【介護】物盗られ妄想について、母のようなケースがなく対処法を知りたいです。

  • 作成:2023/01/24

(エムスリーで記入)

この記事の目安時間は6分です

アイコン
アイコン

50代女性べーぐる

認知症の診断を受けて約1年半の84歳の母です。当初から物盗られ妄想がひどく、同居している父を犯人だと決め付けています。夫婦ふたり暮らしのため、アイツしかいないと聞く耳を持ちません。無くなる物も様々で、化粧品や下着などは女に持って行ってるなどと言います。自分が置き忘れたり、盗られまいと隠した物全て父のせいになります。 業者に部屋に鍵を取り付けてもらっても物が無くなるため、合鍵を持っている、開ける仲間がいるなどと、すでに5~6回鍵を交換しています。ここ数ヶ月は今まで盗った物を返せと父に殴り掛かって、父の手に痣を作ることも増えてきました。盗られたと警察を呼んだことも2度あります。父以外の人には攻撃はしませんが、私が父を庇う様なことを言うと、興奮して怒ります。娘の私は近所に住んでいるため「○○がなくなった」と母から頻繁に電話が掛かってきて、実家に行き一緒に探しますが、見つかっても父がそこに隠したと言い張ります。 父と住んでいると息が詰まる、引っ越したいと言うので施設を進めてみましたが、施設は嫌だと言って聞きません。去年まで自営の仕事を一人で数十年してきたためプライドが高く、自分はまだ大丈夫という気持ちが強すぎるようです。病院で色々薬を変えても、ちゃんと飲んでいるのか落ち着く様子がありません。 父は、家に居るといつ母に怒鳴られるかとハラハラして、病気になってしまうのではないかと心配です。父は家に居たくないと、朝早くから夜遅くまで行く当てもなく外を出歩くことも少なくありません。 ケアマネに相談しても解決策がないと言われています。このままだと、家族みんなおかしくなってしまいそうで地獄な毎日です。 物盗られ妄想についていろいろ調べましたが、母のようなケースがなく対処法を知りたいです。よろしくお願いいたします。

共感した    知りたい    いいね
コメント欄
アイコン
50代男性ふりいと

妄想が出始めた時に否定せずに寄り添った対応ができていればそこまでにはならなかったかもしれません。 まず、昨年までは仕事をされていたとのことですが、現在はどうされていますでしょうか。時間を持て余していると誰でも余計なことを考えてしまうものです。新しい生き甲斐、役割がないか一緒に考えてみるという方法もあるかと思います。 また、元々お父様との関係が良くなかったのではないかという可能性もあるかと思います。極論として偽装離婚という方法もあるかもしれません。それに向けて第三者も入ってよく話し合うことで、感情のもつれがなくなるかもしれません。また、別居の必要があるからと施設を勧めることができるかもしれません。 いずれにしても、認知症の程度やお母様の人となりがわからないので、方向性しかお示しできませんが、認知症の方はその方の世界に寄り添った対応が絶対に必要ですので、それを忘れずに、ケアマネやそれ以外の支援していただける方たちと一緒によく検討されてみてください。

共感した    いいね
アイコン
50代女性モモ

わかります。私の母も物取られ妄想が酷く、通帳や土地の権利書など盗んだ隠した返せと何年も犯人扱いされ、こちらの気が狂いそうでした。 当時は常に母の行動をスマホで録画し、何か疑われるたびに証拠として見せていましたが、これは自分では無いと信じてくれず、何をしても無駄でした。 なかば強引に病院に連れて行きアルツハイマー型認知症と診断され、メマリーを処方され飲み続けてから少しずつ落ち着き始め3年経った今ではほとんど被害妄想はなくなりました。

共感した    いいね

その他の質問

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師