中出し 後処理に該当するQ&A

検索結果:140 件

赤い発疹。考えられる原因と診察の必要性は?

person 50代/女性 - 解決済み

質問内容は通院や診療の必要性と考えられる病気を知りたいと思っています。 以下は最近の出来事と症状をできるだけ細かく書いています。 長々となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 今月10日頃にしばらく途絶えていた月経がありましたが、出血量は少ないまま滲むようになりつつ10日間以上続いていた最中、これまで何でもなかったヒンヤリピローカバーにかぶれ、左側を下にして寝る癖により左側の耳頬が赤く痒くなりました。 丁度それが現れた頃、朝の通勤準備中、下着を履こうとした際、腰椎に変な音に近い違和感があってから力が抜けるように座り込んでしまい、軽いギックリ腰のような感じだったのでその日は休んで鍼治療をし、コルセットを着けました。 翌日は鍼治療する前より痛みが増しましたが、出勤。鍼を重点的に行った部分が特に痛み、帰宅時には熱っぽさといつにない強い倦怠感も出ていました。 またその翌日には赤い発疹が両腕に広がったのですが、前日の夜にとうもろこしが配達され、下処理をしたせいでかぶれたかと思ってしまい、市販のムヒを塗っていました。 強い倦怠感と腰痛でほとんど動けず、横になって体を休めて様子を見ました。 赤い発疹は顔のかぶれとは違い、痒みはありません。後によく見ると赤い発疹は足にも少し出ています。 この前日当日翌日まで腰の痛みはちょっとした拍子でズキンズキンと脈に合わせた痛みが走っていましたが、その後は違和感はあるものの、痛みは収まってきています。 目に黄疸はありません。 現在脂肪肝の治療にロスバスタチン錠剤を1日1錠服用中。 6月下旬に尿管結石の診断でロキソニンが出され、1錠のみ服用。 この他は逆流性食道炎のせいか、食べ過ぎた日の夜は異常にガスが溜まり夜中に目が覚めたり、しばらく止まらないほど大量のげっぷやオナラが出ます。 以上

1人の医師が回答

MRSAウイルスについて

person 70代以上/女性 -

87歳の祖母がMRSAウイルスによる敗血症で2日前から入院しています。 1ヶ月前にペースメーカーを入れる手術をしました。その数日後に発熱して入院したのですが、その時はすぐに回復して、MRSAウイルスも基準値以下だったみたいなんです。 しかし今回は陽性となり敗血症で危険な状態と言われました。 外科医の先生は手術が原因だ、ペースメーカーを外すべきと言い、手術をした循環器の先生は傷口腫れてないし手術が原因じゃない、ペースメーカー外したら心臓止まるから外せないとちょっと言い合いみたいになっていたそうです。調べると手術が原因で感染することがほとんどのようですが、そうではない場合もあるのでしょうか?電話したら普通に話せる状態みたいなのですが、抗生剤が効けば大丈夫なんでしょうか?もし効かなければ急激に悪化して命が危ないこともありますか? またMRSAウイルスは人から人に感染するのでしょうか?一緒に住んでいる祖父(91歳)に移っている可能性ありますか?高齢だと感染すると危険みたいなので心配です。 また病院送り迎えや身の回りの世話をしている母(60歳)に移っている可能性もあるのでしょうか?心配です。 また、私は現在妊娠中で来週父母が病院まで車を出してくれると言ってくれていたのですが、父母がもし感染してたら私に移しちゃうんじゃないか、車に祖母を乗せて病院連れて行ったので同じ所に座ったら接触感染するのではと心配しています。コロナ対策で私はN95マスク、フェイスシールドしてますが、それでMRSA感染も防げないでしょうか?車の座席はエタノール消毒し、乗せてもらった直後はすぐにシャワー浴びれば大丈夫でしょうか?またMRSAウイルスは加熱処理で感染力なくなりますか?

6人の医師が回答

14歳の子ども 発達障害?聴覚情報処理障害?

