閉経後骨粗鬆症に該当するQ&A

検索結果:211 件

乳癌歴ありホルモン補填出来ない人の卵巣摘出

person 40代/女性 -

46歳閉経前です、 (FSH8.7 エストラジオール34) 2020年に44歳でst1の乳癌を患い、左全摘、その後タモキシフェンを服用しています。今年の人間ドックで子宮内膜が2.6センチと厚く体癌の疑いにより専門病院を紹介され、細胞診、MRI、CTを行いました。結果、癌は見つからなかったのですが、3ヶ月毎の経過観察か、手術も可能と言われました。その後、細胞診を念のため免疫染色したところ、異型が確認されたことから、手術を勧める旨、後日の診断で伝えられました。乳癌の先生には手術はしてもしなくてもどちらでも良いと言われています。なお、肝臓の数値が悪く、タモキシフェンの影響が疑われましたが、AST/ALTの数値は正常に戻り服用継続となっています。しかしγGTPは220を超えた状況にあり、心配です。(1ヶ月以上禁酒して検査しました) 1.子宮摘出を考えています。ホルモン補充が出来ないことから卵巣摘出は避けようと考えていますが、卵巣癌のリスクが高い分類になると思われ、心配で迷っています。 2.タモキシフェンによる肝臓への影響が見られ、この際卵巣を摘出し、ホルモン薬を変えた方が良いのか、迷ってます。 3.卵巣癌の早期発見は難しいようですが、早期発見のためにできること、するべき検査などはないのでしょうか。 4.卵巣摘出による欠乏症で、骨粗鬆症、動脈硬化、認知症が特に怖いです。ホルモン補填出来ない場合、漢方、生活習慣では防げないのでしょうか。 5.母は、52で閉経したので私も同じと考えると5年早く外科的閉経した場合、更年期障害のリスクはかなり上がりますか。 たくさん質問していますが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

乳癌術後の子宮、卵巣摘出について

person 50代/女性 -

今年に乳癌がわかり手術。乳癌自体はステージ1のホルモン陽性タイプでタモキシフェンを飲んでいます。その後卵巣が腫れエストラジオールが上がってしまった為、リュープリン注射をしています。 婦人科検診にて、卵巣嚢腫と子宮筋腫がわかりリュープリン投与後卵巣は落ち着きましたが、筋腫が膀胱を圧迫して頻尿が激しくなり泌尿器科の先生からも筋腫を取らないと治らないと言われた為、子宮全摘をする事になりました。その際、婦人科の先生からはホルモン剤も飲んでいるし、あと数年で閉経するだろうから卵巣も取ってしまったらどうかと言われました。取ってしまえば子宮、卵巣癌のリスクはなくなるので手術しようかと思いましたが、デメリットとしての摘出後の更年期症状や血管や骨粗鬆症、認知症等が早まる等が心配です。 また現在タモキシフェンなのか、リュープリンなのか、その他の要因なのかわかりませんが全身に発疹が出てしまっています。なんとなくエストロゲン低下によるものかも…と考えたりしています。 それも含めて卵巣を摘出してしまう方が良いか残す方が良いか、又は卵巣を片方だけ残していく選択肢も含めてご意見をいただきたいです。

2人の医師が回答

44歳女で骨粗鬆症。1年間ビタミンDを内服中。注射以外の治療の選択肢を探しています。教えてください。

person 40代/女性 -

44歳(女)です。骨粗鬆症で治療中です。体重40キロ、身長151センチです。 1年前より、ビタミンd エルデカルシトール0.75μgを服用しています。 腰椎は同じ年齢の平均と比較で97%、若年比較で95%ですが、 大腿骨は同じ年齢の平均と比較で56%、若年比較で56%と低値です。 血液検査は、ビタミンDの値が6、4%しかありませんでした。重症でしょうか? TRACP-5bは156です。Total P1NPは23です。今は閉経前です。 他の血液検査項目は正常で、カルシウムは9、2あります。 今回検査をしたクリニックの先生に、テリパラチドかオスタバロの自己注射を勧められました。 本当に注射しか治療の選択肢がないのでしょうか? お金もかかるし大変なので、よく考えて決断してくださいと言われました。 この注射の副作用は体にとって大きいものですか?それも心配です。 この検査結果からだと、骨を作る細胞は異常がなさそうですが、ビタミンDが低すぎるのが気になります。 あと大腿骨が56%なのも気になります。 このまま、ビタミンDの内服のみだったら、どうなるのでしょうか? もし注射をすれば骨密度は必ずアップしますか?治りますか? 他の治療の選択肢を探しています。どうかアドバイスやご意見をお願い致します。 セカンドオピニオンに行くべきでしょうか?行っても同じく自己注射を提示されるだけでしょうか?

