夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

息苦しさ コロナ後遺症との関連について

person 30代/女性 -

32歳、小児喘息から成人喘息、アトピー持ち。 毎日モンテルカスト、エピナスチン、レルベア吸入中です。 8月に2回目のコロナに感染しました。 喉の痛みと倦怠感と微熱のみでした。 3日前から息苦しさのみの症状があります。 胸に漬物石が乗っているような感覚で、2日前の深夜は横になるのも苦しくてしばらく起きてました。 喘鳴も咳もなく、息苦しさだけです。 ただ、ずっとではなく、ふと、あれ今苦しいな、というのが続いてます。 発作時用のメプチンを使っても効いてるのか分かりません。 ちなみに喘鳴がある発作の時はメプチンを使うとすぐに良くなります。 なのでこの息苦しさの原因は喘息ではないと思っています。 コロナ流行前からからこのような症状はたまーにありましたが、夜横になれないほどだったのは初めてで、後遺症ではないのかと不安です。 息苦しさがでる病気として心臓由来のものもあると聞きますが 別件で1年半前に心エコー受けており問題ありませんでした。 あとは逆流性食道炎も聞きますが、こちらはナード型と診断されたことがあります。 先生方のご意見伺いたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

左肩、腕、背中の痛み

person 40代/女性 -

約一年前に、以前から時々あった左肩甲骨の痛みを治したくて整骨院に行き、首の付け根辺り、背骨上部の左側を何度もグリグリと強く押される激痛を我慢して2、3回通いましたが、左腕が抜けるような痛みやだるさ、背中の痛み、左手の強いしびれが起こり、夜も眠れなくなりました。それから整形外科で診察していただきましたが、レントゲンではストレートネックを指摘され、頚椎にわずかに刺が出来てるようにみえるから、それでしびれるのだと言われ、首の牽引と電気治療に半年ほど通い、痺れはわずかにあるものの、腕や背中の痛みはなくなりました。その間激しいめまいや目の疲れ、狭心症のような胸の痛みがあり、全部「頸椎症からきてる」と言われていました。でも胸の痛みで冷や汗が出る、ということが何度か続いたので循環器科で心臓をみていただき、異状はなかったのですが、整形で頸椎症性狭心症と言われたことを告げると、そんなもの聞いたことがない、と笑われました。胸の痛みと頸椎症は関係ないのでしょうか?というのも、数日前に肩甲骨のあたりをツボ押し器で長い間押した後、また同じような腕のだるさやジッとしていられない背中と胸、腕の痛みが起こり、次第にひどくなってきているのです。これらはみんな、本当に頸椎からくる症状なのでしょうか?またあの苦しみが始まるのかと思うと不安でいたたまれません…。

1人の医師が回答

呼吸が出来なくなりそうな恐怖感との向き合い方

person 50代/女性 -

30代初め頃、気管支拡張症と心臓の心室期外収縮と診断をうけました。気管支内視鏡の検査を受けたのですが、痰の量が多すぎて途中で中断することになってしまいました。その後、引越しや4人の子育てに追われ、痰の量は減らないまま 体を横にして休むことができない状態です。 5年前に、手指の腱縫合手術で入院時した際 お世話になった総合内科の先生が、退院後 気管支拡張症にと、処方して下さった薬を現在も飲み続けています。この頃から、普段低血圧と言われていたのに、上が140~160だい、下が80~120だいと、高血圧になってしまいました。その先生が転院してしまわれて、病院に呼吸器内科がないため、家の近くの呼吸器内科の開業医の先生を紹介して頂き お世話になっております。1年半ほどまえから、急に咳が喘息のように止まらなくなり、痰の量も出し続けている様な状態で、何より動悸がひどくて会話ができない時もあります。母子家庭で、後2年は何とか仕事をこなしたいのですが、呼吸が出来なくなりそうな恐怖で不安でたまりません。 相談させて頂きたい件は、飲み続けているお薬を続けていくしかないのか(副作用が気になっています)と、咳や痰の苦しさや恐怖で睡眠がしっかり撮れないので、何かアドバイスを頂けたらと願い、相談させて頂きました。 お薬は、カルブロック錠8mg(朝) ムコダイン錠500mg(朝、昼、夜) エリスロマイシン錠200mg(朝、昼、夜) ムコソルバン錠15mg(朝、昼、夜) ムコスタ錠100mg(朝、昼、夜) トランサミンカプセル250mg(朝、夜) テオドール錠100mg(就寝前) いずれも、各1錠づつです。他に、月に1週間分のグレースビット錠50mg(朝、夜)各1錠と、胸や背中が痛い時にロキソニン、呼吸が苦しい時にメプチンエアーが処方されています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

