血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

ビソプロロール服用について。起立性調整障害、体位性頻脈、パニック障害。

person 50代/女性 - 解決済み

元々、パニック障害、不安障害などがあり3年程経つのですが その頃から頻脈傾向でビソプロロール、レキソタン、アルプラゾラムを服用しています。 ここ数ヶ月、起床時や食事中、食後に脈が上昇してしまって、 起床時は60→100 食事中、食後は食べて飲み込むと20位の脈の上昇があり 動悸が酷くなるとまた違った発作のようになってしまいます。 あまり食べられず、体重も2ヶ月で5キロ程減りました。 そのせいか安静時の心拍数が58だったりします。 血圧も80〜90で低めです。 また、就寝中は脈が低く48〜60程度です。 先ほど、100ちょっとの脈でビソプロロールの最小量を服用した直後に脈が80になり、この後に徐脈になるのではないかと心配になり相談させて頂きました。 3時間程で突然効いてくることもあるようです。 服用時間なのですが、安定剤を服用しているため朝と夕方に分けての処方となっているのですが 夜、寝る前に服用すると徐脈になるのでしょうか? 今日はいつもより早めに服用してしまったのですが夜は安定剤やビソプロロールは服用しないほうが良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喘息発作時の治療について

person 60代/女性 -

喘息があり呼吸器内科へ通院中です。 他に高血圧、糖尿病で代謝内科へもお世話になっております。 呼吸器内科ですが、4月に担当医が変わりました。 今回で3人目ですが、以前の先生方はとても親身になって頂いたドクターなのですが、今回の担当医は戸惑う事ばかりなのです。 今まではずっとファセンラが8週間事にある為必ず4週間毎に予約がありました。 が、今回の担当医にまず1番最初に言われた事が、「もぉそんなに来なくても良い」です。 花粉症の為少し咳が出ると言っても酸素すら測らず次回8週間後の予約で終わりました。 ですが今回ファセンラの注射もありますが発作も出て受診しました。 やはり好酸球も17以上あり他の数値も高くなっておりました。 酸素数は93〜94。先生からは「ゼーゼーがここまで聞こえて来ますし、心拍数も上がっているから苦しいですよね?」と聞かれましたので、苦しいですと答えたのですか、担当医は「ではゼーゼーの音が心配なので4週間後に予約入れますか?」と。 以前の先生は、直ぐ点滴、吸入そして再度診察してからの帰宅でしたが、今回の先生は何の処置も無く只々驚きと不安でしかありません。 この先もこのまま今の先生に診て貰っても大丈夫なのでしょうか? それとも先生方もそれぞれ違いますので、こう言うのも有りなのでしょうか?  

2人の医師が回答

20歳女子大学生たびたび失神?倒れる事が。受診するとしたら何科へ行けばいいでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

初めて倒れたのは高校の血液の話しをしている授業のときで、高校の間に3回、いまは大学生になり一人暮らしをしているので、心配なので病院へ行くべきか、ご相談です。 大学生になって3ヶ月~半年に1回ペースで気を失って倒れています。私は看護科で学んでいるのですが、倒れたときは、 ・血液を遠心機で成分分離の動画みせられたとき ・イボの液体窒素治療の話されたとき ・体に電気ながして強制的に筋肉動かすやつ、やったとき ・研修医のかたの採血見てた時 ・患者さんと医療関係者が血圧の話してるのを聞いてた時 (・自分が注射するときは失神までいったことはないが毎回横になって採血や予防接種を受けています) ・腕とか足をむにゅってやって、血管うきあがらせたり、セルライトだしたりするのをやられたときなど。 毎回、ぼーっとして、若干心拍数が上がり、血の気がなくなりブラックアウト、そのまま記憶一瞬ぶっとび急に後ろにふらっと倒れて、数分で復活してるらしいです。 幸いにもいつも倒れる時はまわりに誰かしらいるときなので、助けてもらえているのですが、一人暮らしなのでもし家で何かの拍子に、と思うとちょっと怖いです。

