指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

指差しと真似。べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

37週で生まれもうすぐ11ヶ月になる男の子です。 1.バイバイなど真似しません。自分で壁などを叩いて遊ぶ仕草はして、目の前で私が壁を叩くと、自分も叩き始めます。でも新しい動作は真似しません。これも真似ですか? 2.指差ししません。私が指差した方も見ません。ただ、珍しい物を見付けた時は、見せつける様に顔の高さに持ち上げてこちらの顔の方を振り返ってを見る事があります。ダメ!と言っても聞かないので、顔色をみてる訳では無いように思います。好きな映像が流れると、やはり同じように振り返って顔を見ます。顔は笑ってたり、無表情だったりです。 3.人見知りはありません。知らない人でも、あやしてくれれば自分から抱っこを要求したりします。保育園に迎えに行くと寄ってくるので、一応認識は出来てるみたいです。後追いは眠い時、お腹が空いた時は近づいてきて、離れると泣いたりします。それ以外は比較的平気です。手遊びなどは嫌いですが、私の顔を両手で隠すと、手を剥がしに来ます。 4.口に手を入れたり、顎やほっぺ、鼻をかじられたり、目に指を入れてきたりします。 5.よだれが凄いです。口が低緊張だとよだれが多いと聞いたことがあるのですが、本当ですか?ストロー飲みは出来ます。 6.抱っこ?と聞きながら両手を差し出すと両手を挙げたり、抱っこして欲しい時はハイハイして足元にきたりして、抱っこすると笑顔で足をバタバタさせます。でも、抱っこを強請る時はよそを見ながら手だけ上挙げてる時もあります。 7.ひと月位まで首を振るしぐさをしていて、毎回ではないですが「イヤイヤは?」と言うと首を振ってくれる事がありました。今は言ってもしてくれませんし、首を振るしぐさすらしません。出来た事が出来なくなったという事でしょうか? 発達障害等が気になるのですが、以上の点で観察が必要な点はありますか?特に1~3が気になります。

1人の医師が回答

1歳半の発達経過について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の次女についてです。 来週、市の1歳半健診を控えており、問診に答えていて不安になったことを相談させてください。 歩き始めは1歳4ヶ月、まだヨタヨタっと転ぶこともありますが基本的には家でも外でも1人で歩いて移動できています。 言葉はワンワン、やだ、が言えます。 発話ではなく唇をパッと鳴らす音として葉っぱ(パッ)、おっぱい(パッパッ)、あんぱんまん(パパっ)を表現します。文字にすると同じような印象ですが、指差した発音のタイミングとしては区別して理解できているようです。 単語が5つ以上出ているかとの項目があったのですが、発音やイヤ、という単語ではなさそうなものを除くとワンワン1つのみで、少し心配しております。 長女の頃はすでに8つの単語が話せていたことで比較してしまい、余計心配になっております。 他の項目で気になることはなく、 足や頭、お腹など身体の部位を言われてタッチする 指差しや人の真似をする 人の表情を見て反応を確かめる 指差した方を一緒に見て共有できる 言っていることを理解して動く(靴下履いて、メガネとって、お外行くよ、など) 言ったことに対し、うん、ううん、で意思表示をする などはできています。姉がいるからか人好きで、遊んで欲しいものや見て欲しいものを持ってきては一緒に遊ぼうとし、コミュニケーションの力もあるように感じます。 一方で、絵本の中で「犬は?猫は?」など聞いても見当違いな指さしをすることも気になっています。 ちなみに新生児の頃に産院で聴力検査はパスしており、耳が聞こえづらいという印象もありません。 発話だけが少ないような気がしているのですが、こちらの言っていることがわかっていれば様子を見て大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳の息子について 発達不安あり

person 30代/女性 -

1歳になったばかりの息子です 模倣はパチパチのみ(ひとりですることもあり真似か不明。支援センターの先生がほめてパチパチしたとき続けてしていたり、周りがしたら息子もする)ばいばいやバンザイ、など真似なし オモチャがここ鳴るよと教えたら、押すようになる おいで や ちょうだいなどの言葉の理解なし 指さしなし 私が指さしした方向見れてる自信ないです。 だっこしても周りをキョロキョロ見渡してばかり。歩きたい下ろせと暴れる ベビーカーでも周りをキョロキョロ、自動車や道の様子を見てます。 周りの子はママではない方に抱っこされたらじーっと見ると思いますが 息子は少しみたらキョロキョロ。 歩けるようになり、座ってられない。動き回ってしまい制御するのが難しい 支援センターではこんな動く子見た事ないといわれました。 車のオモチャをブーブー動かしたりや掃除機も取っ手を持って動かしたりベビーカーなども押して車輪の動く様子をみたり、扉を開け閉め、引き戸を引いたり押したり動かせるものに執着してます。 車のオモチャや掃除機は執着すごいです 車輪を触ってる時もあり自閉傾向かなと不安です。 オムツが汚れても泣かずです 目は合います。他の子みたいにじーっと見ないですが。ほかの方も目が合うとは言ってくれます。あやすとけたけた笑います。人より物の方に執着。 私が持ってるお箸やしてることに興味があり、自分が、したいことを遮られると癇癪。今の所1分位でおさまりますが騒ぎは大きい 後追い人見知りは時と場合で、久しぶりに実家に帰ったときは後追いとほかの家族への人見知りがあり、慣れてきたら、大丈夫でした。ひとり遊びはして飽きると私に擦り寄ってきます。1人にされると悲しい声あげて戻ります。 多動症か自閉症、発達障害や知能的に問題があるのかなと辛くなっています。 様子見てて大丈夫なんでしょうか

7人の医師が回答

1歳5ヶ月 男児 発達の不安

person 乳幼児/男性 -

あと少しで1歳6ヶ月になる息子ですが、言語理解や精神発達面で不安があり、保健所や検診では今は心配ないと言われたが、相談時間が短く普段の様子を詳細に話せないため、下記内容で発達障害や自閉症などの可能性があるかご意見ください。 バイバイ出来たこともあるが、バイバイする場面でないタイミングでしていることが多い。逆さバイバイになるときもある。 バンザイ:以前は声をかけるとしていたが、しなくなった。 発語: ごちそうさまでした、と大人が言うと手を合わせて「たっ」だけ言う。 いないないばぁの「ばあ」のみはっきりと話す。 指差しなし、特定の絵本のページのみする。 何かを見せたり、共有したりしない。 喃語は多く、常に宇宙語のように話している。目をしっかり合わせて話すことが頻繁にある。 コップを持って飲まない。 くるくる回る、つま先立ち歩き、手ヒラヒラを最近よくしている。 指示はほとんど通らない。ルーティーンになっていること(お風呂に入る、就寝時寝室に行く) は話しかけるとその通りに動くが、習慣で動いている感じ。 「ないないして」「ちょうだい」は気が向けば伝わる。 「ダメ」「やめて」は伝わっていない。 模範はあまりしない。 大人が指差す方向も見ない。 いないいないばあをするのは大好き。カーテン、布団などいろいろな場所でやっている。 公園などでは後ろを振り向かず走っていってしまい、名前を呼んでも反応しない。 身体的発達は早目く安定して走り、階段登り、椅子へのよじ登り等できている。 癇癪はあるが宥めると数十秒でおさまる。放っておくと、自分で頭をぶつけ始める。 甘えん坊。おもちゃを持ってきたり絵本を読んで欲しがったり、抱っこをせがんだり、くっ付きたがる。 テレビが好き。ダンス等真似して踊っている。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)