仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

3ヶ月の赤ちゃんについて

person 30代/女性 - 解決済み

べし先生ご回答よろしくお願い致します。 3ヶ月15日の子の事で質問させて下さい。 妊娠17週で大出血+破水 2ヶ月入院 妊娠37週2日帝王切開2662g アプガ〜8 頭血腫あり。生後26日でビリルビン18。この子の発達について質問させて下さい。 1.今まで静かに抱かれていたが、最近反りが強くなった。授乳中はそらないが、横抱きするとクネクネし、首を回し斜め上ばかりみる。歩いての横抱きしないと暴れる。歩いても始終上ばかりみる。縦抱きは首を上げる時に背中にも力が入っており、抱きにくい。仰向けに寝ていても斜め上を良く見る。前向き抱っこはソリも暴れも少ない。自閉症の症状はこの様に成長途中から出るものでしょうか? 2.目が合いにくい。しばらく合っても直ぐキョロキョロしだす。 授乳中(母乳)もおっぱいの方ばかり見ている。最後の方は暴れて反る。 家族が通ると目で追いジッと見るが近づいて目を合わせるとそらす。機嫌が良い時は目を合わせて喃語を交わすが短時間。 3.笑顔が少ない。人の顔を見て笑う事はない。笑わせると笑うが機嫌の良い時だけ。4.自分の片手だけは見るが、両手は見ないし組めない。おもちゃは握らせればしばらく握って居られる。手をおしゃぶりは両手共できる。 5.要求が少ない。お腹減った時にたまに泣く。気が付いたら手をおしゃぶりしながら1人で寝ている。6.音のする方を見ない。 7.切迫流産や腰椎麻酔をすると自閉症の子が産まれる確率が上がる文献があるようですが、先生の見解はいかがでしょうか? 羊水が少なめで胎盤近くの血腫が胎盤を圧迫しているためではないかと言われていました。血腫がなくなったら、羊水が増えました。その事で、充分に赤ちゃんに栄養が行かずに障害を負わせてしまったのではないかと心配しています。 以上です。 脳性麻痺や、発達障害を疑われませんか?

1人の医師が回答

高熱、発熱、激しい頭痛、肩や首や背中の痛み

person 10代/女性 -

【至急】19歳女性です。本日から高熱、3日前から背中や肩や首の酷い痛みや気持ち悪さ、節々の痛み、悪寒、立てるが両足に脱力感を感じることがある、頭痛(こめかみや耳の周りを締め付けるような頭痛があり、そこを押すと痛い、頭頂部を包丁で刺されるような頭痛やガンガンしたり肩が凝ったような気持ち悪い頭痛、首を動かしたり、仰向けで寝ていたりすると首と後頭部の間あたりの右側に激痛が走る、後頭部に気持ち悪い頭痛、髪をとかすとピリピリとした頭痛)、顔面痛、喉の渇きと軽い痛み(咳はないです)、何日か前から扁桃腺の腫れ(右側には酷い痛みあり)などの症状があります。 元々半年ぐらい毎日頭痛やめまい、肩首背中の痛みや痺れなどの症状がありました。しかし、一昨日から悪化し昨日朝起きると背中の痛みと頭痛が酷くなっており、寒気がありました。今朝いつもより熱が少し高かったのですがだんだん上がってしまい、39.9度まで上がりました。(現在は少し下がって38度後半くらい) また、体の節々の痛みと寒気もあります。関係あるかは分かりませんが、1週間ほどお腹を壊していて毎日下痢をしていました。インフルエンザの検査はしましたが陰性でした。(発熱からあまり時間が経ってないからの可能性も有り) 元々偏頭痛や緊張型頭痛、軽い頸椎椎間板ヘルニアも持っています。 これらの症状から考えられる病気は何がありますでしょうか?明日もう一度インフルエンザの検査を一応行おうと思っているのですが他にするとしたらどの検査をすべきだというのはございますか? 調べているうちに気になったのはギランバレー症候群、髄膜炎や脳血管疾患の予兆、溶連菌などなのですがこれらの可能性はございますでしょうか?

