妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,124 件

改善されない便秘 帝王切開

person 30代/女性 -

お世話になります。 わたしは小さい頃から便秘です。 7月末に帝王切開で出産したのですが、妊娠中も便秘が酷く3〜4日出ないのは当たり前で薬を服用する毎日でした。 たまにスッキリ出る日もありますが稀です。 4月ごろあまりにも便が固く、排便後便器が真っ赤に染まることが2回ありました。 ペーパーに血がつくことも妊娠中限らず今まで頻繁にありました。便秘が続いて、固い便が出た後下痢になることも沢山ありました。 出産後も排便に悩んでいたので先日消化器内科受診し、来月内視鏡検査の予定です。 検査まで時間があるので毎日考えてしまい苦しいです。腸内環境を良くするために食事や運動も気をつけています。 そこで質問なのですが、 最近排便する時に出口付近まできているのに力が出ず途中で引っ込んでしまうことが多いです。帝王切開から2ヶ月半経ちますが、帝王切開による筋力低下?でこのような排便になりますか? 大腸がんやポリープなどで出しづらくなっているのかなと不安にもなります。 以前は便器が真っ赤に染まったりペーパーに血がつくなどの血便?がありましたがここ最近はありません。出血が無くなったので大腸がんは考えなくても良いですか? わかりにくい文章で申し訳ございません。 自分が癌なのではと考えてしまい毎日しんどいです。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お腹のはりについて

person 30代/女性 -

現在妊娠11週です。 昨日からお腹がパンパンにはって、妊娠4-5か月くらいのお腹の出方です。途中出血することもあり、切迫流産の診断でずっと安静にして過ごしていましたが、昨日から仕事を再開しています。仕事は看護師のため、一日中動き回るようなかんじです。 動きすぎのためのお腹のはりなのか、それとも便秘とかでガスがたまってはっているのかわかりません。 元々胃下垂のためかお腹がぽっこりでやすくて、食後などははっていました。しかし最近はつわりの影響でほとんどごはんはたべれていません。 そのわりにお腹がぽっこりでています。 お腹がでているので、つっぱって、はって痛むような感じがします。毎日排便はあっていますが、便秘でしょうか? それともこれは動きすぎの子宮の収縮による張りになるのでしょうか? ちなみに仕事後安静にすると張り感は軽減した感じがしますがらお腹の出方はかわりないです。 もし便秘だとしたら市販のマグミットを内服してもいいでしょうか?次回の受診日がまだ先なので市販の薬で対応できればと思っています。 子宮の収縮による張りだとしたら早めに受診をした方がいいでしょうか? 不妊治療の結果にようやく得られた子供のため、流産が心配です。 回答よろしくお願いします。 ちなみに横になると、張り感は軽減されます。子宮の辺りを触っても固い感じはないです。

2人の医師が回答

痛みのない痔の出血について

person 30代/女性 -

妊娠29週の妊婦です。 もともと痔もち(痔核あり、排便時に外に出てもとに戻るタイプ)で、何度か肛門科を受診したことがあります。 また、肛門と膣の間に隙間があるようで、会陰を押さないと最後まで出しきれないという状態でした。 今回、妊娠の影響で便秘になりましたが、1カ月前くらいから上手くコントロールできるようになり、今は緩めの便が1日一回でるようになりました。会陰を押さなくてもスッキリ排便できる柔らかさです。 玄米に主食を変えて、おくらをたくさんたべているため、さらに便通はよい感じです。 ですが昨日朝排便したときに、緩い便がたくさんでた影響なのか、鮮血の出血をしてしまいました(やや痛みあり)その3時間後に排尿したさいも、水に血が落ちて、お尻からの出血が確認されました。 今朝も排便時に鮮血です。 産科で念のため処方された痔の薬を注入しましたが、出血は止まらず、痛みがないのに出血があり不安を感じています。 とりあえずは産科の薬があと3こあるので様子をみているのですが、、、今までは緩い便であれば出血はありませんでした。 痛みもなく緩い便でも出血してしまうのでしょうか? 赤ちゃんですが 胎動はあり、夕方に張ることもありますが休憩していれば改善されます。 先週の健診では問題ないと言われています。 出血は、膣を拭いた際にはおりものしかつかないので、お尻からだと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)