肩ズキズキに該当するQ&A

検索結果:1,579 件

着席時と物を拾う時に肩甲骨周辺が痛い(3週目)

person 40代/男性 - 解決済み

コロナ禍による完全在宅ワーク化で、一日のほとんどが自宅で座り仕事の者です。 3週間前になりますが、椅子に座ったまま、頭だけを前に倒した状態で寝落ちしてしまいましたところ、右の肩甲骨と背骨の間が、釣ったような/筋を違えたような痛みが生じました。→それから3週間、症状が良くなることはなく、むしろ悪化している状態です。 【痛い状態】 オフィスチェアで腕を前にした状態=肩が前に入り込む状態の時に痛みが強いです。 息をするだけで筋や筋肉が張った様な痛みが続きます。 また、立った状態で足元の物を取ろうと、背中を丸めて右手を下げようとすると、一番痛みを感じます。 この時は肩甲骨の腕周辺部分が強く張ったように痛みます。 【痛くない状態】 立っている時は、全く痛みを感じません。 またうつ伏せで寝ているときも、全く痛みを感じません。 <痛みについて> 以前、肉離れを起こしたことがあるのですが、ズキズキとした鈍痛と突っ張り感、熱を持ったような感じに近いです。 →筋肉や筋の問題なのか、(このサイトの他の質問を見ると)胸椎間板の問題なのか、内臓の問題なのか、どの科に行けば良いでしょうか。またどのように先生にお伝えすれば良いでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

右肘の上辺りから手首にかけて痛みます

person 40代/女性 -

6月頃から右肘というより右肘の周辺が痛むようになりました。 縫製の完成品検査の仕事(入社後2年以上経過)をしており、手を使う仕事ではあります。 痛み初めの頃仕事が忙しく使い痛みかと思っておりましたが、仕事が落ち着いた時も痛んだり再び忙しくなっても全く平気な日もあったり、連休中に特に手を使わなくても痛んだりと痛みの出方は色々です。 肘の上辺りから手首の上の辺りが、ピリピリしたりズキズキしたり突っ張るようだったり、重いものを持って下に手を伸ばすと激痛が走ったり、じっとしている時か手を伸ばした時に痛むようです。 それに伴ってたまに肩もこるようになりました。 因みに現在47歳ですが、41歳の時にホルモンバランスを崩して以来婦人科治療(ピルを飲んでいます)中です。 現在は更年期に入っているかと思います。 ストレスも多少かかえています。 使い痛みなのか、それとも更年期によるものか、精神的なもの(仕事のストレス)なのか、それによってかかる病院も変わってくると思いまずこちらに相談させていただきました。 何か参考までにご意見いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

親知らず抜歯後の痛みについて

person 20代/女性 -

3/2(土)の午前中に左上の親知らずを抜歯しました。 抜歯時はあっという間に抜いてくれて、とても綺麗に抜けたので翌日以降の消毒には来なくていいとのことで 抗生剤、うがい薬、痛み止めをもらって帰宅しました。 当日、翌日は痛みもほぼ無く うがいもそーっとしていました。 血の塊のようなものが口から出た覚えはないです。 昨日抜歯したことをうっかり忘れていて 抜歯した側でご飯を噛んでしまいました。 また歯磨き後のうがいの時も忘れていて、 通常の圧ぐらいのうがいをしてしまいました… 血が出たとか瘡蓋のようなものが口から出た感覚はないのですが 昨日からなんとなく口の中が苦い味がして、抜歯したところがほんのり痛いです。 ズキズキほどでの痛みはないのですが… 食事は通常通り食べられていて、夜も眠れています。 傷口を見てみようとしたのですが、奥すぎて見えませんでした。 他3本の親知らずを抜いた時のことを忘れてしまい比較できないのですが、 少しぐらい痛みがあるのは普通でしょうか? 意識しすぎているのか、親知らずを抜いた左側の肩、首が凝っていて 左のこめかみあたりも少し痛いです。 生理痛の影響もあるかもしれないです。 あまり気にしなくてもいいでしょうか?

2人の医師が回答

数日間ズキズキとした胸の痛みが続いています。カテゴリがわかりませんでした。

person 20代/男性 - 解決済み

胸の少し左側(心臓側)でチクチク、ズキズキとした痛みが2週間程度続いています。 痛みは割と浅い位置(表面ではない)辺りで、 みぞおちよりも上です。 痛みが出る時は上半身を動かしたり、座っていたり寝ているときも時折痛みがあります。 息を深く吸いこんでも痛みがあります、息苦しさがあるかと言われるとそうでもありません。 痛みが出る部分を押し込んでも痛みはありません。 痛みの強さはそれほど強くはなく、筋肉痛にも似た我慢できる程度です。 ですが最近激しい運動などもしていません。 激痛などは今までありません。 その他、熱などの症状もありません。 -------------- 関連しているかわかりませんが、1ヶ月前に右側肩甲骨付近で激痛があり、起き上がるのも大変でした。 その時は整形外科に行き、レントゲンをとり肺に穴などは無く、肩の神経痛の一種として診断されてサロンパスと痛み止めで2日程度で治りました。 (社交ダンスをしているので、その影響かと思われました。) ---------- 仕事は24時間デスクワークをする仕事で座りっぱなしです。 一日中仕事、一日休みを繰り返しています。 現状考えられる症状は以上です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