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の中学二年生です。ネットで調べるといろいろ当てはまる可能性のある病名を見つけては、「いや、そこまでひどくはないか」と思い直し、そしてどのタイミングでどの病院にどの様にかかるのか迷いながらの今日です。 若干の違和感を感じたのは6歳の時です。言う事を聞かず叱った際に「何か反省することはある?何で怒られているか言ってごらん?ずっと黙ってるけど、ママに言いたいことは?」と聞く度に、言葉が出てこずずっと黙っているのみ。いつでもそうでした。気持ちを言葉にうまく出来ないのかなと思いました。小学校へ入学してからはとにかく明るく活発なのは良いのですが、忘れ物が本当に多く、また、家での決まり事も毎日注意しないと守れませんでした。例えば、帰宅したらまず手を洗うこと、これを毎日言い続ける感じです。学校の先生に相談したこともありましたが、まだ小さいし男の子はこんな子いっぱいいます、と言われ次第に気にしなくなりました。中学校に入ると極端に集中力がなく、授業時間じっとすることも難しくなり、テストは全て20点以下、宿題提出物を期日までに出すことが出来ず、絶えず学校から連絡きます。私も先生も説教をするばかりですが、どんなにきつく叱っても、翌日はケロッと忘れて、また忘れものを続けます。通常であれば、相当キツく叱られた後は、しばらくは怒られないように気をつけたり、緊張感を持つものだと思います。他の件でも、ひどく叱って泣いて反省した後でもまた少しすると繰り返します。よく言えばポジティブ過ぎる性格ですが、まるで野生の動物を見ているようで、目の前の今だけを明るく楽しんでおり、先を一切考えません。逆算して考える思考もありません。考えて行動出来る大人にならないであろう我が子を見ていて犯罪者にならないか怖いです。聴覚情報処理障害?学習障害?注意欠陥多動性障害、いろいろなそれに近い言葉を見つけますがいかがでしょうか?

3人の医師が回答

塩素系漂白剤を使用して刺激

person 50代/女性 -

お世話になります。よろしくお願いします。 17日の午後、漬けおき洗濯するために水を張ったバケツに塩素系漂白剤をキャップ半分いれました。当初は臭いもなく窓を閉めたまま10分位作業をしていました。臭いがひどくなり慌ててその場を離れました。(もしかしたら酸素系漂白剤が混ざったかもしれません。) 現在、数日経っていますが、症状が消えたかと思うと、ぶりかえして主に喉、鼻奥の辺りが痛くなりました。 時々、食道への刺激も感じていました。 昨晩は少しの間、咳がはじめて一時間程出続けました。 今は咳は治まっていますが、食道のむずがゆさのようなものがあります。午前中喉はひりひりしていました。 このまま様子を見ても大丈夫なものでしょうか? その当時の事ですが、バケツはとりあえず刺激が強く怖いのでその場を離れました。 窓を5cm程度開けに戻った時(戻った時に食道(胸のあたり)まで強い刺激を感じました。) その後、放置して就寝しました。 原因のバケツのすぐそばに、買ってレジ袋のままの食品をおいたまま寝てしまったです。 翌日その事を思い出し、食品の入ったレジ袋だけは救出し自分のベッド の脇に置いて二晩目は寝ました。 三日目、もうさすがに症状も軽くなってくるだろうと考えていましたが、目覚めると鼻も喉も痛くて仕方ありません。牛乳をのんだり、疲労もあったので身体を休めたりして過ごしました。 急に症状がぶりかえしたのは、脇に置いて寝たレジ袋の食品なのでは。と思いました。それにより一晩中さらされていたからではないかと考えました。それ以外の原因となるものは持ってきていないのです。 そして、昨晩咳き込んで、現在食道のあたりのむずがゆさ、違和感など これらの食品は別にしてありましたが、それ等の近くに置いた…といってもドア一枚はありましたが。咳などのぶりかえしは、そのそばにおいておいた牛乳をのんだから、、ではないかと思っています。 これだけぶりかえしたり影響が強いと 塩素系と酸素系漂白剤をもしかしたらまぜてしまったのでは?と 数日前に疲労困憊の中、酸素系漂白剤をどこかで使用したことを思い出したのです。 また、確率は低そうですが、気分を落ち着けるためにガスを吸った後すぐにゼリーを食べました。指とゼリーの容器に漂白剤の臭いは感じなかったですが、もしも口の辺りに漂白剤の液が飛んでいた?それを口にしてしまったから食べた後急激な喉の痛みが出てきたのか?それとも時間差で喉の痛みが出てきたのか?と不安になりました。 1、喉や、食道は、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?肺の病気につながると、ネットで見てしまったのですがそれも少し心配です。 3、また、日常着、下着、タオル等 もバケツと同じ部屋に置いたままだったのですかま、使用しても大丈夫でしょうか? 4、あと、この部屋に置いてある、ボディーソープや、シャンプー、皮膚に直接使うものがおいてありますが、これについては、使えます            でしょうか。? 5、原因のバケツは、どのように処理したらよいでしょうか?今なおフタを開けてみたり様子を見に行くと喉が痛くなるので怖いです。 6、洗濯機もそばにありふたを開けたままでした、 洗い流せば大丈夫ですか? 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃんのうんちがついた物について

