診断書もらえないに該当するQ&A

検索結果:3,622 件

わかる範囲でよろしくお願いします。

person 70代以上/男性 -

いつも回答いただきありがとうございます。 先日82歳の親族が亡くなりました、 死因がはっきりされておらず 死亡診断書では 心筋梗塞と書いてあったようです。 経緯としては、亡くなる前日に背中の痛み軽度から、次の日は前屈の体制で痛むまで悪化していて、親族が駆けつけた前後の様子では 会話もでき、意志の疎通もできていたと聞いてます。近くの親族が駆けつけて内科に連れて行き、自ら歩き、病院では、本人は明らかに背中の痛みを訴えているのに、ドクターは異常なしと判断し、心電図など撮らず、コロナの検査などされ、痛み止めもらい帰宅し、叔父は背中の痛みを相当我慢していたのだと、帰宅後すぐさま痛み止めを飲み横になり、数分後様子が急変。叔父を見に行った時には心臓が動いてない状態、数分で意識がなくなり、救急隊の心臓マッサージもきかず、亡くなってしまう、このような悲しい出来事があり、後悔ばかり残り もう考えても命はかえってこないけど、次の教訓で、また同じことを招きたくない思いでメッセージしています。 先生方に質問です。 これは、どのような事態が体内で起きていたと、おもわれますか?早めに回答いただけると、ありがたいです。よろしくお願いします

2人の医師が回答

耳硬化症の手術、病院

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。宜しくお願いします。 約30年ほど前、耳に違和感があり個人病院へ行くと大きな病院で脳を調べてくれと言われました。 近くの総合病院に行くと『耳鳴りなんて皆なっとる!調べて欲しかったら調べてやるけど』と言われ絶望し、落ち込みながらそのまま帰宅しました。当時30年前なのでパソコンもスマホもなく家庭の医学書で自分なりに調べたところ、耳硬化症という病気の症状にそっくりだと感じました。 それから数年後、難聴が治ったという人から個人病院を紹介されて行くと、そこの先生から『大学病院に紹介状を書くからすぐ行け』と言われ、すぐに行きました。その大学病院では特に診断名はもらえなかったのですが、先生のメモに小さな字で耳硬化症と書かれていたのが目に入りました。先生からは薬で治る病気ではないので手術を勧められました。入院片耳2週間、顕微鏡使用で細かい手術、耳裏を切って開けて見てみないとわからない、違っていたら閉じるのみ。と言われ怖くなり手術はやめて、子供3人小さかったので補聴器で今まで凌いできました。 今は子育ても落ち着き、手術を考えています。しかし私の住んでいる県には耳硬化症の手術の話は聞きません。それでも近くの病院で診察してもらい手術する方がいいのか、東京の方で耳硬化症の患者をたくさん診ている病院がいいのか悩んでいます。 それと、住んでいる地域で医療相談をしたのですが、私はまだハッキリ診断名をもらってないので脳や神経も調べたらいいと言われました。でも自分では耳硬化症だと思っています。低音難聴60dBで骨導聴力はほぼ普通です。両耳同時に発症しました。耳鳴りは24時間鳴りっぱなしです。子供を生む毎に悪くなっていった印象です。 質問をまとめました 1近くの手術数が少ない(ほぼ無い)大学病院がいいのか、東京(昔住んでいて土地勘がある)で耳硬化症の手術をこなしている病院がいいのか… 2耳鼻科専門の耳硬化症手術数の多い病院がいいのか、脳や神経等も調べて貰える大学病院がいいのか… ずっと何年も悩んできました。 お教えいただけると幸いです。

