コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

歯科治療後38.6℃の発熱、1日程で軽快しましたが様子を見ていいでしょうか。

person 70代以上/女性 -

90歳の祖母です。歯科治療(新しい入れ歯のフィッティング、少し歯も削りました)をした日の夜、前触れもなく38.6℃の発熱がありました。咳や喉の痛み、鼻水等の風邪様症状もなく、消化器症状もなく熱のみで、熱のせいでしんどそうではありましたが、酸素飽和度も問題ありませんでした。発熱時から足先の裏をとても痛がりましたが、腫れや変色はありませんでした。 翌日のコロナ、インフルエンザ抗原検査ではどちらも陰性。もともとほとんど外出しないため、感染者と接触した可能性も低いと思われます。 検査した病院では、まだその可能性は否定できないため、しばらく解熱剤を飲んで様子を見て、気になるようなら市販の検査キットを使用するように言われました。 その後カロナール500mgを飲み下熱、2日たった今日もけろりと元気そうにしています。 発熱の症状が何だったのか分からず、細菌感染等を警戒する必要はないのか、このまま様子を見ていていいのか心配しています。症状がなくなった以上、経過観察でいいのでしょうか。それとも再度抗原検査や血液検査等受けた方がいいでしょうか。 既往としてCKD(EGFR35程度)、貧血、高血圧があります。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

3歳の子供、発熱と咳

person 乳幼児/女性 -

3歳の女児です。 2日前の日中、様子がおかしい。と思い熱を測ると39度でした。 お昼に頓服のカロナール、寝る前に総合風邪薬を飲ませました 昨日の朝も38どだったので、休日診療にかかったところ 地域で流行してる感染症はなく、右耳が赤いので中耳炎だろう。とのことで抗生剤と咳止め、痰切りがでました。 今日の朝は解熱していたのですが 休日診療で薬が一日分しかなかったため受診しました 喉の腫れもなく鼻水もひどくないので コロナ、インフルやRS、ヒトメタなどを積極的に疑う所見もなく対症療法しかないとのことで 抗生剤と咳止め、痰切りが継続出てました。 夕方熱が上がり38度くらいになってしまいましたが元気なので解熱剤は飲んでいません。 咳が出ていてしんどそうにしていて 昨日も寝ているときに咳き込んで少量嘔吐してしまっているので できる限り防いであげたくて加湿をしたり頭を高くしてあげているのですが 鼻水はないのにたん絡みの咳をしています どうしたらよいのでしょうか? また、薬の相性をみるために 木曜日に耳鼻科で中耳炎の経過をみてもらうと 中耳炎の経過がわかっていいと小児科の先生に言われたのですが、地域で木曜日にやっている耳鼻科がなく 月、火、水(昼まで)の服薬で耳鼻科に行く予定です。 早すぎてわからないですか?

6人の医師が回答

2歳4ヶ月の子供、解熱後の発疹

person 乳幼児/男性 -

昨日子供の発熱で相談させていただいたものです。 経緯としては 2歳4ヶ月の子供 金曜の夕方から38℃ 土日は午前中は平熱、午後から38〜38.8℃、就寝中に39℃を超える という感じの熱を出しました。 月曜午後に解熱剤を使い、そのまま解熱したようで今は平熱でそれなりに元気です。 昨日小児科を受診しました。 コロナ、インフルエンザは陰性、咳や鼻水もないので喉や鼻にも異常はなく、胸の音も正常で、血液検査の結果も異常なしでした。 何かしらウイルス感染かなということでした。 今も咳や鼻水はありません。 昨日は下痢が2回、嘔吐には至っていませんが吐き気があったのが1回ありましたが、 解熱後は食欲も出てきて消化に良いものをそれなりにしっかりと食べました。 就寝中も熱が上がったり嘔吐することなく今朝もしっかりと食事しました。 先ほどおむつを替えようとしたところ、 お腹に写真のような発疹ができていました。 よくみるとおでこと背中にも同じようなものがうっすらと出来ています。 手のひら、腕全体、脚全体、足の裏、口周り、お尻には発疹は無く 飲食が問題なくできているのでおそらく口の中にも発疹はないのだと思います。 機嫌がすごく悪いこともあり、突発性発疹だったのかなと思うのですが、この湿疹はそうでしょうか? 1歳になってすぐの頃に1度かかっているのですが、2度目なのかと思うのですが… 手足口病ではなさそうですか?

