膝下内出血に該当するQ&A

検索結果:141 件

子どもの血液検査結果について

person 10歳未満/男性 -

3歳9ヶ月の男の子の事で相談があります。 3月24日の夜に、膝下の発疹がありました。 その時は、足の甲を中心に紫斑とは違う手足口病に似た発疹でした。 小児科で診てもらうと、「紫斑ではないね。増えるようなら、また受診してください。」と言われました。 そして、数日後にその発疹は消えたのですが、点状出血が膝下に出て来た事と、鼻水と咳がひどく出ていた為、小児科へ行くと点状出血との事でした。 心配なら大学病院で検査してもいいかもと言うことで、昨日採血と採尿の検査をしました。 結果、血小板や凝固系は問題ないが(APPTは39.5だが、3歳なら正常範囲と言われました。)、肝機能が少し高めに出てると。 以下が結果です。 GOT 105 GPT 80 LDH 374 と、少し高めに出ました。 白血球やCRPは正常内です。 先生は、風邪などのウィルスでも一過性に上がることはあるが、念のため1ヶ月後に再検査となりました。 現在の状況としては 食欲旺盛、元気いっぱいです。 2ヶ月ほど前から、間欠的な喘鳴のある咳が続き、ずっと薬を飲み続けています。(始めは、アレロック、ムコダイン、ポララミン、ホクナリンでしたが、昨日から20日程はジルテック、オノン、ムコダインに変更し、飲み続けてました。) 3日前程から、鼻水が酷くなり、風邪症状が少し悪化したように見えます。 熱はずっと平熱です。 先月一回だけ、腹痛ありで下痢便しました。 そこで、先生方にお聞きしたいのは、現在の状況と採血結果で、どんな事が原因として考えられるでしょうか? この数値はかなり高いのでしょうか? 変わらず鼻水と咳がある為、薬の服用を迷います。咳き込むと喘鳴も出て、時にいきみ過ぎて顔に点状出血が出る程です。 原因として、考えられる事を教えて頂けると、大変助かります。

2人の医師が回答

2度目の質問です!

person 10歳未満/女性 - 解決済み

二度目の、質問になります。 9歳の女児、孫のアザの事が気になり、前回は足だけにと書いてましたが、治った頃には右腕の内側に何かに挟まれた感じの長細い青いアザが出てました。痛みはなく様子を見てましたら1週間しない内に消えてました!その後、不慣れな自転車など外遊ないせいかアザが出る事もなく安心してました。先日我が家に泊まりに来た際、身体をチェックしてましたら右腕肘の辺りに小さなかすり傷とその辺りに2センチ位の赤茶色のアザが出てまして左足膝の外側にも同じ色のアザが出てました。そこは押すと痛いらしく、聞くと2日前位に転んだと言ってました。 それも1週間くらいで同時くらいには消えそれから1周間位は、気になるとこもありませんでしたが、昨日また泊まりに来た際にコンクリートのとこで友達とぶつかって転んだと言ってたので手足を見ると、左膝下に赤茶の一センチ内位のアザが3つと今朝気づいたのですが左もも後ろにも2センチ位のアザがありそこは押えると痛がります。 前回書きました様に、娘も私が余りにも言うので気にしてみて入るようですが転んだりとかしてるし、元気で他に心配な血が止まりにくいとか出血はないからと私が、気にするのを嫌がります。 皮膚自体元々、弱く、蚊に刺されると酷く広がり膿見たいのが出ることもありあまり酷いとそこが赤茶のアザになり以前のものが残ってるのも何ヶ所かあります。 身体にはあざはありません。 例えばアザが出来やすい体質などはありますか?それとも転んだりとかの原因が一番でしょうか? 血液検査を促しますが、娘達の判断は今じゃなく、アザがいつもと違うとか治りにくいとかなればちゃんとするよと言います。 アザも、最近は青より赤茶の打ち身みたいな感じのアザです。 以前にお答え頂いた先生方の話も理解したうえ、もう一度だけご質問させて頂いてます。