6人の医師が回答

子宮頸管が短いと指摘されました

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 22週0日の本日、妊婦検診に行ってきました。そこで子宮頸管の短さを指摘されました。 ・現在31mm ・切迫早産ではなく、安静休職の指示は出ず ・運動、残業(1日1〜2時間くらいすることザラでした)はNG ・次回検診は4週間後、26週 ・クラミジア検査は陰性 ・尿検査、血圧、赤ちゃん所見は正常 ・張ったら飲めるように張り止め処方 いくつかお聞きしたいです。 ・初期の頃から、お尻の穴から膣の入り口にかけてズキズキ?張るような感じがあります。お医者さんに聞くも、そのような例を聞いたことがなく原因がわからないという返答で…何か思い当たる原因はありますか。また子宮頸管が短くなることと関係ありそうでしょうか。 ・性格的に無理しがちストレスためがちなのですが、次の検診仕事の日数を少しセーブした方がよろしいでしょうか(肉体労働しないなどの配慮は既にあります)。 ・休日も、行動を制限した方が予防になりますでしょうか。 ・ショーツを直接履くのが中学の頃から苦手で、おりものシートをずっとつけてます。妊娠中もずっとつけてますが、おりものシートは切迫早産の原因の一つの子宮内感染を誘発させますでしょうか。もしそうなら、非常にストレスではありますが子供のために我慢して直履きします。おりもの多いのでシートはこまめに取り替えてますが、夜は帰ってそのまま9時間くらい寝て取り替え忘れることもあります。 ・日頃は張りは気になりませんが、寝相で仰向けになったり、性的な夢を見たり考えたりするとお腹が張ることがあります。すぐ治りますが、この張りも子宮頸管を短くしてるのでしょうか。毎晩御守りの張り止めを飲むつもりです。 子宮頸管が短くなるのを防ぐため、できることがあれば実践したいです。 たくさんすみません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後10ヶ月女児 気になる手の動き

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月女児ですが、最近手を擦り合わせたり、揉むような動きや、仰向けの時に両腕を上下にバタバタと振る動きが気になります。レット症候群という病気を知り、不安になってしまったので、お聞きしたいです。 これまでの発達は、 首座り3ヶ月 寝返り4ヶ月 おすわり6ヶ月 四つん這いの姿勢8ヶ月 人見知り5ヶ月 パチパチ、バンザイ、グーパーなどの真似っこ8ヶ月 です。 あともう少しでハイハイできそうだったのですが、8ヶ月で股関節脱臼が判明したため両足牽引治療→現在ギプス固定中のためこれ以降の運動発達はすべて遅れることになります。 お腹から下はギプスでガチガチのため、自由に動かせるのは首と両腕だけなので、思いっきり動かしてるのかなあと思っていましたが、起きていて機嫌のいい時間は腕を上下に振っている時がけっこうあります。テレビに集中してたり、疲れたり眠くなるとやりません。物を渡すと掴むし、指先も使えます。つかみ食べもします。 手をもむ動きは3ヶ月くらいのハンドリガードの時からやってます。最近擦り合わせる動きをするようになりました。いただきますの手合わせの動作時やパチパチの後にスリスリとやっていたりします。 レット症候群は発達の退行が特徴とのことですが、今はギプス固定で運動発達の経過を見れないので余計に心配です。 手の動きはレット症候群の可能性はありますか? それとほとんど一日中寝たままの姿勢だからなのか、たまに起き上がらせてあげると上体がユラユラとして、体幹が柔らかいのではないかと思い、それも心配している要員の一つです。身長、頭位、胸囲は成長曲線の下の方ですが範囲内で体重は平均値真ん中くらいです。 レット症候群、またはその他の疾患の可能性はありますでしょうか?股関節脱臼が見つかってから病気に対してかなり神経質になっております。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮体癌手術後の痛み

