精神科に学生1人で行くのはどうなのでしょうか。

person10代/女性 -

高校2年生です。
わたしは小さい頃からとにかく落ち着きがないねと言われ続けてきました。幼稚園ではみんながお絵かきしているときに自分だけ部屋から飛び出して幼稚園のグラウンドのブランコで遊んでいたそうです。
小学生の頃は、相変わらず落ち着きがなく忘れ物もひどく人の気持ちも考えず物事を言って変わっている子だねと言われました。親がそれを心配し、中学は地元の私立の中高一貫校に進学しました。中学校でも忘れ物がひどく部屋もぐちゃぐちゃな状態で親から「あんたADHDなんじゃないの?」と言われました。調べてみたらわたしと全く同じ症状ばかり載っていました。実際、高校生になった今でも3分前に言われたこともすぐ忘れてしまい母が「ADHDならちゃんと努力して直しなさいよ、障害を理由に甘えるな」と何度も言われました。
正直、病気が努力で治せるならこんな苦労していませんし、努力で治せないからここまできてしまっていると思っています。実際今、大学受験という壁があります。毎日寝る間も惜しんで勉強しなければ受からないのにやる気がでません。予定もしっかり立てているのにできません。本当に情けないです。学校も数ヶ月に一回休んでしまいます。病院に行きたいのですが親は多分「甘えでしょ?病院いってなにするの?」と言います。だから1人で病院に行きたいのですがそれはどうなのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師