14人の医師が回答

昨日のこと肺動脈血栓、カテーテル止血、右足冷たい、急性腎不全

person 40代/女性 - 解決済み

昨日元気だった妻が倒れ、京都の病院に救急搬送されました。 何か少しでも良いアドバイスなどいただけないかと思います。今の状況をご連絡させていただいています。 救急搬送時、一度心肺停止し、おそらく肺動脈血栓症でカテーテルで対応し、一命をとりとめましたが、途中で血管の問題が発生したためカテーテルを止めました。 血液をサラサラにする薬を投入しているため、カテーテル中止後止血も大変で相当輸血したようです。 最初血圧は上が40とかなり低かったのですが、容態は少しずつよくなっている状況です。 麻酔でほぼ意識はないですが、話しかけると理解してうなづきます。 右足膝下が冷たく白くなってきており、先進医療などを利用した外科手術もあるがといわれていましたが、何か方法はあるのでしょうか。体力の問題もあるとのことでした。 あとショックによる急性腎不全が起こっていて透析しています。 現在 血圧は110ー130 心拍数は100ー110 血圧高める薬は止めた 心肺はおおよそ戻った 土日安静にして月曜日麻酔を減らす予定 体温は戻った 意識、意思はある 呼吸は弱いが自分でしている 動脈止血はおそらく大丈夫 右太ももは2倍くらいに内出血などで腫れている 右足膝から下が冷たい状態 腎臓は働きが弱い 急性腎不全で戻ってくるのではないかとのこと 何か先進医療や治療方法、選択肢など少しでもアドバイスいただけないでしょうか。命が助かっただけでもありがたいのですが、選択肢があるようでしたら知りたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

昨日のこと肺動脈血栓

person 40代/女性 - 解決済み

昨日元気だった妻が倒れ、京都の病院に救急搬送されました。 何か少しでも良いアドバイスなどいただけないかと思います。今の状況をご連絡させていただいています。 救急搬送時、一度心肺停止し、おそらく肺動脈血栓症でカテーテルで対応し、一命をとりとめましたが、途中で血管の問題が発生したためカテーテルを止めました。 血液をサラサラにする薬を投入しているため、カテーテル中止後止血も大変で相当輸血したようです。 最初血圧は上が40とかなり低かったのですが、容態は少しずつよくなっている状況です。 麻酔でほぼ意識はないですが、話しかけると理解してうなづきます。 右足膝下が冷たく白くなってきており、先進医療などを利用した外科手術もあるがといわれていましたが、何か方法はあるのでしょうか。体力の問題もあるとのことでした。 あとショックによる急性腎不全が起こっていて透析しています。 現在 血圧は110ー130 心拍数は100ー110 血圧高める薬は止めた 心肺はおおよそ戻った 土日安静にして月曜日麻酔を減らす予定 体温は戻った 意識、意思はある 呼吸は弱いが自分でしている 動脈止血はおそらく大丈夫 右太ももは2倍くらいに内出血などで腫れている 右足膝から下が冷たい状態 腎臓は働きが弱い 急性腎不全で戻ってくるのではないかとのこと 何か先進医療や治療方法、選択肢など少しでもアドバイスいただけないでしょうか。命が助かっただけでもありがたいのですが、選択肢があるようでしたら知りたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腓骨筋腱脱臼の疑いと受診までの過ごし方

