自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

身体中の発疹、今の治療がベストか

person 30代/女性 -

【基本情報】 - 30歳女性、会社員 【発症・経緯】 - 4月初旬(衣替えの時期)から湿疹が出始める - 日々増え続け、身体中に広がっていき、現在(発症後1ヶ月以上)に至ります 【現在の体調・症状】 - 常にどこかしら痒く、気付けば掻きこわしてしまいます - 日々増幅する痒みと育児で毎日寝不足です - 薬で眠気を覚えても、痒みで妨げられてしまいます - 身体中に発疹があるため、ステロイド外用を1日に2本は使っています - 3歳の子供にも同様の湿疹ができ、掻きこわした跡が全身に広がってしまいました 【受診歴と診断の経緯】 - 皮膚科を4軒転々とし、昨日大学病院に初診でかかりました - 診断はダニ等の虫刺され/疲労といった心因性のもの/自家感作性皮膚炎/やっぱりダニやトコジラミ等の虫に見える、と揺れています - 大学病院でヒゼンダニは否定されました 【これまでの処方薬】 - 1軒目:ダイアコート軟膏 - 2軒目:トプシムクリーム、リンデロンDP、プレドニゾロン、フェキソフェナジン、デザレックス、アタラックス - 3軒目:アンテベートローション、エクラープラスター、タリオン、ポララミン - 4軒目:レスタミンコーワクリーム(ステロイド否定派の医師でした) 【現在服用・使用中の薬】 - デルモベート、セレスタミン、ルパフィン - すでに強いステロイドを1ヶ月以上身体中に塗りたくっていることになります - 一向に改善の気配が見られません 【自己対策】 - 布団の清掃や掃除機かけ、殺虫剤スプレーなどの対策はとっております 【相談したいこと】 - 大学病院では、皮膚を傷つけてまでげんいんを特定する必要はないと言われていますが、ここまで長いこと皮膚トラブルで悩むことも初めてでとても辛く、早く楽になりたいです。現在の治療法がベストか知りたいです。

1人の医師が回答

夜間頻尿と日中の頻尿の治療内容は同じでしょうか

person 50代/女性 -

50代女性(出産経験なし)です。 20代後半からずっと「日中に、少量で尿意を感じてトイレに行きたくなる」という症状があり、20年ほどの間に何度かクリニックや総合病院で受診し、結局治らないままです。 直近では4年ほど前から1年半ほど総合病院の泌尿器科を受診し(最後の受診がR5年3月)、排尿日記をつけたり検査をしたり服薬もしましたが、結局「臓器に異常がないので、泌尿器科でできることはない」とのことで打ち切りになりました。 直近の総合病院には「日中に尿意に振り回され生活がままならない」という症状で受診しましたが、夜間頻尿もあり、それは医師にも伝えていましたが、私自身がとにかく日中の頻尿で困っていたので、夜間頻尿はそのときはさほど気になっていませんでした(このときの夜間頻尿は一晩で3~4回) 最近、夜間頻尿の方が気になるようになりました。 多くて一晩で5~6回、少なくとも3回あり、いずれも「目が覚めたから尿意が気になる」のではなく、「尿意で目が覚める」というものです。 それでトイレに行っても少量(排尿日記を付けた経験から体感で50ccくらい)しかありません。 2週間ほど前に、市販薬のユリナールを1日2回6日間服用してみましたが、まったく変化がありませんでした。 一旦「臓器に異常はないので泌尿器科でできることはない」と診断されているのですが、この状態で夜間頻尿を理由に受診したとき、病院の方で何かできることはありますでしょうか。 総合病院で処方されたのは「アナフラニール錠10mg」と「ベニタス錠50mg」でしたが、まったく効果がありませんでした。 また、総合病院での診療が打ち切りになった後で、こちらのアスクドクターズで相談したところ、「心因性頻尿」ではないか、との診断がありましたが、それが一番しっくりきました(その後アカウントを削除したので、履歴は残っていません) この質問の理由ですが、泌尿器科に行くのが苦痛なので、新たにできることがないなら行きたくないのです。 具体的には、病院に着いてから採尿用のカップをもらって排尿できるまで時間がかかりすぎて我慢できず(もともと、少量で尿意を覚えるという症状で受診しているので)一度トイレに行ってしまい、その後なかなか排尿できないのが苦痛なのです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺のレントゲン 両側に影

