ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

ストレスについて

person 20代/女性 -

3年前に出産して今年の春から子どもを保育所に預けて短時間のパートですが仕事を始めました。仕事を初めて2ヶ月程経った頃、子供も慣れない保育所生活に疲れが出てきたのか風邪や中耳炎に頻繁にかかり保育所を休むようになりました。実母にみてもらえる時は子供を頼んで仕事に行って帰ってきたら看病してって生活が続き、主人も出張で長期間不在でほぼ1人で仕事しながら子供の世話をする期間も長く、自分にも疲れが出たのかある日いきなり食後に胃もたれを感じ(それまでは胃もたれを経験した事がないです)食欲が全くわかず吐き気や頭に違和感を感じる事が続きました。ひどい時は部屋の照明が嫌で夜でも真っ暗な部屋で過ごしたり、TVをみても映像に酔ったり、いきなりひどい動悸がしたり。極度の嘔吐恐怖症なので外に出たらいつ吐き気がくるんだろうと考えたら外にも出られなくなって、体重も大幅に減り、仕事も行けなくなり、辞めることにしました。仕事が嫌だという訳ではなくて、仕事に行ってもいつ子供が熱出したとかの連絡がくるだろうと毎回ヒヤヒヤしてました。主人はいない事の方が多くて頼れないし、実母に頼っても毎回だと嫌な顔されるしであまり実家にも行けないです。内科で症状を伝えたら、ストレスからくるものだろうということで、吐き気止めの薬と胃の働きを良くする薬と、リーゼという薬を処方してもらい、服用してたら症状も快方に向かっていきました。自分ではストレスを感じた事がなかったので今回こんな風になってびっくりしています。 そして症状もなくなってきたと思い、仕事をまた再会したのですが、またいつかあの症状がくるのかなと思うと毎回怖いです。ストレスは自覚できるものなのでしょうか?ひどくならない為にはどのような対処が必要なのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮頸がん体癌検査後 大量出血 月経

person 30代/女性 -

子宮頸がんと体癌検査7月4日朝総合病院でしました。その日は、茶色い血と少なめでしたが、2日目大量の真っ赤な血がたくさん出てた。生理か?イライラ半端なかったし。とも思いましたが、でも、先生腟内エコーで生理来そうな感じじゃない言うたので。でも血の感じが生理並みやし、エコーで生理来そうじゃ無い内膜分厚さでも生理来ることありますか? 生理不順で、3月11日から7日。4月5月なし。6月11日から7日。ちょうど検査日に体温が36.4に下がりました。 その前は1週間くらい37.0℃でした。医者に電話で、今確認しました。様子見で、たまたま生理かもやし、検査後の出血かもやし、来週11日結果聞きやし、様子見でと。去年も検査後血がまぁまぁ5日間くらい続きましたが。 エコー見て内膜分厚さ見て、来そうじゃなかったとしても、生理来ることありますか? 心配症なので。医師が来そうじゃない言うたのは、六月食べれなかったりストレスで機能性ディスペプシアで一気に6キロくらい痩せたから、来ない言うたのかもですが。ちょうど検査の前の日に、ストレスが一気になくなりすっきりしたのはしました。気になるのは、エコーで、内膜分厚さだけ見て生理が来ないと言われても来ることあるのかです。軽く生理痛みたいな痛みも下腹部と腰あります。気になるのは、内膜分厚さ見て今の感じは生理来ない感じと言われましたが、生理来ることもありますか?子宮筋腫ありますので、エコー写真付けますので、内膜分厚さわかりますでしょうか?内膜だけでは、生理来なくても精神的にストレスが消えた感じなので、来た可能性もありますか?たくさん医師に質問攻めしたので、体重一気に減ったなら来ないかもと言うたのかなとか。

2人の医師が回答

体重減少、食欲不振が続いている

person 20代/女性 -

7月頃から食欲があまりなく、食べる量が減っております。 2.3ヶ月の期間で3.4kg体重が減少しました。 ダイエットを意識的に行っている訳ではありません。 いわゆる一般的な1人前が食べられなくなりました。1/3ほど食べて満腹を感じます。 内科に診療し、胃腸薬?の服用を2週間行いましたが、改善しませんでした。 症状としては、吐き気(※1)、胃痛(稀に) 食事は基本昼と夜で食べている。 昼はサラダのみや蕎麦のみなど。 夜は肉、魚などタンパク質100~150g程と白米50~60gほど。 (食事内容は変わります。) 3.4年ほど前に原因不明の吐き気、嘔吐を繰り返していた際に胃カメラ、エコーを実施しましたが、特に問題なく。(※1の内容に繋がります) 関係あるかわかりませんが、最近屋外など日光に当たると頭痛がします。10分ほど歩くと頭痛がする。 (※1)3.4年前程から吐き気が続いており、1年ほど前にあるきっかけにて精神科を受診→やや改善したが、完治はせず。 そのため、嗚咽が癖になっている可能性あり。 【質問】 ・内科(胃腸科)受診にて改善されず、そちらの病院ですと、次に胃カメラやエコーを行う流れですが、受診した方が良いでしょうか? ・以前似たような症状にて精神科に通院し、吐き気の症状が改善されたので精神科に受診するべきでしょうか? ・精神的な吐き気の場合治るのでしょうか? 3.4年続いているので治らない場合でも向き合うしかないものとすでに考えておりますが... ・ストレスはそこまで感じておりませんが、一番のストレスは1人前食べられないことです。食べられない→ストレス→より食べられない(無限ループ) 上記場合を断ち切るには食欲増進の薬や抗うつ薬が有効でしょうか?

