閉経したと思ったら生理がきたに該当するQ&A

検索結果:2,674 件

子宮筋腫の超音波検査について 貧血の原因

person 50代/女性 -

50歳女性。先日も相談させて頂き受診してきました。頻尿以外、出血も少なくお腹を触ると大きな腫瘤が腫れる状態です。このような状態から子宮の外側の方にできるタイプと思っていました。その辺りの詳しい話しは医師からはされていませんが、経膣エコーをして筋腫は8センチ位、閉経も近い年齢なのでこのままいきましょうとの事でした。お腹の上から触った感じだともっと大きい感じがするのですが、外側へできる筋腫も経膣エコーでしっかりみれるものでしょうか?また、貧血も以前から健康診断で指摘されていて、ヘモグロビンが9.7、ヘマトクリットが32.3です。医師からは生理の出血多いかと聞かれ、いつも少ないと答えると意外だなという反応でしたが、鉄剤出しますので飲んでくださいという事でした。原因がはっきりしないので果たしてこのまま薬を飲むだけで大丈夫なのか、他に貧血の原因は何が考えられますでしょうか?消化管出血については健康診断では胃は問題無く、大腸は要精密検査なので受診する予定です。ただこちらは頻繁に再検査で毎回痔の診断になっています。前回は2年前に大腸カメラをしています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

巨大子宮筋腫と肉腫について

person 50代/女性 -

52歳です。生理は定期的にまだあります。巨大子宮筋腫で定期的に受診しています。大きさは直径8センチと7センチで新生児の頭位の大きさでへその上辺りまであるそうです。何年間か定期的に見てもらっていますが、内診や子宮ガン検診などはしていたものの、採血をしたことは有りませんでした。年々、生理痛と生理時の出血量が多くなったので、採血する事になり、貧血やその他の事を調べました。7月、貧血なし、ただしCA125が88この時は生理が終わりかけでした。生理時だと数値が上がるというのは知らなかったので、3カ月後にもう一度再検査ということになりました。この時に医師は生理中だと知らなかったため数値だけを見て、基準値より高めだから超音波エコーをしました。今までの対応と違ったので私なりに違和感を感じて、8月に別病院で採血をしてもらいました。この時はCA125が53でした。この時に医師の説明は、悪性ならば数値が右肩上がりに上がることはあっても下がることはないし、この位の数値なら筋腫や炎症があれば出る範囲だから基準値より高めでも問題ないと言われました。10月の昨日に3カ月後の受診をしてきました。CA125が58でした。が前回から受診前に超音波エコーをやるようになり、先生に聞いたら、CA125が高い、筋腫が大きいから肉腫が心配と言われました。でも、卵巣ガンの心配があるのですか?と聞いたら、卵巣はきれい、筋腫の大きさもさほど変わりありませんと言われました。でもエコーの準備しているときに、看護師さんが私のお腹を触り、かなり大きいですね。と言われ不安になりました。私は自分を基準にお腹を見ているので、他人の子宮筋腫の人のお腹の大きさも硬さとかもわからないので、改めて看護師さんから見たら相当なのかなと思って、とりあえずより詳しく見てもらいたいと思いMRIを来週してもらうことにしました。 2年前にMRIをしています。その時は筋腫は大きいが筋腫で良いとの事。肉腫では無いと診断されました。 1. 2年の間に筋腫が肉腫になる事はあるのでしょうか? 2. 2年前の筋腫が大きかったから、肉腫を見つけられなかった可能性があるのか? 3. 7月と10月の病院は2次の病院です。この先生はこれだけ筋腫が大きいと開腹手術をしたほうが言いと勧められています。8月の病院は大学病院で、こちらは特殊な難病とかを診たりするので、子宮筋腫なんかは軽いので手術は特に勧めてきません。でも手術するならこちらも開腹手術と言われました。私としては、悪性のガンとか言われたら即決で開腹手術します!と言えるのですが、年齢的にもうすぐ閉経が来るかもしれないと思いあえて手術したほうが良いものなのか?悩んでいます。病院によって判断が違うので思い悩みます。アドバイスをお願いします。因みに、肉腫の場合は、LD(IFCC)が上がると言われましたが、152で正常です。

