1歳10カ月の娘 新K式の結果

person30代/女性 -

0歳の頃から視線が合いにくい、
母親を全く必要としない態度(人見知りなし)などが気になっており、たびたび育児相談なとを受けておりました。

最近では言葉が遅いのが気になるのと、イヤイヤが激しい、偏食、つま先歩きなどが気になり、先日発達検査を受けました。
受けた発達検査は新K式です。

姿勢・運動 112
認知・適応 125
言語・社会 97
全領域 110

結果は上記のようなものでした。
人見知りしないので、終始泣きもせずできました。

娘はもうすぐ1歳10カ月です。
言葉の遅れは多少あるのは分かっていましたが、
私が気になったのは発達の凹凸です。

認知・適応の値が高いです。それに比べると言葉が遅いです。
認知の中でも、模倣(積み木でトラックに見立ててプップーとする)はできるが(2歳半レベル)、3つのカップの1つに積み木を入れて、画用紙で数秒隠してから「どこにある?」はできませんでした。(1歳半レベルどまり)

心理士さんには「視角から入ってくるものに対してすごく反応しているのでしょう」→模倣が得意だから
「でも相手の気持ちを察する先読みなどは苦手」→カップの中の積み木がどこにあるか予測できないため

と言われました。

視覚優位、相手の気持ちを予測できない…
自閉症の特徴ですよね…。

正直、私はこの結果をどのようにとらえていいのか分かりません。
旦那は「いい結果なんだからその部分は素直に喜べば?」といって全く気にしていないようです。

今まで「この子には何か発達障害があるのではないか」とずっと疑いの目で見てきていました。辛いのです。
この結果では障害があるか無いかまだ分かりませんか?
健常児でもこのような結果になる事があるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師