person 60代/女性 -

こちらで相談させて頂き、2月19日に、無事、子宮体癌のダビンチ手術を終えました。ありがとうございました。3月17日に、一か月後検診があり、順調でした。抗がん剤も放射線治療も不要で、今のところ、再発はありません。2月下旬から、便秘薬、ロキソニン、アムロジピンすべての薬をやめました。ちょこちょこ、痛いのですが、病院に行って、文句を言うほどでもない。手術は成功、あとは自力で治せ、ということか、と思いまして。しばらく安静にしていましたが、観劇に出かけたり、外食したり、美容院に行ったりしているうちに、疲れてきました。体力が落ちているのでしょうか?椅子に長時間、座っているのが、つらいです。血圧を測ったら,205/127だったので、あきらめて、アムロジピン5mgを飲みました。サプリは、今のところ、きいてないです。アムロジピンはあと22錠あります。なくなったら、あきらめて、内科にかかるつもりです。横隔膜、腹筋、胃、腸、腰、今まで経験したことのない痛みです。子宮と卵巣という支えがなくなり、胃や腸がゴロゴロしている感じです。お腹がポッコリ、前に出てくる感じです。胃や腸が、おなかの中で、移動している感じです。食べると痛くなる感じもあり、以前より、食べなくなりました。それでも、BMI 25未満にするためには、あと8キロ減量が必要です。胃や腸が重く、もたつくので、おかゆダイエットしようかな?このような状況は、時間がたてば、あるいは、ダイエットすれば、改善するものでしょうか?歩くのも、疲れるので、食べる量を減らした方が減量出来ると思いました。それとも、疲れても、運動すべきでしょうか?ジム等に通って。おすすめの運動はありますか?辛いので、ロキソニンを飲みました。飲むと楽です。あと、9錠あります。腎臓に悪いと聞きました。どのくらい、飲み続けても大丈夫ですか?ヘナ染めはがんになる、と聞きました。本当でしょうか?髪の毛が、バッハだったので、ヘナ染めして、カットしました。体に良くないので、自然な白髪にした方がいいでしょうね?次の検診は6月16日です。少し上体を起こして、あおむけに寝たり、自宅のマッサージ器にかかると楽です。縫ったところが癒えていない、電気メスで焦げたところが、治っていない、内臓が移動している?手術前から高血圧でしたが、手術後はさらに高血圧になるものでしょうか?安静にしておいた方がいいですか?それとも、運動した方がいいですか?

3人の医師が回答

もうすぐ10ヶ月の子供の発達

person 乳幼児/男性 -

後数日でほどで10ヶ月を迎えますが、発達について不安があります。 首すわり5〜6ヶ月(神経発達の専門医より立ち直り反応あるためすわっていると言われてますがやや不安定な感じがあります)眼振の影響なのか頭が前に行ったり、後ろに行ったりすることがあります 寝返り7ヶ月でできましたが今までで10回程度しかしません。 うつ伏せにしてもすぐ左側に寝返り返りする。ずり這いは全くしなくて、その場から動けない。また、写真のように足が上を向いた状態です。はいはいもできません  お座りは動画を見ながら手をついて1分ほどできますが集中が切れるとすぐ後ろにのけぞり、何も前にない状態だとすぐに仰け反ります。足に力が入りピンと伸ばします 脇を持って足をつくことはできますが、つま先立ちになったり、膝が折れたりします模倣は全くなく、喃語もこちらに語りかけることはなく独り言を言っているような感じ 目は合っているのかわからなく(先天性眼振あり)こちらを見て笑うことはあります。あやしたら笑ってくれます。コミュニケーションが取れている感じは全然しません。  おもちゃには手を伸ばし、口に持って行きます。近くにあるおもちゃは見つけたりしますが、自分から取りに行くことはほとんどなくたまに、背這いかで見つけに行きますが、ほとんど仰向けの状態で過ごしています。  人見知りはないですが、知らないところに行くとあまり泣かなくなり、笑ったりも少なくなります。1人にしても泣かないですが、遊んでいるときに離れると泣きます。 基本眠い時か、お腹が空いた時に泣くような感じです。 離乳食は2回食で食べますが、あまりもぐもぐしないです。欲しいという欲求もなく無表情で食べてます。 正期産の2000gで生まれた低出生体重児です 5〜6ヶ月から全く成長してないように感じかなり不安になってます。ご意見をお願いします。

5人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群と衛生管理やアレルギーについて教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。今日に限って心配事がいくつかできてしまい、複数質問させて頂きすみません。揺さぶられっ子についても以前ご回答頂きましたが、自分では判断が難しいので、ご相談させて頂きたいです。 1.今日の15時前の話になります。夫が生後4ヶ月の首すわりがあともう少しの子どもをうつ伏せにさせて上向けに寝た自分のお腹に乗せて、首を支えず上下に揺すってました。テンポは早く時間は10秒くらいで、首がまだ据わりきっていないのでカクカク動いていました。また、ベッドに座らせた状態で手を離し、ベッドに勢いよく仰向けに倒れさせていました。こちらは1回だけでした。どちらも脳出血が心配なのですが、気にしすぎでしょうか?様子を見ていましたが、今のところはいつも通り、機嫌も良く、活気もあり哺乳もできています。 2.除菌していない状態の台所(何回か調乳をした時にミルクを台所に落としたまましっかり拭ききれておらず、塗り伸ばして広範囲に白い状態。乾燥はしていると思いますが、哺乳瓶についた水で汚れが浮いてきてると思います)で調乳していまい、その後子どもにミルクをあげたのですが、子どもが哺乳瓶の底に手を当ててしまいました。その後、ウェットティッシュを用意している間にその手を舐めてしまい、サカザキ菌やサルモネラ菌などの菌を心配していますが、感染しそうな状況でしょうか? 3.自分が食事をした後に子どもと関わる時は、手洗い、うがい、洗面、ひどい時は服も着替えてしまいます。少し強迫性障害(受診しましたが、強迫性障害程ではないそうです)のようになってきているのですが、子どもの手が自分の口元に当たったり、口の中に入ったら、その手を拭いても子どもが舐めることでアレルギーや感染症になるのでは?と思いやめられません。毎回大変で、やめたいと思っているので、しなくても良い部分を教えてください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

