運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

原因不明の胸と背中の痛みがあります。

person 20代/女性 -

24歳の女です。 以下の症状があり困っています。 ・胸の左側から中央にかけて圧迫されるような痛み(刺すような痛みの時もある)と左背中に痛みが繰り返し出ます。数分から数十分でおさまらことが多いです。脈の打ち方がおかしくなっている時があります。 ・疲れた日や激しい運動をした日の夜は入眠後すぐに動悸と気持ち悪さで目覚めることが多いです。 ・立ち上がったり、座ったりするときに動悸と軽いめまいがあります。一瞬胸が苦しい感じがします。 ・胸痛の症状は夜に多いですが、昼にもあります。しばらく安静にしていると治ります。 ・夜寝る前に全身が痒くなります。 ・脂っこいものを食べた後に左背中に痛みが出ます。背中の痛みは激痛ではないですが、重いような感じで痛いです。 ・胸部を刺されるような痛みが定期的にあります。逆流性食道炎の薬を貰っていたので、この痛みは逆流性食道炎によるものかなと思っています。 ・すぐに疲れてしまい、息切れや疲労感が強いです。 心臓の症状では、高校の時に心電図をとって異常なしでした。 その後また動悸や痛みの症状が出たので、心電図をとりましたが異常なく、甲状腺の数値に異常があると言われエコー等をしましたが結局異常なしで、たまたまその時に甲状腺に炎症があったのだと思うと言われました。甲状腺の炎症に関してはコロナワクチンや風邪の影響かもしれないとの話でした。心臓が異常なしだったのは、心電図の最中に全く症状が出ていなかったからかもしれません。 左背中の痛みに関しては、血液検査でアミラーゼ?とかいう値が少し悪いけど、問題ない程度だと思うというようなことを言われました。 上記の症状は特に問題ないでしょうか? 問題があるとしたら考えられる病気は何だと思いますか? また、何科を受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

慢性膵炎と食後高血糖の食事

person 40代/女性 -

健康診断で糖尿病予備軍のヘモグロビンa1c6.0だったため、糖尿病内科で診察を受け糖代謝異常があり食後高血糖のある状態と言われています。75g経口ブドウ糖負荷試験ではギリギリ正常型でしたが、インスリンはたくさん出過ぎているのに血糖が下がらない状態と言われています。何もしないと、糖尿病になる可能性もあると言われた事から気をつけていました。 【食事】 サラダ、きのこ、海藻を毎食食べたあとにもち麦100%のご飯100gをを80gほどのタンパク質をおかずに食べる。 【運動】 食後には踏み台昇降やウォーキングをする。 こんな感じで私なりに努力して努力して8ヶ月でヘモグロビンa1c を5.6まで下げました。 でも糖代謝異常が治ったわけではないので何も対策をしないと食後1時間で血糖値は200くらいになってしまいます。 そんな生活をしているなか、 背中の痛みや鳩尾の気持ち悪さがあり、膵臓の専門医の消化器内科に行くとエコーと血液検査の結果、軽い慢性膵炎だと言われました。 消化のいい炭水化物中心の食事をすすめられて、お薬は消化酵素補充剤を含めていくつか処方されました。 そして今、毎食の食事に困っています。 きのこも海藻も消化に悪いので食べられなく、炭水化物も消化に良い白米にしたら血糖値がおそろしく上がってしまいます。 消化酵素補充剤は怖くて飲めません。膵炎のためには飲まないといけないだろうと、症状として軽い背中の痛みだけなのと、症状が落ち着いたら減薬してもいいとの指示だったため、血糖値の上昇が恐ろしく飲めでません。 こんな現状なのですが、糖尿病によい食事(食物繊維や消化に時間のかかるもの)と膵炎の食事が真逆すぎて困ってます。 糖尿病にも、膵炎にも良い食事はありますか?また糖尿病も膵炎も同じ膵臓の病気なのでトータル的人みてくださるような先生ておられるのでしょうか?

