ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

切迫早産

person 30代/女性 -

27週から、自宅安静で、31週から入院している34週切迫早産の妊婦です。31週からルテオニン2Aで、現状維持してます。指一本分子宮の入り口が空いており、子宮の入り口の長さが、1センチで31週から変わってません。 子宮の入り口も柔らかいという話です。今赤ちゃんがかなり下にいるので、超音波では大きさは、大体のようですが、体重約2200です。段々点滴をする場所も減り、いつまで続くのだろうとストレスです。 36週に入ったら、点滴は取るようなのですが、すぐに産まれるものなのでしょうか?また、今いる病院が、大学病院なのですが、回診と言って知らない見たこともない先生が、数名引き連れて 赤ちゃんの心音を確認していましたが、研修医のお勉強で入ってきたようです。このような状況で、研修医の勉強にされるのは苦痛ですし、勝手に入ってくるのはどうかと思います。出産の時も、大勢引き連れて現れるかと思うと、気が遠くなります。第一子ですし。 何とか回避する方法がありましたら、教えて下さい。隣りのベットの方は、一回も回診に来られていなく、私のみです。同じ切迫早産で入院されてる方です。里帰りも中止になった位なので、今さら他の病院には行けません。また、看護師の対応もチームに別れているせいか、格段に差があります。その点でもストレスひなりましたが、諦めました。出産時に大勢で現れるのは嫌です。患者や担当医によって、環境が変わるのでしょうか?また、点滴は、いつくらいを目安に外すものなのでしょうか?その後、私の状況だと産まれるまで早いものでしょうか?

1人の医師が回答

脂肪肝について

person 30代/男性 -

以前相談させていただいた事の続きです。 以前の相談でお礼忘れてました…回答下さった先生ありがとうございました。 34才の主人が、献血でALTと言う数値が基準値オーバーだった為、以前回答をもらった通り、町医者(消化科内科)で診察してもらいました。 血液検査の結果、脂肪肝だと言われました。 ただ血液検査の結果はくれなかったし、数値的にどれぐらい酷い?のかなど一切分かりません。しかも、「食事に気を付けてね。また半年後に検査しましょう」とだけ言われたそうです。 脂肪肝の場合、薬などはないとは聞いてましたが、そんな対応が普通なんでしょうか? 私的には、色々と食事指導受けたするのかと思ってましたが。 主人は165センチ、73キロと太り気味ですが、元々がっしり系の体なので、それなりに体重はあります。 10年以上前に会社のストレスで過食気味になり、一年で10キロ増えたそうで、そのまま現在に至ります。 現在は、朝食は8枚切の食パン一枚。昼食は職場の食堂で、うどんやソバ、ラーメンなどの麺類。夕食は自宅で、おかずに二品にご飯は小さめのご飯茶碗に大盛り一〜二杯です。 仕事が工場勤務で喉が乾く為、飲み物(ジュースや紅茶など)を休憩中に飲んでるようです。 後は、寝るのが遅くて、夜中にお腹が減り、ポテチやデザート系、カップ麺等を間食してます(たまに)。 私的には、三食の食事だけなら、そんなにカロリー取りすぎではないと思います。 夜中の間食をしないように言いますが、我慢はストレスになると言い張ります。 定期的に運動もしてるし、どのように食事を気を付ければいいのでしょうか?

2人の医師が回答

痩せ過ぎの息子が心配です

person 20代/男性 -

学生で一人暮らしをしている息子、22歳についてお願いします。 大学進学時の18歳で他県にて一人暮らしを始め、同時に10年間続けていたスポーツをやめました。 高校時代は体重を増やすため無理して食事量を増やし、毎日の筋トレで体格を維持していましたが、引退後食事量が普通になると急激に体重が減り始めました。 乳児期に重度の乳糖不耐症で発育不良があり酵素服用で治療しましたがその後も下痢が多く、小学生時代には食べたものを直後にしょっちゅう吐いていました。 スポーツは8歳から始め、元気で体格は普通でした。 最近たまに帰省する折に、痩せが気になり体重を聞き計算してみたところ、BMIが16ほどしかありません。 見た目にも体全体が薄く、筋肉もかなり落ちていますが脂肪らしきものもほとんど見られません。 本人が言うには体脂肪率は高校時代より増えているそうですが、7%が13%になったとのことです。 食べてはいるがどうもムラがあるようで、お腹は空いても食べると気持ちが悪くなったり、ときには食べたいという気持ちが起こらないこともあると言います。 そして常に軟便で食事のたびにトイレに通いますので、栄養があまり吸収できていないように思います。 情報工学専攻の大学院生ですが、学生生活や勉強に対するストレスは感じていないようで、楽しんでいるように見えます。 ただ、夜半まで大学にいたりして不規則な生活のためか夜間就寝中に2-3時間で目が覚めて眠れなくなることがあるそうです。 内科検診、尿検査、胸のレントゲンは大学で受けていて異常なしとのことです。 このような状態ですが何かの病気を考えて受診をすすめるべきなのか、栄養剤などで様子をみるべきなのか、悩んでいます。 ご指導よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

