ADHD 中学生に該当するQ&A

検索結果:187 件

ADHDの診断を受けるべきか。

person 20代/女性 - 解決済み

去年20歳の学生です。 本日心療内科に行き、授業中の眠気・文を読んでいても気づけば別のことを考えてしまい何回も読み直す必要があることについて相談しました。 その際、私はADHDなのではないかと質問したところ、「うちの病院ではADHDの診断はしてないけど、見ていて手を頻繁に動かしたり、饒舌に話すという症状はないし、ADHDぽくはない。症状も昔からあるはず」と言われました。別の病院での診断も受ける必要は無いみたいでした。 私は、中学高校時代毎日のように遅刻し、提出物を出していなかったこと、常に部屋が汚く足の踏み場がないこと、授業中どれだけ目を覚まそうとしても数回は寝てしまうこと、後回し癖などからADHDを疑っていたのですが、先生の話を聞くと、小学生の頃は始業時間にも提出期限にもギリギリ間に合っていたため先天性に当てはまらない気にもなってきました。 また、先生に言われた通り多動性衝動性の症状はほぼなく、ただ不注意の項目に当てはまるのみです。 しかし、これらのことを話すことなく「ADHDじゃない」と言われたため、私は違うんだ!という確信も未だ持てていません。 専門家だから、詳しい話をせずともわかるのでしょうか。 もう一度、つぎは診断を行っている病院に行って診断すべきか、先生の言葉を信じADHDじゃないという確信を持っていいのかの判断がつきません。 意見をお聞かせ頂きたいです。

5人の医師が回答

発達障害の診断とお薬について

person 10代/男性 - 解決済み

私は40代男性です。 中学2年生の息子がついこの間、ASD + LD だと診断され、少し動揺しています。 診断前の問診で、おそらく90%くらいはADHDだろうと言われていたのですが、診断をいただいた時にADHDではなくてASDとLDだと言われました。 エビリファイ0.25mgから投薬始めましょうと言われています。 心配な点として、 ・副作用が強かったり、将来に薬依存になったりしないか心配 ・ADHDとASD+LDでは薬がちがうのではと思うのですが、ADHDもあった場合に悪影響はないのか ・診断、投薬や治療方針など心配なので、セカンドオピニオンを探して内容確認したい と思っています。 副作用については、場合によっては漢方を処方してくださるお医者様もあるとのことで、そちらも考えたいと思っていますが、効き目としてどうなのかがわからず、試してみる価値があるのかを知りたいと思っています。 診断結果について、もしADHDがあるようであれば薬が違うということであると、診断結果が妥当かを確認したいという気持ちもあり、セカンドオピニオンで他のお医者様にも話をしてみたいと思うのですが、主治医の先生が気を悪くなさらないかが心配で、まだ言い出せていません。 息子の将来や薬への心配、セカンドオピニオンの検討などで不安になっています。 上記、どう考えたら良いかなど、ご経験のある方からアドバイスいただけたら嬉しいです。

3人の医師が回答

精神科に学生1人で行くのはどうなのでしょうか。

person 10代/女性 - 解決済み

高校2年生です。 わたしは小さい頃からとにかく落ち着きがないねと言われ続けてきました。幼稚園ではみんながお絵かきしているときに自分だけ部屋から飛び出して幼稚園のグラウンドのブランコで遊んでいたそうです。 小学生の頃は、相変わらず落ち着きがなく忘れ物もひどく人の気持ちも考えず物事を言って変わっている子だねと言われました。親がそれを心配し、中学は地元の私立の中高一貫校に進学しました。中学校でも忘れ物がひどく部屋もぐちゃぐちゃな状態で親から「あんたADHDなんじゃないの?」と言われました。調べてみたらわたしと全く同じ症状ばかり載っていました。実際、高校生になった今でも3分前に言われたこともすぐ忘れてしまい母が「ADHDならちゃんと努力して直しなさいよ、障害を理由に甘えるな」と何度も言われました。 正直、病気が努力で治せるならこんな苦労していませんし、努力で治せないからここまできてしまっていると思っています。実際今、大学受験という壁があります。毎日寝る間も惜しんで勉強しなければ受からないのにやる気がでません。予定もしっかり立てているのにできません。本当に情けないです。学校も数ヶ月に一回休んでしまいます。病院に行きたいのですが親は多分「甘えでしょ?病院いってなにするの?」と言います。だから1人で病院に行きたいのですがそれはどうなのでしょうか。

7人の医師が回答

ADHDでしょうか?

person 20代/女性 -

私はADHDでしょうか? 仕事でケアレスミスが多く、同じことで何度もミス指摘をされます。仕事ができないなぁと落ち込みます。小学生の頃はほぼ毎日忘れ物、中学、高校も小学生ほどじゃありませんが、忘れ物をしていました。集中力もなく、何か目に入ると気を取られてしまいます。こうしたい!あれしたい!と思うとすぐに行動しないと気が済みません。片付けも苦手で、スイッチが入るまでは散らかっています。恋愛、お金にもだらしなくどうしようもないです。借金してしまったり、恋人は途切れず依存してしまいます。その上嫉妬深く自分の思い通りにならないと、態度に出て不機嫌になります。とても熱しやすく冷めやすいです。恋人とも長くて1年半、最近は半年も続きません。(恋愛依存症?とも思います。)自分に自信がなく、自己肯定感がとても低いです。自己肯定感が低いことには、家庭環境も影響しているかもしれません。父がモラハラで、いつも否定されるように育ちました。母はとても優しいです。子供の頃を振り返るといつも怒られてる思い出ばかりです。マイナス思考で、よく生きづらそうな性格だねと言われます。自分でもそう思います。これだけでは判断が難しいかもしれませんが、少しでも自分を変えたい、もしADHDなら受け入れて頑張っていきたいと思い、相談させていただきました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ADHD WISC-4結果と症状

person 40代/女性 - 解決済み

先日、身近な身内でADHDの診断を受けました。 小学5年生 男児  WISC-4結果 全検査90、言語101、知覚推理98、ワーキングメモリー94、処理速度74 衝動はほんの少しあるかと思いますが多動はほぼありません。 どちらかというとおっとりという感じです。 学校の先生もADHDの件をお話しした時、 「全然普通です。」驚かれていました。 運動は苦手なものもあるものの、足は速いです。 学校の成績は今は普通より少し上。3年生より下がり気味。 友だちも比較的多いです。 初対面の人でも話しかけたりするのは苦にならない様です。 学校ではトラブルもないですが、 家では嫌味や暴言、 兄弟に厳しくあたる時もあります。 家での勉強は全く集中力がなく、 中学受験(偏差値普通の範囲)も視野に入れていますので、 もう少し頑張って欲しいです。 この様なWISC-4結果から 症状があまり出ていないのは本人がすごく努力している または、限界まで頑張っていると解釈してよいのでしょうか? 本人が苦しんでいるのなら、投薬を考えた方がいいのでしょうか? こちらの、先生方にいろいろなご意見お伺いしたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)