Q

ADHD WISC-4結果と症状

質問者:パンダ さん
通報する

先日、身近な身内でADHDの診断を受けました。
小学5年生 男児 
WISC-4結果
全検査90、言語101、知覚推理98、ワーキングメモリー94、処理速度74
衝動はほんの少しあるかと思いますが多動はほぼありません。
どちらかというとおっとりという感じです。
学校の先生もADHDの件をお話しした時、
「全然普通です。」驚かれていました。
運動は苦手なものもあるものの、足は速いです。
学校の成績は今は普通より少し上。3年生より下がり気味。
友だちも比較的多いです。
初対面の人でも話しかけたりするのは苦にならない様です。
学校ではトラブルもないですが、
家では嫌味や暴言、
兄弟に厳しくあたる時もあります。
家での勉強は全く集中力がなく、
中学受験(偏差値普通の範囲)も視野に入れていますので、
もう少し頑張って欲しいです。

この様なWISC-4結果から
症状があまり出ていないのは本人がすごく努力している
または、限界まで頑張っていると解釈してよいのでしょうか?
本人が苦しんでいるのなら、投薬を考えた方がいいのでしょうか?

こちらの、先生方にいろいろなご意見お伺いしたく投稿しました。
よろしくお願い致します。
(40代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

知能検査でADHDが分かる訳ではありません。ADHDの診断はどういう根拠なのか、親御さんとしてはそれが「確かにそうだよなぁ」と納得出来る事なのか、どうでしょう。
「家では嫌味や暴言、兄弟に厳しくあたる時もあり」というのはADHDの症状ではありません(ADHDは多動衝動性・不注意ですから)。
「家での勉強は全く集中力がなく」とありますが、不注意症状がなくてもやりたくないからやらない、という子もいます。その場合は決して不注意ではありません。
親御さんが「もう少し頑張って欲しい」というのは分かりますが、受験については本人が希望しているかどうかが大事です。

パンダさん

ありがとうございます。

中学受験は本人の希望です。(実験等体験の多い学校なので)
しかしながら、親の希望が入って、
親がちゃんとさせなければという気持ちの方が強いのかもしれません。
精神クリニックでADHDと診断され疑う余地もなかったですが、
まわりがそう思い込んではめ込んでいたのかもしれません。
少し、目が覚めた気がします。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今のところ頑張っているのでしょう。
但し、WISC-4の結果だけでは、ADHDという診断には至らないと思います。

パンダさん

くまもんせんせい
ありがとうございます。

本人が頑張っている…
そうかもしれません。
もし、色んなプレッシャーから
親も子も苦しんでいるのであれば、
何とか助けたいです。

病院では「投薬はどうされるか」と聞かれた様です。
本人が頑張れて他人に迷惑が掛かっていなければ、
見送った方がいいですね。

くまもん先生

もう5年生ですので、薬については、本人に聞いてみても良いかもしれません。
頑張っているかもしれませんが、ギリギリかもしれませんので。

パンダさん

精神科クリニックで
ギリギリという様な事を言われたようです。
学校では、楽しく過ごしているようですが、
目立たないように工夫もしている様です。
周りにがんばって合わせている感じですかね。

学年が上がり、思春期に入って、
空気を読む、サラッと流すとか苦手だと思います。
書き写しは丁寧でゆっくり(すぎる)です。すべて遅い。
英単語、漢字を覚えられない。テストではうっかりミスが多い。
今のところ、多大な困り事はないですが、
それが本人のギリギリの努力なら助けたい、
投薬もあるのかと思って、ご質問させて頂きました。
しかしながら、多大な困り事もないのに薬を飲ませるのはと
悩みどころです。
できれば両親は飲ませたくない意向です。
でも、本人が苦しんでいるなら、エゴかなとも思います。

本人に聞くというのも、あるんですね。
ほんと、もう五年生だし。

先生
すみません追加でご質問させていただきます。
1)高学年でADHDが発覚した場合、成人しても改善されない場合がおおいですか?
2)WISCの結果より、本人がギリギリの努力、頑張っているなら、投薬もありです?
3)この様な場合、思春期、勉強が複雑になるに向けて、症状が顕著になりますか?
4)もし、投薬が必要なら本人が困っているタイミング、もしくはもう少し大きくなってから(中学生)など。二次障害の前に。

わかりにくい質問ですみません。

パンダさん

精神科クリニックで
ギリギリと言われたのは
本人が頑張ってるのがギリギリまで頑張っているの意味です。
ADHDのギリギリと言われたのではありません。
わかりにくい表記ですみません。

