大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

iga腎症コロナ感染に伴う肉眼的血尿

person 20代/女性 - 解決済み

21歳大学生女子 中学時代の学校検尿で尿潜血が出始める。 尿蛋白がなかったため 半年ごとに小児科で尿検査と採血で経過観察していた。 高校2年の時に肉眼的血尿を認め 腎臓内科に転科して 腎生検 iga腎症確定(予後良好群) 大学1年の時に扁桃腺摘出し ステロイドパルス3クール終了 経口ステロイド薬は飲みませんでした。 その後は3ヶ月毎に経過観察しています。 尿潜血は少し残り 1+〜2+程度 尿蛋白はマイナス 尿蛋白クレアチニン比0.08〜0.12 前後で経過していました。 昨年の8月にコロナに罹患し発症2日目に肉眼的血尿が出ました。 療養期間が明けてから腎臓内科受診しましたが 尿所見は戻っていました。血液検査も異常なく経過観察となりました。 その後の検診でも数値は変わらず 次回は3月に受診予定でしたが またコロナに感染してしまいました。1月26日発症で、今朝から肉眼的血尿が出ています。 お聞きしたいのは 1短期間で肉眼的血尿が出た事に  より腎臓に影響はないか 2 扁桃腺摘出ステロイドパルス療法  後なのに数回肉眼的血尿が出る  のは治療効果がなかったのか 3 肉眼的血尿を繰り返す場合は  再度ステロイドパルスを受ける  方がいいのか 4 8月に血尿が出た時には偶然  2週間後に定期受診日でしたが  今回はその頃に月経と被る可能  があります。  血尿が出た後どのくらいで受診  するのが良いのか 以上について教えて下さい。 よろしくお願いします。  

2人の医師が回答

過眠とやる気が起きない

person 20代/女性 -

ご無沙汰しております 少し時間が経ちましたので現在の事でまたアドバイス頂けると助かります 大学生の娘、1人暮らし 18年9月にパニック発作を起こしssri開始、デプロメールになり150から100が当初で、朝25夜50から夜50のみになり1年ぐらい服用しました 本当に色々ありましたが結果時間を追うごとに改善しています 去年の夏休みは50を飲んでいましたが、お正月に様子を見に行くと薬を飲んでいませんでした。あえて聞かなかったので主治医の判断か不明ですが、パニック発作も服用後1度もなく、本人は普通に元気そうで趣味に没頭していて、明るい感じだし1人で遠出もこなしていました。いつもの眠そうな目も消え本当にうれしかったです 先月すぐに祖母の危篤があり、本人は楽しく忙しい最中でしたが急遽帰郷させました 結果祖母は持ち堪え、ちょうどコロナウィルスも今騒いでいるのでそのまま春休みが終わる4月まで実家にいます 実家での生活リズムは相変わらず好き放題ですが、友達と電話したりゲームしたり、買い物に行ったりと機嫌よく過ごしていました。 2週間ぐらい経った頃胃痛が3日ほど続き、食欲不振になったタイミングから過眠になり、時間もズレまくれ、とうとう何もする気がないと言い出しました 日々寝る時間が延びています 本人もどうにかしなきゃという気はあるようですが、ご時世もあり家にいるので結果寝ています。 来月から大学に戻るので、問題なければ今は好きに寝てゆっくりでいいのか、過眠が続くのはよくないので借家に戻って自力生活した方がいいのか。どちらか悩みます 今までずっと1人で頑張って回復してきてるので、やはり親は口出し無用なのかとも思います。 でも、見ているとぶり返さないか不安です