3人の医師が回答

腹部不快と嘔吐が改善しません。

person 30代/女性 - 解決済み

4月初旬より、今まで男性一人前ほど食事摂取できていたのに早期飽満感が出始め、みぞおちの左側に違和感もあったので、4月中旬に胃カメラをしました。結果は胃底腺ポリープがみられたくらいでピロリ菌もおらず、粘膜の萎縮もみられませんでした。逆流性食道炎が疑われPPIは現在も内服しています。 しかし、症状はその後もひどくなり、不消化便〜水様便(もともと便秘や下痢なし)、ガスの溜まった感じが進み、早期飽満感だけでなく嘔吐も出てきました。現在も初期より早期飽満感が強く、食後の嘔吐が持続、体重も1ヶ月で5キロほど減っています。げっぷも多いです。 造影CT、腹部エコー、採血等は異常なく膵炎、胆石は否定されています。 みぞおち左側の不快感も持続しているため、小腸造影もされましたが「少し張ってるかな」という程度で狭窄はありませんでした。 明け方にガスが溜まっている感じが強くて覚醒することがあり、その日は吐き気が強いような気がします。 現在は逆流性食道炎に加え機能性ディスペプシアとの診断で内服加療と精査中ですが、割と急激にこのような状態になり困惑しています。思い当たるストレスはありませんが、強いて言うならば今のこの状態がストレスです。 機能性ディスペプシアはこのように急激に発症することがあるのでしょうか。たくさん検査もしていただいてますが他に何か原因があるのではないかと不安になってきています。

13人の医師が回答

切迫早産

person 30代/女性 -

27週から、自宅安静で、31週から入院している34週切迫早産の妊婦です。31週からルテオニン2Aで、現状維持してます。指一本分子宮の入り口が空いており、子宮の入り口の長さが、1センチで31週から変わってません。 子宮の入り口も柔らかいという話です。今赤ちゃんがかなり下にいるので、超音波では大きさは、大体のようですが、体重約2200です。段々点滴をする場所も減り、いつまで続くのだろうとストレスです。 36週に入ったら、点滴は取るようなのですが、すぐに産まれるものなのでしょうか?また、今いる病院が、大学病院なのですが、回診と言って知らない見たこともない先生が、数名引き連れて 赤ちゃんの心音を確認していましたが、研修医のお勉強で入ってきたようです。このような状況で、研修医の勉強にされるのは苦痛ですし、勝手に入ってくるのはどうかと思います。出産の時も、大勢引き連れて現れるかと思うと、気が遠くなります。第一子ですし。 何とか回避する方法がありましたら、教えて下さい。隣りのベットの方は、一回も回診に来られていなく、私のみです。同じ切迫早産で入院されてる方です。里帰りも中止になった位なので、今さら他の病院には行けません。また、看護師の対応もチームに別れているせいか、格段に差があります。その点でもストレスひなりましたが、諦めました。出産時に大勢で現れるのは嫌です。患者や担当医によって、環境が変わるのでしょうか?また、点滴は、いつくらいを目安に外すものなのでしょうか?その後、私の状況だと産まれるまで早いものでしょうか?

1人の医師が回答

さまざまな体調不良

person 20代/女性 -

ここ二ケ月弱の間さまざまな体調不良が起こっています。最初は首と肩、背中の痛みで整形外科で頚椎のMRIを異常無し、ひどい凝りだろうとトリガーポイント注射をするも効果がなく痛み止や筋肉の緊張を和らげる薬も効果がありません。痛みは続いており背中がビリビリしたり腕や足まで痛く感じて眠れません。また、体がだるく首の痛みから頭痛がしたので近くの内科を受診したら生理が止まっているので婦人科を勧められ、婦人科でホルモンの薬を飲んで治療をはじめました。ストレスからかホルモンバランスの乱れからなのか体調不良が始まった頃から肌が今までにないくらい荒れておりヒリヒリと突っ張り、乾燥なのか老化のように今まで気にならなかったようなシワまで出てきていつもの化粧水等もヒリヒリするしメイクもままなりません。何故か口の中が苦い事が続いており舌苔もたり、舌がピリピリします。体の痛みについては以前(一年前位?)血液検査をしましたが膠原病などではありませんでした。たくさんの体調不良が続き体も座っても寝ても痛く、精神的にも沈んでいます。ほんとうに病気ではないのでしょうか?喉も弱い痛みがありますが別に炎症していないそうです。ストレスを感じているのかもしれませんが体重はここのところ少し減り、食べていますが増えていません。六月の会社の健診では目立った異常はありませんでした(コレステロールが高め・赤血球が多め)。布団や枕に圧迫されると背中が余計痛むので眠れずつらいです。どうしていいかわかりません。

