ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

CTの被曝が心配です。ここ数年CTを撮る回数が多く癌になったらどうしようと不安です。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 毎年何かしら症状がでてCTを撮っています。 CTの被曝量で癌など発生してしまわないか不安に思ってしまっているのですが… ここ何年か体調不良で検査が多くCTの被曝で不安になってしまいました。 ・2024年4回(肋骨、耳鼻科、肺、肺) ・2023年5回(腎臓、耳鼻科、肺、膵臓、脳、マンモ)のうち膵臓ダイナミック造影剤1回 ・2022年2回(マンモ、脳) ・2021年4回(脳、脳、耳鼻科、マンモ) ・2020年3回(卵巣、脳、マンモ) ・2018年3回(腎臓、腎臓、腎臓)のうち造影剤1回 1年の許容範囲が調べると100ミリシーベルト以内とよく書いてありますが、、 過去を合計すると100ミリシーベルトは超えてしまうと思うのですが 毎年100ミリシーベルトを超えなければそこまで不安にならなくても大丈夫でしょうか? 毎年CTなど撮影されてる方もいらっしゃるとは思うのですが、蓄積数で計算するのではなく、リセットされていくイメージで大丈夫でしょうか? 今後検査する時には慎重に考えてはいきたいとは思っております。 ただ、CTなど撮らず大きな病にかかって遅かった。なんて事にはしたくないので… あと無駄に撮ってるわけではなく、やはり症状が続いていたり色々調べた上でCTを撮っています。 できれば優しいコメントもらえれば安心できるのでお願いします。

2人の医師が回答

上顎癌が心配ですがctにトラウマがあり、MRIだけでも安心できますか?

person 40代/女性 - 解決済み

12/13から急に毎日寝る時だけ鼻詰まり(横向きで下側が詰まる) 日中は左側だけの透明鼻水が垂れる(右はティッシュで確認しても濡れてない) 鼻の奥がツーンと痛いことがよくある(窓を全開で掃除してる時必ずツーンと痛い) 左側だけ血が混じった鼻水や鼻くそが週に2日くらいでる。 後鼻漏は毎日感じる。 1か月この状態でしたが、昨日初めて日中まで鼻詰まりになっていました。 また過去に気になることがありまして、 去年の9月に、扇風機からの異臭を1時間くらい吸い続けてその後一週間くらい酷い鼻のアレルギー症状に悩まされました。 その翌月には、頭を打ったのが心配でctをとった時に、とても熱く気分悪くなり、過剰照射されたのかと心配なこともありました。 そのどちらかが原因で、今回鼻の症状が出ているのではと癌が不安になっています。 近所の耳鼻科では、ファイバーだけしてもらっていますが異常ありませんでした。 そこはレントゲンしかないので、次受診するなら、耳鼻科専用ctがある耳鼻科に行こうかなとも思ったのですがctにトラウマがあり、大きい総合病院の耳鼻科にいけば、ctではなく副鼻腔のMRIでも検査をしてもらえるのでしょうか? 大きい総合病院だと普通のctで、耳鼻科だと普通のctより被爆が少ない耳鼻科専用ctと書いていたので、ctをするなら耳鼻科の方がいいなと思ったのですが、MRIだけで良いなら総合病院に行こうかとも悩んでいます。 自分なりに調べたところ、副鼻腔は主にctみたいですが、ctでしかわからないものは何でしょうか? 耳鼻科専用ctがある医院と、総合病院でMRIと、どちらに行く方が良いでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

大腸がんCT検査考察 脂肪繊炎について

36歳 男 2011/3下旬に直腸癌(部位 RS)診断、 4月中旬に腹腔鏡にて低位前方切除手術を受けました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・ステージIIIa 患部付近リンパに1箇所転移 ・高分化ながら、深部に粘液癌の所見 侵襲度高い ・リンパ侵襲 ly3 ・静脈侵襲 v2 5/30(月)〜補助化学療法として、FOLFOXを使用しています。 現在、9回目で、 CT検査、PET検査、腫瘍マーカーとも転移の兆候がありません。 CEA CA19-9 4中旬 5.4 7 術前 4下旬 1.9 19 術後 5/30 1.1 7 FOLFOX 1回目 6/13 1.6 7 2回目 6/27 2.9 8 3回目 7/11 3.3 7 4回目 7/26 2.7 8 5回目 8/2 2.3 8 6回目 CT検査良好 9/5 1.8 8 7回目 PET検査良好 9/27 1.7 7 8回目 10/17 1.6 7 9回目 CT検査 しかしながら、今回のCT検査所見にて、 傍大動脈域に周囲脂肪濃度上昇を伴った楕円形のリンパ節が認められるので 要経過観察と出ました。 2011/3初回CT検査から見られるようなのですが大きくなってはいないようです。 脂肪繊炎が疑われるとも? 主治医の先生は 「元々あるものかもしれないし、腫瘍マーカーが安定していることから良性かもしれないし、経過観察するしか道はありません。」 との事。 この検査結果について ・脂肪繊炎とはこんな箇所に出来る症例なのか? ・大動脈付近で元々リンパ節が大きくなっているなんてことあるのか? ・悪性では脂肪濃度が上がるものなのか? 等、ご教授ください。

1人の医師が回答

血液検査やCTが問題なくても食道癌はありえるか。

person 30代/女性 -

7/22の夜寝ていたのですが、23時30分頃に気持ち悪さで目が覚め、2時過ぎまで下痢を3回程しました。 気持ち悪さはありましたが吐きませんでした。 翌日に近くの胃腸科内科に行きました。 CT、エコー、胃カメラをしました。 エコーでは腎臓に1mm位の石が3つ程あると言われ、胃カメラの結果、胃にポリープがあり内視鏡で切除、軽い胃炎と言われました。 ただその胃カメラ検査の時に食道に気になる箇所があり、先生もそこの細胞を取って病理に出しました。 金曜日には結果がわかると言われ、26日に結果を聞きに行ったところ、その細胞からは悪性のものは見当たらないけれども、色味的に気になるので一度専門家に診てもらった方が良いと言われ、以前気胸で手術したことがある病院に紹介状を書いて貰い受診しました。 そこの先生には普段お酒もほぼ飲まず、タバコも吸わないのであればガンである可能性は少ないと思うけれども、紹介もされたことだし内視鏡検査で中に薬を撒いて改めて見てみましょうと言われました。 その検査が明日7/30です。 家の近くの病院で血液検査もしましたが、特に異常な数値などは出なかったらしいのですが、ガンであった場合も血液検査の数値は問題ないこともあるのでしょうか…? 明日の検査をしてみればわかるのでしょうが、3歳の息子もいて気が気ではなくて……。 先生に胸焼けも普段ないか聞かれて、普段はなく22日の夜位しか思い付かないのですが、ガンの場合は常に胸焼けするのでしょうか?? ちなみに21日の生理が始まった日からみぞおちの所が痛くて、今まで生理時に胃が痛くなることはなかったのですが、こういうこともあるんだな位にしか思ってませんでした。今も頻度や度合いは減りましたがまだ少しみぞおちは痛みます。 色々心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)