3人の医師が回答

ホットフラッシュと動悸

person 40代/女性 -

48歳、あと数日で生理も1年来てません。 閉経したのかな?なんて思い始めた頃、更年期の症状が出て来ました。 数年前に期外収縮が出て、循環器クリニックで検査をして自律神経とホルモンバランスから来てる、、更年期が始まったのかもしれないと言われました。 その頃から確かに、動悸がしたりしていました。 動悸がして、気になると頻脈になって、期外収縮になるのパターン。 大丈夫だと思っていても、気持ちは焦って、深呼吸してみても、なかなか頻脈が治らず、更に焦って。 動悸がしない様にしようと思えば思うほど、動悸がしてしまう。 そんな中、最近ホットフラッシュも追加してきました。 ホットフラッシュになると、動悸もします。 ホットフラッシュの時はものすごく暑くて、動悸もしてますが、高血圧にもなってしまっているのでしょうか? 心臓に負担がかかると思うと不安で仕方ないです。 父が不整脈や心筋梗塞になっているので、その恐ろしさを知ってしまっているからでしょう。 気にしない様にしていますが、気になり出すとスイッチが入ってしまい、頻脈になってしまいます。 更年期だからと受け入れているのですが。 心臓が痛いとか、息苦しいとか、目眩とかはありません。 頻脈の治り方は、スパッとは治らず、ダラダラといつの間にか治っている感じです。 自分で頻脈にしている感じもするのです。 なるべく脈を測らないようにしてますが、夜寝てる時に暑くなってドキドキするともう、不安になります。 そんな事していたら、心臓に負担がかかるのではとビクビクしてます。 心臓を強化するのはどうしたら良いですか? 頻脈や動悸は眩暈や胸痛息苦しさがなければ大丈夫ですか? 朝の品出しの仕事をしていますが、重たい荷物を運んだりし忙しくしても、息切れがしたりはしません。多少動悸はしますが。 頻脈になって、深呼吸してもイマイチです。 深呼吸とは、どのくらいしたらいいのでしょうか? 交感神経が優位と言われたのですが、副交感神経を優位にすれば、ホットフラッシュや動悸、期外収縮は、ある程度落ち着きますか?

4人の医師が回答

乳がん検診で新たな石灰化がみつかり不安です

person 50代/女性 - 解決済み

先ほど乳がん検診をうけてきました。 これまで何度か同じ病院で受けていて石灰化はいくつかあるもの変化なく2年に一回の検診をしていました。 今年も同じような結果かと思ったら新たに右の胸の内側に5つくらい石灰化があると言われました。 これまで変化がなかったのにとても驚きました。 先生は画像を見る限り今以上の検査をしましょうとは言えない状況、良性の範囲であるとしか言えない。しこりができたとか自分で変化を感じなければ 2年の検診を1年後にして変化を見ましょうと言われました。 私がガンでないのかとても不安がったので、先生が一年後の検査で心配かもしれないけど今検査して、もし癌だとしても検査で拾えない可能性のほうが大きいと言われました。 質問1何度かみていただいている先生なので信頼はしていますが検査は一年後で大丈夫でしょうか? 質問2ここしばらく生理がなく閉経したのかもしれませんがそういったことも新しくできた石灰化に関係ありますか? 質問3石灰化がガンになることが多いのでしょうか? 質問4一年後の検診までにできることはありますか? まだガンだと診断されたわけではないのに不安で仕方ないです。 心の持ちようも教えて下さい。

3人の医師が回答

脂質異常症治療の受診科について(更年期・うつ病)