毎日の左側腹痛、腰痛

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数週間毎日ですが、左側腹痛(へその横辺りから足の付け根あたりまで)左側腰痛(お尻の上)の痛みがあり辛いです。いつ痛くなるか分からないのですが、特に食後数十分〜1時間辺りに痛みが酷く出始めます。ズキズキというよりはドーン、ズーンと重い痛みで歩いたり立っていたり出来ず、2時間近くは横になっています。そのうち胃のあたりなのかどこが痛いのか分からないぐらいにドーンという痛みがあります。(痛みが酷いのは左側腹痛と腰痛)いつ痛み出すか分からないので外出するのも怖く、食事をするのも怖いです。婦人科で診てもらいましたが異常はなく、腹部CTを撮ることになりました。以前、首、左肩、左腰、左足の付け根が痛く整形外科に行きました。今でも定期的に痛みはあります。ストレートネックが原因であると言われました。骨盤が歪んでいるのか、左右ウエスト部分の形が違います。左側がウエスト部分のくびれが目立ちます。矯正をしたことはありません。毎月女性特有の痛みがあるのですが、何も関係のない時の毎日の痛みは初めてで不安です。あと、左側の首から肩に痛みがあります。ご回答宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

半月以上、左上半身の移動性の痛みが続いています。

person 30代/女性 -

昨年クリスマス前頃から左の上腕、肩関節、肩甲骨、背中、脇、胸の上側、胸の横側、鎖骨の下が毎日場所が変わりながらズキズキと脈打つように痛みます。鎖骨の下が少し腫れていて、触ると痛いです。 脇がズンズン、ドクドクする感じで最近痛みが増しています。 胸筋に力が入る動作全般、特に左手で物を持ったり、引いたり、押したりなどができず、また左手の薬指と小指が痺れます。 仰向けに寝ていても肩まわりから脇がうずきます。 どこかにぶつけた記憶はありません。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はないそうです。MRIを撮ってみてもいいが、その部位は専門外だからよく分からないと総合病院の整形外科の医師に言われました。 耳鼻咽喉科にかかってみては?と言われましたが、予約取れたのは来月です。 仕事にも支障が出ているので、一刻も早く快方に向かって欲しいのですが、日々痛みが酷くなる一方です。 この場合、何が疑われますでしょうか? また、もし他科、他病院を受診するとしたら、何科を受診するのが望ましいでしょうか? ちなみに私は以前、甲状腺癌で左半分甲状腺を切除しました。低下症などは数値的にないそうで、12月頭に定期診察を受け、血液検査とエコーとCTをし、異常なしと言われました。念のため。 ご回答、よろしくお願いいたします!

5人の医師が回答

動悸がする、肩が痛い、背中も痛い。心筋梗塞?

person 20代/女性 -

心筋梗塞の前触れだったらどうしよう。 病院にいくか迷ってます。 二年前の帝王切開の前日、 不安で心臓が「ドドドドドドドックン…ドックン」と一瞬鳴ったことがあり、すぐに看護師さんに見てもらいましたが、大丈夫だといわれました。でもその辺りからあまり心臓の調子がよくない気がします。 数ヵ月に一回くらい心臓が「キュ」と空気を吐く感じというか。一瞬なります。全部で3~4回ほどあった気がします。不安になると、心臓がドクドクして動悸?と思うので脈をはかるととくに早くなく普通です。みぞおちあたりの左側がたまにズキズキすることもあります。これは最近ではなく出産後から。二日前もありました。 元々肩凝りがひどく、痛くなることもしばしば。一ヶ月くらい肩凝りの痛みはなかったですが、昨日の夕方痛みました。 だっこするので、肩甲骨の下の背中も痛くなることもありますが、これもしばらく感じなかったのに、昨日夕方痛みました。そのときもだっこはしてました。 痛みがあったとき、特に心臓が苦しくなることはありませんでしたが、テレビとかで予兆とかいってるので、まさか?と思い質問させともらいました。 肩や背中意外にも脇腹とかあちこち痛いので、単なる筋肉痛なのかもしれないなとは思っていたのですが、不安になったので。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左側の胸の痛みと肩甲骨周辺の痛み

person 40代/女性 -

お世話になっております。 先日、市の健診で心臓の欄にQTc延長でC判定だったことと、これまでもたまーにですが胸がチクッとしたりズキッとしたりを感じる時があったこもあったので数日前に心臓のクリニックで診てもらいました。 診察後、レントゲンも異常ないとのことで後日血液検査結果をいくつかの項目が残ってるので聞きに行くことにはなっています。 本日2時頃、目が覚めて左側肩甲骨周辺や肩の痛みに加えて前面の左側胸付近も痛み、深く呼吸しようとするとズキズキっ?と痛みつい浅い呼吸になり息苦しく感じてしまうことも… 普段、たまーにある胸の痛みかたと同じ感じですが普段はほんの数回で落ち着くんですが、今は動いたり深く呼吸しようとするとまだ痛みます。 肩甲骨痛や肩こりからくるものなのでしょうか? 今週の月曜日に上記の心臓クリニックに行ったので、また同じクリニックで診てもらった方が良いのでしょうか? こういった症状の場合、何科に行けば良いのか分かりません。 ネットで症状検索してると、心臓は胸の中心部と記載してあり、私は中心部ではなく左側なので心臓とは関係ないのか?とも思ったりしてるのですが、この胸の痛みが今も痛むのが気になります。 ちなみに、元々肩こりはあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)