検索結果:1,413 件
昨日より背中全体が痛みだし、何科を受診したら良いか、またすぐ受診せず 痛み止め等を飲んで様子を見た方が良いか悩んでいます。 仕事はデスクワークで仕事中はほぼ座ってます。現時点で回復傾向ですが、先週位まで風邪をひき咳をしておりました。今は咳止めを頂き落ち着いてます。胸部CTにて慢性気管支炎との事でした。 痛みの経過は下記です。 右肩甲骨辺りは以前より懲りがあり違和感がある。 昨日夕方より特に何かした訳ではないが、動くと身体がビクッとなるくらい痛くなり始め、痛みは弱まる事なく今に至るまで少しずつ悪化。 背中含め両脇腹辺りが痛い。咳払い等いきんだり深呼吸しても痛い。 痛み止めは胃痛を考慮し飲んでいない。
5人の医師が回答
お世話になります。カテゴリーがわからず、こちらで質問しました。 1時間ほど前から、右の首筋(後頭部の延長線上で首の後側)から、右肩にかけて痛みが生じ、心配で質問しました。 一番痛みが酷いのはそぼうきん?で首から肩にかけての筋肉部分(リュックサックのヒモが当たるところ)と肩甲骨上の筋肉です。右手は上まで上がりますが、上げると右肩甲骨上の筋肉が痛いです。 痛みもですが、筋肉の違和感(うまく表現できないです。筋トレをした直後の疲れて筋肉がピリピリする感覚に似てます)と熱さが強いです。 左はなんともありません。両肩ともに筋肉はパンパンに張ってます。 思い当たるのは、昨晩エアー枕(空気で膨らますやつ)で寝て思ったより高くて首が痛くて何度か目が覚めたことと、痛みが出る2時間前に5キロのお米をリュックサックで担いで15分程自転車をこいだことです。 ●質問 1. 高い枕で動脈解離?が起きると怖い記事も見ました。情報が少なくて申し訳ありませんが、これはどんな状態だと推測されますか?筋肉なのか、血管なのか不安です。 2. 今夜はワンオペの宿直勤務なので、明日の朝までできる対処法を教えてほしいです。アセトアミノフェン、保冷剤はあります。入浴やホットタオルも作りもできる状況ですが、湿布や塗り薬はありません。 ※宿直勤務なので、用事がある時以外は休憩してていい仕事です。寝転ぶこともできます。 不安になりやすく、以前不安で過換気症候群気味になったことがあり、少しでもご回答いただけますとありがたいです。すみませんがよろしくお願いします。
3日前頃から背中に痛みがあります。 緊急性のある病気を疑う所見はありますか? 湿布などで様子を見て大丈夫でしょうか? 【症状】 ・首の付け根より下のあたりから、右肩甲骨の内側〜背骨寄りにかけて痛む。 ・安静時も痛みはあるが、体を動かした時や深呼吸をした時に強くなる。 ・重い荷物などを持つと痛い。 ・痛みの程度は10段階で6程度。 ・楽な姿勢であれば過ごせる。 ・腕のしびれや脱力、発熱、咳、息苦しさ、動悸はない。 【経過】 ・2-3日前の朝に痛みに気付いた。 ・本日ピラティスに参加したが、痛みは改善していない。 ・現時点では改善傾向はなく、同程度かやや悪化している印象。 【その他気になる症状】 ・以前から疲れやすさを感じる。 ・片脚のみ浮腫むことがある(毎日ではなく波がある)。 ・以前、横になると咳が出る症状があったが、現在は改善傾向。 ・体重はここ2年で約6kg増加。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
先月相談した足の右親指の違和感から新たに症状が出てきたのでご相談致します。 20日程前から右足親指の先に感覚の鈍さを感じております。腫れ、痺れ、痛みなど無し。 整形外科でレントゲン撮影と血液検査し異常無し。 その後、5日ほど前から右足小指の付け根に違和感が出てきました。 また、3日前から右肩や右肩甲骨に軽い痛みが起き整形外科に行って頚椎のレントゲンを撮影しました。画像あり 頚椎の椎間板が狭く神経を圧迫しているとの事。 さらに脳神経外科にも行き、MRI撮影して脳梗塞などの所見は無いとの事。 本日脳神経内科を受診し、筋力低下、筋肉萎縮無し、ピクつきもみられません ただ、高血圧の薬をもらう時にかかりつけの脳神経外科で今年8月血液検査を行いCPKが446でした。いつも高めの数値(240から260)なのでたまたま高かっただけかと思い気にしませんでしたが脳神経内科の先生に伝えたところ念のため血液検査を実施。結果は来週ですが、筋ジストロフィーや多発性筋炎、甲状腺機能低下症を疑うと仰ってました。 私は上記症状からALSなのでは無いかと心配してますが、ご教示下されば幸いです。
