運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

下咽頭梨状窩瘻の手術後

person 乳幼児/女性 -

12月14日に生まれた女児についてご相談です。生後間もなくから鼻の詰まった音がしていて、生後5日目に退院してすぐに小児科を受信するとアレルギー性鼻炎の可能性があるとのことでした。 それからも泣くと顔色が悪くなる、寝ているときもゼーゼーする音があったのですが小児科、産婦人科とも聴診器を当てて呼吸に問題はないとのことでした。 しかし今月の4日に首が腫れているのを発見、5日に小児科を受信し大きい病院を紹介され6日に行くと小児外科のある病院へ転院となりました。 7日に転院してリンパ管腫の疑いがあるとして10日にドレナージ術をするために開いた所、 下咽頭梨状窩瘻と判断され全摘出となりました。 術前の入院中にサチュレーションは寝ているときは95以上、泣くと70%台、授乳すると〔完母です〕同じく70~80%台まで下がりますがいずれも泣くことや授乳の始め以外は酸素なしで90以上に戻っていました。 術後は寝ていると92~94、それ以外は95以上を保てています。 そこで質問なのですが、手術を受けるまでのおよそ4週間、低酸素の状態をみて脳や運動神経に障害や後遺症が残ることはありますか? また、術後痰がひどいことが原因なのか寝ているときのサチュレーションの値が下がることが心配です。寝ていると92%などで退院後はサチュレーションも酸素もなく大丈夫なのか心配です。 現在の担当が小児外科なのですが、サチュレーションについてはあまりふれられなくて心配な気持ちがもやもやしています。 長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭、首筋が詰まったようで重い、

person 60代/男性 -

61の男性です。何度も相談させていただいているのですが。 昨年夏頃からの、頭重感が治りません。 今年の4月頃より症状が酷くなりました。 一番は、とにかく頭全体が重苦しい、詰まった感じがする、首筋が凝り固まったように 同じく詰まったような感じがする、首をひねると、ミシミシするのがハッキリ分かる。 頭頂部、こめかみ、鼻を押すと重く痛いなが分かる。 二番は、口の中が接着剤で一杯になったようで気持ちが悪い。ネバネバした唾液?で口の 中が一杯になる。 酷いときは何十回とうがいするが、治らない。 次に頻尿、酷いときは20分ぐらいで尿意を催します。 夜がグッスリ眠れない。必ず夜中3時頃目が覚め尿意がありトイレに行きます。 また、足の先がシビれ、足全体の感覚の違和感があります。 脳のMRI,血液検査、心電図、脊椎のCT,各種内科的検査全て異常なしです。 現在は、首のこりとかに効く漢方薬を毎食前服用。併せてジアゼパム、トラフニールを 朝、晩以上ずつ服用しています。 かかっている内科のクリニックの先生は、自律神経の失調でしょうと言われております。 私もそう思います。自律神経失調のせいで様々な身体の不安がでているものと思います。 とにかく毎朝毎朝、起きたときから頭の重いのに悩まされもう毎日憂鬱で堪りません。 この頭の重いのさえ治ればずいぶん楽になるのですが。 どのようにすればよいでしょうか。 ちなみに、ここ最近、何とか症状が楽なときはジムに行って、筋トレ、自転車漕ぎ 合わせて1時間半ぐらい運動するようにしてます。 また私は糖尿病で、治療中。服薬の毎日してます。HBA1Cは7、0ぐらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

非湿潤乳管がんの全摘手術について

person 50代/女性 - 解決済み

2022年8月 マンモグラフィで左胸集塵性微細円形石灰化カテゴリー3経過観察。2021年以前なかった石灰化が左胸全体に広がってました。 2023年4月 マンモグラフィで乳頭直下に石灰区域化がでてきたのでマンムトーム生検結果ステージ0非湿潤性乳管がんの診断。grade1悪いタイプのがんではなさそうということです。 左胸全体石灰化のため乳頭と乳腺を取り皮膚を残す全摘手術+センチネル生検を来月6月に行う予定です。病理検査結果は手術後です。 質問以下になります。 1)手術  悪いタイプのがんでないので手術は秋でもよい言われましたが、私は小さくてもがんなので早い方がよいと思い手術の申し込みをしました。 日程が迫ってきて、術後の痛みや整容性、自分のメンタルを考えると決断を早くしすぎて焦っていないかと不安に思いはじめています。 上記の状況では、経過観察をしたほうがよいのでしょうか?それとも早く摘出してしまったほうがよいのでしょうか? 2)再建について 異物を入れたくない気持ちはありますが、日頃温泉やテニス、ヨガが趣味で、フラットでいられる自信もあまりなく女性として胸のふくらみがあったほうが自分にとってよいかと思っています。 後に手術を何度もしたくないので様々な可能性(インプラント、自家再建、脂肪注入、最終的に何も入れずフラットのまま)を考え全摘手術と同時にエキスパンダーを入れて頂く予定です。 インプラントは入れ替えや破損、自家再建は侵襲性が大きい、脂肪注入は生着しにくいなどデメリットは理解しています。 エキスパンダーを入れることについて、医学的そして整容性の観点で不利益になることはありますでしょうか。 3)エキスパンダー挿入後3ヶ月間運動を避けた方がよいとありました。現在ヨガインストラクター資格を取得中で、腕や肩に負担がないように配慮すればヨガのクラスを続けてもよいでしょうか。

