1歳 発達障害に該当するQ&A

検索結果:5,997 件

1歳2ヶ月 男児 クレーン現象?発達障害

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月になったばかりの男児で、発語、指差しありません(人が持っているものに対して触りたいときは「はい」と言い、手を出してきます) 先日、手で押して動くおもちゃにわたしの手を握り連れて行き、わたしの指で押そうとしました(目線はおもちゃです)従来はそのおもちゃを動かしたいとき「はい」と言い、渡してきていたのですが… 「こうするんだよ」と子どもの手を握り、押させたことが原因でしょうか、、 その他、時々、短時間ですがわたしの指を握り遊んでいます。これはクレーン現象でしょうか? ぱちぱち、ばいばい(「ばいばい」と言い手を振ります)、おつむてんてん、いただきます、ごちそうさま、名前を呼ぶと振り返る(何かに集中しているときは無視) フルネームを呼ぶと振り返り「はーい」と返事をして手を上げる、パンダ持ってきてと言うとパンダの人形を持ってくる(パンダの人形まで行き、持ってこないときもある、絵本でパンダどれ?と聞くと無視) 歌を歌うと嬉しそうに踊る、絵本は内容よりページをめくることをしたがる 共同注視は最初に目が合ったあと「あれ見て」と言い指差しをすると見るようになったと感じます(見ない時もあります) 運動面では1歳前に一人歩きをマスターし、興味のあるところ?へ動き回り、手を握っていても振り払われ、目が離せない状態です。場所見知りが始まりましたが、5分くらいでおさまります。 この年齢では様子見となるのは重々承知ですが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 なお、専門機関への診察は予約済です(混雑で初診は11月とのこと)

7人の医師が回答

(追加質問 1歳4か月)発達障害への不安

person 乳幼児/男性 -

先日質問をさせていただき、ご回答をいただいておりましたが、1歳4ヶ月の息子の様子で気になる事項が追加であります。 1 目が合うということについて 目自体はよく合うと思いますが、ほんの数秒で目線が切れます。特に気になるのは、同じ目線の高さで1m以内くらいの距離で、こちらから目を合わせようとすると目を合わせない気がします。粘ると少し目線を合わせますが、横や上を向いて切れてしまいます。これは縦抱っこでも同じです。また、例えばおやつをあげる際、「欲しい人」や「ちょうだいは?」というと、「はーい」や「だいだい」といい、「ありがとうは?」というと頭を下げるのですが、目を見てこないケースが多いです。 でも、こちらから顔を合わせたらすごく笑顔をみせるし、何かに集中してなきゃ呼べば振り返るし、もはやよくわかりません。 2 落ち着きがないことについて すぐ他に目移りし、家でも外でも動きっぱなしです。例えば、親の膝に乗せて、テレビを見たりご飯をたべることは出来ますが、興味が無くなったり目移りすると、降りたがります。周りにいる他の子とは違う気がします。 ※ご飯やテレビを見てる時は落ち着いてます。 3 気になる動きについて あまり気にしてなかったのですが、たまにその場でくるくる回るのと、たまに数歩つま先歩きをします。先日、目が横を向いたまま数回回転していて、強い不安を覚えました。 毎日夜数回起きる(水を飲ますとすぐ寝る)、よだれ多い?、とりあえず口に入れるというのも気になります。あと喃語で独り言を言ってるようなことも多いです。 発語も少し(くっく、いないいないばあ、わんわん、タッチ、ダッゴ(抱っこ)、バ(バス)、ガンガン(電車とか))ですし… 気になっている全てを書きました。 少しノイローゼ気味です。安心して良いのでしょうか。

4人の医師が回答

発達障害の2歳8ヶ月の睡眠障害について。

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳5ヶ月で受けた新版K式発達検査で DQ73 姿勢運動102 認知適応73 言語社会62 という結果で、療育手帳取得、週一回90分の親子一緒の療育に通っています。 11月に子ども発達クリニックを受診し、自閉症スペクトラム、軽度知的障害、睡眠障害、小児期の分離不安障害と診断されました。 食事をほぼ摂らない(フォロミ中心) 外出したがらない(4日間引きこもりも多々。私が外に出るのも許されない) 私以外の人がお世話をするのは許せない(よだれを拭くとか全て) 部屋の中でも抱っこ移動や私が横になりながら一緒に遊ぶことも許されない。 私のトイレも必ず一緒。トイレに行くことすら全力で阻止されることもある。 お風呂が嫌(今は3日に一回) 寝るのが下手くそ(短いと1日トータル6時間弱。長いと10時間。リビングで寝る。寝てから寝室に移動させて、しばらく経ってから気付くとリビングを指差してギャン泣き。寝入ってから部屋を薄暗くすると気付いて電気を付けろとジェスチャーで伝えながらギャン泣き。 ギャン泣きするとほぼ毎回嘔吐します。 病院も嫌がるので、診察すら出来なかったこともあるし、採血断念されたこともあります。 睡眠障害でメラトベル1mg処方されていますが、飲ませて平均1時間半、効果がないときは朝まで起きています。夫が単身赴任中なのでワンオペで、私がしっかりとした睡眠を取れず疲れてきました。 小さな悩み事で言えば他にもたくさんあるのですが、今は靴を買い替えたいけれど新しい靴のサイズ合わせすら無理で困っています。 クリニックからは不安が強いと言われました。 あとはママしかキーパーソンになっていない、でも、ママは道具になっていると。 この道具の意味がよく分からず。 どうすれば少しでも改善出来るでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)