3歳自閉症特徴に該当するQ&A

検索結果:191 件

2歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男児です。 発達障害を疑っています。 単語は割とたくさん出ており、バリエーションは少ないですが3語文もたまに話します。 着替えは、補助は必要ですが自分でやる気はあるようです。 指示も「〇〇して、〇〇ちょうだい、パパに〇〇どうぞして」や「シーの声で話して、すこし小さい声で話して」と言っても伝わります。保育園に通っており、お友達と手を繋いで歩いたり、一緒に変顔をして笑い合ったり、集団の行動もできてはいるようです。 ですが、自閉症の特徴が結構でています。 1)たまに、横目で壁を見ながら走っている 2)ほぼ常に独り言、見たものを声にだしてる、歌をうたっている(有意語と宇宙語が混ざっていることもある)電車の中でも、ずっと喋っている。 3)1歳10ヶ月頃〜2歳ちょうどくらいまでつま先歩きをするときがあった(現在は消失) 4)誰にでも道行く人に、「こんちわ〜!バイバーイ!」と絡んでいる。(通りすがりの人、レジの人、電車に乗り合わせた人) 5)初めて食べるものなどに慎重。 6)麺類やもやしなど、短くカットすれば食べるが、長いままだと口につくのが嫌な様子。自分ではあまり食べない。 7)多動っぽい。道では手を繋いで歩けるが、広い場所(スーパーやコンビニなど)手を振り解いて走り回りたがる。 8)最近おもちゃを一列に並べる。 9)同じ言葉を繰り返し言っていることが多い(「青いバイク、青いバイク、青いバイク、青いバイク」など) 10 )公園などにいくと、他の子が乗っている三輪車のタイヤが気になって追いかける、瓶やボトルなど丸いものをなんでも転がす、おもちゃの車はひっくり返して回す時がある。 集団の生活はできているようですが、発達障害の特長がでており気になっています。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月 横目で見るなどの気になる行動

person 30代/男性 -

1歳9ヶ月の息子についてです。 発達がややゆっくりめで以前からいくつか気になることがあるので相談させてください。 ちなみに、1歳8ヶ月のタイミングで新版K式発達検査を受けており、 運動発達=1歳8ヶ月 認知・適応=11ヶ月 言語・社会=1歳5ヶ月 と言われています。2歳頃まで様子見となっています。 ▪︎現在できること ・指差し(共感や要求、一部応答の指差しも出来る) ・発語(15程度) ・ゴミぽいして、おすわりしてなど指示はだいたい通る ・おままごとのごっこ遊びができる ・名前を呼ぶと振り返りながら「ん?」と答える ・もう一回!と人差し指を立てて伝えてくる ・歌に合わせて踊ったりできる ・クレヨンでお絵描きができる ・いないいないばぁやもしもしなどの真似っこができる ・階段の登り降りが1人でできる ・○○する?ほしい?など聞くと「はい!」と手を挙げながら応答する ▪︎気になること ・壁やテーブルのふちなど直線的なところを横目で見ながら歩く ・光と影を手のひらに映し、歩きながらその影が流れるのを見る ・好きな映像や音楽など楽しい・楽しみな事があると手をバタバタさせながら決まったステップを踏む ・たまに爪先立ちで歩く(だいぶ減った) 保育園に通い始めてから出来る事が3ヶ月でグングンと増えて成長を感じられますが、気になる事であげた4点は特徴的な感じなので心配しています。 自閉症などに繋がる要因になりそうでしょうか???

