36週で出産に該当するQ&A

検索結果:3,422 件

胎児 大学病院 退院について

person 30代/女性 - 解決済み

先日は抗がん剤のことで、お世話になりました。29週から妻が切迫早産で大学病院に入院していまして、明日で36週になり、退院します。現在35歳ということもあり、本来ならば退院せずそのまま出産したかったのですが、相手方の個人病院が36週から対応できることと、体重もあることで、受け入れて下さるということになりました。そこでお聞きしたいのですが、大学病院側からすれば、胎児の障害などは、現在のところあまり考えられない、元気な胎児と思って下さっていると考えても良いのでしょうか、以前の抗がん剤の件もあるので、退院と言われ逆に不安です。エコーなどもかなりの性能だとは思うので、現在で4回ほど検診がありました。HPには、母子共に経過良好の場合には、以前の病院に搬送とあったので、もし、退院してから障害などが見つかり、nicuに赤ちゃんを預けるような状態は考えられにくいと感じているのでしょうか?もちろんゼロとは思っていないとは思います、分娩時にだって何があるかは分かりません。 また、常に頭が2,3週大きいようで、足も1週以上長い、お腹周りも、1週間以上大きく、胎児が大きめらしいのですが、頭の大きさとダウン症はあまり、関係はないと思いますが、ネットではやたらと頭の大きさ=ダウン症みたいに書かれているのは何故ですか? 本来ならば、主治医にお聞きしたいのですが、良い方ですが、気難しいところもあり、妻も質問はしづらいと言っていたので、メールしてしまいました。

3人の医師が回答

38週 経産婦 体調優れず運動不足です

person 30代/女性 -

39歳(40歳間近です)の3人目を妊娠中の者です。 38週が過ぎ、出産が迫ってきていますが臨月の体調が優れません。 前駆陣痛も一晩のみで遠のいてしまい、子宮口も37.38週と1cmしか開いておらず、経産婦は早いと言いますがまだまだ生まれそうもないです。 ちなみに2番目との出産から8年あいています。 たくさん歩いたり運動するべきなのは分かっているのですが、もう身体が若い頃のように体力がなく、36週を過ぎた辺りから、だるさ、息切れ、動悸、恥骨痛、眠気…さらに痩せ型なので、急に大きくなったお腹の皮がひっぱられ動くのが本当につらいです。 今は、三食の準備と車を使った買い物、上の小学生の下校の迎えくらいしか動けておらず、あとは体調が悪くソファか横になって過ごしています。 上の2人の時は28歳.31歳だったので、出産直前までシャキシャキ動けていました。 こんなに体調が悪い妊娠生活は初めてで、40歳に近いことや8年空いていることもあり、難産になってしまうのではと不安です。 今は休むことを優先しても大丈夫なのでしょうか。(とはいってもこの体調でたくさん動くことも出来そうもないのですが…)

2人の医師が回答

妊娠36週で心臓の弁の逆流を指摘されました

person 20代/女性 -

27歳初産婦。現在妊娠36週です。 これまで12週でNTスクリーニング、13週でNIPT、20週で中期胎児ドック、33週で後期胎児ドックを受け全て陰性、異常所見なしでした。 19週でコロナに罹患しました。 34週までの定期検診でも1度も何も指摘されてなかったのですが、36週の検診で初めて心臓の弁が逆流していると言われました。 NSTや胎児の大きさ、母体には問題なしで、先生には今は経過観察するしかないからできることはないと言われました。 再度説明をお願いすると、病名は明確に教えて貰えず、 心臓から肺に流れる血管に小さな逆流が見られたけど、ちょっと昔のエコーだと見つけられないレベルの小さいヤツだから。 気にはするけど今どうこうとか産まれたら死んじゃうとか危険な事になるとかじゃないよ。 大人でもエコーとか聴診で肺に雑音ありますねとか言われて、様子見ましょうとかよく言われる事あるでしょ、そのレベルだから! との事でした。 『胎児 心臓 弁 逆流』等で調べると初期に見つかったという記事は多く出ますが後期で発覚した体験談等が見つからず不安になっています。 1、妊娠後期で突然心臓の異常が発覚しても出産前に治る事はありますか?? 2、病気じゃなくてもその時一時的に心臓に逆流がみられることはあるのでしょうか? 3、これは先天性心疾患に含まれますか? 4、35週から軽いスクワットや階段昇降を始めました。胎児の心臓の逆流と関係ありますか? 以上ご回答よろしくお願いします。 20週と33週で受けた胎児ドックは産院とは別のFMFの認定を受けた病院で、出生前診断専門のトレーニングをした先生が診断してくださり各臓器や部位のサイズ、臓器の構造、血流、等結果は全て異常所見なしでした。

4人の医師が回答

急ぎではないです。穿通胎盤で子宮全摘しました。子宮を取らなかったら命は危なかったでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

去年の6月に出産し、1年が過ぎました。子どもが1歳になり少し落ち着いてきたからか、2人目がほしかった…という気持ちを強く感じるときがあります。 36歳で不妊治療を始め、すぐに体外受精に進みました。37歳で子宮筋腫核出術をしてもらい(最大7.5cm、小さいものを含めて22個)、38歳で妊娠(体外受精・移植6回目)、39歳で出産し、子宮全摘となりました。 不妊治療をしてもらったクリニックで出産予定でしたが、19週で腹腔内出血があり緊急で大学病院に2週間入院しました。いろいろ検査をしていただきましたが、出血箇所は特定できないままなんとか出血が収まり退院でき、そのまま仕事は休みに入り安静生活をしました。 子宮筋腫の手術を受けた病院へ転院し、主治医の先生は、19週でのことをふまえて早めの36週で予定帝王切開の手術日を設定してくださっていましたが、30週で再出血、30週5日で緊急帝王切開となりました。 主治医の先生、手術に立ち会っていただいた方々には、感謝しかしていません。手術前に、出血が多ければ子宮を摘出する可能性がある旨も聞いており、納得していました。予想通り手術中の出血が多く、羊水を含めて4,850mlだったそうです。輸血は、手術前、手術中、手術後と受けました。手術中には血圧も下がり、一時は上が40台だったと聞きました。 病理検査?の結果でわかったことですが、穿通胎盤になっていたこと、子宮壁が薄くなっていたことが出血の原因だったようです。 これだけの情報では何とも言えないのかもしれませんが、やっぱり子宮全摘をすべきでしたか?していなかったら命がなかったかもしれませんか?納得はしているのです。病院に対しても、感謝こそすれ恨むような思いは一切ありません。 それでも聞きたくて、ご相談しました。急ぐ内容ではありませんが、お返事下さればと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)