4人の医師が回答

夫が鬱っぽいようなんです

person 20代/女性 -

私の夫とは5年付き合い昨年結婚しました。その後、赤ちゃんを授かり今は妊娠三ケ月です。今回は夫について相談です。夫は大学院卒で会社二年目、入社した年に大学院後期過程入学し会社と学業を並行しています。昨年末、上司との板挟みになってイライラする、作業が終わらないと、胸が痛い、もの悲しくなると言います。学業のほうは、論文の作成や期限はあるので、あれもこれもしないと…でもできてない、どうにかなるか〜というかんじです。 食事はとれてますがたまに胃薬飲んだり(元々胃が弱いようです)、朝の起床が遅く、出勤前の表情が暗いです。仕事から帰宅後も暗く、私に膝枕してと甘えん坊な感じです。わたしには上記のような様子なんですがパソコンの調子が悪いときは舌打ちしたりパソコンに向かって暴言吐いたり…普段優しい人なので私は怖く感じ人が変わったのかと思うくらいです。 夫の母によると、夫は小さい頃から一人で何事も決断してきた、COOLで無口だったと聞きました。そんな夫なので仕事のストレスなど抱え込んで今以上に落ち込んでしまわないか心配です。本人も、メンタルクリニックにいこうかと調べたようですが、今のストレスの原因は今やってる仕事だとわかっているからその仕事が終われば大丈夫、食べれるし寝れてるから大丈夫と言い受診はしてません。 私は妊娠でつわりがあり夫に負担をかけたり、冷たく当たっていた時期があり、夫に「しっかりしないと」と追い込んだかもしれません。今はつわりが落ち着いてきましたが今後どうなるかはわかりません。夫は妊娠については喜んでますし、妊婦雑誌を笑顔で見ることもあります。 こんな夫に私はなにができるでしょうか? また受診をしたほうが良いでしょうか? 私は看護師なので精神科の勉学はしましたが臨床経験はありません。精神科の知識だけあるので色々かえって心配です。 ご指導よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳癌手術後、全摘するべきだったのでは?と悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

person 50代/女性 -

もうすぐ55歳になります。 10年前に左胸に非浸潤癌が見つかり、大学病院で部分切除と放射線ホルモン薬5年飲みました。 去年、マンモで右胸に微細石灰化が見つかり、今年はマンモトームで検査し、非浸潤癌とのことで先月前回と同じ大学病院で、部分切除の手術を受けました。 エコーでもMRIでもはっきりした腫瘤が見えず、だということでした。(マンモのみ) また乳癌遺伝子検査は、「陰性」でした。 マンモトームの結果、非浸潤癌とのことでしたので部分切除手術を選びましたが、手術後ネットで様々な情報を読み、全摘するべきだったのでは?と激しく後悔しております。 今回は手術の時に、開けてみたらなんとかがあって(助手の先生の言葉がわかりませんでした)良性か悪性かわからないから、予定より多く切り取ったというようなお話でした。 乳首からの体液が漏れており、下着が茶色に染まったこともありました。(先生には大切と知らず伝えませんでした) また人間ドックで何本か軽い乳腺拡張(大?)が見られるとの結果でした。 こういったことから乳腺拡張症?があり、良性か悪性かわからなかったこと、乳首から体液、腫瘤がなく、範囲がわからずなので、全摘が必要だったのではと不安になります。 病理の結果は来週ですが、もし断端陰性だったとしても追加で全摘をした方がよいのではと悩んでいます。 先生は10年前にもかかった先生なのですが、来年退官されること、患者の意思を尊重してくださる方であり、私が見た目にこだわると思っていらっしゃるようなので、部分切除にするねとおっしゃったような気がします。 断端陰性の場合、例えば奥さまやご親族に追加で全摘を薦められますか? 再建は考えません。 どうか乳腺専門医の先生にご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

継続的な脳波検査で異常が出る確率

person 20代/男性 -

21歳の男子大学生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約4年発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、10回続けて異常波がなしです。先日に脳波検査を受けましたが、異常波が出る可能性は高いでしょうか?発症後も最初のうちは脳波検査で異常は出なかったので、凄く気になります。できれば、てんかん専門医の方の回答願います。 尚、前回の3月の検査以後、医師から減薬を指示され、テグレトールを徐々に減らし、現在はイーケプラは1日1500ミリグラムを朝晩服用しており、身体は身長174センチ、体重は120キロ位あります。また少し気になりますのが、過体重の為か4月の大学の健康診断で尿蛋白がプラスマイナス(+-)でしたが、これも気になります。

4人の医師が回答

白内障手術中の合併症で、見え方が悪い

person 60代/男性 - 解決済み

  7月上旬、突然右眼からの眼底出血を起こして、開業医から大学病院を紹介して頂く。 緊急的に硝子体茎顕微鏡下離断術及び水晶体再建術を行う。 前立腺肥大薬の副作用から瞳孔が開きにくい症例とのことでしたが、無事に終了して、視力は裸眼で1.2出ています。  執刀医の意向で、左眼の水晶体再建術を開業医に9月中旬して頂く。 手術中に何か合併症が起きたみたいで、先生の焦った様子が伝わって来ました。 手術時間は1時間位かかり、強い痛みが翌朝まで残り、上瞼の腫れは3日間引きませんでした。  当初より眼のゴロゴロ感とショボショボ感が有り、見え方は全体的に霧がかかった感じで所々に帯状の黒い影が見えます。 曇天でもキラキラと眩しさを感じて、横方向の視野が狭くなった感じがします。  数日前の1ケ月検診の折、上記症状を訴えたところ、ドライアイが改善されればゴロゴロ感とショボショボ感は治まっていくだろうとの診断でした。 ただ、手術中に虹彩のダメージが有ったので、眩しさと見えにくさは残ってしまうかもしれないと言われました。  現在、視力は矯正で1.0出ていて、眼圧にも異常が無く、順調に回復しているとのことです。  私としてはあまり納得できていないのですが、このまま開業医を信じて通うべきでしょうか? それともセカンドオピニオンないし、大病院を受診した方が良いでしょうか? ※先日、右眼を手術して頂いた大学病院に相談に行ったのですが、既に逆紹介しているので、そちらからの紹介状(診療情報提供書)が無いと診れないと言われてしまいました。 又、開業医は開業して1年位の若い男の先生です。

