上の症状から見て何か怖い病気が隠れてる可能性はありますでしょうか?明日一応近くの大きな病院に行くつもりはしてます。一応血液検査もしてもらったほうがよろしいでしょうか?返信いただけるとありがたいですm(_ _)m

4人の医師が回答

6歳子供、16日から発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

16日、17日と39-40℃の発熱、たん絡みの咳、頭痛がありました。 夜に何もないところを指差し、意味不明なことを言ったり、自分の名前が言えなかったりということがありました。夜間だったこともあり、大丈夫だよと声をかけ、再度寝かせました。カロナールは適宜使用しています。 本日18日は37,3-38,5℃とベースは下がってきていますが、夕方昼寝から目覚めた直後、急に立ち上がり引き出しの開け閉めを始めました。この時の体温は37,3℃です。 びっくりして、どうしたの?と言うと困ったような顔をして、自分でもなぜこのような行動をしているか分からないといった様子でした。寝ぼけたの?と聞くと、うん、と言っていました。 まだ倦怠感、頭痛、熱はあり、横になっていることが多いですが、昨日よりは回復してきているように思います。本日小児科受診し、コロナは陰性、ウイルス感染かなとのことでした。異常行動も熱せん妄だろうねと言われました。 今は名前や誕生日、担任の先生の名前など答えられ、会話も可能です。 1.37,3℃という体温でも、熱せん妄は起こるのでしょうか? 2.これらの症状は熱せん妄と考えていいのでしょうか?脳症だったらと不安です。 3.けいれんのない脳症もあるのでしょうか? 4.脳症の場合は、異常行動などが一度起こると改善することなく、継続するという認識で宜しかったでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナではないかと不安でしかたありません

person 40代/男性 -

8日間ほど体温が朝36.5℃、昼37.2℃、夜36.8℃程度という変動があります。不思議と37.5℃までは上がりませんが、37℃を超えると一気に不安になります。そのときは血圧が高め、だるさや熱っぽさを感じ、脈が打っているのがわかるようになります(パルスオキシメーターは96~98)。これではいけないと、身体を動かそうとストレッチをしたり散歩したり、このようにPCを見たりすることはできます。横になったり、ウトウトしているとき、入浴後は楽になる気がします。 この症状は定期的に起こっており、コロナに対する過度な不安から出ている症状のように思いますが、それにしてもこの症状にはうんざりします。 ワクチンは7月末に2回接種済み、在宅ワーク、外でマスクを外す機会はなく、予防に努めています。 最近の変化でいうと、10日ほど前に35~40℃近い気温の中で2日間、子どものスポーツ競技の手伝いをしました。体温管理や水分補給などには務めていたつもりです。 風邪症状は全くありません。寝ているときに中途覚醒があります。 主訴のない内容になって申し訳ありません。極論を言えば、不安な症状が出るたびにPCR検査を受ければ安心感を得られるのでしょうけれども、それが現実的ではないことはわかっています。 不安を解消するためにどうすればいいのか、微熱やだるさの症状が出るたびに悩みます。先生方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)