妊娠中期に2回出血、仕事続けて大丈夫ですか?
person20代/女性 -
第1子(現在25週)妊娠中です。
つわりが辛く仕事をずっと休んでいたのですが、16週より復帰しました。
ところが、18週で1日2回程度数滴の茶褐色の出血があり、弱い張り止めの薬と止血剤を1週間処方されました。
胎盤が低い位置にあるため出血しやすくなっているとの話でした。
出血は2週間ほどで止まり、張り止めの薬は飲んでいましたが、21週より仕事を再開しました。
しかし、23週に再び同じような出血がありました。
今回はウテメリンを処方され、2回出血しただけで止まりました。
胎盤の位置は問題ないところに上がっており、内診でも早産の傾向はないとの話でした。
ここ1週間ほどは夕方頃に少し張りを感じるようになっています。
また、赤ちゃんは順調ですが少し小さめ(問題ない範囲)、逆子、貧血を指摘されています。
このような状態で仕事を再開しても大丈夫でしょうか?
仕事内容はリハビリ関係なので、物理療法の機械のセットで部屋の中を歩いたり、軽いROM訓練を行うなど事務職などよりは体を使う仕事です。
経済的なこともあるので問題なければ仕事をしたいと考えています。
しかし2回の出血とも仕事をしたせい?とも思え、心配です。このような出血は繰り返しやすいものなのでしょうか?仕事はせず家でゆっくり過ごしたほうがいいのか悩んでおります。
アドバイス等よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





