生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

生後7ヶ月 胃腸炎+二次性乳糖不耐症後のイチジク浣腸の使用について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月、体重約7.5キロの女の子についてです。 12月中旬から下旬にかけて胃腸炎→二次性乳糖不耐症になりました。 現在は下痢も落ち着いたのですが、それと同時に便が出づらくなり、綿棒浣腸をしても粘度の高いねっとりとした便が少量出るのみで満足いく量の排便ができていないように感じます。 (少量ではありますが、一綿棒浣腸または自力で一応毎日排便はあります。) また、おならも非常に多く、起きているときはもちろん、寝ている時も寝ながら頻繁におならをしている状態です。 ミルクの飲みも悪く、1回量が50-100ミリ程度しか飲まなくなってしまったため間隔を狭めて回数を増やすようにしてはいますが、それでも1日600-700ミリがやっとです。 (胃腸炎前は130-180×6回で800-850ミリほど飲んでいました) 元々生後2ヶ月の頃から便秘体質で自力での排便だけでは足りず、吐き戻しが多くミルクの飲みも悪くなってしまうため、胃腸炎になる前まではほぼ毎日綿棒浣腸を行っており、 吐き戻しが酷くなる時には病院で浣腸してもらったり、自宅でイチジク浣腸をして排便を促していました。 そこで2点質問です。 1.今回のような場合、自宅でイチジク浣腸はおこなっても良いのでしょうか。 下痢が続いていたためイチジク浣腸で胃腸に負荷がかかりすぎてしまうのか心配です。 ただ、おならは1日何十回もしているのに便がなかなか出ずミルクの飲みも悪いのでそれも心配です。 ※下痢の経過の詳細は下記に記載します。 2.乳糖不耐症と診断を受けてノンラクトミルクに変更していましたが、下痢が治った頃から通常のミルクに戻しました。ですが思い返すとその頃からおならがより増えたように感じます。 通常のミルクを与えても下痢をすることはありませんが、戻すのが早かったのでしょうか。 ノンラクトミルクを与えてる時の方が便が硬くなったように感じたため通常ミルクに戻した方がいいかと思っていたのですが、またノンラクトに戻した方がいいでしょうか。 ※今回の経過は以下の通りです。 ◾️12/12〜 通常の便に加えて1日1-3回少量の下痢をするようになる ◾️12/14〜 ミルクを飲むたびに下痢をするようになり、1日5-6回の下痢 ◾️12/18 1日10回以上下痢 小児科受診、胃腸炎と診断 夕方からミヤBMを服用 ◾️12/19 1日15回以上下痢 ◾️12/20 1日20回以上下痢 ◾️12/21 1日20回以上下痢 小児科再受診、二次性乳糖不耐症と診断 夕方よりノンラクトミルクに切り替え ◾️12/22-24 1日8-10回程度の便 2-3回の軟便+下痢 ◾️12/25-28 1日2-3回の軟便 ◾️12/29 24時間以上便が無かったため綿棒浣腸をして一度排便 その後通常ミルクに切り替え ◾️12/30 綿棒浣腸2回、いずれも粘度のたかい粒々した便が少量ずつ(500円玉程度) ◾️12/31 自力での排便が午前に1回 ◾️1/1(本日) お昼頃に綿棒浣腸1回、粘度のたかい粒々した便が少量(500円玉程度) ご確認のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後9ヶ月 ベッドから転落 病院受診について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月になる赤ちゃんです。 10/29(水) 11:00頃 ベッドから転落しフローリングに頭をぶつけました。 ベッドは脚を外し1番低くしており、その周りにベッドガードをしているのですが、そこにつかまり立ちをし、下を覗き込んでいたらそのまま頭から落ちたような状況です。 頭のてっぺんから床までの高さは40cmくらいだったかと思います。 一瞬ビックリした顔をしてすぐに泣き出し、抱っこしているうちに落ち着きました。 その際、顔色は良く嘔吐もなく意識もハッキリしていたため自宅で様子を見ておりました。 ミルクも大体いつも通り飲んでおりました。 翌日30日(木)朝5:00頃 いつも通りミルクを飲んだ後嘔吐しました。 風邪を引いていたのと、飲んだ後遊び回ってたのでその影響なのか分かりませんが、頭を打って24時間以内だったため病院を受診 結果は問題なしで様子見となりました。 この日は1回の哺乳量がいつもより少なかったですがトータルは変わりませんでした。 他、顔色や機嫌の変化、意識なども変わりありませんでした。 10/31(金)1回の哺乳量は少なかったですが1日のトータルはいつも通り、他も変化なしでした。 11/1(土)朝5:30頃 ミルクを飲んだのですが1時間後くらいに少し口から漏れる程度の吐き戻しのような嘔吐がありました。他の変化はありません。 夜18:00頃離乳食をあげお風呂に入りミルクを飲んだあと、嘔吐しました。他の変化はありません。 程度の差や時間の開きがありましたが、3回吐いて心配だったため、11/2(土)再度受診、かなり元気だし瞳孔もほぼ差がなく問題ないと思うと言われ帰宅しました。 私としては本当に大丈夫なのかとても心配です。 というのもかなり硬いフローリングに頭から落ちましたし、その際にできたたんこぶがまだ治ってないからです。 たんこぶと思っていますが、もしかしたら周りが陥没してるのかな?とも思い不安です。 私の不注意でこの様な怪我をさせてしまったことは本当に反省しています。 なのでもし頭の中で何か起きているのであれば早く病院に行って適切な処置をしてあげたいと思っています。 何あった時のために紹介状をいただいているのですが、大きな病院を受診した方がよいでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻しと続く発熱について