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半女性です。 スポーツをしていて、とある器材に自重(合計100kg弱程度)が加わった形で床に左足首を挟まれて捻挫しました。 内反捻挫だったかと思いますが、定かではありません。 足首は360°腫れ上がり痛みもありましたが、5日間アイシング継続して軽快、 現在10日目ですが外くるぶし後ろ側、アキレス腱の左側(外側)を中心に腫れが残っています。 内出血は外側の方が強いですが、内側外側両方に残っています。 現在は足首を90°に保つようにすればなんとか歩けます。(外出時はテーピング、室内では室内用の90°に固定できるサポーターを付けています。) 歩行時の痛みは軽く、荷重もある程度可能なのですが、 受傷直後から、つま先を内側に向けた状態で下腿を外旋させると、外くるぶしの後ろ側の何かがずれるのと、不安定感を覚えます。(なるべくこの動きを避けるよう生活しています。) 調べてみたところ腓骨筋腱脱臼という状態なのではないかと思っています。 現在アメリカ在住で、かかりつけ医の診察後に専門医(整形外科医)の診察になるため、専門医の診察までしばらくかかってしまう状況です。(2週間〜1か月程度) その場合どのように過ごすのが良いでしょうか。 現在はテーピングのみでの歩行に不安もあるため、ほぼ外出はありませんが 外出時も90°を保つようなしっかりとしたサポーターを使用するべきでしたら購入したいと思っています。 (その場合サポーターは膝下までか、足首上までのどちらが良いでしょうか) また、荷重が良くないようでしたら松葉杖の購入も検討しています。 受診までどのように過ごすべきかご指導いただければ幸いです。 また、受診時に気をつけることなどありましたらご指導お願いいたします。(避けるべき動き等) よろしくお願いいたします。 (写真は受傷翌日です。)

5人の医師が回答

疥癬?湿疹?汗疹?それとも、猫からの細菌性の病気?

person 30代/女性 -

飼い猫が既存で1匹居て、先週の水曜日に保護猫の子猫を貰いました。駆虫薬はしてません。 先週の土曜日頃から私に湿疹のない虫刺されの様な痒みが出ました。 そして今週月曜日に子猫がやたらと顔を痒がり、象皮状のフケも有り、疥癬の疑いが強かったため、動物病院に連れていったところやはり疥癬で確定診断が取れ、私自身もその頃には水疱状の湿疹が腕1胸2太もも3膝下2程度確認されました。 動物病院の先生に、とりあえず皮膚科に行った方がいいかもね。猫ちゃんに疥癬があったと先生にも伝えてね。 と言われましたが、来週の月曜日まで予定が空かず(>_<;) とりあえず虫刺されの薬を塗っていますが、症状は悪化?しているように思い、可能性のある病気をお伺いしたいのです(><) 症状としては、 痒いのは痒いが、普通に寝れるし、刺激を与えない限り、強い痒みにはならずかいたりもしない 湿疹と思わしきは現在、腕1左胸7右胸3腹部2腰4おしり1背中2。増えていて基本は水疱状だが4.5個内出血の様に色が変わっているだけで湿疹になっていないところもある。 痒いというか、湿疹が増えてから左胸と、右胸には、ピリピリした様な表皮を刺すような痛みがある。 全て大きさは1mm-3mm弱で、疥癬トンネルらしきものはありません。 私は、幼少期水疱瘡ワクチン済み、水疱瘡も発症、昨年初めに帯状疱疹も軽度(処置が早く4つ程で終わりました)で発症は済ませていますが、痛みは過去に患った水イボと、帯状疱疹とよく似ているので困惑しています。 人の疥癬は潜伏期間1ヶ月と書いてありましたし、元からの家猫は定期的に駆虫薬をしていますし室内猫なので、可能性としてはその貰った子猫なのですが、発症期間が合わず、、、 そもそも34歳なので、発症も稀だと思いますが。。。 疑わしい病名など教えて頂ければ幸いです(><)