person 乳幼児/男性 -

5日ほど前に生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちをした際、赤ちゃんの布団やすぐ隣にあった私の掛け布団にうんちが付着しました。 その時の処理としては以下の通りです。 1.赤ちゃんの寝具 シーツとその下に敷いていたキルティングパッドは広範囲にうんちが染みたため廃棄。 さらにその下に敷いていた防水シーツと敷き布団本体には染みが無さそうであったため洗わずにそのまま使用。 2.私(母親)の寝具 掛け布団にうんちが跳ねた(大豆くらいの大きさ2か所)ため、大人の物だからあまり神経質にならなくていいかと思い、掛け布団カバーの該当部分をおしりふきで拭き取ったのみ。 3.沐浴槽 お尻や脚をおしりふきで拭いたものの拭き残しがあるかもしれないと思い、沐浴槽で下半身のみ軽くお湯で洗った。その後、ベビーソープとスポンジで沐浴槽を洗った。 5日が経過し、今更ながら以下のように気になり出してしまいました。 1.赤ちゃんの寝具 防水シーツと敷き布団本体は一見染みていないからとそのまま洗わずに使用(=シーツとキルティングパッドのみ交換)しているが、菌などが実は繁殖しており、赤ちゃんに何かしら影響を与えてしまうのではないか。 2.私(母親)の寝具 掛け布団カバーをおしりふきで拭き取ったのみでは菌が残っており、空気中に蔓延するなどして、すぐ隣で生活している赤ちゃんに影響を与えてしまうのではないか。 今更ながら掛け布団カバーと掛け布団本体を洗濯すれば問題ないか。 3.沐浴槽をベビーソープとスポンジで洗っただけであるが、消毒などが必要か。(この日以降はシャワー浴のみだったり産後ケア先でお風呂に入れてもらったりなどで沐浴槽は使用せず。) 上記3点についてご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

前立腺癌のロボット支援全摘除術時、ガス圧で鼠径ヘルニア悪化?その他 のご相談

person 60代/男性 - 解決済み

<質問> 1. お願い事項 1.1. 鼠径ヘルニア悪化? ロボット支援除術では、腹腔を炭酸ガスで膨らませて、術野を確保(気腹)します。鼠径ヘルニアの場合、腹圧上昇で、ヘルニア嚢が、より外側へ押し出される可能性が有り、悪化しないかどうか心配です。 1.2. 以前入れたメッシュがどうなっているのか?全摘除術の邪魔にならないのか疑問。 1.3. 前立腺全摘と鼠径ヘルニア手術の同時処理は可能? 6月11日、ロボット支援全摘除術の担当医と面会しますが、他にどのようなことを相談すればよいでしょうか?アドバイスを下さいますようお願いします。 2.背景(小職の病状) 2.1.鼠径ヘルニア ・小職は、約5年前、A病院消化器外科で、腹腔鏡手術でメッシュ(人工膜)を、鼠径部左側(陰茎から上へ30度、距離10cm)に入れました。A病院は、鼠径ヘルニアで、腹腔鏡手術の実績が約100件/年有ります。 ・3月21日頃、自分の感覚ですが、身体内部の鼠径部左側から睾丸左側にかけて、糸のようなモノが、下方向へ引っ張られる感じ(鼠径管内へのヘルニア囊?)がありました。それから約3日経過して、以前メッシュを入れた同じ場所で少し痛みが出始めました。痛みの程度は少しですが、体の安静・体勢・動きに関係なく、起きている時間の半分程度で感じます。 ・そこで、4月14日、A病院で初診を受けました。触診で、痛みが有る鼠径部は、皮膚表面への出っ張りは見られず、内圧がかかっているような張りがあるとのことでした。検査無しの理由は、B大学病院消化器外科へ転院予定(理由は、数ヶ月以内に、B大学病泌尿器科で、前立腺癌のロボット支援全摘除術を希望しており、治療対応で連携を取るため)でした。その後、紹介状等の転院処理をしていただきました。B大学病院も、鼠径ヘルニアで、同程度の実績が有ります。 ・5月15日、B大学病院で、初診(触診はお腹の脂肪が邪魔で不明)・CT画像を撮り、少し鼠径ヘルニアになっていることが判明しました。部位は、上述の鼠径部左側と右側にも有り。また、5年前に入れたメッシュの状況は、開腹しないと分からないと言われました。 この時、担当医に、前立腺癌の治療予定を話したところ、鼠径ヘルニア手術よりも、先に、前立腺癌のロボット支援全摘除術をする方が良いと言われました。 2.2. 前立腺癌 ・小職は、2019年の年末より、前立腺癌の診察をB大学病院泌尿器科で受けてきました。B大学病院は、ロボット支援全摘除術(実績約100件/年)、放射線IMRT(実績約180件/年)が可能です。このB大学病院で、3月14日、針生検を、その後、CTと骨シンチ検査も受け、転移が無いT2bの中リスク癌と診断されました。 ・治療方法は、ロボット支援全摘除術を希望しました。理由は、約5年前、弟も前立腺癌(ロボット支援全摘除術後、再発、その後、IMRT実施)になっており、小職も遺伝的になり易い体質と思いました。また、癌再発時は、前立腺全摘除術後に放射線治療が可能という一手が有ることで安心感が有ります。 3.小職の現状 67歳。健康状態は普通。全身麻酔・手術の体力有り。多少頻尿程度。 鼠径ヘルニアの痛みや違和感は、始まった3月末頃と変りません。痛みの程度は少しですが、体の安静・体勢・動きに関係なく、起きている時間の半分程度で痛み・違和感が有ります。長時間歩いたり、立位が続くと、痛み・違和感が増すと思うので、最近、運動不足です。