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 10/1(水)から体温が37度後半をウロウロしだし、10/2(木)に1ヶ月検診があったので相談した所、元気もあるし38度越えないようなら大丈夫と言われ様子見をしておりました。 ただその日の夜中に38度を越えてしまい緊急受診しましたが、着いた時には37.7度でグッタリした様子も無かった為、再び様子見となりました。 そこから3日(金)も一時的に38度、4日(土)は38.2度出ております。ただ一時的で10分後とかには37度台にまた下がる為、病院にはいっておりません。(病院には38度台がずっと続くようなら来てと言われております) また38度無い時はこの5日間ほぼ37.5度を越えた所をウロウロしているのですが、この続く発熱は一体何が考えられるのでしょうか。 ミルクは普段通りに飲み、よく泣いて動き、呼吸数も安定していてチアノーゼもありません。(少し気になると言えばクシャミが1日10〜15回内ある所、ただ鼻水と咳はありません。) 病院からは38度がずっと続かずグッタリもしてないなら様子見と言われていますが、それで大丈夫なのでしょうか? また別ですが、吐き戻しが良くある事も検診時に相談した所、体重もあまり増えていなかった為レントゲンとミルクアレルギー検査をしようとなり、レントゲンは今のところ問題なさそうで、それならミルクアレルギーなのでは?と…(結果は来週出るので確定では無いですが) なのでアレルギー用の粉ミルクに変えて3日目になりますが、あまり吐き戻しが減った感じはありません。 昨日に至っては1時間に7回、そこからまた1時間ちょっとした時に3回吐きました。(噴水とまでいきませんが、基本的にゴボッと少し量が出る様な吐き戻しです) 病院に相談しましたがこれも毎回でないなら様子見でとなり受診はしてないのですが、やはりアレルギー用のミルクに変えても治らないという事は、病気での吐き戻しの可能性が高いのでしょうか? 不安でたまりません。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後6ヶ月 乳糖不耐症疑い

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月男児、完全ミルクです。 期間中、発熱や嘔吐無し、とても元気に過ごしております。 2/13〜2/16産後ケアホテル宿泊、いつもと違うミルクを4日間使用、以前も宿泊経験はあり 2/16帰宅後 緑色軟便 3回 多量 2/17黄色水様便 8回のため小児科受診 ビオフェルミン5日間処方 2/18〜2/24 一回量は減るものの黄色水様便〜軟便7〜8回継続 2/24〜離乳食(10倍がゆ)開始 2/25 黄色軟便3回うち1回は多量 2/26再度受診、乳糖不耐症の可能性あるとのことでガランターゼ1g/日、ビオフェルミン散剤1g/日を処方されました。 ❶ガランターゼは何日くらいで効果があると考えればよろしいでしょうか?もし、1週間経っても効果がなければノンラクトミルクに変更とのことですが、重度の乳糖不耐症と考えられるということでしょうか? ❷お尻の赤み、ブツブツに亜鉛華軟膏を処方されましたが、落としにくくアズノール軟膏を使用しています。亜鉛華軟膏の方が効果は高いのでしょうか? ❸陰茎の先が赤くなっております。ロコイド軟膏(チューブ、ヘパリンとの合剤)やゲンタシン軟膏(チューブ、ヘパリンとの合剤)の手持ちがございますが、使用してもよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