4人の医師が回答

40歳、脳幹腫瘍。延命医療の悩み。

person 40代/女性 - 解決済み

延命治療の中断について悩んでいます。 40歳女性。脳腫瘍の末期で在宅看護中です。腫瘍は脳幹(橋)から小脳、延髄方向へ広がっています。嚥下障害で水も飲めなくなり手足からの抹消点滴を続けて一ヶ月になります。 誤嚥性肺炎は起こしていません。血圧120・80、心拍数70、呼吸数20、酸素飽和度98、尿量1500mlと身体状態は正常。ただむくみがひどく静脈が細くなり点滴ができなくなりつつあります。 医師からは経鼻栄養に移行するよう勧められていますが、患者はまだ意識があった頃、延命拒否の意思表示をしています。このまま点滴ができなくなった場合、経鼻栄養をしない場合、どのような経過をたどるでしょうか。 主治医から聞いた可能性の高い最後は以下のようなものでした (1)誤嚥性肺炎 (2)延髄性呼吸不全 これに、経管栄養を中断した場合、 (3)栄養不足などによる尿毒症 が加わるのかなと、考えております。 本人はまだ40歳と若く、今はまだ綺麗な姿を保っています。ただ眠っているだけにしか見えません。美容に関心の高い人でしたので、最後までそれを保ったままにしてあげたいのです。 相談させていただきたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高血圧症治療薬の副作用について~。

person 70代以上/男性 -

77歳の男性です。以前から高血圧症で朝、ニフェジピン20mg、カジベルロール10mg,プラバスタチンNa5mg,を飲み、夜、ニフェジピン10mg服用していいます。急な上昇時はニフェジピン5mg(カプセル)を頓服として服用します。 又夜間頻尿でデュタステリドAV0,5mg,タムスロシン塩酸塩ODを服用しています。10日前から夜から朝にかけて微熱が続いて(36,8℃)平熱は35,4℃です。 同時に血圧も朝高くなり、今迄155~160が170~178が続き、若干胸の痛み(私は以前より胃が荒れて痛みが伴うと思っていました)11/2の血液検査、診断でカジベルロールを止めビソブロロールフマル塩酸錠2,5mgに切り替えとなりました。 服用3日目から朝150/68 心拍数63、昼140/76, 56, 夜138/68,63,でとなり、胸痛も殆どなくなり、喜んでいました、ところが~。 1,4日目から6年前胆嚢手術をしたところが鈍痛しだしました。深酒の時の症状 2, ビソブロ~服用後尿の色の濃さが増している 3,今年の2月末、朝の血圧が上がり、3/6の血圧検査ではTCH239,LDL152,TG168と上がりカンデサルタン錠8mlを進められ服用、一週間後の3/13に泌尿器科での血液検査で次の項目が入っおり、3/6、ASTが28➡3/13は46、ALT23が➡54, LDHは158➡178に上昇の副作用がでて即やめました。 ●ビソブロ~の副作用としてビルビン,ALP,LDH,γ-GTP上昇等と記されており1,2,の症状と 過去3,があるので心配です。副作用の可能性はいかがでしょうか? ●ビソプロ錠の服用は11/3からです。後どれくらいの期間で副作用の血液検査をお願いしたらよいののでしょうか?●短期間での保険の適用になるのでしょうか?3点のアドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

