右耳を塞ぐと振動のような音、左耳はエアコンや換気扇の機械の音が聞こえていない
person40代/女性 -
45歳の女性です。
左耳が熱く感じる感覚と、以前から時々ある耳鳴りがいつもと違う違和感があり、
片方ずつ耳を指で塞いで確認してみました。
そうすると、左右とも異変があるのに気付きました。
ピーとかポーという耳鳴りは随分前からあったのですが…
思い返せば2日ほど前に、家電か何かの音かなと思っていた、
「ボボボボ…」という音が突然大きくなり迫ってきた感覚があって、
その後こもったような感じ?というか…
上手く言葉にできませんが、迫ってきた音が両方の耳に吸い込まれるように大きくなりました。
直後のことはよく覚えてませんが、響いて消えていったような…
その後、左右の耳で交互に爪を弾くような音を出すと、左右とも普通に聞こえたので、
まぁ耳鳴りかなと様子を見ていたんですが…
そして、先ほどやはり、左耳が熱く感じたり、高い音のかすかな耳なりのような違和感があって、左右の耳を交互に塞いでかくにんしてみたところ、
右耳→指で塞ぐと、「ボボボボ…」という振動のような動きと音が聞こえる
左耳→全く聞こえてないわけではないんですが、エアコンや換気扇のような機会の音が全く聞こえてない
という感じです。
それと、おそらく左耳からだと思いますが、
やはりずっと高い音の耳鳴りがかすかに聞こえてる感じです。
はじめてのことなので、すごく怖いです。
この頃、夜眠れなくてこんな時間に起きてしまってますが…
以前ご質問させていただいたIgG4関連疾患と関係があるのでしょうか。
あれから膠原病内科を後日診察し、あちこち痛みがある腕や足をエコーでみてもらいましたが、生検したリンパ節含め、気になる所見はない、と言われました。
ドップラーという血流を見るエコーで確認したところ「リンパ節はあるけれど、血流がないから炎症は起きてない」「痛いと訴えてる他の場所についても筋肉や筋肉の境目のような気がするが特にエコーでは異常はない」「だいたいの膠原病に関しての血液検査を詳しくしたけど数値に異常はない」と言われました。
「生検したリンパ節からIgG4抗体が40%以上あったというのは異常ではないんですか?」と聞いてみたんですが、「難病っていうのは診断基準がちゃんとあって、それに当てはまらないから」「ステロイド試しに飲むなら出すけど、それで今困ってる微熱や痛みが引くとは限らないし、それが効かなかってら次の治療法はない」と言われました。
この耳の症状は何が考えられますか?
左右とも異変があるので不安です。
また、今感じてる微熱(37.2℃くらいまで)や倦怠感、軟便、足や腕の痛み(エコーではリンパ節や筋肉をみてもらいましたが、炎症はなさそうという所見)、また腕の内側からかぁーっと熱くなってるような感覚、とは関係があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
これらも自己免疫の関係で、症状が進んでいるのでしょうか。
あまり心配したくないですが、戸惑ってしまってます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