12人の医師が回答

5歳の子ども、解熱後再度発熱

person 乳幼児/男性 -

5歳の子どもについて相談させていただきます。 3月13日(月)37.2度 痰がらみの軽い咳と鼻水   14日(火)36.8度  〃   15日(水) 午前中に37.4度、痰がらみの咳が酷くなったので小児科受診。 気管に痰が絡んだ音がするのと少し喉が腫れぼったいとのこと。 アンブロキソール塩酸塩 メプチンDS プランルカストDS 処方。 帰宅後、午後から38度の発熱があり、夜には39度まで上がったので、解熱剤を服用。 咳も変わらず酷い、鼻水あり。 16日(木)37.4度 咳は相変わらず、鼻水あり、食欲はいつもよりは少ない。 17日(金)36.8度 解熱 咳回復傾向、鼻水あり 食欲いつもよりは少ないが元気はある? 18日(土)平熱で咳もだいぶ回復傾向、鼻水あり 食欲も少しずつでてきて、元気もある。 本日、19日(日)午前中は、平熱で元気もあったのですが、また夕方より眠いとゴロゴロしはじめ38度の発熱があり、元気がない。 咳は回復傾向だが、痰がらみ。 このような経過を辿り、一度解熱したのですが、再度また発熱しています。 幼稚園では、同じクラスで咳込む子が多いと聞いています。 明日もう一度受診しようと思っているのですが、心配です。 現段階で何かの感染症の疑いは、あるのでしょうか。 (コロナは1月15日に陽性になり療養を終えています。)

6人の医師が回答

20代女性、4日前から下痢が治まりません

person 20代/女性 - 解決済み

4/19 朝から 腹痛、柔らかい便がありお腹がゴロゴロする感じがありつつ仕事をしていましたが、午後から腹痛が悪化し、下痢になりました。発熱し37.8℃あった為会社を早退、コロナウイルスのPCR検査も兼ねて病院へ行きました。 PCR検査の結果は陰性。感染性胃腸炎の可能性があると言われ抗生物質と整腸剤、解熱剤を貰い帰宅。その日は熱が収まらず39.1℃まで熱がありました。 4/20 熱は下がり、36.7℃代になりましたが水のような下痢となりお腹の痛みも強かったです。 4/21 熱はなく前日と同じような下痢だけ続いていました。 4/22 下痢が続くため再度病院へ。抗生物質を変えてもらいました。 まだ変わった抗生物質の効き目が発揮されてないかとは思いますが、ここまで長い期間下痢になったことがないため不安です。 元々胃腸が弱く下痢をしやすい体質ではありました。生物や加熱不十分なものを食べた記憶はありませんが、油っこいものは摂取していたと思います。 長く続いて不安なためこのようなものなのか、いずれは治るのかと思い相談しました。お忙しいかとは思いますがご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