咳が酷く夜になると熱があがります

person 10歳未満/女性 -

4歳半の娘です。 17日 咳が出始める 熱なし 18日 お昼頃から発熱 最高39.1度 痰が絡んだ咳がありますが酷くない お腹が気持ち悪いと言うが嘔吐下痢なし 19日 朝には36.8度まで下がる 痰が絡んだ咳がありますが酷くない お腹が気持ち悪いといい午前に小児科受診 お腹の風邪かな?という感じで整腸剤処方 咳もあるので午後診で耳鼻科受診 咳止めや抗生剤、ホクナリンテープを処方 夜になると熱が38.5度くらいまで上がる お腹が気持ち悪いと言うが前日よりは言わない 20日 朝には36.8度まで下がる 頻繁に咳をするようになる 時々話すのが苦しそう 夜また38.8度まで熱が上がる(4時現在まだ38.5度あります)お腹が気持ち悪いと言うが1日で5回程まで減る 今も熱と咳で苦しそうです。目を瞑って寝てるのですが咳が出て浅い眠りのようです。 このような場合明日の休日診療に行くべきでしょうか?それとも今すぐ救急で行くべきでしょうか? 日中は平熱近くなるのですが、この3日間食欲がないのか食べません。昨日ようやく茶碗蒸しを食べました。嘔吐下痢無しです。 小児科と耳鼻科は小さな病院なのでレントゲンや血液検査などはしていません。 お腹の音、胸の音を聞いてもらっています。 考えられる病気は何になりますか? 長文すみません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

黄色と白の鼻水

person 乳幼児/女性 -

1歳2ケ月の女の子です。 今月4日に突発性発疹になりました。 2週間は免疫力が落ちると言われ、12日に主人の母に初めて娘を預け、買い物に行きました。 そうしたら、ベビーカーで1時間散歩をしたそうです。普段は保育園と家の中ばかりで、ほとんど外に出ていませんでした。 その日12日の夜から咳が出始め、夜寝てから4時間くらい咳を何回もして苦しそうでした。朝も咳と鼻水が出ますが、日中は時々咳が出る感じでした。鼻水は黄色と透明と両方でした。 15日に小児科でアスベリンサン・ムコソルバンシロップと、ホクナリンテープを処方されました。 日中は咳はあまりでないし、胸の音も大丈夫と言われました。 そのうち、夜も咳をしなくなったので、昨日18日朝で薬をやめました。 そうしたら、昨夜は寝てる時少し咳をしていました。朝になって少し咳をして、くしゃみをしたら黄色い鼻水がたくさんでました。 朝ごはんを食べて少ししたら、咳はでませんが白い鼻水が少し出始めました。 白い鼻水は初めてです。 このような状態の時は、また小児科受診した方がいいでしょうか?様子をみていいでしょうか? 明日から連休なので迷っています。ようやくお願いします。

1人の医師が回答

夜だけの鼻づまり、アレルギー性鼻炎?

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月男の子です。 2歳を過ぎたころから、たびたび風邪をひくようになりました。 それで喘息と診断がついておりますが、今のところ 病院に駆け込むような発作などは起こしたことがなく、ぺミラストン、ジルテック(鼻水のでるときのみ)ムコダインを予防的に服用しています。風邪をひいたときはホクナリンテープも追加になります。 私としても、背中や胸に耳を当てる限り喘鳴は、確認できません。 先月、1ヶ月くらい治らない風邪をひき 黄色や濁った鼻水をとてつもなく滝のように流し、夜は咳こみ、熟睡できず、が続いたので耳鼻科を受診しましたが、副鼻腔炎とは診断されませんでしたがワイドシリンと言う抗生剤を処方され、ようやくようやく治ってきた感じです。 ちなみに、その際も喘息発作は私の見る限りは起こしてません。 質問は、ここからです。 夜になると、不思議と鼻づまりがあります。日中は鼻水を垂らしたりはしません。寝入り端に多少、咳こみます。 寝てから2、3時間後になると鼻づまりが酷くなり、呼吸が一時的に止まる感じで苦しくて起きたり息が荒くなります。 最初は風邪の治りかけだから鼻が詰まるのかな?と様子を見ていますが鼻づまりがとても酷く、熟睡してません。口を半開きにして眉間にシワをよせて苦しそうに寝ています。 喉も乾燥するのか、水分が手離せません。 これは、アレルギー性鼻炎の症状なのでしょうか? 喘息のある子はアレルギー性鼻炎も併発している場合もあるとネットで見ました。 夜だけの鼻づまりで、アレルギー性鼻炎と診断できるものか気になります。 それとも、風邪の治りかけなのでしょうか? 鼻水が外に出ないだけで副鼻腔炎なのでしょうか? Ig-Eは146と高く、卵が0.3でしたが食物アレルギーはなさそうです。乳、ダニ、杉、犬、小麦、大豆、バナナ、サバは0.1。ハウスダストとカビはやってません。 Ig-Aが24と低いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)