3人の医師が回答

コーレス骨折の後遺症からの変形治癒

person 60代/女性 - 解決済み

以前、相談させて頂いた者です。 先生達のアドバイス通り、専門医を受診しました。 担当医に紹介状を書いて下さいと言う勇気はなく、大学病院ではない、手外科に受診しました。 手術ですね!の即答でした。 逆紹介状みたいな感じで、担当医に初診時からのレントゲンをと言われました。 当日、その紹介状を持って、担当医と話をしました。 骨折直後、12月18日に受診して、その時にはズレが無かったそうです。 1月6日にレントゲン撮った時にズレが生じてだそうです。 ギプスしててもズレが生じるのも多々あるとも、今回、承知しました。 私が変形してますよね?っと言ったときにも、1年間プレート入れて、また手術するんですよ!  手術しなくても運動機能は戻りますとはこの時言われました。 手首の骨折は手術の方が良いとその後知りましたが、今更です。 固定してても、こんなにズレるものなんですね?私のせいでズレたのですか? 初期の骨折以外の手首の手術は大変そうで、私も、色んな人のブログで手術は絶対嫌だと思いながら受診しました。 でも、自分の手首を見て情けないやら、気持ち悪いやらで、見た目が少しでも良くなればと手術に踏み込もうと思いました。それと、傷が手首の内側だという事も決め手になりました。 ギプス固定が2週間でその後、取り外し可能なら器具固定だと言われたのもハードルを低くしてくれました。 今の先生には機能が全て元通りにはなりません。と言われました。 元の担当医はパッカーンと開けて骨を砕く手術ですよ! 執刀医とはちゃんと話しで決めて下さいとしつこく言われました。元の担当医があんなに脅かすのは矯正手術はかなりリスクが有るからなのでしょうか? 矯正手術のメリット、デメリットを知りたいと思います。 よろしくお願します。

3人の医師が回答

ジエノゲスト服用中、妊娠検査薬の使用時期について

person 30代/女性 -

結婚し子どもを二人出産後、子宮内膜症、チョコレート嚢胞を患い内視鏡手術を受け、その後は再発予防の為に3年半ほどジエノゲストを服用しております。 ここのところ、1ヶ月以内に体重が2.5キロ急増し、この1週間程胃部不快感、吐き気、目眩、頭痛があります。 性行為は週2〜3度ありますが、積極的に避妊はしておりませんでした。 コロナの影響で休校等あり、仕事もほぼ出られなくなった為に運動不足からの体重増加、ストレスによる暴飲暴食で胃が荒れてしまったのかな、頭痛もストレスかな、と思っていました。(元々暴飲暴食すると逆流性食道炎を起こしやすいです) ですが、気持ちの悪さがつわりの時みたいだなと思ってから、もしかして妊娠しているのだろうか、と思うようになりました。 薬は朝忘れる事もありますが、大体朝晩2回で飲めていると思います。 主治医からは、たまに排卵してるかもだけど、内膜はしっかり薄くなってるから着床はできないと思うよーと言われていました。 先月末は本来3ヶ月毎の定期検診の予定でしたが、コロナの影響で受信を控え、電話でお薬のみ処方して頂きました。 上記の上、質問としましては妊娠の可能性はあるか、また、妊娠検査薬を使う場合はいつ頃使えば良いのか、です。(上述した通り定期的に性行為があり、最終性行為がいつなのか正確に把握できておらず、また生理はまるっきりなくたまに不正出血がある程度なので生理予定日が不明な為、検査薬の適正日がわかりません…。) また、頭痛の際ロキソニンを服用していますが、控えた方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

食事後、1時間後の嘔吐について

person 10歳未満/男性 -

小学校1年生6歳の男の子です。 先週土曜日21日に初めての運動会で疲れ果て、22日は実家で大いに遊んできた後、外食に出かけました。 大きめのおにぎりを2個とその他おかずを完食しました。 その前には大きめのソフトクリームを食べておりました。 親の目から見ても食べ過ぎかなという印象の量ではあります。 自宅に着いてからテレビを見て歌を歌っていた最中に突然、流しに自分で向かい嘔吐しました。 ソフトクリームやおにぎり等の嘔吐でした。 吐いた後は、疲れの蓄積のせいかそのまま寝てしましました。 発熱もありませんし、腹痛も本人曰くありません。 その後、今日のお昼すぎまで嘔吐や下痢などもありません。 また、妹も同じ物を食べたのですが、嘔吐等はありません。 今朝は食パン半分とロールパンを食べ、水分はとれているようです。 また昼食はいつもはたくさん食べる煮たラーメンを茶碗の半分くらいしか食べませんでした。 振休の今日、妻とでかけている最中に多少気持ち悪いようなことを言ったようですが、元気はとてもあるようで、普段と変わらず遊んでいるようです。 ですが、多少食べる量が落ちていることが気になり投稿させていただきました。上記の症状から胃腸炎等の疾患は否定的と考えて宜しいでしょうか。 また、食べる量が落ちていても、熱もなく本人も元気なので時間の経過とともに食事の量もあがるだろうと考え、あまり過度に心配しなくても宜しいでしょうか。様子を見ているで宜しいでしょうか。 今後の対処等の仕方等アドバイスよろしくお願い致します。

