レクサプロの副作用でしょうか?

person50代/女性 -

51歳女です。
過敏性腸症候群や小腸内細菌増殖症と言われていますが、10年前からの異常な鼓腸や膨満感や腹痛で、寝てる間も凄いので不眠気味もあり、時々消化器内科で頂いたデパス(5)を寝る前に1錠か半錠飲んだりしていました。
近々、脳の手術(ラトケ嚢胞)が控えている事で不安が強かったり、
他にも尿意が一日中酷かったり、寝ている時も胸が苦しかったりと、体調不良が心配で色々と病院に行って検査をしていて、気が滅入っています。
日に日に不安が強くなり、ソワソワしてどうして良いか分からなくなり、
月曜日に、初めて心療内科を受診し、レクサプロ(10)を半錠、スルピリド(50)を半錠処方され、飲み始め、昨夜まで3回飲みました。
また、レクサプロ服用にあたり、心電図をとりましたら、心房中隔欠損症疑いとなり、大学病院受診となり、さらに不安が増えました。(心臓は大学生の時に検診で引っかかり、その後、検診のたびに心雑音や不完全右脚ブロックなどは指摘されています。)
レクサプロを飲み始めた翌日からだと思うのですが、眠気が異常に強く、日中だるくて、何もする気が起きない感じで、病院に行くのがやっとの状態です。
車の運転は怖くてできません。
3日目の今日は、ほぼ一日中寝っぱなしです。
これは副作用ですか?
ここでやめるべきですか?
抗うつ薬の種類をかえた方が良いのか、もしくは飲まない方が良いのですか?
正直もう飲むのが怖くなってます。
不安が強い時だけ、デパスで対応する方が良いのですか?
心電図で問題あるのに、レクサプロを飲んでも良いですか?
胸が苦しいような、疲れやすい症状は飲む前から(特に数ヶ月前から)ありました。
心臓の心配もしています。

神経質で、何の薬に対する抵抗も強いです。
すぐに病院に行って相談できる状況ではないので、こちらに相談させていただきました。
アドバイス頂けたら助かります。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師