Q

1歳1ヶ月 母親を認識していない?

質問者:ひかり さん
通報する

1歳1ヶ月になる娘がいるのですが、後追いがほとんどなく思えば11ヶ月頃までは私の行くところについてきたりはしていたのですが最近になってそれもなくなりました。私がトイレへ行く時もおもちゃで1人で遊んでいます。近所に住む実家の両親に預けても泣きません。先月から欲しい物を指差して顔を見ながら要求してきたり おっぱいが飲みたい時は服をめくって私の顔を見ながらハーイと言い手を挙げたり 要求は伝えてこようとしたりはしています。おいでと言えば来ることもあります。しかし私がいなくても平気そうで、1人遊びも長いです。知らない人に話しかけられると顔を背けたり照れたようにしたり、抱かれると泣く時もあるので人見知りはしているみたいですが。
私への愛着が薄い感じがするのですが発達に異常があるのでしょうか。。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

一番身近で最も強い愛着の対象であるはずのお母さんが、いてもいなくても構わない、という感じの子なのですね。
他の多くの回答が「問題ありません、異常とは感じられません」なのですが、私は「このぐらいの年齢だったら、お母さんをもっと求めるものだよねぇ、この子ちょっと愛着薄いねぇ」と思います。
あんまり心配させるのもどうかとは思いますが、現時点で診断が出来る訳ではありませんが、定期的に発達を診てもらえるといいと思います。健診の時に保健師さんに相談したり、かかりつけの小児科で相談してみませんか。
一方、愛着が薄いと感じるならなおさら子どもさんとの関わりを積極的にして行きましょう。特別な事では無く、一緒に遊ぶなどの当たり前の事でいいです。

ひかりさん

専門の方からのご意見ありがとうございます。
やはり、愛着が薄いですよね。風邪をひいた時に2日ほどは後追いらしきことがあったのですが 今は全然です。。
今の時期に愛着が薄いということは将来どのような可能性が考えられるのでしょうか?また、短時間保育園に預けようかと思っていたのですがこのような状態だと、やはりまだ母子の絆を深めるために家でみていたほうがいいでしょうか?

行動発達小児科医先生

愛着が薄いこの場合、私の経験では多くが自閉症スペクトラム、ごく一部が被虐待による愛着障害です。でもお母さん虐待してないでしょ(^_^;)
ここで「自閉症スペクトラム」なんて書くとビックリしますよね。お母さんが「発達に異常があるのでしょうか」と書いてましたけれど、発達の特徴は決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方です。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
何らかの困り事があって受診し、自閉症スペクトラムの診断を受けた子の中に、話を聞いてみると確かに「小さい頃から母親を求めなかった」という子は少なくありません。でも我々はすべての「母がトイレに行っても平気な子」を診ているわけではなく、「母がトイレに行っても平気だったけれど結局何の心配もなく受診していない子」がどの程度いるのか分からないのです。
今の段階では診断はされません。でも今後心配な事がなるべく起こらないように対応の工夫を分かっているといいと思います。講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本をお勧めします(こう書いたからといって、この子が発達障害だ、と言ってる訳ではありません。「あの時心配したけど、結局心配無かったね」になったらいいし、そのために今出来る事をして欲しいという事です)。
預ける事は私は構わないと思います。ただ、お母さんが出来る範囲でこの子と一緒に時間を作って話しかける・一緒に遊ぶ・スキンシップを取るという事が出来ればいいと思います。

ひかりさん

お返事ありがとうございます。
そうなのですね。。とてもびっくりしました。
何もないことを願いながらも、もしかしたら…の可能性も考えて 楽観視しないようにしたいと思います。インターネットで検索すると、後追いがないがその後の発達は普通という子もいたりするみたいなので、定期的に発達をみてもらいたいと思います。本も早速読んでみたいとおもいます。ご親切にアドバイスありがとうございました。
最後にもう一つだけ質問なのですが、定期的に発達をみてもらうのは、市がやっている発達支援センターかそれとも小児神経科を受診するのか、どちらがいいでしょうか??