1人の医師が回答

感染症にかかりやすくて困っています

person 30代/女性 -

去年の秋くらいから突然、風邪などの感染症にかかりやすくなり、1つ治ってはまたすぐ何かに感染する、もしくは治りかけた頃に別のウイルスに感染して、常に風邪を引いたり胃腸炎だったり体調が悪いです。 元々体質的に?白血球はいつも基準値より低いのですが、これまではそんなに病気しやすいことは無かったです。 昨年末に大きい病院で色んな検査もしましたが、結果的に大きい病気等は見つからず、ウイルスや細菌感染を繰り返してるとの診断でした。 なので、仕事の日は風邪薬を飲んで症状をねじ伏せて、休みの日はひたすら寝込むか安静にする生活を続けています。 趣味を楽しんだり何処かに出かけてたり、気持ちをリフレッシュする事も出来ず、仕事か寝るかしかない日常にかなり精神的にもストレスを感じています。 具体的な症状としては37〜38℃の発熱、喉の痛み、頭痛、寒気、動悸。 これらに加えて胃腸に症状が出るときもあります。 〇毎日最低でも7〜8時間は睡眠をとる 〇体調がマシな時はヨガやストレッチ、ウォーキングなどの軽い運動 〇野菜や果物などを多めに、バランスのいい食事 〇飲酒、喫煙は元々しない …など、基本的な対策はできる限り行っていますが、何故こんなに色んなものに感染してしまうのか不思議です。 思えばこんな風になったキッカケは、昨年8月にコロナになり、それ以降ずっとなのですが、コロナ後遺症として身体の免疫力が弱るとかあり得るのでしょうか? 根本的な体質改善ができる漢方とか薬とか、何とかする方法はありませんか? 今朝も37.7℃の発熱と吐き気、喉の痛みがあり風邪薬をもらいに内科に行ってきました。 周りや自分自身すら呆れるくらいの頻度で体調不良になり、本当に困っています。

8人の医師が回答

ヘモグロビンA1Cの下げ方を教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

先日 健康診断でヘモグロビンA1Cが基準値を超えてまい自己流の改善方法について質問させて頂きました。沢山のご回答頂きありがとうございました。 6月の検診でヘモグロビンA1Cが5.6でした。基準値を超えて結果が7月初めに届いてからほぼ4カ月ですが、平日は間食をやめて甘いものを食べないようにしました。 食事は野菜、汁物、最後に炭水化物の順を意識してきました。 教えて頂いた腹筋、背筋、腕立て、スクワット各10回✖︎3セットを週2回を一カ月前から初めました。週に一度だけ間食におせんべいなどを食べて、平日は空腹時はナッツにしていました。 今は昼食から夜までお腹が空かなくなりました。 夜帰宅してからのご飯の時間が22時過ぎで寝るのが2時なのが良くないのがネックですが、、、。 9時以降は食べないようにもっと下がるかもお聞きしたいです。 先日 再検査に行って結果は、空腹時血糖99、ヘモグロビンA1Cが5.5でした。 間食をやめるともっと下がると思っていましたが、あまり変わっていなくてなんだか拍子抜けしています。ヘモグロビンA1Cも空腹時血糖値も上限ギリギリなので、もっと下げた方がいいような気がしています。 今は甘いお菓子は今は食べたくなくなっています。甘い匂いが気持ち悪くなりました。 週二回の運動を始めて体重が減り始めました。このまま行く見た目が怖くなりそうです。 どうしたら見た目健康的で数値も下がるか教えて頂けないでしょうか 母が治療はしていませんが境界型です。 今のうちに気をつけるところを直して行きたいです。 現在159センチ位 体重45キロ位です。 お酒は飲みません。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