1人の医師が回答

身体表現性障害のカウンセリング

お世話になっております。 今回も宜しくお願いいたします。 原因不明の歩行失調、運動失調等で一昨年の9月より神経内科に掛かり、昨年6月からは精神科に移り身体表現性障害であろうと診断が下り、現在治療中です。 11月からは主治医の勧めもあり週に一度カウンセリングを受けています。 受診した当初は原因が解らない不安のなかで仕事・生活への現実的な影響や、同時期に父の末期癌の告知を受けその事は父に隠しながら、私への心配も掛けれないために父の前では明るく努めると言う、実際にはその時の私の心理状態はかなり辛いものでした。 昨年9月に父との別れが訪れ、その後私の気持ちにかなりの変化がありました。父の愛情をいつも感じることができ少しずつ気持ちが安定していきました。 現実的な不安要因の一つであった高家賃、急な階段から低家賃、平屋に移りました。 もう一つの要因である収入が減ってしまったことも 、自立支援法や家賃、歩行失調が馬尾腫瘍も起因している判断を頂き、身体障害者手帳も受けられ、ほんの少しですが支出が減らせたことなど、不安要因が若干へり、先が見えない不安感も何とかなると考えられる様になり、その為仕事も疲れこそしますが、以前よりは身体に無理をさせても心まで疲れてしまうことが軽減されました。 かなり前置きが長くなりましたが、実は毎週一度のカウンセリングに何を話そうか課題を見つけるのがやや苦痛です。 椅子に座ると「はい、どうぞ。」から始まりますが、特に悩みや話したい事は殆ど無いのでが、「どうぞ。」と繰り返し仰るので無理にでも見つけて話をしています。その間に気になる事は、私が最後の患者なので先生がとても疲れていることや、眠そうだとか、私の話に興味が無さそうだからもう少し明るくとか、メリハリを付けなければとか、この様な事に集中してしまいます。 自分と向き合うためのカウンセリングだと考えていますが、これでは人に合わせることが得意ないつもの私の状態です。 何だか話す必要が無い世間話しをしている感覚に陥ります。 先生からは特に質問もありませんので、質問することにも値しない話なのかなど余計な事が頭に浮かびます。 ただ今まで人に話す必要性をを感じず、大事な事も一人で胸にしまってきた私に対し、自分の胸にしまわない癖をつけさせるために取り敢えず話させると言う先生の作戦かとも思っています。 一つ言えるのはそんな私を冷静に見る事ができ、私にのとって心地良さ、不快な事、どちらも自分の意思で作り出しているのではと言う事です。 ただ今日も一方通行だったと言う思いでカウンセリングは終わります。 こんな風に考える様になることがカウンセリングと考えて良いのでしょうか。 不安なのは、長く掛かると分かっているつもりですが、歩行や運動失調に変化がないことです。階段は 手すりが必要、坂道は油断すると後ろに下がってしまう。走れない、ゆっくりにしか歩けない、長い距離は覚悟が必要。この様な身体の状態に対してのアドバイスがもらえない事です。 違うのは身体の不具合にも慣れ、疲れるのは当たり前と気楽に考え自己処理ができるようになったことです。 これもカウンセリングの効果になるのでしょうか。 取り留めがない相談になりまして申し訳ありません。 今の私にはこの治療に頼るしかないものですからカウンセリングの有効性をお教えください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