3人の医師が回答

後十字靭帯を損傷し、検査、装具まで3週間かかります

person 40代/男性 - 解決済み

先週日曜日お昼頃に膝から転倒しました。 両足の膝下を擦り剥き、その場ではしゃがめたのですが左足、膝裏左後方の腱の違和感があり、骨折か脱臼か?と思い、休日診療を受診。 レントゲンで骨折はなく、月曜日に改めて国立病院の整形外科を受診した際も同じ診断でした。 受傷直後は屈伸出来た膝も当日夕方には痛みが出てきて曲げられなくなり、翌日には膝の裏が痛くなりました。 しかし膝下の打撲箇所以外、著しい腫れも内出血もなく、歩くことは問題なく出来たため、出来るだけ安静にしながら数日経過。 金曜日に別の整形外科クリニックを受診、診察台に横になって膝を曲げ、脛を揺らす検査で明らかに左足だけぐらつき「靭帯延びちゃってるね」と先生に言われ、後十字靭帯損傷の診断となりました。 現状、受傷した膝下は見た目若干引っ込んでいる感じがします(レントゲン画像上でも5mm前後脛骨が引っ込んで見えます)。 歩いたり階段を上り下りしたりの日常生活レベルでは痛みや膝の不安定さをほぼ感じない程度に回復してきています。 しゃがむ、履いた靴の踵を後ろに持ち上げて履こうとするなど、膝を極度に曲げようとすると曲げにくく、まだそれなりの痛みもあります。 膝裏にゴムボールをはさむなどして負荷をかけて膝を曲げるとやや痛みがあります。 箇条書きにさせて頂きますと、 1.どのような点に注意して生活すればいいのか。 2.MRIなどの確定検査は受傷から3週間も経って手遅れにはならないのか。 3.受傷から3週間、装具無しで大丈夫なのか。 4.今後軽いランニングやハードな滑りをしないスノーボードなどへの復帰は不可能か。 5.将来、変形性室関節症の可能性が高いか。 6.引っ込んだ脛骨は大腿四頭筋などをトレーニングしても戻すことは不可能なのか。 が、今一番気になっております。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

サプリによる薬疹(中度?)

person 30代/女性 - 解決済み

2月末辺りからサプリ(ビタミン&鉄分のスーパーに売ってるもの)を飲み始めました。(そのサプリは1日1錠飲むと記載。2日に1回飲む時もあれば、毎日飲む時もあった。) 飲み始めて約2週間後の 3月8日に両足膝から下に0.1ミリほどの赤い内出血が右足に10個ほど出ました。抑えても赤いもの。 10日には両足出たため、皮膚科&内科併設の病院へ行き診断は紫斑病でした。 (10年前にアレルギー性紫斑病に1回なってたので、それもあってか検査無し、目視で紫斑病の軽度とのこと) 16日再度受診した時には、 膝から上も含めかなり?真っ赤にポツポツが出てきました。尋常じゃないかゆみ、痒すぎて痛痒い、酷いところは小さな水疱ができました。熱や粘膜の異常はなし。 そこで、紫斑病✖️、薬疹と診断され、心当たりのあったサプリを16日から中断。 (サプリを飲み始めて2週間くらいで出始めたので。) 塗り薬と、抗ヒスタミン剤、アレルギーの薬(飲み薬はステロイドなし)をもらい、そこからもピークが数日続きましたが、すこーしずつ収まり、膝⇨スネ⇨足首の順に通常の皮膚に収まりつつあります。 サプリをやめてから3週間経ちますが、 まだ跡や色素沈着、アルコール飲むと少しぶり返したりします。 なかなかサッと治らず不安です。 他の方の薬疹はもう少し早く治ってる気がしますが、程度が軽いから? 私も軽い方なのか?重いのか?もよくわかっておりません。 逆にこの湿疹でこのくらいの体調でおれるのがまだマシだったのか? 薬疹、怖いなぁと思っています。 ひどいと、2.3ヶ月かかる人もいますか?? ※写真、閲覧注意です。自分でも見たくなくて少ししか写していません。わかりにくくてすみまん。このようなものが膝下両足全体に出ました。今は赤みは全てほぼ収まり、水疱は瘡蓋になっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)