発達障害持ち、強いストレスで不眠?状況悪化して入院したり病気にならない為にはどうすればいいですか

person 30代/女性 - 解決済み

心療内科に通う36歳女性、発達障害です。 過去に、思考が止まらず様々な症状が表れ、日に何回もパニック状態、睡眠乱れ、食事充分にとれず、母が心療内科の主治医に相談し精神科に入院した経緯があります。 (当時、極限度の不安状態とされた) 以降オランザピンとベルソムラ、寝付けない時のみゾピクロン飲み始める。 退院後、ストラテラも少量加わる。 去年途中から精神状態がとてもよく、人間関係のストレスにも病む事もなく健やかな気持ちを持ち続け過ごせていた為、オランザピンの服用を先月9月前半に止める。 ところがその前後から強いストレスを感じる様々な出来事が立て続けに起こり始め(今でも未解決)、一日ゾピクロン飲み惜しみしたら丸一日眠れず、その頃から徐々に体調を崩し始める(主に乗り物酔いのような気分の悪さ)。 強い怒りを感じる事も。 体調安定するまでゾピクロンを毎日飲む事に。 主治医よりADHDの状態が昔に戻っているとのこと。ストラテラ9/27より倍に増やす。 寝付けても早朝目覚めてしまう日々。 口内炎が出来、喋る、食べるが大変に。 一昨日、やっと長く眠れ、起きて朝飲むストラテラ二錠を飲んだ。 スマホいじり、机の上をふと見ると置かれていたのはゾピクロンの袋。 まさか間違えてゾピクロン二錠飲んだ? でも前日の夜からその袋はそこに置き忘れてあったと母が。 なので多分間違えてないと思うが確証はなく、夜はゾピクロン飲まないことに。 しかし、朝4時近くまでストレスの原因について考えや感情がぐるぐるし寝付けず→体調回復の為に睡眠取りたく、やはりゾピクロン飲む→思考は止まるも結局寝付けず。 状況悪化して病気になる不安感じるが11日まで診察なし。 気分が悪くなるため運動も控えている状態。 順調に回復するには何をどうすればいいでしょうか?

3人の医師が回答

微熱、倦怠感が一ヶ月以上続いております。

person 30代/男性 - 解決済み

拙い文章で申し訳ございません。 現在の私の状態です。 11/16から37.3度前後の微熱と倦怠感がずっと続いております。 平熱は36.4度前後でした。 咳や鼻水といった症状はなく、便に異常があったり等もございません。 数回の血液検査、レントゲン、PCR検査、全て異常はなく、医師からは様子を見ましょうと言われました。 他に病気などはなく、薬も飲んでおりません。 起床時の体温は36.8度辺りに下がりますが、それ以外は大体37.3度辺りです。 この微熱が出始めてからは少し作業をしただけでドッと疲れてしまい、作業で疲れてしまうと体温も37.7度辺りまで上がってしまいます。 頭がフワフワした感じと、貧血になった時のような気持ちの悪さが続いており、たまに胸がグッと強く押されたような痛みがございます。 痛みの箇所はその時によって胸の中心だったり脇の方だったりと色々です。 家族との事で小さなストレスはありましたが、他に自律神経がおかしくなるような大きなストレスはありませんでした。 11月中は食欲はありましたが、12月に入ってからは何が原因の微熱なのかわからない事と、なかなか治らない事の不安から食欲も低下してしまい、夜もあまり眠れなくなり、微熱が出る前まで過眠だったのが不眠になってしまいました。 今まで四年程、不規則な生活をしてきました。 過眠、昼夜逆転生活、一日一食か二食で三食きっちり食べる事など稀、運動は全くと言っていいほどしておりませんでした。 12月に入ってからは規則正しい生活を心がけるように生活態度を改めましたが、今のところ何も変わらない状態です。 一体何が原因でこんなに長く微熱と倦怠感が続くのか、少しでも心当たりがございましたら、助言をしていただけませんでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肝生検をした方が良いかどうか