くまもん先生

1.本人の状態は変わらないのですが、周りの理解度、本人がどのように向き合っていくかで、改善は可能だと思います。
2.投薬もありだと思います。途中でやめることも可能ですし。
3.成績は下がってくる恐れがあります。
4.書かれている通りです。ただ二次障害の始まり、をみつけるのは難しいです。

パンダさん

くまもん先生

アドバイスありがとうございます。
両親と相談して本人に困っている事など、
聞いてみたいと思います。

本当にありがとうございます。
本人の気もちを置き去りにせずに良かったです。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

発症はいつからですか?
WISC-4だけでは診断とは言えないかと思いますよ。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

発症はいつからでしょうか?

パンダさん

何かしらの違和感があると思ったのは、
4年生のはじめ頃でしょうか。
それまではどんくさいですが、比較的聞き分けの良い。
まぁ、お勉強のできる子でした。←母の努力も大いにあったと思います。
しかしながら、4年生になり宿題も増えて、
30分で終わる宿題が2時間かかる、
すぐに気がそれる(小さい兄弟がおり、環境も悪いと思います)
から、あれ…と思い始めました。

お手伝い先生

学校で大丈夫というのはADHDの診断にはならないです。ADHDなら二つ以上の状況で多動である必要があります。どちらかというと兄弟など環境による影響があるかもしれません。まずはそちらを改善することをお勧めします。ADHDの薬は副作用があるので、できれば使わないほうがいいです。

パンダさん

薬はできるだけ、
使いたくないのですが。
本人ががまんや頑張り過ぎてるのではと心配になりました。
先生のお答を見て、そうだよなぁ。と
改めて考える機会になりました。ありがとうございます。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高校1年 息子の事で・糖尿病??!! No.2

いつも適切なご回答に感謝です。 先日、息子の事でお伺いしました。(その時の・・・↓・・・) http://www.askdoctors.jp/patient/showMessageDetail535205.do その後、たまたま腹痛で早退したさい 病院(総合病院・内科)で 症状を訴え、血液検査・尿検査・検便・腹部CTを受けました。 結果は、来週にならなければ出ないのですが、、 先日行った、学校の 再尿検査の結果が(やっと)返ってきたんです。 結果は。。。 「蛋白・潜血」は − 「糖」 ”3+” でした。 びっくりです・・・・・・ どちらにせよ、病院での検査の結果が出るまでははっきりとはしないとは思いますが、 あまりにもショックで・・ やはり 糖尿病 でしょうか・・・・ 昨日、「なんだか手がしびれるんだよな〜〜」「足が攣る・・・」 と・・・ 本人は、相変わらず元気で通学していますが 私は気になって気になって。。(息子には悟られないようにしています) 結果を聞くまでの 日常生活のアドバイス、 結果を聞くに当たっての心構えを知りたくて質問しました。 どうかよろしくお願いいたします。 (食事など 普通に食べさせてて大丈夫でしょうか・・・??) (40代 女性)

40代/女性
Q

サムライ先生お願いします(代診なしで)

サムライ先生お願いします 普段海外暮らしです 造影ct エコー 血液検査で問題なしでしたが背部痛腹痛なおらず 心配で無理言ってeusお願いしました Eus 結果全く膵臓に問題なしと口頭ベースで言われ 今後もフォロアップ必要なしと言われました レポートには下記記載されています The pancreatic duct was well visualized from ampulla to tail The pancreatic duct was regular in contour The ampulla appeared normal ここまでは良いと思うのですが The pancreatic duct was in thin in caliber という一節がどういう意味なのか気になっていました 今回夏休みで日本に帰国したのでいいチャンスと思い いつもお世話になっているお医者様にお伺いしたところ The pancreatic duct was in thin in caliber は膵管の壁の部分が薄くなっている(もしくは一部薄く見える、薄くなっている) という意味ということでした しかし問題なしではと言われました 自分の見解は膵管が全体に細いという意味かと思いましたが 細いならnarrow と書いてあるはずとのこと 1膵管の壁の一部が薄くなっているのは慢性膵炎の初見の一つなのではないですか? 膵管は蛇行やキャリバーチェンジとは書いておりませんが 普通の人でも膵管の壁が薄くなるってこと(全体もしくは一部が)あるんでしょうか 2膵管の壁が一部薄いもしくは全体に薄くても問題ないのでしょうか 3膵管の壁が細いとそれがだんだんデコボコしてきたりしないのですか (40代/女性)

40代/女性
Q

8ヶ月、入院したほうがいいのでしょうか??

