30週早産児 発達障害などのリスク軽減について
person乳幼児/男性 -
先日30週6日で1557gの子どもを出産し、NICUを経てGCUに入院しております。
(現在35週に入ったところで2000gを超えました。)
今のところ、検査等には引っかかっておりません。
早産児はNICUの環境下にいることが原因の一つとなり(音や光などによるストレス)、発達障害のリスクが高まるということを知りました。
1.GCUでは必要な期間まで入院する必要がありますので今どうにか出来る問題ではありませんが、退院してからリスクを減らすような対応は何かありますでしょうか?
(いっぱい話しかける、ボディタッチを沢山する、など)
それとも一定期間ストレスにさらされた場合、その際に脳に影響があったら、退院後に改善する手立てはないでしょうか?
2.30週の早産児の場合、自閉症や何かしらの発達障害になる可能性はどれくらいの割合なのでしょうか?
色々と今後のことが心配です。。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