2人の医師が回答

1歳8ヶ月発達の遅れ

person 10歳未満/男性 -

初めて利用させていただきます。 タイトルにあるように1歳8ヶ月一人息子について心配していることを書かせていただきます。 1歳半検診では身体的遅れ、健康面では何も言われておりません。 ただ、指差しテスト積み木は出来ませんでした。 言葉も今現在イヤ、ハイしか話しません。 テストの件は出来ないというよりも、じっと話を聞く、膝の上に座っておくことが出来ず走り回っていたので、家では積み木を3つくらいは積めます。 2歳前くらいになったらまた市役所から連絡するとのことでしたが、それまでに検査すべきか悩んで投稿させてもらってます。 以下我が子の特徴 とにかく走り回る。 TVは集中して見て30分、その間座ってみることは出来る 登るのが好きで、毎回注意してもどこでもテーブル椅子何でも登る デパートなどのプレイルームや児童館では子供たちと遊ばず脱走することを楽しむ 手を繋いで歩くのを絶対拒否。寝転んで嫌がる 水場が大好き、水分は絶対こぼして踏むのをたのしむ 膝の上に大人しく座ってられない 絵本は自分でめくるしか許さない、読み聞かせ不可能 癇癪持ち 1歳半検診で引っかかるまではただのヤンチャな子と思っていましたが、ひたすら走り回っていた我が子を見て他の子となんか違う…と気づかされました。 今の月齢でも小児心療科にて自閉症診断、多動かどうか検査してもらえますか? 療育は早くからがよいと聞き心配してます。 長くなり申し訳ありません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害の行動?

person 乳幼児/男性 -

以前にも息子の事でご相談させて頂きました。 もうすぐ2歳1ヶ月になる息子の事なのですが、前回ご相談させて頂いた際は、まだ心配するような感じではないとの事でした。 ですがやはり息子の行動が、どうしても自閉症の子が取る様な特徴のある行動をするので、医療機関に相談するべきか、様子見で良いのかアドバイス頂けたらと思います。 今までの息子の特徴的な行動として、 ・その場でくるくる回る。 ・顎を肩につけて歩く。 ・自転車を見つけてはペダルをくるくる回す。 ・寝転がって近い目線で電車や車を走らせ遊ぶ。 ・後追いをしない。 などです。 さらに最近気づいた事は ・歩き始めてから半年以上経つのに、あまり歩きが上手じゃない気がする。 ・上目使いでテレビを見る時がある。 ・クレーン現象をする様になった。 ・ミニカーを並べて遊ぶ様になった。 ・テレビなど他のが見たくなると変えろとリモコンを持ってきて、変えないと癇癪の様に泣く。 などで、 言葉はまだ「まんま」のみです。 こちらの言ってる事は分かってる事も多いですが、うんううんの動作はしません。車が走ってる道路は危ないと何度も入ってますが行こうとしたりします。 まだ2歳ですし、もっとおおらかに構えていたいのてすが、疑いだしたらキリがないという感じで、息子の行動全てが怪しく感じてしまいます。 先日機会があって区の発達相談をしましたが、まだ様子見で良いと思いますと、そんなに強く医療機関を勧められず、また3カ月後に相談することになっています。 ですが本当にそれでいいのか不安になっています。 息子はアレルギーもあり定期的に病院に通っていて近々診察があるので、もし相談した方が良いならその時相談しようかと思っています。 今の息子の状態をどの様にお感じになるか、専門の先生方のご意見をお聞かせくださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

自閉症の知的障害の有無

person 10歳未満/女性 -

自閉症疑いの診断が出ている娘(2歳7ヶ月)は、知的な遅れは無いと言われています。 知能検査はしてませんが、2歳5ヶ月での新版K式発達検査で、運動姿勢66認知適応80言語社会90全領域83でした。 が、ネットで調べると、「知的な遅れを伴う自閉症」の特徴に当てはまることが多いです。 具体的には、視線は娘からしか合わない、その場に合わない独り言が多い、奇声、エスカレーターやボタンを押すことへのこだわり(1回で満足はしますができないと泣いて怒る)、親との愛着は強く他人に興味はあり娘なりに関わって行こうとはするが基本的に人より物、意味の無い空虚な笑いや突然笑いだす、たまにくるくる回る(数回ですが)等です。 言葉は2語文多めのたまに3語文、オウム返しが酷くて会話になることは少ないが、要求の言葉や正しく定着している言葉も多い、真似が得意で真似から沢山のことを学ぶ、指示は大抵通ります。 身辺自立もまだ介助は必要なものの少しずつ色んなことができるようになってきています。 奇妙な様子こそ多いものの、パパママ大好きで寂しがりの構ってほしがり、色んなことを分かっていて家の中では困ることはあまりありません。 が、奇妙な様子を見ていると知的遅れがないという言葉を信じらない気持ちになることもあります。 できることも沢山あり、発達相談員や医師からは、特性があるのは確か、という前提のもと、「知的な遅れがあったらこんなことできない」「年齢相当」「知的遅れ?それはない」という風に言われたりするのですが、療育先の保育士からは知的な遅れを疑われているような様子を感じるので(知的遅れはないと言われてると伝えると「へぇ…そうなんですか…」と微妙な顔をされたり)もう訳が分かりません。 今はないと言われていても、今後出てきたり、知能検査をすれば実は遅れがあると分かったりするのでしょうか。

