膵臓がん痛みに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

もうすぐ60歳の母 吐き気・体重減少

person 50代/女性 - 解決済み

もうすぐ60歳の母親が去年10月に事故にあいそこから食欲がなくなり、体重がどんどん減ってきています。 事故で背骨の方を粉砕骨折しコルセットをすることになり、食べる量が減り、痩せたのですが、ここ1か月気持ちが悪くご飯が食べれないといわれどんどん痩せていき事故にあう前が身長162センチ体重62キロくらいだったのが今は50キロ切るくらいになりました。 気持ちが悪いとのことで病院に行き、血液検査をしてもらうと赤血球が多く多血症疑いで紹介状をもらいました。 胃のほうは吐き気止め、タケキャップ?をもらったようですが一向に良くなりませんでした。そこで今度は別の内視鏡に強い病院で胃カメラをしましたが、胃は比較的きれいで、少し食道に炎症はあるけどひどくはないとのことでした。それで機能性ディスペプシアの問診をおこなうと結構当てはまったらしく、機能性ディスペプシアでしょうと言われました。そこで胃の動きをよくする薬をのんで2週間後に治らなければCTを撮りましょうということになりました。 まだ薬を飲みはじめて今日で4日目ですが、昨日はまだそんなに悪くない、胃もたれはしているけど・・・だったのですが今日は朝調子が悪く食べられず、吐き気止めをのんだがあまり改善はしなっかったようですが夕方くらいに少しマシになったようです。 CT検査をするということは少なからず膵臓癌の可能性があるのだろうかと不安で仕方ありません。 ただみぞおちが痛いとかはなく、背中は少し痛いことがあるらしいのですが、事故の影響なのか、気持ち悪い時に寝転んでるからなのかがわからないそうです。 このまま2週間薬を飲みきるまで待つほうがいいのか、1週間くらいでやめて病院にCT検査を早めてもらうほうがいいのか悩んでいます。 また事故にあってから仕事もできなくなり家にずっといて、事故にあったときに手術を断ったのを後悔しているらしく精神的なストレスもある感じなのでそれも少なからず原因になっているのかな?と考えていると何を優先したらいいのかわからなくなりました。 母親のおばさんが膵臓癌でなくなっているようで、母親も膵臓癌なのではないのかと怖くなります。 わかりにくく、すみません。 膵臓癌の可能性はやはりあるのでしょうか? 機能性ディスペプシアという病気は4日くらい薬飲んだだけじゃそんなに治らないものなんでしょうか

5人の医師が回答

75歳 膵臓癌 脳梗塞 感染症

person 70代以上/男性 -

75歳の父について相談です。 父は2025年12月の検査で、膵臓尾部がん(約5cm)ステージ4と診断されました。 腹膜播種あり、脾臓に約4cmの病変、胃への外からの浸潤、肺にも少量の転移があります。 予後が厳しいことはなんとなくは理解していますが、本人も家族も少しでも長く生きてほしいと願っています。 その後、抗がん剤開始前に脳梗塞を発症しました。 小さい梗塞が2つありましたが、すぐに点滴治療が行われ、幸い後遺症は軽度との説明でした。 主治医間で相談のうえ、脳梗塞発症から約10日後に抗がん剤治療を開始しました。 レジメンは アブラキサン+ゲムシタビン です。 抗がん剤開始後、 • 1〜2日後から膵臓あたりの痛み、熱が出現(熱は下がった) • 5日後の本日、白血球が約2万、肝機能の数値が500超 となり、主治医から「感染症を起こしている可能性がある」と言われ、抗生剤を開始しているようです(内服か点滴かは確認できていません)。 本人は「早く退院したい」という気持ちが強く、 脳梗塞後は安静が続いていたため、リハビリで歩行器を使いながら頑張って歩いています。 質問です。 1. このように 脳梗塞後まもなく抗がん剤を開始し、数日で痛み・白血球増加・肝機能悪化・感染症疑いが出る という経過は、膵がんステージ4ではよくある経過なのでしょうか。 2. 現在疑われている感染症としては、 どのような感染症(胆管炎、肺炎など)が考えられる可能性が高いでしょうか。 3. このような状況になると、 抗がん剤治療は中止になることが多いのか、状態が落ち着けば再開できる可能性があるのか 一般的な見解を教えていただきたいです。 4. 抗がん剤が効けば少しでも延命できる可能性を信じていたため、 今回の経過がとてもショックです。 この時点で、抗がん剤の効果を判断するのは早すぎるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)