子どもの血液検査結果について

person10歳未満/男性 -

3歳9ヶ月の男の子の事で相談があります。
3月24日の夜に、膝下の発疹がありました。
その時は、足の甲を中心に紫斑とは違う手足口病に似た発疹でした。
小児科で診てもらうと、「紫斑ではないね。増えるようなら、また受診してください。」と言われました。
そして、数日後にその発疹は消えたのですが、点状出血が膝下に出て来た事と、鼻水と咳がひどく出ていた為、小児科へ行くと点状出血との事でした。
心配なら大学病院で検査してもいいかもと言うことで、昨日採血と採尿の検査をしました。

結果、血小板や凝固系は問題ないが(APPTは39.5だが、3歳なら正常範囲と言われました。)、肝機能が少し高めに出てると。
以下が結果です。
GOT 105
GPT 80
LDH 374
と、少し高めに出ました。
白血球やCRPは正常内です。

先生は、風邪などのウィルスでも一過性に上がることはあるが、念のため1ヶ月後に再検査となりました。
現在の状況としては
食欲旺盛、元気いっぱいです。
2ヶ月ほど前から、間欠的な喘鳴のある咳が続き、ずっと薬を飲み続けています。(始めは、アレロック、ムコダイン、ポララミン、ホクナリンでしたが、昨日から20日程はジルテック、オノン、ムコダインに変更し、飲み続けてました。)
3日前程から、鼻水が酷くなり、風邪症状が少し悪化したように見えます。
熱はずっと平熱です。
先月一回だけ、腹痛ありで下痢便しました。

そこで、先生方にお聞きしたいのは、現在の状況と採血結果で、どんな事が原因として考えられるでしょうか?
この数値はかなり高いのでしょうか?

変わらず鼻水と咳がある為、薬の服用を迷います。咳き込むと喘鳴も出て、時にいきみ過ぎて顔に点状出血が出る程です。

原因として、考えられる事を教えて頂けると、大変助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師