【お悩み広場】認知症の家族について、どこまで自宅で家族が介護するべきなのか判断に困っています。

  • 作成:2022/12/20

(エムスリーで記入)

この記事の目安時間は6分です

アイコン
アイコン

50代女性からの質問

認知症の家族について、どこまで自宅で家族が介護するべきなのか判断に困っています。在宅介護や家族介護から施設などに切り替えたきっかけがあれば教えてください。また、認知症がどのくらい進行していた、こんな症状があったなど、施設に切り替えたきっかけと病状についてもお聞きしたいです。

アイコン
40代女性きゃんきゃん

初めまして、私の両親も認知症で父が今、要介護4ですが、要介護3~4までの間に散歩に行ったまま帰らず、警察に迷惑かけたり、徘徊するならば管轄の警察に話しておくのも良いです。家族の連絡先を聞いてきますが私は警察にも話してました。歩けなくなり寝たきりになって、一気に進行が進み、家族も分からず食べ物も分からず昼夜逆転した状態ですが、歩けるうちはデイサービスに行くようにした方が良いと思いますよ。少しの変化も見逃さないことです。変化が見られたらケアマネに聞いて次の段階を考えたりした方が良いと思いますよ。イライラして怒りたい気持ちも出ますが、怒らず対応して下さい。認知症の進行が進むのが早いような気もしました。毎日の介護も大変ですが頑張りましょう。

アイコン
50代女性noname

親御さんの介護は本当に大変ですよね。うちは両親が同時に認知症になりました。父は何度も徘徊し迷子になり警察のお世話になる回数がどんどん増えていき、失禁も始まりました。決め手は早朝裸足で外に出てご近所の私物を破損させかけた事です。当時は心労で藁にもすがる思いでした。

アイコン
40代女性まなゆ

御自身や御家族が大変だな…と思う様になってきたら、施設入所を検討されてください。 もう無理だと思ってすぐに入所出来るとは限らないので。 色んな施設を見学したりして検討する為にも、早目に考えることは親御さんの為でもあると思います。 介護を1人で頑張りすぎず、上手に訪問介護(ホームヘルパー)やデイ・ショートサービスを活用し、笑顔で楽しく一緒に過ごせる時間を増やして下さい。

アイコン
60代以上男性HAYAKEN

物忘れ、物盗られ妄想より進んで徘徊や暴言、暴力、物を壊す等の症状がでたら、施設を早めに検討した方が良いです。特養は入所迄に時間かかるので、その間デイサービス、ショートステイ等の利用が良いかと。 私の妻の場合、徘徊から1年位で症状が格段に進み便失禁する様になり自宅介護は難しくなりました。 人により進行速度、症状は異なると思いますが、もっと早めに施設検討すべきだったと反省しています。

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師