母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,987 件

腸のぐるぐる、ゴロゴロ音が頻繁に聞こえる。

person 乳幼児/女性 -

生後2カ月の女児です。母乳やミルクを飲んだ後、日中、寝てる最中問わず、頻繁にお腹の音がぐるぐるゴロゴロなります。 その際、腹部に力を入れ、きばるような、うなるような動作をします。時には腹部が痛いのか、波が来るたびに、うなり仰け反りながら大泣きしています。 病院で浣腸と綿棒浣腸をしていただき、大量に便がでたのですが、夜には同じ症状がでてしまいました。 病院では、お腹も動いてるし、便に血も混ざってないし、唸る時に顔が青くなければ、綿棒浣腸で様子をみてくださいと言われ、お薬もいただいていません。 今朝も自力で大量の便をだしましたが、そのあとも顔を赤くさせながらのきばりや唸り、その際に聞こえるゴロゴロ音は止まりません。 あまりにも頻回なので、可哀想でなんとかしてあげたいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか。 また、何か別の病気がかんがえられるのでしょうか。 私としては昨日より、授乳の30分あとから、病院で習ったお腹マッサージをはじめました。お臍の両脇を片手で揉み込む方法です。揉むとゴロゴロ音がでます。 綿棒浣腸やお腹マッサージは1日に限度はあるのでしょうか? お答えをお願いします。

1人の医師が回答

産後の骨盤?変形について

person 30代/女性 -

産後の骨盤?痛みで悩んでいます。 現在、産後3か月経ち、これまでに骨盤矯正やマッサージなど 10回ほど行いましたが、あまり良くなりません。 場所の説明が難しいのですが、おしりの一番膨らんでいる部分の奥が痛いです。 よく産後の腰痛や仙骨の痛みと言うのは聞くのですが、 大たい骨と骨盤の接続部分、(イメージ)が痛みます。 臨月から同じ部分に痛みが出て、ほぼ寝たきりの状態になりました。 坐骨神経痛もあり、足先まで痛みが走るようになりました。 その際にレントゲンを取りましたが骨に異常なしと言われ、 出産したら治ると診断を受けました。 しかし、産後は余計ひどくなり、ほぼ寝たきりになりました。 尾てい骨が外側へ出たような感じで座ると尾てい骨が当たり痛くて座れなくなりました。 仰向けに寝るのも同様に尾てい骨があたり痛くて仰向けに寝ることも出来なくなりました。 マッサージや整体を何度も行い、今は普通に生活できるまでに回復しましたが、 生活に支障がない程度に痛みます。 たまに立ち上がるときに刺すような痛みがあり、痛みでバランスを崩します。 また、常に痛いのですが、痛みが多い時と少ない時があります。 マッサージ、整体では一様に時間が解決しますと言われていますが、 現在の痛みになってから一向に良くなる気配がありません。 整形外科などには行ってないのですが、母乳で育てているので、 「とりあえず、レントゲン、MRIをとりましょう。」となる前に、 整形外科に行ってレントゲン、MRIを撮った方がいいのか、 マッサージ師が言うように時間が解決するのか 医師の見解を教えて頂きくたく、質問しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)