コロナ陽性妊婦の予定日前帝王切開について

person 30代/女性 - 解決済み

抗原検査ではコロナ陰性なのですが偽陰性だった場合にどんな影響があるか、発熱外来にpcr検査を受けに行ったほうが良いか迷っています。 2週間ほど風邪症状があります。耳鼻科にかかり副鼻腔炎と言われて抗生剤や痰切りの薬など処方されています。頭痛持ちなのでカロナールも持っています。 昨日昼過ぎ38.7まで熱が上がったもの、 解熱剤を使わずに夜には36度台に戻っていました。 以上の内容を分娩予定の参院の看護師さんに相談したところ、副鼻腔炎ということですし熱もすぐ下がったから炎症からくる一時的な熱かと思うが診断をつけたい気持ちはあるか?とのことでしたので、診断を受けたところで処方薬が変わるわけでも自分の症状が良くなるわけでもなく、かえって発熱外来で本当にコロナをもらう可能性もありできれば診察は受けたく無いと話し、診察は受けないことになりました。 妊婦がコロナ陽性だった場合は経膣分娩では周囲に感染リスクがあること、また妊娠後期では早産のリスクを避けるために予定日をまたずに帝王切開になると理解しています。看護師さんも陽性になった場合は調整して帝王切開と仰っていました。 発熱から24時間たち先ほど行った医療用の抗原検査では陰性ですが、年末コロナになってしまったときも散々抗原検査で陰性ののちにpcrで陽性でしたので信頼できないところがあります。 1.コロナ陽性だった場合に予定日を早めることおよび帝王切開になることの理由の認識は合っていますか? 2.発熱外来などでpcrの検査を受けたほうがいいと思いますか? 3.偽陰性だった場合にどんな影響が考えられますか? お答えできない部分もあるかと思いますが一般論でも構いませんのでお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

空咳と声がれ、コロナの可能性、重症化について

person 50代/女性 - 解決済み

53歳の女性です。 一昨日より軽い空咳があり市販薬(アネトン咳止液)を服用しました。3回服用したのですが、服用後になんとなく口の中が乾くような気がして、昨日のお昼を最後に服用を中止しました。 今朝、起床後になんとなく声がかれているような気がしたので、うがいをすれば幾分はましになりました。ですが話し続けていると、次第に痰がからんだようなガサガサ声になります。今のところ咽頭痛や発熱はありません。 全国でコロナの感染者が拡大していますので、自分が感染者になってもおかしくはないと覚悟はしています。 国や自治体は、軽症者はすぐの受診は控えるようにと言っていますので、週明けまで様子をみようとは思っていますが、わたしは高血圧の為、降圧剤のカンデサルタン8mgを服用していますので重症化リスク層にあたるのではないかと不安です。 一応、血圧のコントロールは良好(たまに上が130代になることがあります。)で、その他の疾患はありません。 週末で病院はお休みになる為、その間に悪化しないことを願っていますが、どのような状態になれば緊急で受診すべきでしょうか。 発熱をしたら解熱剤をすぐに服用するのは良くないと聞きますが、どれくらいの体温であれば服用すべきでしょうか。 同居家族がいますので、その点も含めて不安でいっぱいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

アデノウィルスのような症状

person 50代/女性 - 解決済み

21日22日と37度前後の微熱、咳、喉の痛みがありましたが23日には37.5度をこえるようになり、夜には最高38.6度迄出ました。喉は真っ赤に腫れ上がり声も出しにくく唾を飲み込むのも痛くなりました。元々喉が弱く同じ症状は子供の頃からで咽頭炎といつも診断されるのですが、今はコロナかもと疑っています。 喉が赤いので焼けるような痛みはありますが、今のところ息苦しさは感じていません。咳は、喉奥がイガイガし出すと我慢出来ません。緑のたんがでます。 24日25日、解熱剤は飲まず(イブプロフェンがダメだとか、アセトアミノフェンもダメだとか情報がよく分からない為)安静にしていますが、朝から午後位迄は平熱から微熱、夜に37.5度位上がります。喉の焼けつくような痛みや赤みは減ってきましたが、25日に困った事に結膜炎を起こし両目が緑の目やにでカピカピです。また、鼻づまりのせいかコロナなのか夜から味覚や嗅覚がはっきりしません。 薬は、ペラックT錠とイソジンのどフレッシュ、目に抗菌目薬を使用しています。 病院に行けたら良いのですが、勿論マスクをしてでも普通の病院にコロナ感染者が行くと閉鎖のニュースもあり、また市町村からのコロナに対する配布物に記載されている最寄り保健所は土日やってなく。 アデノウィルスなのか、結膜炎は出ませんでしたが、3年前に罹ったマイコプラズマにも似ているような気もします。食事は出来ているのですが、このまままだ数日自宅自粛で様子見が良いのか、月曜日に保健所に電話した方が良いのか。 長くなりましたがお願い致します。