膵臓が悪いのでしょうか?

24歳の女性です。ここ1週間ほど、背中のワンポイントが痛みます。ちょうど膵臓の後ろ辺りです。2日前までは、寝るときに困るくらい気になりましたが、今はどんより痛い感じです。胃がムズムズすることがありますが、胃の気持ち悪さはないです。のどのあたりが気持ち悪い感じがします。げっぷがたまに出ます。体の左側が右側に比べて重たい感じがします。 9月初めと2週間ほど前と2回、朝7時半ごろ急に左胸の下、十二指腸や膵臓があるあたりが痛くて目覚めました。数分でおさまりました。ちょうど気温が急に下がった日でした。 お腹は空きますが、健康なときと比べるとお菓子を食べるというような食欲はないです。便は出ますが、軟便だったり、コロッとした便だったり、普通の便だったり色々です。 病歴は、3年前に胃の調子が悪く胃カメラを飲みました。胃粘膜がとても薄く、数例しかない病気かもしれないといわれ、検体をとってもらいましたが、ガンなどは見つかりませんでした。3か月分の胃薬をもらい、様子をみているうちによくなったため、胃カメラはそれ以降飲んでいません。 ここ3年、たまに左胸の下が痛むことがありましたが、食欲や生活に支障がなく、体重も胃が悪く検査したときよりは増えていました。ここ1ヶ月、体重が400グラム減りました。空腹時に測ったり、満腹時に測ったり色々ですが、体重は空腹のときと満腹のときで測ると違うものなのでしょうか? ストレスあります。神経質になっているといわれることもあります。気分がとてもよくなって、不快感はあっても痛みが気にならないときもあれば、気分が落ちて悪い病気ではないかと落ち込み、痛みが増すこともあります。 今私が一番必要と思われる検査や、疑われる疾患など教えていただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

PCOSと肥満の解消について

person 30代/女性 - 解決済み

【経緯】 2021年中旬に生理不順でレディースクリニックを受診、多毛や急な体重増加に加えて、ネックレスサインが認められてPCOSと診断されました。 以降かかりつけ医では漢方の処方と月経周期の確認のみで、月経は不定期かつ極めて短いままです。検査などもしていないです。 PCOSと診断される少し前からの体重増加でBMIが肥満の範囲となり、排卵誘発剤などの治療ができないと言われたので、診断後すぐ肥満外来で食事指導を受け、以降継続して一日の食事のカロリー制限や毎日1時間弱の運動を行っています。しかしながら、体重は2.3キロ減ることもあるものの、緩やかに上昇してトータルで年間18キロほど増加しております。ここ数ヶ月はこれに起因するストレスで嘔吐することも増えました。 どう考えても基礎代謝+運動量より摂取カロリーが少ないのに太り続けており、自分の認知が歪んでいて実は気が付かないうちに食べてしまっているのか、とまで考えてしまい怖いです。 (同居家族からの確認+自分のレコーディングダイエットの記録があるので、その可能性は低いと思いたいのですが) 妊娠希望は現状無いのですが、上記の多毛ニキビ肥満といった症状がつらく、嘔吐のこともあってカウンセリングを受けることも考えています。 【質問】 1.かかりつけ医について 上記の経緯からかかりつけ医を変えたいと考えております。 現状自分の優先順位として、は肥満>多毛>心の問題>月経関係なのですが、 ・まず規模の大きい内科にいく ・今と異なるレディースクリニックへ行く どちらを優先させるべきでしょうか。 2.肥満について 上記のように食事指導に従い運動しても解消されず辛いです。 PCOSによる二次性肥満というのは可能性はあるのでしょうか?可能性がある場合は何科でどのような検査や診療をお願いすべきでしょうか。