少し市民病院の対応に 疑問を抱いてます。 かかりつけの小児科で 血液検査をしました。 検査結果 PLT Flags SCH WBC:21.4 H RBC:4.47 Hgb:12.7 Hct:38.1 MCV:85.1 MCH:28.4 MCHC:33.4 RDW:13.3 PLT:113 L MPV:8.0 PCT0.091 L PDW11.8 CRP:4.9 H WBC Flags G1 G2 DIFF: LYM%:37.4% MON%:8.8% GRA%:53.8% LYM#:8.0 H MON#:1.9 H GRA#:11.5  H  明日明後日と 病院に来てと言われてます。 鼻詰まりが激しく あまりミルクも飲めません。 家の鼻吸引では鼻詰まりが 良くなりません。 昼過ぎに 全くミルクを飲まないので 市民病院に行きました。 (かかりつけの病院は本日午前診のみです) 先生に午前中にも病院行ってるみたいだけど どうしたんですか??と言われ ミルクを飲まないので心配ですと伝えたら かかりつけの病院が大丈夫だと言ってるのだから 大丈夫では? ただ、最初から こちらにかかっていて この数値だと 入院も進めるかもしれませんがと 言われました。 ミルクが飲めないと伝えたら 飲ませてと言われ困ってます。 アデノウイルス、溶連菌が陰性でした。 お昼にこちらに相談させて頂いた際 入院した方がとコメントいただきましたが そんなに悪い数値でもないし (それなのに最初からこちらにかかってたら 入院も進めるかもしれませんがと言われてます) 涙も出でるから脱水でもないから グッタリしたら来てと言われました。 ずっと39度台ですし泣いて泣いて どんどん悪くなる息子を見て 私まで涙が出てきます。 普通は入院になるのでしょうか?? それとも、私の心配しすぎですか?? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ADHD薬について

小学2年生の息子の事で相談です。 年中の時に、広汎性発達障害と診断されています。 小学校では普通学級に在籍していますが、漢字がなかなか覚えられない、文章問題が解けない、授業中も一斉指導ではあまり理解出来ず、個別指導だと理解出来る点があったため、担任の先生の勧めでWISCを受けました。 結果は、全検査IQ86、言語理解97、知覚推理78、ワーキングメモリー79、処理速度102と出ました。 夜尿症で総合病院の小児科も受診していますが、WISCの結果と、ADHDの行動評価尺度を照らし合わせたところ、ADHDとADSが併存していると言われました。 お試しで2週間だけ、コンサータ18mgを服用していますが、冬休み中で劇的な変化は感じられません。 副作用の気になる症状として、片目だけパチパチと早くまばたきをするチックが出てきました。 その他は、1日を通して食欲が落ちているのと、薬を飲むと、頭がクラクラして気持ち悪いと言います。 チックが出た場合、コンサータは飲めないのですよね? ADHD薬として、他にどんな薬があるのでしょうか? 集中力が出て、ワーキングメモリー機能が上がるような薬はないのでしょうか? 児童精神科、小児神経科精神科の先生、ご回答をよろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

不妊治療にエールを送ります

不妊カテゴリにするか悩みましたが、質問ではないのでこちらにしました。 昨日の読○新聞の人生相談、電車の中で読んでいて思わず胸が詰まってしまいました。インターネットにも出ていますので、リンクを載せます(まるごと引用したいところですが著作権上問題があるかもしれないので)。リンク切れになってしまったら御免なさい。 『子ども出来ず夫が気の毒』 http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20070131sy41.htm 限られた紙面の中で簡潔に答えているのですが、過去の不妊治療を思いだして心が揺さぶられました。私達の通っていた不妊治療施設では患者が一杯で流れ作業状態、メンタルな部分にはほとんど対応していませんでした。もっとも、対応されたとしても妊娠しないことは変わりないので何を言ってもらってもしょうがない、とも思っていましたが...。普通のことは努力すれば報われる。でも不妊治療は努力したからといって報われるとは限らない、毎回振り出しに戻される。本当になんという体験だったのかと思います。 みんなみんな悩んで頑張っているのだなぁと思います。そんな頑張っている方達、そしてそれに応えてくださっているAskDoctorsの先生方にも、ちょっと紹介したくて書きました。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。