3人の医師が回答
11月末に頸椎ヘルニアになりました。 なってすぐは眠れないほど痛い日が三日続きました。 現在は、 ・タリージェ10mgを一日二回 ・寝起きや、前日腕に力を入れたり疲れたときには翌日に右肩甲骨が痛いことがあるが、普段はほとんど痛みは感じない。 ・グーパーするのに問題はないが、左に比べて少し力が入らない。 という感じです。 いくつか質問があるのでよろしくお願いします。 1)今日からリハビリを開始しましたが、家でもゆっくり上下を向いたり左右に倒したり、また肩を回すなど指示されましたが、これはしても大丈夫でしょうか? かかって直ぐの時にはあまり上下を見ないようにと医師から指示があったため不安になりました。 2)初期は三日眠れないほどの痛みで、薬が効いてきて徐々に痛みが感じられなくなりました。 痛みの程度としては強いと思うのですが、予後の良い悪いと関連がありますか? 3)腰のヘルニアもあり時々右足に痛みが出ますが、タリージェを飲んで数時間たつと足は痛くなってくるのに肩甲骨は痛くなかったりします。 これは首のヘルニアによる痛みがなくなってきているのでしょうか? それとも薬が効く作用が別なのでしょうか? 以上三点です。 よろしくお願いします。
13年前に肺がんの手術後、右脇の下辺りの皮膚の感覚が完全には戻っていなかったのですが、 5日ほど前から右肩甲骨辺りが痛みだし 肩こりかなあーと思い湿布を貼ってましたが治らず2日後に右側脇の下から痛みのあった肩甲骨辺りから右腕内側肘手前までの皮膚の感覚がほとんどなくなりました。シャワーで熱いめのお湯をかけても全く感覚がないんです。 慌てて病院にいき脳のMRIと血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。 それから2日たち少しだけ感覚は戻ってきましたが、まだ感覚がにぶい感じです。 なぜこのような症状がでるのでしょうか? 他に何科で調べてもらったらいいでしょうか? 脳のMRIでは異常なしと言われましたので様子をみて感覚が戻れば様子見で大丈夫なんでしょうか?(ちなみに3ヶ月前に検診で胸部から腹部のCTは撮りましたが異常なしでした) よろしくお願いします。
お世話になります。 昨晩性行為中に相手から右の首筋(画像赤丸あたり)を前歯を強く押し当てるように噛まれました。ガッと勢いよくこられたので痛みより衝撃の方が強く、直後は右の首筋や右頬骨のあたりが少し痛みがありましたが30分程で治まりました。噛まれたところは前歯の形に皮膚が赤くかぶれたようになってましたが2時間ほどでおさまりました。 現在、右腕や右肩を動かすと、時々右の耳の後ろあたり~右肩甲骨あたりまで筋違えた時のような痛みが少しあり、なぜか右耳の奥あたりも少し痛みます。腕は前側に動かした時の方が痛みが大きいです。 疲労もあるかもしれませんが、今日は時々地面がフワフワするような目眩が10秒×3回ありました。 【質問】 1. 過去に、首筋を強く噛まれたりキスマークをつけられることで血栓ができて詰まったというニュースを見ました。私の状況も血管が傷ついて血栓や瘤ができてしまう程のものでしょうか? 2. 右耳の奥が少し痛むので、すでに血管が詰まりかけていて分散痛?になっているのでないか心配しています。文面だけで申し訳ないのですが、この痛みは状況的にどんなものが推測されますか? 3. 早く治すにはどうしたらいいですか? 30歳女性、160センチBMI20.3。持病や妊娠歴なし、妊娠可能性なし。薬は、便秘でモビコール時々服用しているくらいです。血圧は90/60で低めです。ここ数年血液検査してませんが、2年前の血液検査ではコレステロールが高く総コレステロール249、中性脂肪81でした。 カテゴリーがわからず、自動選出のこちらで質問しました。 こんな内容ですみませんが、ご回答いただけますとありがたいです。