3人の医師が回答

副鼻腔炎 上咽頭炎、喉の違和感について

person 50代/女性 -

2月に風邪を引いて副鼻腔炎、咳喘息と言う経過にていまだにしんどいです 咳喘息はテリルジー200を処方され3ヶ月やりましたが効いてないような感じで結果、呼吸器内科の先生も喘息ではないような判断でやめました。 咳はたまに出るが止まっています。 副鼻腔炎も、4月中旬に画像を撮っていないがもう治ってると言われ、通うのをやめました。 その後5月中旬に歯やあたま、頬も痛くなり、別の耳鼻科にてレントゲンをしたら左右上顎どうに副鼻腔炎ありと診断 5月末からクラリスを飲み続け、6月末にCTを取ってほしいと頼んで撮ってもらいました。 そこで、添付の画像の心療提供書を貰い、副鼻腔炎は治っているとのことでした。 クラリスもやめました。 ですがまだ鼻水は透明ドロドロが出て、 あと後鼻漏だと思いますがネバネバのものが絡み、毎日息が苦しいです。 そのせいか咳払いを1日何度もして辛いです あと耳鼻科で慢性上咽頭炎もあるとのことでBスポット治療を10回やりましたが後の喉の違和感が苦しく眠れないくらいが毎回でしたので辛くてやめました。 血は鼻、喉、毎回結構ついてました。 そこで 副鼻腔炎は、治っていて抗生物質飲まなくて大丈夫でしょうか。 痰と言うか後鼻漏が治らないので これは上咽頭炎が原因でそこを治さないと治らないのでしょうか。 副鼻腔炎が治っているなら そこは否定されるのか、、 後、不調が長すぎて、心療内科で 先月からデパス、アルプラゾラムを処方され、飲んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腰痛と子宮内膜症の関係について

person 40代/女性 -

49歳女性です。 2024年1月に、子宮筋腫のため腹腔鏡で子宮全摘出手術をし、その際左卵巣と両側の卵管も摘出して、右の卵巣のみ残っています。 術後の検診を定期的にしてますが、手術した病院とは別のクリニックにうつり、7月に受診したところ、右の卵巣に子宮内膜症があるとの事でした。 手術した病院では内膜症とは言われてなかったのですが、術後にもらった病理組織診断報告書によると左卵巣と卵管は子宮内膜症だったようです。 右の卵巣は半年に1度の経過観察で様子を見ることになりましたが、子宮内膜症について改めて検索してみたら、症状のひとつに骨盤痛があると見かけました。 実は数ヶ月前から右のお尻の上の方から腰の辺りが痛くて、整骨院に行ってもよくならずに困っています。 自分の感じでは、外側の筋肉とか骨とか、そういう痛みに感じるのですが、子宮内膜症の骨盤痛とはどういった痛みなのでしょうか? 今の痛みが子宮内膜症と関係がある可能性はありますか? それと、関係ないかもしれませんが、2日前から右下腹部に時折痛みを感じます。 次回の定期検診は1月の予定ですが、それまで様子を見ても大丈夫か、それとも早めに婦人科を受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

7年前から良性の足裏ほくろ 切除するかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

2018年夏に左足土踏まずにほくろを見つけ、皮膚科受診し、良性でした。その後しばらくは受診せず、今から3年前、皮膚科を受診した際に診てもらったところ、大きさ6ミリ以上はフォロー対象と言われ、半年に1回、経過観察し、現在までずっと良性です。 大きさは、3年前から6ミリで変わらずでしたが、2025年10月の経過観察の診察では7ミリでした。その時は妊娠中のため、妊娠の影響だろうと言われました。(2025年12月出産) 現在、自分で見たところ、前よりもホクロ周りのもやもやができ、黒い点が増えました。 皮膚科主治医には、このまま、半年に1回のフォローを続けるか、通院が煩わしいならば、切除するか、と言われ悩んでいます。 最近(2025年10月〜2026年2月の間で)、3カ所の皮膚科でダーモスコピーで診てもらい、いずれも良性の診断です。 このまま一生気にしていくなら、切除してすっきりしたい気持ちがあり、形成外科で切除手術、病理組織検査の予約している状況です。 •手術同意書に記載の現在の診断名 左足底皮膚腫瘍(色素性母斑の疑い) 形成外科の医師には、1ヶ月もすれば、元のように歩けるようになると言われていますが、外科手術のため、少なからず神経損傷など、何かしら後遺症が残るリスクがあるのではと心配です。 質問は下記です。 1.そもそも、何年も良性の状況のため、切除の必要はないでしょうか。医学的な理由より、経過観察や心配事を無くすための意味合いが強い切除は、術後の痛みや手術リスクを考えて、賢明な判断なのでしょうか。 2.土踏まずのホクロ切除の後遺症で、痺れが残ったり、たこになったり、何年も歩くたびに違和感や痛みが走るようになるなどはないでしょうか。 3.形成外科の医師に、足裏だから麻酔は痛いと言われましたが、土踏まずでもかなり痛いでしょうか。 ホクロの場所は地面に着くか着かないかのあたりです。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月で臍ヘルニアの手術予定

