コーレス骨折の後遺症からの変形治癒
person60代/女性 -
以前、相談させて頂いた者です。
先生達のアドバイス通り、専門医を受診しました。
担当医に紹介状を書いて下さいと言う勇気はなく、大学病院ではない、手外科に受診しました。
手術ですね!の即答でした。
逆紹介状みたいな感じで、担当医に初診時からのレントゲンをと言われました。
当日、その紹介状を持って、担当医と話をしました。
骨折直後、12月18日に受診して、その時にはズレが無かったそうです。
1月6日にレントゲン撮った時にズレが生じてだそうです。
ギプスしててもズレが生じるのも多々あるとも、今回、承知しました。
私が変形してますよね?っと言ったときにも、1年間プレート入れて、また手術するんですよ!
手術しなくても運動機能は戻りますとはこの時言われました。
手首の骨折は手術の方が良いとその後知りましたが、今更です。
固定してても、こんなにズレるものなんですね?私のせいでズレたのですか?
初期の骨折以外の手首の手術は大変そうで、私も、色んな人のブログで手術は絶対嫌だと思いながら受診しました。
でも、自分の手首を見て情けないやら、気持ち悪いやらで、見た目が少しでも良くなればと手術に踏み込もうと思いました。それと、傷が手首の内側だという事も決め手になりました。
ギプス固定が2週間でその後、取り外し可能なら器具固定だと言われたのもハードルを低くしてくれました。
今の先生には機能が全て元通りにはなりません。と言われました。
元の担当医はパッカーンと開けて骨を砕く手術ですよ!
執刀医とはちゃんと話しで決めて下さいとしつこく言われました。元の担当医があんなに脅かすのは矯正手術はかなりリスクが有るからなのでしょうか?
矯正手術のメリット、デメリットを知りたいと思います。
よろしくお願します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