2人の医師が回答

体重減少、逆流性食道炎

person 30代/女性 -

35歳女性です。 3月ほどから背中のつかえ感を自覚しており、それから仕事のストレスで暴飲暴食を繰り返していたのですが(21時頃にお菓子を食べたり)、先月半ばから一気に食欲が落ち着いてしまい今月に入った頃には消化にいいものを食べないと怖いと感じるようになってきました。というのも、食事していない時でも喉元からみぞおちまでのもやもや感、空咳が気になってしまい、食欲が減退したからです。 1日8000歩は歩く仕事をしていながらお昼はお粥とスープ、朝は栄養ゼリー、夜は母親が作ってくれますがご飯は100g程度という生活を3週間ほどしているだけですが体重が2kgほど落ちました。摂取カロリーと消費カロリーを見れば妥当かもしれませんが、毎日体重計に乗る度に減って行っているので不安です。 また、先月下旬に血栓の検査で引っかかってしまい大きな病院で脚エコーと心電図、胸部腹部の造影CTをしました。結果的に血液検査はA判定ですべての検査で問題はなく血栓もないということで終わったのですが、この時点で食欲が減退するほどの癌などがあればさすがに指摘されます…よね? また、重度の逆流性食道炎や胃炎などはCTではわからないのでしょうか?胃カメラは今月以内に実施予定ですが、4年振りなので怖いです。 この3週間ほどで生活習慣で変わったことといえば血栓疑惑により超低用量ピルをやめたことくらいですが、それが体重減少につながったりもしますか? 先週かかりつけ医に行きラフチジン10mgを処方してもらい、効く日もあれば変わらない時もある…といった感じです。元々裂孔ヘルニア持ちで今回も逆流性食道炎の症状だねと言われたのですが、他に可能性のある病気はありますか?

7人の医師が回答

6ヶ月女児、体重増加不良

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日で6ヶ月19日齢の女児です。 2670gでうまれ、1ヶ月健診までは完母で順調だったのですが、その後徐々に母乳を飲まなくなり体重が増えなくなりました。 哺乳量管理のためやむを得ずミルクに切り替えましたが、増加不良のまま現在5870gです。 ミルクや哺乳瓶、乳首を変える、授乳間隔を変えるなど一通りのことは試しましたが、効果はありませんでした。 離乳食ならと思い始めてみたところよく食べるため、ミルクをベースにミルクよりもカロリー密度を高くしたものをつくり、100g前後を1日2回あげています。 しかし、離乳食を食べた分だけ哺乳量も減り、現在の1日の哺乳量は450mL前後です。 水分量は、ミルクと離乳食分でギリギリ足りているかなと思います。 排尿は正常、排便は離乳食を始めてから少し改善し、だいたい2日に1回です。 かかりつけ医は体重を心配しながらも視診触診でなにもないので様子見、父(元大学病院の小児科医)も発達が正常なこと、私が更に飲まず体重が増えない赤ちゃんだったことから全く気にしていないようです。 そうは言うもののやはり心配ですし、毎回の哺乳量に一喜一憂する生活にストレスを感じています。 また、栄養相談にも何度か行きましたが、これまでの経緯を一から話し、ネット等で調べて既に一通り試したことをあれこれアドバイスされるだけで、すべて効果がなかったと話すと「そうですか…」と苦笑いされて話が終わってしまうことが続き、意義が感じられず疲れてしまいました。 今の時期はミルクが栄養的に一番だということは分かってはいるのですが、これ以上どうすればいいのでしょうか。 このまま離乳食をどんどん進めていくしかないのでしょうか。 本音を言うと、身体中を徹底的に調べて健康であることのお墨付きがほしいくらいです。

4人の医師が回答

ステイホームの弊害?