1人の医師が回答

脂肪肝について

person 30代/男性 -

以前相談させていただいた事の続きです。 以前の相談でお礼忘れてました…回答下さった先生ありがとうございました。 34才の主人が、献血でALTと言う数値が基準値オーバーだった為、以前回答をもらった通り、町医者(消化科内科)で診察してもらいました。 血液検査の結果、脂肪肝だと言われました。 ただ血液検査の結果はくれなかったし、数値的にどれぐらい酷い?のかなど一切分かりません。しかも、「食事に気を付けてね。また半年後に検査しましょう」とだけ言われたそうです。 脂肪肝の場合、薬などはないとは聞いてましたが、そんな対応が普通なんでしょうか? 私的には、色々と食事指導受けたするのかと思ってましたが。 主人は165センチ、73キロと太り気味ですが、元々がっしり系の体なので、それなりに体重はあります。 10年以上前に会社のストレスで過食気味になり、一年で10キロ増えたそうで、そのまま現在に至ります。 現在は、朝食は8枚切の食パン一枚。昼食は職場の食堂で、うどんやソバ、ラーメンなどの麺類。夕食は自宅で、おかずに二品にご飯は小さめのご飯茶碗に大盛り一〜二杯です。 仕事が工場勤務で喉が乾く為、飲み物(ジュースや紅茶など)を休憩中に飲んでるようです。 後は、寝るのが遅くて、夜中にお腹が減り、ポテチやデザート系、カップ麺等を間食してます(たまに)。 私的には、三食の食事だけなら、そんなにカロリー取りすぎではないと思います。 夜中の間食をしないように言いますが、我慢はストレスになると言い張ります。 定期的に運動もしてるし、どのように食事を気を付ければいいのでしょうか?

2人の医師が回答

原因不明の様々な体調不良

person 30代/女性 -

30歳で2人の子どもの育児をしながら正社員で働いています。今まで特に健康に問題なくきていたのですが昨年から1年間で次々と体調不良があり、2月の健康診断で散々な結果が出ました。 【経過】 ○去年初めごろに小児喘息が急に再発 ○6月頃から急に血圧が上がりはじめ、どんどん上がって160/110を超えたためまでアムロジピン処方 ○咽頭炎、咽頭ガンジタ2度発症(喘息吸入の副作用とは言われました ○2月の健康診断の結果 →尿潜血+3、肝臓ALT62、γGTP61で要精密検査 更に貧血(←これは前からです とLDLコレステロール123 貧血と慢性便秘以外は今まで症状、指摘なく去年から突然あらわれました。 妊産太りから元に戻せずやや太ってはいますが、出産は3年前でそこから体重の変化はほぼありません。(最近筋トレをはじめたのでやや増えていますが筋肉ついてきています)お酒はほぼ飲まず、タバコも吸いません。一年以内に変わったことといえば、仕事の時短終了により睡眠時間が6時間から4時間に減ったこと、育児と夫とのストレスが増加した、程度。 食事は意識して夕食は野菜とささみ等糖質を極力減らしていて朝昼も暴食はしていません。 受診も度々していますが、ストレス、とか太った?とかしか言われず原因不明なのですが飲む薬ばかり増えていくのでどうしていいか、どこにかかればいいか分からず何か大きな病気が隠れていないか毎日不安です。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃の不調と微熱と体重減少

person 20代/女性 -

2ヶ月くらい前に吐き気、発熱、腹痛があり、総合病院で腹部エコー、血液検査、レントゲンをやりましたが、どれも異常無しでした。 ですが、食欲不振、食後の吐き気が続いたため、近くの消化器内科のクリニックを受診し、とりあえずモサプリドクエン酸塩錠、ミヤBM、グロリアミンでの様子見してみようとのことでした。 その後は食欲は回復したのですが、以前のように量が食べられなく、すぐお腹いっぱいになるような気がしてネットで症状を検索したところスキルス胃ガンの記事を見てしまい、まさか自分がこれなのでは?と思い、何も手につかないほどになり…再び食欲が落ち、ほとんど何も口にできなくなりました。 居てもたってもいられなく、再度クリニックを受診し、一週間前に胃カメラをしました。 結果、胃底腺ポリープが3つ見つかっただけで、あとはすごく綺麗な胃で何の異常も見られないとのことでした。 それからは前より食べれる量が3分の2くらいになったものの再び食欲が回復しました。 ですが今度は胃カメラ後あたりから微熱が続き、常に36.8~37.2を行き来してます。 それと2ヶ月前にくらべ体重も4kg落ちました。現在もちゃんと食べてるのに空腹時に測ると毎日200gぐらいずつ減っていってます。 血液検査で甲状腺の異常も見られませんでした。 微熱に関しては生理前なのも関係してるのかと思いますが、こんなに身体がダルいのは初めてで不安です。 まさか本当にガンなどの重い病気なのではという不安が頭から離れません。 医者にはすべてストレスからくる症状ではと言われていますが…ストレスでこんなになるものなのでしょうか? もしくは他に何か考えられる病気はありますか?教えていただけると有り難いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)