乳児の脱水、低血糖リスクについて

person 乳幼児/男性 -

●患者:生後9か月 身長約75 体重約11.5 発達特性の可能性を指摘されている乳児 ●基礎状況:もともと経鼻栄養チューブで栄養管理。嚥下リハビリでは「嚥下機能に異常なし」と評価されているが、経口での摂取量慢性的に少ない状態。 ⸻ ■今回の経過 自宅での数日間(入院前) • 経鼻チューブを一度抜去後、3日間にわたりミルク・離乳食ともに極端に摂取量が低下。抜去当日、抜去前にミルク総量約500ml注入済み。抜去時間正午ごろ。 • 便秘が続き、排便は綿棒刺激でもなし。 • 排尿も少なめで脱水気味の傾向。 • 経口摂取量は  ・ M1日合計(抜去後2日目):ミルク150ml前後、麦茶・OS-1合わせて350ml程度  → ほとんど水分中心で、栄養がほぼとれていない状態。 (抜去後3日目)ミルク100ml前後。ほぼ麦茶で200~300ml程度 • 低血糖・脱水の懸念があり、主治医に相談して入院を希望。 入院後の状況 夕方の17時ごろ入院。医師より「チューブ再挿入は明日」と説明あり。夜間ミルクは極少量のみ摂取。 ●翌日(午前10時〜) • 主治医の判断で経鼻チューブを再挿入。 • しかし その後の注入スケジュールについて午後まで説明なし。 • 看護師からの摂取状況の聴取もなし。午前の離乳食はみそ汁のみ摂取(約150ml) ●午後(チューブ挿入後〜15時) • 栄養も水分もチューブからの注入が一切なし。 • お昼(離乳食)の経口摂取はほぼゼロだったが、看護側から量の確認なし。 → 「3日間ほぼ食べられていない乳児」を、入院後も実質絶食状態で3時間以上経過。 ●排尿管理 • 入院後、排尿回数・尿量の聴取が午前1回のみ。(昨日の尿回数) ⸻ 主治医の説明内容(気になる点) • ママが低血糖・脱水リスクを指摘したところ  「大丈夫、まだ元気だから」  「ぐったりしても痙攣しても、病院ならすぐ点滴できる」  「一回、飢えさせないと」  と言われた。 • しかし、乳児の低血糖は急激に進行しうること、  “ぐったりしてから点滴”では遅いケースもあることは、通常の医療知識として理解している。 心配している点 1. 「摂食困難・脱水リスク」での入院なのに、初日の管理が非常に手薄だったこと 2. チューブ再挿入後、注入が数時間行われなかったこと 3. 排尿確認・摂取量の聴取がほとんど行われていないこと 4. 主治医の説明(“飢えさせる”“痙攣しても対応できる”)が一般的な乳児医療の説明として適切かどうか   5. 経管栄養管理を再開しつつ経口摂取を試みるという説明での入院であったのに、保護者の同意なく医師が「あえて飢えさせる治療方針」に変更している点について 質問したい内容 1. 乳児が3日間ほぼ栄養がとれていない状態で、入院後も注入が数時間行われない管理は一般的に許容されるレベルですか? 2. “一度飢えさせる”という説明は医学的な概念として存在するのでしょうか? 3. 乳児の低血糖リスクに対して「ぐったりしてから点滴すればいい」という説明は妥当でしょうか? 4. 摂食評価目的の入院では、初日からどれくらいの観察(摂取量、排尿、注入管理)が必要とされますか? 5.医師が説明も同意もなく、放置とも取れる治療方針に変更することは許容されるものなのですか?

5人の医師が回答

生後4か月 睡眠時 無呼吸 呼吸止まる

person 乳幼児/男性 -

生後4か月と22日目の息子がいます。 息子は昨夜はぐっすり眠っていたため初めてくらいに夜間授乳なしでした(寝返りは5回くらいなおし少しぐずるもすぐ寝る) 今朝6時母乳 うんちも出て 7時ミルク、ゲップ その後寝たのでベッドに寝かせており、わたしは布団に座っていました。 息子が「んー」と言ったため(特に苦しそうとかではなくかわいい寝息のような感じです)ふと目をやるとお腹が動いておらずびっくりしてそばに行こうとしたらビクッとして息をし始めました。 カメラで確認すると5秒くらい息が止まっているように見えます。目視でもお腹動いてなかったです。 焦っていたのですがそこまで顔色が悪かった記憶はなくカメラで見る限り真っ青とかにはなっていません。カメラでは右手が少し腕ごとスーッと引いたように下に下がっていました。 病院にて相談した方がいいのでしょうか? その際は何科でどのような対応をしてもらえるのでしょうか? また、数日前にマカ入りのお菓子(体に良い成分しか入っていないお菓子で、産後にも良いとのこと。製造元に確認したところ、食品でありお菓子に入っているくらいの量なら問題ないとのこと)をおいしくて大量に食べてしまいました。 マカが原因で何か呼吸やホルモンに異常をきたしてしまったのでしょうか。 混合で育てています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)