6人の医師が回答

骨折手術した後に受ける抜釘手術後に気を付けることについて

person 50代/女性 - 解決済み

50代後半の女性です。整形外科の手術の後のことで、よろしくお願いします。 先日、昨年骨折してネジとプレートで固定していただいた部分について、一定期間が経過して、骨がくっついたようなので、主治医の先生とご相談して、先日、抜釘の手術を受けさせていただきました。 ところで、以前、こちらのサイトの他の方の相談を閲覧していたときに、骨折したところは、また骨折しやすい、のような記述があり、また、対面で知人とお話ししていたときに、「骨折したら、また同じように骨折しやすいと聞くよ」と言われたことがあり、わたしが思うに、これは本当のことなのでしょうか。また、本当ならその理由はなぜなのでしょうか?(単なる偶然ということなのでしょうか)手術後、日常生活に戻っておりますが、普段のことでどんなことに気を付けていたらいいでしょうか。 また、わたしは2年続けて転倒して骨折をして、そのことがきっかけとなって、「骨が案外もろくなっているのかもしれないな」とか、テレビなどで聞くと「閉経後は女性ホルモンが減少して骨が減っていく(?)」などという話があり、自分ではまだ若いつもりでしたが、やはり、骨がもろくとか、そういう問題も背後にあるのでしょうか。 この年齢(50代後半)で、骨が減っていく(骨粗しょう症などの前兆その他の理由で)のでしたら、食生活で小魚やイワシを丸ごと食べるとか、牛乳を飲むなどの工夫と、運動(歩くくらいしか日常ではしていませんが)などの努力で、少しでも骨が減っていくことを遅らせるというか、何か自分でもできることはありますか?あと、聞きかじりなのですが、カルシウムとビタミンC(みかんなど)は一緒に摂ったほうがいいのでしょうか? 花子

4人の医師が回答

多発子宮筋腫で子宮全摘出+両側卵管摘出+右卵巣摘出予定で左卵巣を摘出するか悩んでおります

person 40代/女性 - 解決済み

47歳9ヶ月閉経前です。 2015年に子宮筋腫核出術+右卵巣チョコレートのう胞核出術を受け、子宮筋腫の再発により来週、腹腔鏡下で下記手術を予定しております。 子宮全摘出(多発/全部で12センチほど)+両側卵管摘出+右卵巣摘出(手術既往の癒着の可能性など) かかりつけ医にも主治医にも左卵巣は病巣がなければ残せるが、両側卵巣摘出が良いだろうと言われております。 左卵巣に病巣があれば摘出してもらうつもりですが、病巣がないのに摘出してしまって良いのか決めかねています。 昨年11月からレルミナ服用(更年期症状…頭痛、ホットフラッシュ、特に不安感/焦燥感、記憶力/集中力の低下がつらいです) 1.更年期症状…レルミナ服用時より両側卵巣摘出の方が重くなりますか?今より記憶力が低下したりするのでしょうか? 2.両側卵巣摘出…女性ホルモン補充(エストラジオール)予定ですが、レルミナ服用前程度の体調や記憶力/集中力になれるのでしょうか?効果がないということもあるのでしょうか? 3.左卵巣残す…レルミナ服用前程度の体調に戻るのでしょうか?左卵巣のみになれば閉経が早くなり、結局すぐにホルモン補充が必要になるのでしょうか? 4.卵巣がん…初経12歳頃/妊娠・出産経験なし/排卵誘発剤使用(4ヶ月ほど)なのですが両側卵管摘出してもリスクは高めと考えた方が良いですか? 今後10年以上ホルモン補充療法を続けるとさらにリスクは上がりますか? 5.認知症…(祖母、叔母が患っていたので大変不安)閉経後に発症率が上がると見かけたのですが両側卵巣を摘出し閉経が早まるとリスクは上がりますか? 6.外的閉経は自然閉経と比較して下記リスクは上がりますか?(特に●が不安) ・心臓血管系病気・骨粗鬆症・メタボリック●将来のうつ及び不安●認知機能低下 たくさんの質問ですみません。 自分の納得した選択なら、術後の不調にも向き合えると思い、他の先生方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮頚部上皮内腺がん 閉経後の卵巣全摘出

person 50代/女性 -

55歳女性。閉経は51歳。2020年から更年期障害(ホットフラッシュ、不眠等)でホルモン補充療法をしています。同時に子宮頚部中度異形成の為、経過観察をしておりましたが、半年前に高度異形成に変わり、CIN3が出たので、3か月前に造影CT等の精密検査の上、円錐切除を行いました。病理検査では、削り取られた?のか発見できなかったが、子宮頸部上皮内に腺がんが見つかり、その後体癌検査も行ない、そちらは問題ありませんでしたが、3日後に子宮、卵管、卵巣を全摘することになりました。主治医には「卵巣もとっておいた方がいいが、入院時までに考えてくれたらいい」と言われ、自分で決断しなくてはなりません。調べれば調べる程決断できなくなって精神的負担になっています。 そこで、以下の件を教えて下さい。 1.閉経後10年くらいでエストロゲンを作り出せなくなるということですが、今も既に更年期障害で、ほぼエストロゲンが出てなくてホルモン治療しているのなら、卵巣を残しても意味がないということですか。また、ホルモン療法は続けられるのでしょうか。 2.卵巣を摘出した場合、骨粗鬆症、動脈硬化、認知機能の低下のリスクがあるという医師の記事がありましたが、閉経後の人でも同じですか。 また、人それぞれだと思いますが、腰痛、股関節痛も出ることがあるらしいですが、どのくらいの痛みが出るのでしょうか。ぎっくり腰のような痛みや歩行困難が続くと耐えられません。なお、ホルモン治療を続ければこのようなリスクも回避できますか。 3.卵巣を残したら卵巣癌になる確率はどれくらいでしょうか。卵巣癌発見には超音波検査をまめに受ける方法しかなく、それもあまり精度が高くなくて気づいたら進行している場合が多いというのは本当でしょうか。 卵巣摘出後に今の日常生活が出来るのか、不安です。アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)