5人の医師が回答

精神的な障害があるのではないかと心配です

person 乳幼児/女性 -

1歳1カ月になった娘です。 生まれてすぐ心室と心房のちゅうかく欠損症と、動脈管開存症の病気と診断され、専門の病院に通院していました。 そのため体重の増えが3カ月目ぐらいまでは平均にとどかないこともありましたが、 今では心房と動脈管の方が閉じ、心室の欠損のみになってくれたので 体重も平均以上、担当の先生からは、普通の生活で大丈夫だと保育園も許可がでているぐらいまで成長することが出来ました。 ただ心臓のことがあり生まれて2、3カ月はミルクも一回で十分な量飲むことが出来ず、そのためか人より泣くことが多いと感じてきました、 食事がとれるようになった今でもよく泣き人よりてがかかるのでは?と感じています。 よく泣く赤ちゃんは自閉症の特徴というのを目にしたので心配です。 コミュニケーションはとれます。目と目で笑い会うこともできます。 ただ初めて合った人が抱っこしたり、見つめると泣いてダメな時もあります。 聞きなれた歌がながれるとリズムに合わせて体をゆらしたり、歌まねしてる時もあります。まんまなどの意思表示もしています。 ただ食事を座ってとるのは苦手です。好きな食べ物か、よほどお腹がすいていないかぎりすぐつかまり立ちで歩きたがります。 ハイハイの時期にホコウキにのせて遊ばせてしまっていました。そのせいなのかハイハイが今でも上手に出来ず、座らせると泣くことが多く、つかまり立ちで動くときげんがよくなります。 ただ人より泣くことが多く感じていて、その泣きも欲しい物がある時にはてのつけられないような泣きになることもあるので心配です。 長文ですみませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2歳8ヶ月男の子  発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月男の子がいます。 言葉や物事の理解、体の動きなど基本的には2歳8ヶ月なりの発達をしていると思います。 でも、保育園での集団生活が苦手なようでいろいろと問題が多い日々です。 半年くらい前から、保育園からの指摘が多くなりはじめは、お友達を噛んだりがあったり、服のこだわりがあったりなどを言われていました。(最近は服のこだわりは気になりません) 自治体の発達相談なども出かけ、k式発達検査もし、2歳4ヶ月時点で、運動2歳0ヶ月、認知1歳10ヶ月、言語2歳3ヶ月という結果でした。心理士の先生は、まだ様子見でとのことだったので様子見していましたが、最近また園の先生に指摘受けるようになり、療育も勧められます。先生と個別なら困るところがなくお話も上手だし、指示も伝わるけど、みんなと一緒の集団だと苦手な様子があるようです。 みんなでお外に行くよ!となると行かない!と言う。 給食は、食べないと言ったり、こっちで食べる!とみんなと別の場所で先生と個別で食べさせてもらう。 みんなが遊ぶ時間でも、寝たいと言ってゴロゴロしていたり、そのまま眠ってしまう。などです。 なので、小児科に来ている、小児神経専門医の先生に相談したところ、2歳ならまだそのくらいなものと言っていましたが、今こういうタイプの子はその後何か診断がついていくのか?質問したところ、自閉症と診断がつく子なのかな?という気はするといわれました。発達検査で出ている凸凹はそのまま成長するそうで…でも、知的な問題ななさそうとのことで… 私自身も自分で調べたりして、アスペルガーか敏感体質のHSCが息子に近いのかな?と勝手に思っていますが、2歳〜3歳くらいの子の症状の特徴としてはどんなものがあるでしょうか? また、息子のような子が療育などを行えば、凸凹が落ち着いたりしてくるものなのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳10カ月の娘 新K式の結果

