妊娠張り止めに該当するQ&A

検索結果:2,226 件

妊娠中期の腹痛・頭痛・腰痛について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠5ヶ月の妊婦です。(16週5日) いくつか質問させて頂きたいです。 1・少し前から股関の内側の骨がある辺り(恥骨?股関節?股関を開かないと触れない所で両側)に寝ていて立ち上がる際に鈍痛があります。 通っている産婦人科で聞いたら子宮も大きくなったり等で痛いんじゃないかと言っていました。 この部分が痛くなる事ってあるのでしょうか? 2・立ち上がる際等でお腹を少し圧迫したり、横になりながら手で軽く押した際に鈍痛があります。 痛いのは一瞬だけで痛みは続かないですが、気になっています。 ただ、尿が溜まると常に痛くなりトイレで用を足すと痛みは引きます。 病院で聞いたら圧迫して痛いのか、お腹が張っているか、子宮が大きくなるための痛みかのどれかじゃないかと言っていましたが、私自身お腹の張りが解らず(肥満体型のせいか触っても柔らかい)貰った張り止めの薬を飲んで良いのか悩んでいます。 考えられる痛みの原因や張り止めを飲んでいいのかを教えて頂きたいです。 3・最近、頭痛と腰痛が酷くなってきました。 頭痛は右側が多くコメカミがズキンズキンする感じです。 腰痛も右側が酷くお尻の方にかけて突っ張る痛みがあります。 頭痛と腰痛の原因と対処法が知りたいです。 質問多く申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

帝王切開位置に胎盤がある場合

person 30代/女性 -

39歳、原因不明不妊治し、正常卵体外受精で第一子妊娠中、1週ほど小さめ胎児、羊水やや多め、37週になる所です。 31週から胎児が横位逆子で、胎児の頭が私の右へそ下辺り、背中がヘソ上、左お尻、足が下です。 鍼灸通い、体操し右側臥位、頭下へと答えかけ、セルフお灸、毎日湯船、36週外回転をしましたが尻が滑って掴めないとの事で結果戻らず。 このまま戻らなければ帝王切開との事で予約が入っていますが、胎盤がお腹の前側右側にあり、切開位置と被るので大出血しそうで怖いから嫌だなぁと言われました。 ほんのり前駆陣痛が始まり、張りやすくなってきてる気がします。張り止めは使っても意味ないと言われたのでやってません。 年齢と不妊だった事から第二子をすぐに考えていたので帝王切開は避けたい事、大出血しそうで怖いから嫌だなぁと言われた事から何とかギリギリまで逆子直したいと思っていますが、尋ねてもネットで調べて何とか直してと言われるだけです。 いくら小さめで羊水あるとはいえ、ほんのり前駆陣痛や張りが出てきて、この週数からだと、もう戻る事はありませんか? 他に出来ることはありますか? 張り止めはやはり意味ないのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮頸管長について質問です。

person 30代/女性 -

今、30w6dです。 妊娠初期から少し出血したり、20w頃にも少し出血があり、二週間入院して24時間ウテメリンの点滴をしていました。 退院後は安静にしていて、最近は落ち着いてきていたので、普通の生活をしていいと言ってもらえて動いていたら、張りが増えてきて、張り止めを飲んだりしています。 今日の検診で前回は4センチあった頸管が3センチになっていて、この週数で最低ラインだねと言われて不安になっています。 これ以上短くなるようなら、張り止めの薬を1日3〜4回飲むようになると言われました。 上の子の時、少しの期間で頸管が短くなり二ケ月間絶対安静になってしまったので今回も不安でたまりません。 無理はしないようにできるだけ安静にしていようと思っていますが、今週子供の運動会を見に遠方から両親が見に来てくれ、1年半ぶりに会えることもあり、一緒に出かけたいと楽しみにしていたので先生に聞くと大丈夫でしょうとのことでした。 この週数で3センチは短いですよね? 張りがあるということは徐々に頸管が短くなっていってるのでしょうか? 先生方もお忙しいのに申し訳ないのですが、一人でモヤモヤ考えてしまって落ち着かないのでお返事お願いしたいです。検診に行った後に本当に申し訳ありません。