臍ヘルニア手術後の自宅安静から仕事復帰(工場作業)へのタイミング目安

person 50代/男性 - 解決済み

私は肥満体形(身長180、体重103キロ)、2型糖尿病(投薬はせず食事制限)治療中。  5月27日に臍ヘルニアの手術を行い5月30日に退院し現在自宅で静養中です。 実は昨日から仕事に復帰するつもりでしたが、痛みはないものの手術跡の血種が柔らかく(ガーゼに血種の跡がのこる)、患部周辺に赤みがあり痒みが残っており、仕事もデスクワーク、軽作業とも言えないので大事をとってもう少し復帰を先延ばしにしました。  仕事は工場のライン仕事で立ち仕事です。5キロ~10キロの製品のワイヤーを引っ張る カットする、叩くといった処理をしてそれを機械から取り出して横に置く(200台/1日) 溜まった完成品(100キロ)を数十メートル先の置き場に台車で運ぶ、機械の隙間に上半身を入れて部品の取り外し調整を行う作業もありその際腹部がこすれます。 仕事後、腕、腰、背中がかなり張ります。時々手の腱鞘炎にもなります。腹筋痛にはなったことはないですが腹部に力は掛かっていると思います。  現在、普段の生活は問題なく送れております。患部は先述の通りで完治したのかどうか判断できません。 執刀医と近く相談しますが、臍ヘルニアの場合手術後の仕事の復帰時期の目安が知りたいのですが、治療が順調に経過していると仮定して、先述のように体に負担がかかる仕事の場合、術後3-4週間が職場に復帰する目安として考えるのが妥当でしょうか? 

6人の医師が回答

30代女性、集中力の低下について

person 30代/女性 -

30代女性です。1歳の娘がおり、3ヶ月前に仕事を復帰しました、 目に見えた症状ではないのですが、下記アドバイスをいただきたい事があり相談させていただきました。 【相談したいこと】 • 最近、物忘れや集中力の低下がひどく、自分でも「普通ではないかもしれない」と感じています。 • 忙しさや育児疲れのせいだと思っていたのですが、うつ病や認知症(アルツハイマー)だったらどうしようという不安があります。 【具体的な症状】 • 自分で置いた物の場所を思い出せないことが頻繁にあります。 • 歯医者の予約日を間違えて覚えていた(例:日曜予約だったのに土曜に行った)。 • やろうとしていたことをすぐ忘れる。「あっ、忘れてた!」という瞬間が日常的。 • 他人の名前がなかなか出てこないことがある。しょっちゅう呼ばない方なので、たまにそういう事もあるかな?とも思いますが、考えても中々出ない瞬間がありました。 • パソコン作業中に話しかけられると、その後すぐに何をすべきだったか一瞬飛んでしまい整理し直す。 • 仕事の処理スピードが落ちているように感じる。これは一番強く感じます。同時タスクを前はこなせていたのに上手く出来ていない気がします。 【精神的な状態】 • 気分が落ち込むことがあります(ただ、仕事と育児の疲れだと思って我慢してきました)。 • 「自分だけなんでこんなにできないんだろう」と感じることが増え、不安や疎外感を感じています。 • 会社でも「誰も助けてくれないのかな」と孤立しているような感覚があります。 【生活状況】 • 育児(子ども1人)と仕事の両立で、日々マルチタスク状態です。 • 睡眠はしっかり取れない日があり、常に脳が疲れている感じがあります。 • 自分のケアにかける時間や余裕がほとんどありません。

4人の医師が回答

粉ミルクの病原菌について

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の子どもの母です。 粉ミルクの病原菌について質問させてください。 妊娠中はトキソプラズマやリステリア菌、サイトメガロウイルスについて神経質になり、ノイローゼ気味でしたが、産後の今は粉ミルクの中にいる可能性がある、サカザキ菌やサルモネラ菌などの病原菌について、ノイローゼ気味です。 私自身は調乳時に粉ミルクを溢さないようにしたり、粉ミルクを扱った後は手を洗うようにしたり、過剰なまでに気を付けているのですが、主人は気にしていません。 もちろん70度以上のお湯で調乳することは主人も守っていますが、粉ミルクをキッチン台にこぼして、それを気にしていません。その上によく物を置いているので、とても気になってしまいます。 また先ほどは、主人が使い終わった粉ミルク缶の処理をする際、手洗いせず、手に粉ミルクがついたままであろう状態で、手洗いもせず、キッチンの棚を開けて、ゴミ袋を取り出し、ゴミ箱に嵌め込んでいました。粉ミルクが手についたまま家中ベタベタ触られることで、家が汚染されたような、そんな気持ちになってしまいました。 これは、私が神経質すぎますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)