2人の医師が回答

16歳の息子、精神薬について

person 10代/男性 -

16歳息子ですが、中2より不登校、中3秋に心療内科受診、不安神経症、強迫観念あり、起立性低血圧症と診断。全日制高校へ進学しましたが登校できず通信制へ転学。心療内科は途中から行けず私が代わりに薬をもらいに行っている状態です。その薬についてお願いします。現在バルプロ酸ナトリウム徐放A200mg3錠、アメジニウムメチル硫酸塩錠10mg2錠、半夏厚朴湯エキス錠12錠を飲んでいます。元々漢方薬ではなくパキシルcr50mgでしたが飲み始めてしばらくし失神を起こしました。その後2回あり副作用ではないかと心配し漢方薬に変えてもらいました。が、やはりその辺りからイライラや不安が酷くなり今まで出来ていたこと(外出など)が出来なくなってしまい、もう数ヶ月家に引き篭もりです。それでも家の中では落ち着いて生活をしていましたが先日自分の思い通りにならないことに腹を立てて物に当たり散らしずっとイライラし会話も笑顔もありません。少しだけ話が出来たのですが、もう全てが嫌で、世の中全て金で、金のない自分は結局なんにもできない。なんのやる気もでない、すべてがストレスだ、もうなんにも感じたくない。薬を飲んでも治らなかったからもう一生治らない。だったら生きていても仕方ない。と自暴自棄になっています。漢方薬に変えても一時は落ち着いた時期があり大学進学のため勉強する日々もありましたがその時もあることがきっかけで一変し一切勉強をやめました。まずは落ち着けるよう薬を飲んでみようと話したら、なんでもいい一番強い薬をのむ。と。これも投げやりで薬でよくなると本人は思っていなく副作用で自分が壊れたらいい。と言うことです。パキシルは怖くて飲ませたくないです。他に副作用が少なくこの状態がよくなる薬はどのようなものがあるでしょうか。元々精神薬を飲ませることにとても抵抗ありますが目を離せば命まで粗末にしてしまいそうです。お願いします。

2人の医師が回答

膀胱腫瘍摘出手術後のBCG注入治療による尿道の痒み

person 70代以上/男性 - 解決済み

1か月くらい前にもご相談致しましたが、膀胱腫瘍摘出手術の後にBCG注入治療をしていますが、膀胱や尿道辺りの痛みに加え、掻痒感が出てきました。検査や治療で尿道から内視鏡を入れたり、カテーテルを入れたりしましたので、もしかしたら尿道炎かとも思い、腫瘍摘出手術やBCG注入治療をしている医科大学付属病院の主治医に相談しましたが、BCG注入治療での痛み緩和の為の鎮痛薬は頂けるのですが、痒みに効く飲み薬は出して貰えず、行きつけの街の泌尿器科の医師から尿道炎に効くシタフロキサシン錠50mgを頂き服用しましたが、効きませんでした。そこで、アスクドクターさんに相談し、ウロウロドクターさんから、抗アレルギー薬を試してみては、とのご教示を頂き、市販のレスタミンコーワを服用致しました。 これが効きまして、痒みは緩和され、夜、寝付けないくらいであった痒みがかなり楽になりました。で、市販薬より効き目があるかも、と思い会社の社医さんから、「エピナスチン塩酸塩錠20mg」と「ルパフィン錠10mg」を処方頂き市販薬のレスタミンコーワ錠と交互に服用しています。確かにこうした抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬は一定の効き目があるようですが、まだ尿道の出口付近や会陰部辺りの尿道の痒みが残っています。膀胱内へのBCG注入治療は六回目を終え、なんとか終了し、2カ月後の膀胱内視鏡検査で経過観察が始まります。この残っている掻痒感を無くすにはどうしたらよろしいでしょうか?きつい排尿痛は続いていますが、痛みは我慢して耐えれますが、痒みは本当に辛いです。今一度ご教示頂ければ嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)