person 30代/女性 -

今年60歳の母の事です。 20歳~40歳頃の20年間程、喫煙歴あり 腎臓を悪くし禁煙。 ここ半年くらいまた喫煙、現在は禁煙。 去年の冬頃健康診断を受けた際に 肺の左上側に影があるとの事で再検査。 レントゲンで見た感じ問題ないと言われ帰宅。(間違いだったとのこと) 職場でコロナが流行り始め、母も自身のキットで検査をするがコロナではなかった。 ただその頃から咳、痰、喉に痰が張り付く感じがある、喉を押されてるような苦しさがある、喉から肺ら辺が熱い、37度台の熱、と言った症状があった。 熱は1日で下がったが、咳と痰が続き肺の異変もあったようで8月11日に内科を受診。 咳止めや、吸引器2種類を貰い、症状改善。 ただ、まだ少し咳が残っていた為9月2日に再度受診。肺のレントゲンをとり、左と右の上部に異常影ありと診断。11日にCT予定。 今回は2ヶ所に影があった為、CTを撮るとのこと。再検査をした病院とは異なるため、左上の影が前回の影なのかは分からず。 母は気が動転してしまい、医者の言葉をあまり覚えておらず、ただレントゲンは真っ白だった気がすると言ってました。それも定かではありませんし、上部とお伝えしましたが、母が肺を指した時に上の部分だっただけで聞いた訳ではありませんので、詳しい場所などは分かりません。。 今回は薬や吸引器は貰わず、原因によっては悪化させたり良くない場合もあるからとの事でした。 なので現在は何も飲んでいませんが、症状としては、1日に2.3回程の軽い咳があるのみと言ってます。仕事にも支障なく行けていて食欲も普段通りです。 ただ、咳が残ってて肺の影があるからと母は癌だと思うとひどく落ち込んで、しかも影が増えてるから転移かもと生きた心地がしないと言ってます。 勿論これだけでは判断できないのも十分承知の上でお聞きします。 今の段階で癌の可能性は高いのか、他の病気の可能性もあるのか、教えて頂きたいです。 画像を見ないと、CTを受けないと分からないというのは分かってます。 ただ可能性として、母のことも心配なのでお聞きしたいです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

右耳を塞ぐと振動のような音、左耳はエアコンや換気扇の機械の音が聞こえていない

person 40代/女性 -

45歳の女性です。 左耳が熱く感じる感覚と、以前から時々ある耳鳴りがいつもと違う違和感があり、 片方ずつ耳を指で塞いで確認してみました。 そうすると、左右とも異変があるのに気付きました。 ピーとかポーという耳鳴りは随分前からあったのですが… 思い返せば2日ほど前に、家電か何かの音かなと思っていた、 「ボボボボ…」という音が突然大きくなり迫ってきた感覚があって、 その後こもったような感じ?というか… 上手く言葉にできませんが、迫ってきた音が両方の耳に吸い込まれるように大きくなりました。 直後のことはよく覚えてませんが、響いて消えていったような… その後、左右の耳で交互に爪を弾くような音を出すと、左右とも普通に聞こえたので、 まぁ耳鳴りかなと様子を見ていたんですが… そして、先ほどやはり、左耳が熱く感じたり、高い音のかすかな耳なりのような違和感があって、左右の耳を交互に塞いでかくにんしてみたところ、 右耳→指で塞ぐと、「ボボボボ…」という振動のような動きと音が聞こえる 左耳→全く聞こえてないわけではないんですが、エアコンや換気扇のような機会の音が全く聞こえてない という感じです。   それと、おそらく左耳からだと思いますが、 やはりずっと高い音の耳鳴りがかすかに聞こえてる感じです。 はじめてのことなので、すごく怖いです。 この頃、夜眠れなくてこんな時間に起きてしまってますが… 以前ご質問させていただいたIgG4関連疾患と関係があるのでしょうか。 あれから膠原病内科を後日診察し、あちこち痛みがある腕や足をエコーでみてもらいましたが、生検したリンパ節含め、気になる所見はない、と言われました。 ドップラーという血流を見るエコーで確認したところ「リンパ節はあるけれど、血流がないから炎症は起きてない」「痛いと訴えてる他の場所についても筋肉や筋肉の境目のような気がするが特にエコーでは異常はない」「だいたいの膠原病に関しての血液検査を詳しくしたけど数値に異常はない」と言われました。 「生検したリンパ節からIgG4抗体が40%以上あったというのは異常ではないんですか?」と聞いてみたんですが、「難病っていうのは診断基準がちゃんとあって、それに当てはまらないから」「ステロイド試しに飲むなら出すけど、それで今困ってる微熱や痛みが引くとは限らないし、それが効かなかってら次の治療法はない」と言われました。 この耳の症状は何が考えられますか? 左右とも異変があるので不安です。 また、今感じてる微熱(37.2℃くらいまで)や倦怠感、軟便、足や腕の痛み(エコーではリンパ節や筋肉をみてもらいましたが、炎症はなさそうという所見)、また腕の内側からかぁーっと熱くなってるような感覚、とは関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 これらも自己免疫の関係で、症状が進んでいるのでしょうか。 あまり心配したくないですが、戸惑ってしまってます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)