3人の医師が回答

生理の遅れか風邪か、コロナウイルスか

person 30代/女性 - 解決済み

ちょっと気になる症状が出てる為ご質問の方させていただきます 3月10日午前2時に性行為をし、避妊に失敗してしまった為、同じ日の午前10時に産婦人科を受診してアフターピル(ノルレボ)を処方していただき11時に服用しました。 それから3月21日の朝、生理が来ていつもと同じ出血量が3月27日までありました。 ですが、5月1日の今日まで生理がありません。 只、4月27日の夜から、ほんの少し頭痛がして体が熱いなーと思い体温計で測ったから36度9分でした。 それから解熱剤を飲んだで寝て朝測ったら36度9、お昼は37度1でした。 それから今まで朝昼晩と体温を測ってるのですが、36度3から36度7代です。 だるさや咳や味覚嗅覚障害や息切れ、咳も一切なく、元気なのですが、コロナウイルスの事もあるので県の相談窓口で相談したら、今まで周りに感染者接触した人がいなく、症状を聞く自体コロナウイルスじゃないでしょうっていう回答と、もし悪化するならまた電話下さいって言うことでした。 体温計を2個持ってるのですが、2つともバラバラな体温で測定されます。(オムロンの予測体温計は高く、もう一つのテスコムの体温計は低く測定されます) 今は、36度7分で、少し体が熱いなーと感じるのと、軽ーい頭痛だけです。(ただ頭痛は眼精疲労から来てるのかなと思います(汗)) あと、生理前の症状みたいなのは続いてますが未だに来ません…。 あと気になり検査薬を昨日と今日の朝やりましたが共に陰性でした。 毎月生理の日程がバラバラで周期も39から52まであります。 アプリの予定では4月29日でした。 平熱が35度台でたまに36度前半台なので、こんなに36度台の熱が続くのが初めてなので、 単なる風邪なのか、生理の遅れによるのか、はたまたコロナウイルスに感染してしまったのか妊娠か、気になります。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月 38度の発熱が8日続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月 娘です。 10月28日に38度の発熱があり。 翌日小児科を受診。その際インフル、コロナ陰性。鼻水咳はあるものの特に咽頭所見などなくただの風邪と診断。 ムコダインとザイザルを処方され自宅で療養していました。 その間、本人は元気で食欲もあり、すぐ良くなるだろうと思っていましたが毎日お昼くらいになると38度台の発熱、解熱剤を飲んですぐ解熱するも翌日の昼過ぎにはまた発熱を繰り返していました。 11月3日にまた小児科を受診しマイコプラズマ、溶連菌、川崎病、細菌感染を疑う所見は特にない。呼吸の様子や咽頭所見、鼓膜所見も特に気になるところはないとの事でただの風邪との診断でした。 発熱が長引いているので、抗生剤(クラリスロマイシン)を処方され昨日から飲んでいますが、本日もまた38度の発熱があり心配しています。 ただの風邪であれば、抗生剤を飲んだからといって急に症状が緩和されるということはないのかもしれませんが、このまま熱が続くようであればどのくらいを目安に再受診をすれば良いでしょうか。 またただの風邪で長期間発熱が続くことは珍しくはないのでしょうか。 発熱と鼻水と咳がありますが本人は元気で家の中を遊び回っています。 家族全員で同じ期間、風邪症状があります。発熱は本人だけです。 お手数ですがご回答を宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)