person 50代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 52歳、女性、既婚、小学6年の子どもがいます。 毎年人間ドックを受診しています。今年3月の人間ドックで「脂質検査で異常を認める。食生活に留意し、適度な運動を心がけ、3か月後に内科で再検査を受けるよう」指摘されてきました。 脂質異常の改善のため、指導、治療を受けたいのですが、受診する科は内科でよいのか、更年期、うつ病もあることから、婦人科でホルモン補充療法を受けるのはどうかと迷っております。 また、受診する内科または婦人科を探すとき、専門医の資格として、どんな資格を持った医師を探したらよいですか。 コレステロール値は(R8.3.12検査)、 総コレステロール258、中性脂肪91、HDLコレステロール62,LDLコレステロール179、Non-HDLコレステロール196です。 最近3年間のこれらの値の推移を示した写真を添付します。 持病はうつ病(28歳から)、精神科クリニックに月1回通院、抗うつ剤、睡眠剤を服用中。現在、中学受験を控えた小学6年の女児がおり、以前よりストレス、気持ちの落ち込みを感じることが多いです。 年々コレステロール値が上昇していたので、令和7年3月からの1年間、食事内容を見直し、肉よりも魚、大豆製品、野菜多めを心がけてきましたが、検査数値は1年前より悪化してしまいました。 アルコールは飲みません。 洋菓子や甘い食べ物など、こどもと一緒におやつを食べることが多かった、運動が出来ていない、という状況です。 更年期のようで、生理周期が一定せず、間隔もあいてきています。同日の人間ドック(R8年3月)で婦人科診察も受け、経腟超音波検査異常なし、子宮頸部細胞診異常なし、とのこと。 内科、婦人科のかかりつけ医は特にありません。 エストロゲンはコレステロールを材料に作られるので、閉経してエストロゲンが体内で作られなくなると、血液中のコレステロールが余る。そのため閉経後の女性はコレステロール値が上がる、 ホルモン補充療法(HRT)によって、エストロゲンを補うことで、コレステロール値の改善、メンタル面の改善も図れるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 脂質異常の改善、更年期であること、メンタル面の改善を図るため、どのような判断をすべきか、アドバイスいただけると幸甚です。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫について、10年ぐらい経過観察で現在7.5センチの筋腫があります。この数ヶ月は排卵日から生理後までの3週間ずっと痛みが続くようになり、仕事も家事も難しいほど生活に支障がでてきてしまいました。主治医に相談したところ、現在47歳でまだ閉経まで時間があるためできればあと1年ぐらいは手術しないで凌げるほうがいいと言われました。サイズ等からも、まだ腹腔鏡手術は可能だとも言われています。ただ、仕事にもつけないほど痛みも強いため、手術を希望し別の病院を受診しました。別の病院では手術を勧められましたが、出産予定が無ければ子宮全摘出をすすめられました。私は更年期症状もなく、可能性は低いといえ妊娠できる可能性があるうちは子宮は残して子宮筋腫核出術を希望しています。また、妊娠希望するしないに関わらず、女性として子宮を無くすことは想像しただけで受け入れられません。この年齢まで出産の機会が無かった事も心の傷となっているので、自ら子宮を全摘出する選択をする事は精神的ダメージも大きく、例え子宮筋腫や子宮頸がんのリスクが無くなったとしても絶対に後悔すると思います。子宮全摘出はしたくない旨をドクターに伝えましたが、こちらの気持ちを汲み取ってもらえず全摘出をすすめられるだけでした。過去にも他の病院でも、妊娠するかしないかを聞かれて、産まないなら子宮を全摘出するよう言われました。この年齢では子宮筋腫の手術を受けるには全摘出しか選択できないのでしょうか。私は妊娠できるならしたいですが年齢的に可能性は低いという状況で、子宮温存を希望しても理解されませんし、かといって日常生活に支障がでているため、このまま閉経まで耐える事はできません。出産が難しい年齢になると、子宮温存の手術はしてもらえないのでしょうか。痛みを耐える事も辛いですし、子宮全摘出も考えられませんし、身動きとれない状況でとても悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

高校1年生、デュファストンって一生飲むのですか?また、飲ませないとどうなりますか?

person 10代/女性 - 解決済み

15歳娘、小5で生理が来てずっと不順でした。とにかく生理の間隔が長くて血液検査をして貰ったら エストラジオール 61pg/ml LH        17.9mIU/ml FSH         4.8mIU/ml プロラクチン   7.64ng/ml TSH 甲状腺    0.518uIU/ml といった値でこのうちの何か二項目が逆転してると言われ、確か…多胞なんたらと言われてデュファストン錠5mgを1.5か月無月経で飲用、7日間、と言われてます。 母としてなんだかちょっとショックでよく話も聞けなかったためネットで調べたのですが、このお薬を飲むと身長の伸びが止まってしまうのでしょうか?また、これは将来の妊娠できて、治る病なのでしょうか?もうさっぱり分からず、まず飲ませていいのか混乱しています。 また、お友達のお子さんは、高校3年間生理を止める薬を飲んで勉学に励んだと聞いたのですが、我が子もデュファストン錠を飲むなら、その方が良いなどあったりするでしょうか? お友達のお母さんは副作用などもなく、将来の妊娠にも何の影響もないと言われたから娘の希望もあって飲ませたと仰ってたのですが、我が娘もそのようにしてから、大学生になってから必要ならデュファストン錠を飲む方がいいでしょうか? 高1といえど身長はまだ少しずつ伸びている(現状150?センチ)のもあって、私には成長は止まったのかなどわからず、どうすべきかわかりません。(血液検査の結果は全部載せてないのでこの数字を見ればわかると言うものがあったら教えてください) また、娘は別に妊娠を望んでるわけでもないので生理の間隔が大きく広がるだけならそのままデュファストン錠を飲まずに過ごさせてもいいのでしょうか?そうすると身体に悪いですか? まだ高校1年生なので、何が娘に最適な処置なのかが一切わからずに困惑しております。お薬で身長が止まるというのも困るし、将来妊娠に影響が出るのも困りますし、まずこのままだと娘がどうなってしまうのかもわからず、また閉経まで飲み続けないといけないのかもわからず… 主治医の先生にお伺いすると治る、治らないといったものでないとの話でしたが、ネットだと加齢と思に正常になる事もあるとも読みました。ただ、本当に何もわからず。娘の手前動揺を見せるわけにも質問しすぎるのもできなくって、何にも肝心な事はうかがえませんでした(涙) 先生方から何かこの状態を知って、思うところでアドバイスがあったら何でもいいのでお教えください。何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)