person 40代/女性 -

コロナの影響を大きく受けた分野の仕事をしていて、今年の春に2ヶ月、かなりストイックにステイホームをしました。結果、外食と不規則な食事をしなくなったのが大きかったのか、春先からトータルで体重が7、8キロ落ち、また日々の生活の中で、仕事のストレスがすごかったことに気づきました。 ステイホームまで、仕事は休みもかなり不規則な感じで忙しかった中で、生理は28日周期できちんときており、生理痛もそんなにひどくありませんでしたが、5月以降、40日、1ヶ月半、と空くようになり、ここにきて2ヶ月近く来ていません。痛みなどはなく、ないならないで快適、くらいの気持ちでいます。 6月以降、仕事は8割方戻っているのですが、なかなか前向きに取り組めず、以前では考えられなかったようなミス(物忘れなど)が頻発するようになってしまいました。うまく説明できないのですが、仕事用の脳が戻ってこない感じというか、少し頭がぼうっとしているような気もします。 別に普段の生活で体の調子が悪い、ということはなく過ごしているのですが、上記の婦人科系の問題(閉経でしょうか?体重の減少は関係ありますでしょうか?)と、以前やっていた仕事が量は減っているのに前のようにこなせなくなってしまっている、集中力ややる気がなくなってきている、ということについて、然るべきところで診てもらった方がいいのかご相談したいです。 甚だ曖昧な内容で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月18日の息子、哺乳量低下について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月18日の息子がいます。  13日前に4ヶ月健診を受け、特に異常はなく発育曲線ではちょうど真ん中辺りでした。 【4ヶ月健診時】  体重:6340g  身長: 62.2g ※参考まで 【今日現在】※健診より13日後  体重:6850g 6日前より夜間は急に母乳だけ(朝まで5回〜6回程起こされます)となり、その日からミルクを飲む量が急激に減りました。6日前より以前は500〜600ml(100〜160ml/1回)+母乳でしたが、ここ6日間は400〜450ml(30〜120ml/1回)+母乳です。15時以降〜21時頃にかけて纏めて飲む傾向で、それまではほぼ飲みません、正直母乳は元々そんなに出る方ではないので心配です。 空腹かな?というタイミングで泣き始め、ミルクを飲ませる体勢に抱っこするとさらに泣きます。暫くして哺乳瓶の乳首を咥えるもののそんなに吸わず、ベーっと吐き出します。疲れてそのまま寝てしまう事も…。ミルクの温度や種類、乳首の変更、体勢の変更等々、試しましたがダメでした。このままでは脱水症状になるのではと心配ですが、飲んでくれないストレスでお手上げ状態です。 本人の機嫌は良好(よく笑い、活発な子です)で熱もありません。ここ最近は手しゃぶり(両手)と奇声が酷いです(何か関係ありますか?)。ウンチは2日に1回がこの子のペースです。 このまま様子見で良いのか、それとも病院に行くべきでしょうか。

7人の医師が回答

2年近く、ずっと気持ち悪いです

person 30代/女性 -

こんばんは。 2年近く、食欲不振と、気持ち悪くなることに困っています。ここ最近2〜3ヶ月酷いです。 調子のいい時もあります、仕事中の時か家でリラックスしている時か寝ている時。 キッカケは2年前、生理中だったからか日本酒3合とビール2杯呑んで後から気持ち悪くなり2回ほど吐いてから、調子が悪くなっている気がします。お酒はそれからあまり飲めなくなりました。 どんな時に気持ち悪くなるのか… 食間と食後、空腹時、人との会話中、笑い過ぎたときです。 食欲も昔(3年前くらい)と比べてだいぶ減ってしまいました。歳でしょうか…。体重が徐々に減ってしまってます。 1.5年前に胃が悪いのかなと思い、胃と大腸カメラをしました。結果は逆流性食道炎と急性胃炎と過敏性腸症候群。それから小さな大腸ポリープがあり取りました。その時は逆流性食道炎なので食道ガンの早期発見のため毎年胃カメラして下さいと言われ、今年2月にも胃カメラを受け、その時は何も異常なし。多少のびらん(胃と食道のつなぎ目辺り)がありましたが組織採取したところ問題なし。ピロリ菌もなし。薬も処方されず。原因が分からず困ってしまいました。 去年の9月に人間ドックも受けていますが異常なし。ただ脳は受けてません。 なので、脳に異常があるのかな?と思い脳外科を受診しようと思うのですが、他に疑うべき病気などありましたら教えていただきたいです。 ちなみにストレスはないと思います、仕事もプライベートも充実していますので。しかし色々調べてみたらストレスが原因だと大半書いてあるので、自律神経失調症かなあと疑ってみて、ツボとか体幹トレとかやってみてますが効果なし。 それから、現在通っている病院は歯科で歯周病の治療をしています、虫歯も数本あります。今年から妊活を始めた為通ってます。まだ妊娠はしていません。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)