昨夜急に写真のような不整脈が頻発しました。

person 70代以上/男性 -

昨夜。突然、グッ!という不整脈が現れ、しかも頻繁に出ました。ちょっと気持ち悪かったです。胸の痛みはありませんでした。心臓ステント術を3回受けています。ステントは2本入っていますが、3回目はバルーンで処理でした。 普段から、確かに不整脈はあるので、メインテート2.5mmを毎朝服用しています。しかし、そんなに頻繁に出るわけではなく、1日に100個前後で済んでいましたが、昨夜急に頻繁に起こりまして、やく15分ほどで治まりましたが、急にこんなに出ることはありませんでした。 (不整脈が昨夜に限って出た理由として、思い当たる節があります。実は、公園の太い樹木を伐採したときに、チェーンソーを使いました。普段はほとんど使いませんが、一昨日は樹齢が長く太い樹木だったので、チェーンソー4台でも半日かかりました。かなり体も振動したと思いますし、疲労困憊でした。そんなことも理由になるでしょうか?) 携帯心電図計で撮った画像です。30秒間に、写真のような不整脈が4回出ているのがわかります。写真下部の横軸のとりわけ上に突出している4か所が、写真の不整脈です。 心配はないでしょうか、それともなにか重篤なものでしょうか? それから、夜、不整脈が出たときに、処方されているメインテートを朝食用の薬から取り出して服用してもいいのでしょうか。 通常、服用している薬は、以下です。 バイアスピリン100mmg1錠、アロプリノール100mmg1錠、メインテート2.5mmg、0.5条、カデュエット配合4番1錠、ねきしうむ10mmg、エフィエント錠3.75mmg、ニューロタン50mmg朝夕各1錠。以上です。 心拍数は、70前後ですが、ストレスがあると直ぐに80を越えます。 血圧は、最高血圧が125mmHg前後、最低血圧が75mmHg前後です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

カテーテルアブレーション術後、メインテート継続について

person 50代/男性 -

発作性上室性頻拍になり、昨年3月にアブレーションを受け根治となりましたが 術後不明のたまにくる頻脈に悩まされメインテートと漢方を処方してもらい、 以後ずっと飲み続けており、現在は殆ど落ち着いております。 アブレーション後、一度心房細動(術後3か月目)(心電図にて)を起こした事があり、現在も通院しており、ホルターも3か月に一度、お願いしてやってもらっております。 異常はとくになく期外収縮もホルター時はいつも落ち着いてるので数十回以下となってます。総心拍数もいつも7万回台です。就寝中の最低心拍30台後半・安静時心拍最低40台前半です。普通に動いてる状態だと50~90程度が大半です。血圧は朝夕平均して上が110程度 下が70程度を維持しております。 このような状況で現在はメインテート0.625のみ継続してますが、 1ヵ月~2か月に一度、自覚の酷い期外収縮に悩まされる事があり (安静時心拍は70~80台での期外収縮が多発します) それが発生した時に朝0.625 夕0.625 の計1.25 に増やしております 頓服としては意味ないのかも知れませんが私にはこれで翌日から落ち着いております 1ヵ月~2ヵ月に一度の期外収縮多発時に メインテートを増量0.625×2(一日)を1週間程度継続して落ち着いたらまた0.625一錠(1日)に戻して継続する飲み方を続けてもよいでしょうか? またメインテートは私にあっている気がして徐脈気味ではありますが最低量の0.625は今後も継続して続けたいと思ってます、年単位で続けても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

不眠やその他症状について

person 20代/女性 -

もともとは寝付きもよく朝までぐっすりなタイプです。最近は眠くて布団に入っても、布団にはいった途端に暑いような感じで息苦しいかんじがしたり、エアコンをかけると寒い感覚がしてうまく体温調節ができていない感覚がしていたり、なかなか寝付けず寝付けないことでまた不安感がきて、ドキドキしだして体がががくがくと震えて(実際に震えないです。体の内側からゾワゾワ震えている感覚なだけ)、いてもたってもいられないような感じになり、落ち着かせるために、電気をつけて起き上がっていたくなります。でも我慢してじっとしていると眠りにつけ、また20分位で目が覚め焦りますがちょっとしたら眠れて翌朝まで起きずに眠れる感じです。数日前には悪夢から目が覚めて金縛りみたいなものになり、でもすぐに落ち着きました。また、最近ではまた眠れなかったらどうしようと不安感目が冴えてしまったりします。病気でしょうか?薬や病院に行かなくても落ち着く方法が欲しいです。二番目を産んで数年経つのに、なぜか二番目を妊娠中から色々メンタルが弱くなった気がします。あと、昼間は疲れやすさ、ドキドキなど体調不良はなく血圧110弱位に心拍数が70ちょっと位です。たまに慣れない人といたり、暑くて暑くて仕方ない場所にいると息苦しい感覚になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)