1人の医師が回答

妊娠32週 切迫早産について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠32週の経産婦です。 1週間ほど前からお腹の張りが頻繁にあります。 少なくとも1時間に3〜4回、多いときは1時間に7〜10回張ります。 張り自体は休んでいたらすぐ治りますが、膣近くが痛むときもあります。 本日妊婦検診があり、子宮口が柔らかく若干開き気味、頚管長が安静にしているとき32ミリ、力んだときに25ミリで切迫早産傾向と言われました。 本日より仕事が産休に入ったため、なるべく安静に過ごし、重いものを持ったり、上の子を抱っこしたり、力んだりすることはなるべくしないこと、とのことで張り止め等の処方はありませんでした。 以下のことについて教えてください。 1.張りの回数は多いですが、張り止めの処方はなかったのですが、安静にしているだけで大丈夫なものなのでしょうか?張りの回数を聞かれた際1時間単位のつもりで10回程度と答えましたが、先生が1日の回数と捉えてしまった可能性があり、再度伝えた方がいいのかなと思っています。 2.安静にしていると、頚管長は長くならのでしょうか? 3.次の検診は2週間後で、張りや痛みがひどくなったら連絡するよう言われているのですが、2週間の間に急に早産傾向が一気に進むということもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠34週頸管長2センチの過ごし方

person 30代/女性 -

現在妊娠34週1日です。本日健診の際頸管長がギリ2センチ位とのことでした。元々頸管短めで様子見をしておりました(28週で26ミリ位)。病院の方針だと思いますが、当初からウテメリン等の張り止めの処方は一度もなく、絶対安静の指示もなく、頻繁に張りがあるわけでもなかったので、自宅で無理せず日常生活という診断で生活してきました。 今回、おりものと張りの頻度が気になるという自己申告で頸管長もあわせて測ってもらったのですが、うーん、様子見で。という診断でした。 短いのは事実だが、週数的にもそこまで過度に気にする必要なしということで、激しい運動は避けつつも普通に過ごしてくださいとのことでした。 【質問】 頸管長だけではなく複合的な要素で対応を判断するものとは理解しつつも、張りが多くても張り止めの処方が無かった場合はしっかり安静にすべきなのでしょうか?検索すると同じ週数くらいでも入院している方や絶対安静にしている方もおり、少し気になっています。お腹の張りは割とすぐに落ち着くものの安静にしていても頻繁にあります。強い痛みはないです。実際に診察してるわけではないので、あくまで1つの参考意見としてお伺いしたいです。 また、安産に向けて多少の散歩(買い物に行くくらい)も大事だという話もあり、普通に過ごすの目安について、ご意見参考にしたいです。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫、自宅安静について

person 30代/女性 -

妊娠6週から鮮血があり血腫による切迫流産、自宅安静の指示がありました。 しかし8週にひどい腹痛と共に10センチほどの血の塊がでました。胎嚢はまだあり、心拍もあるものの緊急で入院となりました。その時点で25・45ミリの絨毛膜下血腫と診断。出血、血の塊の排出は止まらずその4日後には35・55ミリの血腫となり、進行流産となると言われました。しかしその後入院安静、日中止血剤を点滴、張り止めを内服という治療を続けました。 13週1日で血腫15・37ミリとなり止血剤、張り止めを内服でだされ退院しました。赤ちゃんは65ミリ20グラムです。37日間入院。 激しい運動、遠方への外出を除き、普通通り生活していいと言われましたが 1)まだ血腫が見られているのに普通に生活をして大丈夫なのでしょうか?体力が相当落ちているので、かえって普通に生活をした方がいいなどありますでしょうか? 2)生活拠点の2階には和式トイレしかなく、和式トイレ使用しても問題ないでしょうか?体制が不安です。階段をおりれば洋式トイレはありますが、階段を往復することが不安です。 3)週1で感染症の確認も含め診察がありますが、絨毛膜下血腫の出血由来の感染症とはどうすれば防げるのでしょうか?2日に一度シャワー、毎日ナプキンの交換、ウォシュレットを使わないなどでいいのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠後期のお腹の張りについて