長期的な左腹部、左背部の違和感、鈍痛 血便

person 30代/男性 -

こんにちは。 6月から10月始めまでほぼ毎日、左腹部と左背部に鈍痛と違和感、細い便、下痢に悩まされました。 10月頭に胃カメラを受け、ピロリ菌除去開始。(それまでに整腸剤など処方して頂きましたが、改善せず。病院を変え胃カメラを実施しました。) その辺りから違和感、鈍痛、下痢が改善されていき、10月末の大腸内視鏡検査では異常無し。 さらに具合もほぼ改善。 下痢もほぼなくなり便の太さもかなりのものになりました。 しかし11月末あたりからまたお腹の様子がおかしくなりました。 (ちなみにこの時期に会社の健康診断があり、ほぼ異常無し。) 臍から左に15センチくらいの場所、脇腹、肋骨の1番下あたりの違和感、わずかな鈍痛。 車の運転中など背もたれに背中が接している時、仰向けに寝ている時など左背部に違和感、何かが中で膨らんでいるような感覚があり痛くはない。 たまに脇腹にも感じる。 頻度としては一週間に5日ほどランダムにその状態になります。 感じない日もあります。 普段の生活ではその違和感は忘れる程度ですが、意識すればやはりあります。 さらに一週間ほど前に、かなり大量の便をした際、最後に赤い血が少し出ました。30分後くらいに少量の粘膜と血が混じったものが出ました。 (ティースプーン一杯ほど) その3日後、通常便に筋状の赤い血が付いていました。 そして今日も良く見ると少量血が付いていました。 これら症状は何が考えられますか ? 調子の良かったここ一ヶ月はとても太い便で、かつかなり長いものが一瞬で出ていました。 排便回数は毎日1回、たまに2回ほど。 太過ぎる➕もの凄いスピードで便が出るから腸が傷付いているのかと考えたんですが。。。 血便が続いたことが無いので心配です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

左脇腹上部分の痛みがある

person 20代/女性 - 解決済み

今日の朝方〜今にかけて、左脇腹の上らへん、肋骨の下部分で、どちらかと言うと横腹、脇腹寄りの位置が、ズキズキという刺すような痛みが続いています。痛む部分を押し込むと痛みがあり、痛む部分を下にして寝ると痛みが強くなります。仰向けになったり、反対を向いてもやや痛みがあります。座ったり立ったりしているときは痛みはそこまでありません。気にしない程度ですが、違和感があります。痛さのレベルでいえば、もだえてしまうほどの痛さではありませんが、痛みが気になって眠りを妨げてくるくらいの痛み方です。 また、現在生理中で、数日前から便秘気味で、快便感もなく、排便できなかったときもあったので、排便をすれば改善するのかと思い、何回かトイレに行き、左脇腹の刺すような痛みは若干改善されものの、まだジワジワと鈍痛がしていて、痛み方に波があります。痛くない時もあれば、痛い時もあります。お腹に力を入れたり、痛む部分を押すとやはり痛みを感じます。 排尿痛や排便痛はありません。熱もありません。また、排便前にジンセンサンを服用しています。 そこで、もし上記の情報で必要そうなのであれば、まず初めに何科にかかるべきなのか、また、生理中のため、もし泌尿器科にかかるのであれば、どのタイミングでいけばいいのか分からず困っているため教えて頂けますと幸いです。便秘の可能性が高い場合でも、症状が収まったとしても通院した方が良いのでしょうか。 備考 少し前(1週間2週間とかだったと思いますが、あまり記憶がないです)に膀胱炎と思わしき症状も(頻尿や下腹の違和感、残尿感など)でていたのですが、ジンセンサンという薬を市販で買い症状は改善しました、改善した後ではありますが、微熱が出た日もありました。ですが、一日で治るようなものでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)