15人の医師が回答

左脇腹(肋骨下)から左腰、背部が4ヶ月も痛み続けています。いつもと違う痛みが出ていて不安です…

person 30代/男性 -

30代男性です 4月の頭ごろから下痢と腹痛を発症し それから3ヶ月近くその症状が続いてしまいました その際に左腹部の膨満感と引っ張られるような痛みなどがあり 胃腸科内科の先生からは機能性ディスペプシアだと言われてしまいました 実際7月にその胃腸科内科にて予約した大腸内視鏡検査と胃カメラをしたところ 何も異常はなくその後下痢などは治ったのですが 何故かその3ヶ月の間に背部痛や左肋骨下の痛みが出てきてしまい 検査から1ヶ月経っても痛みは消えることなく悪化しています… 症状としては 座っている時に段々と左肋骨下あたりが張ってきてしまいます またストレッチなどで左足の柔軟する時に左脇腹が痛みます 最近はお風呂やサウナに入ると背中の真ん中あたりがパンパンに張ってしまうようになってしまいました また湿布などを貼ってみたところ 貼って数分もしないで患部が炎症のように内部からヒリヒリと痛んでしまい 痛みが取れるどころか気持ち悪くなってしまいました 患部以外のところに湿布を貼ってもこのような症状は出ません(例えば右腰に貼ってもこのような炎症は出ません) 一体何科にかかったらいいのでしょうか… 画像でさらに細かくイラストで説明をつけてありますのでご参考にしていただけますと幸いです… また元々体重が100kg程あり下痢気味になってからなんとかしようとダイエットを始め 毎日のようにジムに通い 筋トレや有酸素運動をしていました 2ヶ月ほどはかなりやり込んだのですがその後は週2ほどにしたものの この4ヶ月の間に20kgも体重が落ちてしまいました これはなにか関係があるのでしょうか…

5人の医師が回答

高齢の母のお腹が張っているようです

person 50代/男性 - 解決済み

もうすぐ90歳になる母について相談させて下さい。 既往症は、 ・盲腸 ・白内障 ・心臓(微細動?ニトロ持ってますがここ数年は発作は無い模様) ・右耳奥の脳腫瘍(小さく、肥大しないのでそのまま) ・脳静脈瘤 ですが、とりあえずそれほどボケもなく、体は弱ってますが生活しています。 数年前から徐々に歩けなくなってきており、現在は室内を何かにつかまりながら何とか歩いている状態です。 要介護2で、週に一度半日、デイケアで少し運動しているようです。 尿失禁があり、普段から紙パンツですが、全て自分で処理しています。 ここ数年、徐々に食欲が落ちてきており、普段の食事でもよく「食べたくない」といいつつ、少量でも何とか食べてもらっています。 食べる量が少ないのに、体重は減っていません。 時々、一日2食の時があります。 身体を動かすと、よくガスが出ています。 詳しくは聞けていませんが、便秘しているようです。 昨日夕食の際、その日2食目にも関わらず、「食べられない」と言います。 何とか説得して茶碗半分ほどの米とエビチリを少し食べてもらいましたが、その後気持ち悪くなったそうです。吐いてはいません。 そして寝る際に、母のお腹がだいぶ膨らんでいるのに気づきました。 指摘すると、「ガスだと思う」という答えでした。 素人考えですが、胃や腸が動いていないんじゃないかと心配です。 ビオフェルミンを飲ませてみましたが、昨日からなのでまだ効果が出ていなさそうです。 食べて出して、をしないと、体力がどんどん落ちるんじゃないかと心配しています。 考えられる可能性のある疾患はあるでしょうか? やはり、消化器内科に診てもらった方が良いでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2年ほど前から眼がかすみ、見えづらいのですが検査では異常がありません。

