骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

黒色表皮腫でしょうか?

person 30代/女性 -

連日体調の事で相談させて頂いてます。昨年10月末から体重が減り始め(3ヶ月で4キロ減)それからというもの頭から足まで多彩な症状が突然出始めました。 消化器内科、循環器、耳鼻咽喉科、婦人科、ペインクリニック、内科、眼科、脳神経外科と受診してきました。 受けた検査は胃カメラ、頭部MRI、血液検査、心電図、心臓エコー、腹部エコー、視力検査、眼圧検査、視野の検査、聴力検査、耳ファイバー、乳がん検診、子宮がん検診です。 受けていない検査はレントゲン、CT、大腸内視鏡等(先生からはこれ以上検査の必要はあまり無いと言われています) これといって異常が無く、全て心因性のものと診断されています。こちらで質問して安心する回答も頂けたのですが、やはり食べているわりに体重が増えないことと、下痢や軟便を繰り返しガスが多い、腹痛、腰痛が気になっていてそれに加え2週間程前から左側のお尻に黒い痣が出来ました。黒くてザラザラしていて痒みがあります。少しヒリヒリと痛む感じもあります。ネットで調べてもなかなか同じような症状を見つけられずやっとこれかとたどり着いたのが、黒色表皮腫です。その原因が糖尿、肥満、癌と書かれていました。糖尿でも肥満でもなく残るは癌しかありません。黒色表皮腫以外に何か考えられるものはあるでしょうか?赤みはなく黒色です。保湿をしたり薬用の入浴剤を使って入浴したりしていますが、なかなか良くなりません。皮膚科に行きたいのですが、先に内臓を調べてもらうのに消化器内科や内科を優先に転々としています。ペインクリニックの先生から多彩の症状は心因性のものだと言われそれに対して私が体重減少もあるし末期癌で色々なところに転移してるのではと不安だとお話ししたところ、呆れながらまぁそういうのもあるけどねと言われますます不安になりました。ちなみにぶつけたりそこばかりに体重をかけていたということもなく、ある日突然できました。黒色表皮腫は消化器系の癌が多いと見てずっとこの1ヶ月以上お腹の調子が悪い為不安です。倦怠感、あと右側腰痛と右側のお尻、右側肩甲骨の内側に筋肉痛のようなものもあります。でも痣があるのは左側です。なんとか今体重は50キロをギリギリキープしています。生理前なのもあるかもしれませんが、ふらつくような目眩もあります。 ※写真では撮り方のせいで、右側に痣がありますが実際には左側にあります。

1人の医師が回答

肺がん、転移の可能性についめ

person 60代/男性 - 解決済み

父についての相談です。 長年タバコを吸っていた事で、肺気腫を患っています。 2年ほど前から、肺のレントゲンで指摘を受けてから、半年ごとにCTで経過観察をしていました。 12月の定期検査で、少し影が大きくなってるとのことで、専門病院を紹介してもらいました。 本来なら内視鏡で細胞診をするところですが、影があるところが肺気腫のすぐ隣であり、危険との事で、細胞診は飛ばして、PETCT、造影CT、頭のMRI、肺活量などを検査しました。 その結果、肺の影はやはり肺がんではないかとの事。 また頭の頭蓋骨にも小さな白い影が1つだけありました。 これを転移と考えるとステージは4aになるとの事。 ただ、リンパやその他の臓器に転移は見られないとの事でした。 頭蓋骨が本当に転移なのかどうかについて、担当医は脳外科で再度診てもらうのがいいでしょうと。 また細胞診については、内視鏡ではなく、外科的に切除してやりましょうと言うことになりました。 今回気になっているのは、、頭蓋骨の転移について。 先生の話では、リンパやその他に転移がなく、頭蓋骨にだけ転移があるっていうのは少し矛盾してる、だから転移じゃない可能性もあるとのこと。 頭蓋骨にだけ転移するというのはまれなのか?? これは転移ではない可能性も高いのでしょうか?? 専門医の診察まで時間があり、不安なためご意見お聞かせください!!

4人の医師が回答

甲状腺がんで乳頭がんと濾胞性腫瘍の診断を受けました

person 40代/男性 -

1cmの乳頭がんと4cmの濾胞性腫瘍の診断を受けています。濾胞性腫瘍は摘出後病理検査で良性悪性の診断となるようです。5月に手術予定でありその際は甲状腺の全摘出を提案されました。細胞診の前に受けた CTではリンパは腫れもなく転移は無さそう。と言う事と肺への転移は無さそうだと説明を受けました。その後細胞診で乳頭がんが確定した事で、明日PET CTを受ける事になっています。当方がかかっている総合病院ではがん診断がついた患者には基本的にPET CTを受ける事になっているそうです。 今回私がPET CTを受けて可能性があるとしたら 1、乳頭がんの骨への転移 2、濾胞性腫瘍は濾胞がんであり同じく骨への転移 3、甲状腺がんとは関係ない他のがんの発覚 があると考えると非常に不安です。 上記3つはやはり可能性が高いでしょうか?その他PET CTで何か分かることはあるのでしょうか? 特に骨転移については不安であり、2週間程前より右手親指の内側でちょうどお箸が当たる内側(親指付け根と第一関節の間の腹の部分)が痛く、自分で押したり、ペットボトルの蓋を開けたり、お箸を使ったりする時に痛みを感じます。気付いてからここ2週間特に症状は変わらず良くもならず特段悪くもなってない感じがします。普段ならあまり気にしないと思いますが、これが骨への転移だとしたらと考えると非常に不安です。親指の症状は何もしなければ痛くありません。何かを掴もうとしたり、痛い箇所に何かが触れた時に痛む感じです。これは甲状腺がんの骨への転移でしょうか?いきなり手などに骨転移の症状が出るようなもなのでしょうか? ちなみに濾胞性腫瘍は4cmであるがエコーの見た目は悪性所見ではないと言われておりました。 今回のがん宣告にて人生が大きく変わってしまい日々困惑と絶望の中で暮らしている気がします。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

52才男、腎癌経過観察中。脳ドックの活用について

person 50代/男性 - 回答受付中

52才男です。2023年10月に、左腎部ロボットにて部分提出していただきました。 (ステージ1b、45mm、グレード=2、淡明細胞癌)。お蔭様で半年に一度の 経過観察中ですが現在、術後2年半(5回の造影CT)転移はありません。 本日、たまたまではありますが、勤務先の人間ドックで、脳MRIを受診しました。 脳梗塞などの血管の検査だと思って、何気なく受診したのですが、医師から転移腫瘍の 発見にも効力があると伺いました。 そこで質問です。今まで、胸部~縦隔・骨盤までの造影CT を半年毎に診ていただいておりますが、脳や骨の検査はありませんでした。 肺や肝臓への転移が多いので、そうなっているのだと思いますが、脳や骨は、肝臓や 周辺リンパより転移する確率が低いので、検査しないのでしょうか? 今後、1年に1回ではありますが、脳ドックを会社から受けさせていただけるので 折角なので、骨の検査をするのも効果的でしょうか? 尚、会社のドックは、造影なしの胸部CTも1年に1回あり、CTによる年3回の 放射線や1年に1回のMRIの磁気?は体へ負担を考えるとリスクのほうが大きい でしょうか?そして骨の検査は費用以外にどのようなリスクがあるでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)