行動発達小児科医先生

それぞれの施設でどんな事をやっているかにも寄りますが、発達支援センターに定期的に通いながら、何か心配事が強くなった時点で小児神経科受診でもいいと思いますよ。
また、「山のてっぺんからすそ野」の話は、同じ講談社の健康ライブラリーの「自閉症スペクトラムのすべてが分かる本」(本田秀夫)を読むと分かりやすいと思います。私自身も「自閉症スペクトラムの山のすそ野」にいる一人です。

ひかりさん

重ね重ねの質問に丁寧にお答え頂き感謝です。
先生も山のすそ野にいらっしゃるとは大変驚いたとともに、医師という立派な職業にもつける、本当に山のてっぺんからすそ野の疾患ということなのですね。本を探してみました!広くとらえると10人に1人がスペクトラムと言われているのですね。1歳1ヶ月の今、大人の言うことも少しだけ理解してきており踊ったり、真似をたくさんしたり、日々成長も感じられるので完全に安心できるまでは支援センターに通いながら成長を見守っていきたいと思います。今日の話なのですが、私がお風呂に入る時に部屋から出ようとしたら何かを察した様子で大泣きしながらついてきました。夜と起床時は時々ですが離れると泣きます。、が 日中はへっちゃらです。後追いはこのようなものではないですよね??何度もお聞きしてしまいすみません。

行動発達小児科医先生

お母さんが離れると泣く、というのは後追いと考えるのですが、後追いもまた「あるかないか」ではありません。後追いの薄い子もいるのです。

ひかりさん

そうなのですね!
詳しくありがとうございました!!

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

御自宅や御実家の環境が安心できる場所だと理解できるようになったのではないでしょうか。
人見知りがない訳ではないようですし、欲しいものもちゃんと顔を見ながら指差しで要求できていますし、
特に病的な印象は受けません。
お母さんへの愛着が薄いというよりは、普段の生活範囲をしっかり認識して安心できるようになってきたという
成長の証ではないかと思います。
ただ、一人遊びを長くしてくれると楽ではありますが、
積極的に一緒に遊んであげられるようにした方が、今後の情緒面での発達の上で良いかと思います。
家事もいろいろと忙しいですが、お子さんと濃密に過ごせる時間は短いですので、
是非、家事には手抜きをして、いっぱい遊んであげてください。

ひかりさん

貴重なご意見ありがとうございます!!
確かにいつも過ごすリビングは物をほとんど置かず部屋が広いので私の姿が見えなくなることも多いです。前はニコニコしながらついてきてたのですが、最近その生活範囲を認識して安心して私の姿が見えなくても1人遊びしているのかもしれません。私が不安に思ってからはオモチャを少し減らし、テレビを消して時間の許す限り遊んであげるようにはしています。引き続き家事は手抜きをして関わってあげたいと思います!

T-PED 先生
小児科

T-PED先生

お話し全体の様子から発達が遅れていたり、異常と思われることはないと思います。お母さんへの愛着がないのではなく、自分だけでも楽しく過ごせる方法を見つけているだけではないでしょうか?ですから困ったときや必要な時は来ると思います。
今までの健診でも問題なく終わっているなら心配はいらないと思います。今までどおり過ごしてあげてください。

ひかりさん

貴重なご意見ありがとうございます!
テレビの真似をして踊ったり、言葉はバイバイ パパ マンマ 手を指差しながらテッテ と言ったり 日々成長は感じられているのですが、後追いしない子は自閉症の可能性…とネットでも目にしたので不安になりました。かかりつけの小児科の先生に後追いについて相談したところ、子供の名前を呼んで反応を見て、大丈夫と言われました。後追いとは、母親が離れるたびに毎回するものですか??

ひかりさん

同じ月齢の子と関わる機会があまりないので何が正常が異常か分からなくなっていました。今現在特に困っているということはないので成長を見守っていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

とくに、異常とは、思えないと思います。お子様の個性ではないでしょうか?。おこさまが、精神的に安定しているときには、そのようなものです。ぎゃくに、不安感がつよければ、親と離れなくなります。

ひかりさん

そうなのですね!!
夜や起床時などに部屋から出ていくと泣く時もあるのですが 日中はほとんど平気そうなので心配になりました。
貴重なご意見ありがとうございます!

あきら 先生
一般内科

あきら先生

成長の段階としては十分だと思います。愛着が薄いと言うわけではなく、ただ安心しているだけかもしれません。要求や周りへの興味も出ていますのでまず心配はないと思います。

ひかりさん

そうですか!過度に不安にならずに成長を見守っていきたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました!

あきら先生

お大事にどうぞ。また何かありましたら、いつでもご質問くださいね。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

問題ないと思います。
愛着がないというか、いろんなものへの関心が耐えないのでしょう
お母さんへは安心感が強い現われだと思います。

ひかりさん

確かに、色んな物への興味はすごいです。
安心感が強い、そうであったらすごく嬉しいです!!
貴重なご意見ありがとうございます!!

ナック先生

見守ってあげられるのはお母さんだけですから
お母さんしか見つけてあげられない才能を見つけてあげてください。

manon 先生
皮膚科

manon先生

十分お母様を認識していると思います。一人遊びができるできないは性格により個人差が大きいですので、ご安心ください。

ひかりさん

貴重なご意見ありがとうございます!
認識してくれていたら本当に嬉しく思います。
1人遊びも個人差なのですね!そう言われてみれば、母親への執着がひどい子もいればそれほどでもない子がいてもおかしくないですよね!