person 乳幼児/男性 -

先日1歳1ヶ月検診の際に臍ヘルニアと診断され今週手術することになりました。 現在海外に在住しており総合病院の小児科を受診しています。 経緯としては、8ヶ月頃にでべそも引っ込んだ状態になり担当医からも引っ込んだね。と確認してもらい安心しておりました。 ところがここ1ヶ月くらいおへそが突き出てきて気になったので検診の際に小児科の担当医に相談し触診したところ穴が空いてると言われそのまま小児外科を受診して臍ヘルニアの診断→手術の予約を取った次第です。 外科での受診、触診で赤ちゃんが大泣きしてしまったのでわたしは離れてあやして夫(現地人)が医師からの話を伺いました。 最後にわたしも話に参加した時に臍ヘルニアで手術と聞き、その時はヘルニアなら仕方ないか。と思ったのですが、 帰宅して夫から話を聞くと説明もあまり細かくないようでわたしの質問にも要領を得ない感じでした…(夫もただ聞いただけだったのでそれも問題なのですが…) 疑問に感じることは以下の通りです ・1歳1ヶ月での手術は早すぎないのか ・程度として様子見は必要ないのか(素人目にみてそこまで出てる気もしないもので…) ・手術することのデメリットはあるか 受診している病院は小児科が強く国内でもトップレベルであるのと、臍ヘルニア自体簡単な手術とは聞いているので手術自体が不安なわけではあません。(全身麻酔は少し心配ですが…) どちらかと言うと外科の初診から手術とあまりにもスピーディに決まった気がして本当にいま必要なのか心配になってきた感じです。 夫曰く、小児外科の先生も穴が空いてるからとのことで手術の判断のようです。 心配なら担当医に再度話を聞けばいいだけのこととは思うのですが、オンラインでの同意書の記入などもあるのでその前に客観的にどう思われるかお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳がんにまつわる検査について

person 50代/女性 -

造影CTを撮るということになりました。 「造影剤にアレルギーがある」 と、お伝えしたところ、その病院は、個人病院だったので、ここでは撮影できないと言いました。 そこで、以前撮ったことがある病院の診療明細書をみました。 その紙には、ソル・メドロール125ml一瓶と書かれていました。 アレルギー反応が出ないように、造影剤をいれる前に、上記薬品を注射していたようなので、ドクターにそのことをお伝えしたところ、検査の依頼のみの紹介状を書いてくれました。 別の病院にも造影剤CTについて、聞きに行きましたが、アレルギーの人は、普通のCTで大丈夫といいました。 ここで質問なのですが、全摘の場合は 1.乳がんのがんの散らばりを見るための検査に関して、通常CTで、十分なのでしょうか? 「造影剤」は、特に、必要ないのでしょうか? 詳細な情報は必要なく、 「できれば造影剤が入ったほうが見やすい」ということなのでしょうか? 2.ソル・メドロールを使ってまで、撮影する必要がありますか? また、ソル・メドロールは、125ml一瓶一気にいれるわけですが、これが原因で、健康を損なうなどのことは、ありませんか? 3.造影剤CTを撮った1週間後に造影剤MRIがあります。1週間間隔に、別種類の造影剤を使いますが、問題はないでしょうか? 4.病院を選ぶ時、手術の日程、また、先生にお会いして決めたいです。 なぜなら、自分の体を預けるわけですから。しかし、そのためには紹介状が必要になります。3つの病院へ行くと、紹介状が3つもいります。今見てもらっている病院にお願いすることは、患者の権利として、できますか? もう、ネット情報のみで、いちかばちか、病院を決めて、紹介状を一つ書いてもらうほうが、時間のロスにもならず、利口でしょうか? 5.造影剤CTなのですが、全身に癌が散らばってないかを確認するためのものとして考えた場合、頭から足先までの撮影ではないのでしょうか? 今回は、肩から腰までの撮影のようですが、がんの散らばりに対し、腕、太ももや足先、そして一番大事な頭のCT撮影は、しなくていいのでしょうか? 乳がんからの腫瘍は、頭の場合、MRIでわかるのでしょうか? 一般的な乳がんの散らばりの検査となるCTの撮り方は、首からお尻までで大丈夫でしょうか? 6.今回は、全摘を決めてますが、造影MRIは、必要でしょうか? 7.造影CTと造影MRIは、1週間離れています。 早く、組織診断をという気持ちと、組織診断の結果まで1週間かかるので、CTとMRIの間に、組織診断をお願いしたところ、針を入れると、形が変わるといって全ての検査が終わるまで待つこととなりました。このCTとMRI、2つを見比べる必要はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)