person 30代/女性 -

現在34週5日です。 本日用事があり一日中外出していました。 外出中はお腹の痛みは特に感じなかったのですが、触ったら硬かったです。トイレを我慢していたので余計に硬かったのかもしれないです。 帰宅後はお腹の硬さもいつも通りになっていました。痛みはありません。胎動もあります。 1週間前(33週5日)の内診時は子宮頚かん長は62mmと言われました。エコーの時に触診でお腹の張りはちょっとあるかなー。と言われました。張り止めの薬は処方されませんでした。 質問内容ですが、 1.トイレを我慢してた時にお腹がカチカチだったのですが、切迫早産に繋がる可能性はありますか? 2.一日中動き回ったことで急に子宮頚かん長が短くなり早産に繋がることはありますか? 一日中外出していたのが妊娠後期になってから初めてだったので不安です。 3.座っているときに不定期にお腹がキューっと張るの事が増えてきました。これは今の時期にはよくあることでしょうか? 4.お腹がキューっとなるのは張っているのかな?と思うのですが、腹痛を伴わない張り(触診で硬いなと確認したもの)も気を付けた方がよいのでしょうか? また腹痛を伴う張りも不定期にあるのですが、寝ると治まります。張り止めの薬は飲まなくても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中期に2回出血、仕事続けて大丈夫ですか?

person 20代/女性 -

第1子(現在25週)妊娠中です。 つわりが辛く仕事をずっと休んでいたのですが、16週より復帰しました。 ところが、18週で1日2回程度数滴の茶褐色の出血があり、弱い張り止めの薬と止血剤を1週間処方されました。 胎盤が低い位置にあるため出血しやすくなっているとの話でした。 出血は2週間ほどで止まり、張り止めの薬は飲んでいましたが、21週より仕事を再開しました。 しかし、23週に再び同じような出血がありました。 今回はウテメリンを処方され、2回出血しただけで止まりました。 胎盤の位置は問題ないところに上がっており、内診でも早産の傾向はないとの話でした。 ここ1週間ほどは夕方頃に少し張りを感じるようになっています。 また、赤ちゃんは順調ですが少し小さめ(問題ない範囲)、逆子、貧血を指摘されています。 このような状態で仕事を再開しても大丈夫でしょうか? 仕事内容はリハビリ関係なので、物理療法の機械のセットで部屋の中を歩いたり、軽いROM訓練を行うなど事務職などよりは体を使う仕事です。 経済的なこともあるので問題なければ仕事をしたいと考えています。 しかし2回の出血とも仕事をしたせい?とも思え、心配です。このような出血は繰り返しやすいものなのでしょうか?仕事はせず家でゆっくり過ごしたほうがいいのか悩んでおります。 アドバイス等よろしくお願いします。

1人の医師が回答

安静にしていても子宮が張る

person 30代/女性 -

妊娠17週目です。16週に入った頃から下腹部を触るとぽっこりとした子宮の形がわかるようになりました。触るとかたいし、かたい日は横になってもずっとおさまらないので不安になり先日病院へ行ったところ、「張ってる」と言われ、ウテメリンを処方されました。エコーも両方してもらいましたが異常なし、赤ちゃんは元気とのことですが、「張り止めは自分で張っていると思ったら飲んで。仕事は張りがなければいい(座ってのパソコン仕事)、家事は無理しない程度に、張ってきたら横になって。」と言われたので、大事をとり仕事も休み、夕食の準備まではずっとベッドにいます(夕方からはゆっくり動いています)。それでもいつお腹を触っても子宮はぽっこりで(張り止めを飲むと少し治まりますがまた時間がたつとぽっこり)むしろ安静にベッドにいる時の方がかたくなっている気がします。また病院に行ってからずっと気にするようになり、余計張るようになった気もします。出血はなくギューッとした痛みもないです。ただ触ると少し痛い時もあります。 1.安静にしているのに張るのは(かたくなるのは)どうしてですか?中期はあまり張らないのが普通と聞きますが、やはり何かよくない状態なのでしょうか? 2.起きている時のほうが張りがましに思うのは気のせいでしょうか。 3.気にしすぎのストレスや便秘のせいで、余計にかたくなったり痛く感じたりするものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)