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
特に成長に異常は感じられません。
安心しているのではないでしょうか。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発達に異常があるのではなくそういう性格なんだと思いますよ。
気にし過ぎです。

ひかりさん

ネットで検索すると、後追いしないのは自閉症など書いてあったので不安になりました。しかし側で見ていて、出来ることもどんどん増えているし そういう性格なのかな?と思う部分も大きいです。過度に気にせずゆっくり成長を見守っていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

特に異常な感じはありません。あまり心配されなくても大丈夫だと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期は色々です.
大丈夫だと思います.

ひかりさん

ありがとうございます!
まだ小さいのでゆっくり成長を見守っていきたいと思います!!

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

異常だとは思いませんよ。性格だと思います。

ひかりさん

貴重なご意見ありがとうございます!
小さい子はママ ママと求めるものだと思っていたので、少し不思議に思いましたが、なんとなく そういう性格なのかな?とも思っています。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

発達には異常はないものと考えられますよ。

ひかりさん

後追いしない子や、ママをそれほど求めない子もいるのでしょうか??第一子なので色々と心配になってはネットで調べてしまい 不安になってしまっていました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

だっこしてママの目を見て笑いますか?

ひかりさん

抱っこで目が合うと、笑う時もあればジッと見るだけの時もあります。大丈夫でしょうか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

異常とまでは言えないと思います。

ひかりさん

貴重なご意見ありがとうございました!そうですね、異常とまでは今のところ言えないですね!成長を見守っていきたいと思います!

あば先生

そうですね。
見守ってあげて下さい。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

異常とは言えないと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

そのようなものかと思います

ひかりさん

貴重なご意見ありがとうございました!

すこやか先生

いろいろ心配事はつきなきですね

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

病的な印象はないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

一歳半、自閉症でしょうか?

一歳半の息子について。現在25語くらい単語が出ています(私が◯◯って言って、と言ったら言う言葉を含めて)。「ゴミをポイして」や「パパにどうぞして」の指示は通ります。また、◯◯する?と聞くとうんといいながら頷いたり、いやといいながら首を振ります。呼ばれたらだいたい振り向きます。バイバイやこんにちは、ありがとうの身振りはします。 公園や遊び場に行った時に私のことは見向きもせず、あちこち動き回るのが気になり、インターネット等で調べると1歳半の時点で自閉症の可能性を調べるM-CHATというものがあることを知り、やってみました。息子は「見て欲しい物があった時に見せにきますか?」と「あなたの見ているものを一緒に見ますか?」がいいえになります。何かを見つけた時に指差しをしますが、親の顔を見ることはありません。(要求や応答の指差しはします。共有の指差しはありません)また私の目線を追うこともありません。あれ見てと言いながら指を指すとその方向は見ます。 人と共有したいという気持ちが無いのでしょうか?またそうだとするとやはり自閉症の傾向が強いのでしょうか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

べし先生よろしくお願いします。

ご指名して恐縮ですが、べし先生よろしくお願いします。 今月で2歳になる娘のことでご相談です。 娘は言葉が少ないです。 ママは泣くと言います。言える言葉は15語くらいです。娘は言葉は少ないですが、私の言ってる事は理解できてるみたいです。 私の表情をよくみています。悪いことをしているとき怒ると、やっていることをパッとやめます。 ◯◯とってきては、できませんが、ないないして(片付け)はできます。 行きたい場所があると、私の手を ひっぱって、連れていきます。座って欲しいと、手をひっぱって座らせようとします。この行動は1ヶ月前に、突発性発疹になり、1ヶ月ずっと機嫌が悪く、抱っこをしてほしかったみたいで、私が座っていると、手をひっぱって立たせ、娘は手を広げて、抱っこしてと要求してきます。それから私の手をひっぱって、目的の場所に連れて行くようになりました。 これはクレーン現象ですか? 娘は指差しも、あまりしません。◯◯はどれ?って問いかけをしてもできません。1人で絵本を見ながら、指差しはしてる時もあります。 1歳半検診のときは、指差しはやっていました。 車の中だと私の指差した方は見ます。家の中だと無視です。ママあれ見てっていう、共感の指差しはありません。 一緒にやって欲しいことがあると、おもちゃや絵本を持ってきます。 共感の指差しはしないと、何か問題がありますか? 発達障害、自閉症の疑いがあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳児の行動