person 50代/女性 -

10年前に子宮筋腫で全摘。5年くらい前から高血圧・脂質異常症が徐々に悪くなり、令和2年11月から高血圧の薬を飲み始めたが安定せず(現在カルベジロール錠5mg→夜は130 朝は140~150台が多いが2回測ると全く違ったり、比較的下が高い)カルベジロール錠10mgにするとあばら下辺りがピリピリ痛む、令和2年12月23日からトリクロルメチアジド錠1mg追加であばら下の痛みと数日後に嘔吐。令和3年1月6日に血液検査【AST91・ALT192・IFCC259・r-GT120】【LDLコレステロール190】【血糖118】 総合病院にて再度、血液検査(2/4)【AST90・ALT199・IFCC259・r-GT113】【LDLコレステロール240】【血糖137】造影剤CT(2/17)。担当医の診断は現在アルコール摂取がないなら「ナッシュの可能性あり」(たばこは10年程前・お酒は4年程前にやめたが以前はかなりの摂取量)ちなみに、数年前から運動や食事は意識していたものの、この半年ほど気が緩み、久しぶりに体重を測るとかなり増加(157cm59k) 造影剤CTは脂肪肝はあるが腫瘍は見当たらず。ナッシュかどうかは肝生検でわかるが、ナッシュとわかっても治療法はダイエットしかないとの事。それなら肝生検をせず今からダイエットを頑張れば良いのでは?という気持ち。 理解が出来なかった事は「今からガリガリに痩せて、肝生検して下さいと言われても結果が出ない事があるから今の数値が悪い時にした方が出る」と言われましたがどうゆう事でしょうか?現在ダイエットしか治療がないのであれば、今から頑張って痩せたらそれで良い事なのでは? 肝生検をした方の辛かったという体験談を見ると出来ればしたくないのですが、必要であればしない訳にはいかないし。という思いです。 2週間後に返事をしに来てと言われ、悩んでいます。

2人の医師が回答

7週胎芽の大きさ、つわりと流産

person 20代/女性 -

7週1日目の時に胎芽と心拍を確認することができましたが、9.2mm(7w2d)でした。 それでもはじめは7mmと言われて、先生がしばらく動かしながら見てて、大きく見えたからもう一回測ります、で違う角度で9.2mmでした。 基礎体温をつけていたので週数はそんなに誤差はないと思います。 先生には、大きさも問題なく順調ですよと言われたのですが、早くからあったつわりが今日は全くなく不安です。 今日寝ているときに夢の中で長い間全力で運動していて、目が覚めたときに疲れていて汗をかいていたので、実際にも動いていたのではないかと… 体に力が入りすぎて負担になったのではないかと… それと、つわりが5週頃からあり、食べつわりで少し空腹になると気持ち悪くなり、沢山食べていましたが食べられるものが限られてしまい、添加物を多くとっていました。 例えば… 1日に、お茶漬け、マクドナルドのハンバーガー&ポテト、フルーツゼリー、スーパーの味付けしてあるお肉、冷奴を食べる際のポン酢などの調味料、ふりかけ など、自分では食事をつくらず、1日の食べ物すべてコンビニやスーパーのものなどに頼っていました。 妊娠初期の添加物、赤ちゃんや胎盤を作るのに影響ありますか?また、冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると良い胎盤ができず赤ちゃんは育たなくなるのでしょうか? あと、主人がご飯を作ったのですが、賞味期限切れ(半年前)の粉チーズを使って食べたみたいです。私は食べていません。 でも粉チーズがとても臭くて、本人も不味かったみたいです。 でもそれは買ったときからとても臭くて不味かったのです。 食べ終わったお皿を主人が洗ったのですが、同じスポンジで子供の食器や調理器具フライパン、他のお皿も一緒に洗っていたので、その食器などを私や子供が使ったら賞味期限切れた粉チーズの何かの菌に感染するのではないかと不安でたまりません。

3人の医師が回答

中足骨骨折の抜釘について

person 30代/男性 -

約2ヶ月前、第二〜第五中足骨のMP関節部を骨折したため、ピンで固定する手術を行いました。手術の際に説明があり、最速で2ヶ月後、骨がついていればすぐ抜釘するが、それまでは前足部免荷ということで松葉杖で生活しております。その後経過は良好で、ズレもなく仮骨もできてているため、次回の診察で術後2ヶ月を迎えることもあり一度CTを撮って、抜釘の是非について検討するとのことです。 ピンが皮膚内にある感じが気持ち悪いく、主治医もピンが入ってると足趾も動かせないからと早めに抜きましょうということでお互い話ししております。なお抜釘は骨髄麻酔で行うため、2泊3日で行い、術後翌日には松葉杖使わず帰れるはずと言われています。 ただ、他の人の話を聞くと、抜釘するとしても術後半年や一年の方が多く、その様な場合でも抜釘後2ヶ月は金属後の穴から再骨折のリスクが高まると聞いて、私のケースは抜釘までの期間が短すぎないか?再骨折しやすいのではないか?と不安になっております。 そこで上記を踏まえ数点質問があります。 ・今回の私のケースにおいて、抜釘までの期間は適切なのか? ・抜釘後、いきなり歩行しても問題はないのか?(もちろん関節拘縮などにより簡単には歩けないと思いますが、骨の強度面での話でお願いします) ・抜釘後、どの程度で運動再開は可能なのか? (リハビリにも通っており、PTさんの指示に従いながら、エアロバイク、マシントレーニング、ウェイトトレーニング、ジャンプやダッシュ、サッカーなどのスポーツの様に段階を踏んで復帰する予定です)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)