36歳女性です。 喫煙歴なし、飲酒ここ15年ほどなし 3日前に、お腹にガスが溜まった状態で夜布団に入り、なんとなく背中が痛い感覚がありました。 翌朝起きて排便するとスッキリしましたが、 夜中に感じた背中の痛みのせいですごく敏感になってしまい、膵臓がんではないかと不安になっています。 今の痛みは、痛みというよりは凝りからくるような、ほんの違和感程度で、日中仕事をしていたりすると全く気になりません。また、家にある木のボールを当ててマッサージしたり、揉み込むと気持ちいいです。 場所は左肩甲骨まわりや背中の大きな筋?のあたり、右肩あたり〜とさまざまです。 寝るのも問題なく寝れていて、食欲もありとても元気です。 デスクワークなのでもともと背中や首肩の凝りはかなりある方です。 ただ、一度気になってしまうと不安が解消されず、まいっています。 週末には大切な用事もあるため、どうか安心できるコメントをいただけないでしょうか。 ちなみにここ1年で 腹部エコー、骨盤と脊椎MRI、血液検査、胃大腸カメラはしており異常なしです。 2年半ほど前にはCTもやっており異常なしでした。
以前相談させていただいた件なのですが、また相談させて下さい。 その後受信し、 ・呼吸器内科でレントゲン→異常なし ・乳腺外科でエコー→異常なし でした。 右胸の痛みは変わらずですが、背中特に右肩甲骨の内側辺りが凝る感じ、たまにズキズキする感じがあります。(肩甲骨の症状も、右胸の症状と同時期位からあります。) 質問ですが、 1、ネットを見ていたら、肩甲骨や背中は心臓の症状の可能性があると書いてあったのですが、循環器内科も受診した方が良いのでしょうか? 2、呼吸器内科で受信した時、肺と心臓が心配な旨を伝えたら酸素濃度を測られたのですが、これはどちらを調べる為に測ったのでしょうか? 3、生理前と排卵日に特に多いのですが、息苦しい感じや息を吸うとヒューヒュー音が鳴る時があります。 喘息気味なのでしょうか? 心臓疾患の可能性は大きいですか? それともPMSの症状のひとつと考えていいのでしょうか? 整形外科はまだ受診していません。 心気症気味なのか心配症なのか..質問が多くてすみません。 宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
10年ちょっと前に背中(右肩甲骨から15センチぐらい下)に出来物 ができ当初、痛みがあったため医療機関を受診する予定でしたが 潰れて痛みは治まったため受診しませんでした。その後もできものはずっとある状態でしたが痛みはなく、またあまり目立たない場所なので放置しておりました。 しかしながら徐々に大きくなってきており(現在は多分5センチ弱あるような気がします)今までも痛みはなかったのですが2日ほど前から痛みが出てきました。 じっとしていると痛みはさほど感じませんが、歩いたり動く、咳したり力を入れたりをすると痛みます。 ネットで調べると「粉瘤」と出てきて 痛みがある場合、早急に皮膚科に受診すべきと書かれてましたが近くに皮膚科がないことや家や仕事などですぐの受診が厳しい状況です。 ただ痛みがあるため早急に受診は考えているのですが、医療機関ではどのような処置となるのでしょうか? (実際、粉瘤と診断されるかわかりませんが・・) といいますのも初めて受診する医療機関となるため不安があり、 正直、どんなことを言われたり処置されたりとなるのかわからず怖いです。 *こちらのサイトでも粉瘤で色々拝見しました。 また受診しても、再来週からその医療機関は休診(夏季)となるのでその時は どうなるのか・・などいろいろと聞けるか不安でして・・ 医療機関には一度、問い合わせてみますが上記の質問を含め、受診まで注意することや痛みを和らげるにはどう対応すれば良いかなどアドバイス等をよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1413
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療