べし先生お願いします。(賢い赤ちゃんについて、何を根拠に賢い赤ちゃん、そうでない赤ちゃんを比べてるか分からないのですが、よく(この子は賢い子)やと思うと言われます。私にはサッパリわからなくて本当に賢い赤ちゃんって居るのですか?(おいでについて)おいでを言うと座ったまま笑いながらこっちをみてます。来る時もあるのですが、途中まできてまた座ったままで、ある時は笑う事もなく見てるだけです。保育園にお迎えに行った時は顔を見て、泣きながら来てくれます。(あまり声を出して笑わない)よく発達に問題がある乳児は声を出さないとききます。本当ですか?⑸(バイバイをすると横をむく)毎回ではないのですが、保育園から帰る時先生にバイバイをさせると横を向く時があります。これは何故ですか?1人にしても泣かない)私が急に姿わ隠しても泣かず、むしろ、おもちゃで遊んでます。(誰にでも抱っこを要求する)保育園で先生に抱っこをよく要求するらしいのですがよく要求する赤ちゃんは広汎の自閉症の可能性が高いと言われました。これまでの質問の間に何かの発達障害の疑いはありますか?後1番気になるのが、よその赤ちゃんと比べてはいけないのですが、何か私の赤ちゃんは他の赤ちゃんに比べると違和感を感じます!行動にしろ、雰囲気や、仕草、今まで友達の赤ちゃんや、甥を見てきてどこか違う感じがしてなりませんまたべし先生は神経科の先生ですよね!小さな乳児の行動や、雰囲気や、仕草で大体発達に問題があるのはわかるものですか?特に1人で笑ってる時が不思議で(声を出さないで)よく発達障害の人が笑ってるような感じで違う所を見て笑ってます。発達障害にもいろいろあると思いますが、可能性のあるようなのがあれば教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

指差しと真似。べし先生お願いします。

37週で生まれもうすぐ11ヶ月になる男の子です。 1.バイバイなど真似しません。自分で壁などを叩いて遊ぶ仕草はして、目の前で私が壁を叩くと、自分も叩き始めます。でも新しい動作は真似しません。これも真似ですか? 2.指差ししません。私が指差した方も見ません。ただ、珍しい物を見付けた時は、見せつける様に顔の高さに持ち上げてこちらの顔の方を振り返ってを見る事があります。ダメ!と言っても聞かないので、顔色をみてる訳では無いように思います。好きな映像が流れると、やはり同じように振り返って顔を見ます。顔は笑ってたり、無表情だったりです。 3.人見知りはありません。知らない人でも、あやしてくれれば自分から抱っこを要求したりします。保育園に迎えに行くと寄ってくるので、一応認識は出来てるみたいです。後追いは眠い時、お腹が空いた時は近づいてきて、離れると泣いたりします。それ以外は比較的平気です。手遊びなどは嫌いですが、私の顔を両手で隠すと、手を剥がしに来ます。 4.口に手を入れたり、顎やほっぺ、鼻をかじられたり、目に指を入れてきたりします。 5.よだれが凄いです。口が低緊張だとよだれが多いと聞いたことがあるのですが、本当ですか?ストロー飲みは出来ます。 6.抱っこ?と聞きながら両手を差し出すと両手を挙げたり、抱っこして欲しい時はハイハイして足元にきたりして、抱っこすると笑顔で足をバタバタさせます。でも、抱っこを強請る時はよそを見ながら手だけ上挙げてる時もあります。 7.ひと月位まで首を振るしぐさをしていて、毎回ではないですが「イヤイヤは?」と言うと首を振ってくれる事がありました。今は言ってもしてくれませんし、首を振るしぐさすらしません。出来た事が出来なくなったという事でしょうか? 発達障害等が気になるのですが、以上の点で観察が必要な点はありますか?特に1~3が気になります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一歳一ヶ月発達障害か不安です

一歳一ヶ月になったばかりの息子の発達が気になります 1、 指さしをしない。 確認、要求などの指差しはしません。何か欲しい時は手を挙げて要求します。欲しい物がある方を向けて要求する時もあれば、サインのようにただ挙げる時もあります 絵本を見ながら動物や乗り物を指差す事もしない。 手を広げて叩くことはする時もあります。 2、バイバイをしない 全くしません。教えても一度もやろうとしません。 人真似というなら、こちらが『ねんね』と言うと頭を床や布団に付けて寝るポーズをします。 手をパチパチ叩きます 万歳もしますが、決まった時に必ずするという様でもなく、しない時もあります。 3、意味のある言葉は全く話しません。 言える言葉は、あ、ん〜、バババ…、パパパ…マンマママ… 位の喃語で、言葉らしきものはありません。 4、視線が合いにくい 抱っこしている時に多いのですが、話しかけられてもその人の顔を見ようとしません。俯いた状態で無表情な時が多いです。 自閉症及び何らかの発達障害でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。