person 40代/男性 -

【状況】 ・42歳男性 ・二年ほど前から以下のような症状頻発 ・目がかすむ ・視界がぼやける(霞がかかったような感じ。寝起きや目をこすった直後のような感じ) ・異常に眩しい。夏場は外ではサングラスをかけないと目を開けられない時がある。 ・室内でもLEDが以前より明らかに眩しい ・目がかすむため目を洗い流したくなる感覚(花粉症のかゆみとは違う。乾燥?) ・見えないわけではない。近くも遠くもそれなりに見える ・PC作業は一日3時間程度 ・左目はかなり軽度の黄斑前膜(数年前から人間ドックで指摘あり) ・視力は左0.9 右1.0~1.5 ・やや乱視あり(幼少期から指摘あり) 病院は二軒行き散瞳検査もしましたが異常なしです。いわゆる老化現象だろうとの説明でした。 一軒ではむしろ平均より状態が良いような説明を受けました。 白内障もないようです。 一度症状が出ると1~2週間程度悪い状態が続きますが、気づいたら少し症状が収まっていたり、またひどくなったりを繰り返します。 症状が出てからメガネを二回ほど作りましたが見え方がイマイチ改善しないしメガネが不慣れなこともあり酔うような気持ち悪さや目の疲れがあり結局現在まで裸眼で過ごしています。 単純な老化現象であればやむを得ないのですが、失明につながるような病気が潜んでいてはたまりません。『網膜中心静脈閉塞症』など症状が一致するものもあり少々不安です。 血糖値や血圧等に異常はありません。運動習慣のある普通体形の基本的には健康体ですが、少し前に心房細動の手術をしましたが経過に異常はありません。※目の症状は心房細動の症状が出る以前からです。 【質問】 考えられる疾患やおすすめの検査はあるでしょうか。 典型的な老化現象でしょうか。 複数の先生方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

急いでいます!左側の痺れ 脳硬塞?

person 30代/女性 -

度々お世話になっております!本日は痺れについておたずねいたします。ここ1ヶ月半程左側の主に手足ですが時に左頬など手足に限らず他部位にも痺れを感じることがあります。今日はそれらに左ふくらはぎが加わったので怖くなりました。いずれも左に限りというのが相変わらず気持ち悪いです。左手足の痺れは大分前(5~6年前)から不定期不規則には起こっております。初めてなった時怖くて神経内科などで細かい検査もしていただき特に大きな異常はなく今に至ります。季節は問いませんが毎年必ずといっていい程どこかの時期に数週間~数ヶ月くらいの長さで痺れはあるように思います。頭部のMRIは毎年受けておりいずれも異常なくきております。(前回は2017年2月26日です)しかし154センチ70キロとかなりの巨漢・肥満のため何かと心配は尽きません💧血圧は118/83あたりです。(下が高めかなと思います)ろれつが回らない、手足が動かないなどはないのですか、それらを伴わないかつ自然に消失する痺れの脳硬塞もあると知り、するつもりはないのですがやはり楽観視はいけないなと改めて思いました。気づかないだけで呂律も回っていないかもしれませんし運動麻痺もあるのかもしれません。今日今から受けられるクリニックは近くになく日を置くことにはなるのですが、緊急を要する状況でしょうか?年齢も40代に近づいており健康不安というものは日に日に増すばかりです。子どもがまだまだ小さいので倒れていられません。まずはダイエットを…!と自分に突っ込む毎日ですがなかなか乗り越えられず情けない限りです。ストレートネック気味、腰ヘルニア疑いありです。ご教授よろしくお願いいたしますm(__)m

6人の医師が回答

サイトメガロウィルス感染症後の復帰

person 10代/男性 -

11歳の息子がサイトメガロウィルス感染症と診断され、その後、胃腸炎になったのが治らず、自宅療養中です。 いつ頃から、どのように復帰させてゆくとよいのか、ご助言ください。 経緯は以下のとおりです。 1月初旬に2週間程度の発熱。1月16日の採血の結果、IgG 12.7(+)、IgM 1.15(±)でサイトメガロウィルス感染症と診断されました。 その後、平熱に戻ったため学校にフルで復帰し、夕方には運動部の活動もしました。 その週末、土曜の朝に再度発熱し、胃腸炎と診断されました。数日後には嘔吐、下痢もあり、胃腸症状が落ち着くのに10日~2週間、現在3週目に入り、腹痛は治まってきたものの、「とにかく気持ち悪い」「怠い」と訴え、37度台前半の微熱も出たり落ち着いたりを繰り返しています。 2月12日の採血の結果、IgG が2.?(±)、IgM 8.?(+)で、急性期は脱したとの説明を受けました。 食欲不振で、体を起こしているのが辛いという状態が続いていますが、1-2時間でも学校に登校させるようにすべきかどうか迷っています。 本人は「調子が良ければ行く」と言っていますが、調子のよい日がなかなか来ません。 1月末に、いきなり通常と同様の生活をしたことで、反動が出たようにも感じており、無理させることに抵抗があります。一方、多少怠さを感じていても、少しずつ学校に慣らすべきのようにも思います。 本人が「怠い」と言わなくなるまで待つべきなのか、それはどの程度の期間かかるものなのかも含め、復帰のさせ方、判断の目安となるものなどご助言ください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)