person 30代/女性 -

0歳の頃から視線が合いにくい、 母親を全く必要としない態度(人見知りなし)などが気になっており、たびたび育児相談なとを受けておりました。 最近では言葉が遅いのが気になるのと、イヤイヤが激しい、偏食、つま先歩きなどが気になり、先日発達検査を受けました。 受けた発達検査は新K式です。 姿勢・運動 112 認知・適応 125 言語・社会 97 全領域 110 結果は上記のようなものでした。 人見知りしないので、終始泣きもせずできました。 娘はもうすぐ1歳10カ月です。 言葉の遅れは多少あるのは分かっていましたが、 私が気になったのは発達の凹凸です。 認知・適応の値が高いです。それに比べると言葉が遅いです。 認知の中でも、模倣(積み木でトラックに見立ててプップーとする)はできるが(2歳半レベル)、3つのカップの1つに積み木を入れて、画用紙で数秒隠してから「どこにある?」はできませんでした。(1歳半レベルどまり) 心理士さんには「視角から入ってくるものに対してすごく反応しているのでしょう」→模倣が得意だから 「でも相手の気持ちを察する先読みなどは苦手」→カップの中の積み木がどこにあるか予測できないため と言われました。 視覚優位、相手の気持ちを予測できない… 自閉症の特徴ですよね…。 正直、私はこの結果をどのようにとらえていいのか分かりません。 旦那は「いい結果なんだからその部分は素直に喜べば?」といって全く気にしていないようです。 今まで「この子には何か発達障害があるのではないか」とずっと疑いの目で見てきていました。辛いのです。 この結果では障害があるか無いかまだ分かりませんか? 健常児でもこのような結果になる事があるのでしょうか。

1人の医師が回答

10ケ月息子について

person 乳幼児/男性 -

10ケ月の息子がいます。自閉症の特徴に当てはまりすぎていてそうとしか思えないのですが、何か今できることはないのでしょうか?(保健師さんや検診では1歳、1歳半まで様子見としか言われません) 1、喃語が出ない。いまだに「あー、うー、んー」です。声自体も今の時期にしてはあまり出さない気がします。 2、場所見知りする。赤ちゃん広場などでは最初の5分位は固まって私から離れません 3、後追いしない。家では全くしないのに、慣れない場所では泣いて追いかけてきます。場所見知りの一種でしょうか 4、触覚過敏。(手づかみ食べはするのに)手に触られるのを嫌がり、私が触ると引っ込め、知らない人だと「きーっ」と嫌がります 5、聴覚過敏。赤ちゃんの泣き声をきくと大泣きします。掃除機などは平気みたいです。 6、癇癪、奇声。4のような場合や、電車のなかでも「きーっ」と泣きます。(10ケ月入ってからです) 7、満腹中枢がにぶい?物凄く食べて、食後のミルクが空になってもマグをなかなか離さず気分の切り替えの悪さなども感じます。 8、夜泣きがひどい(睡眠時間は安定しています) 【できること・すること】は、 ・読んで欲しい本を目や「んっ」といって訴えて差し出してくる ・ぬいぐるみに何かを食べさせる真似(私がやってみせた直後)や、何かを使って電話もしもしの真似をする ・追いかけっこで追いかけてくる ・目も合うしあやせば笑う ・「ころころ~」という言葉をきくと反射的にその名前の絵本を持ってくる。(きてしまう) 1歳、1歳半の判定まで待てるほどの個性の範囲内といえるのでしょうか?待っていて良いのでしょうか?もっと早くから何かこちらからしてやれることはないのでしょうか?(昔も今も多分よく接して遊んでいる方だとは思います)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)